TRPGやめます

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長くてゴメソ。
<中級編>
キャンペーンで使用する舞台の設定などに使える。方法論をまだ確立していないので実例を挙げておく。
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セッションの始めに、国の地図を渡す。沿岸線と国境(つまりワク)しか記されていない。

GM 適当に村・町を配置して。それがPCの出身地になるかも。町の周囲に山・森・湖など作ってもいいよ。
説明がつけばどんな地形もOK。(程よく変な地形の方が話のネタになって楽しい。)
PL1 海辺の村にしよう。この辺。
GM PCは村を治めている領主の息子と言う設定でも構わないよ。
PL2 旅の魔法使いと言う設定が良いのだけどな・・・
GM 出身地、いらないの? 便利だよ。肉親がいると身元の確認ができるから借金できたり。
まあ、いいや。この国の首都でも作っておくれ。
PL2 作らないと首都も無いの?
GM 話に出てこないってだけ。必要になってから作ってもいいけど。
PL3 国境付近の町にしよう。隣の国ってどんなところ?
GM 交戦中の敵国(注:ダイスを振って決めても良い)。と言うことは戦線に近い町だな。
PL3 じゃあ、軍人にしよう。
PL4 バードマンにしたいから、山間の町にしておこう。
PL5 こっちは忍者の隠れ里だ。

こうして町が配置されていく。設定は各プレイヤーがざっと決めて、詳細は後で詰めていく。
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長いため、本編に入る前にここで区切っておく。

必要なら続く。続きはどれが良い?
A:初級編その2(ゴブリンシナリオの続き:PL VS PL)
B:中級編その2(本編:海辺の村興し)
C:上級編(単発で政治・戦争ネタをやる場合)
Y:うぜぇ。余所でやれ。
Z:もう来るな、氏ね。