『TRPG.NET』ウォッチング

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635NPCさん
>>631
普通は喧嘩の元にはならない。
NOの理由がしっかりしていれば、
まともなRLなら反省点として聞く耳を持つだろうし、
例えPLの理由がアレで気まずくなってもポストアクトで終息させるのが大人。
半年も引っ張るなんざ、異常もいいところである(藁

あと、経験点のため、とは言えGMをやろうとする人間が増えるというのは
悪いことではないと思うが。PL専がGMをやるきっかけには良いよね。
その結果、PL専がGMの楽しさを知ったなら万々歳と。

>>626
PLの経験点は「他のPLを助けた」等のチェックが幾つか存在するけど、
もし、RL経験点にYES/NOのチェックが有名無実であれば、
最後までRLやるとどんなつまんないアクトでも無条件で経験点が入る。
そっちの方が不平等のような気がしないでもない。

そして、RLの方もYES/NOのチェックが正常に機能していればこそ、
GMは、ただ経験点のためだけのおざなりなアクトをしないだろうし、
PLの目を意識したアクト運営をするようになるだろう。

もしも、PLで不幸にも酷いアクトに出会ってしまったときは
ナイスガイならぬチキンガイならYES。タフガイならNOである。