同人TRPG”デーモンアライヴァル”に食らったダメージを軽減する為に
自分の盾を壊せると言ったルールがある。
どういった雰囲気を作りあげたいのか分からんのだが、その応用で
被ダメージ軽減の為の装備破壊(ルール的には急場凌ぎの致死ダメージ回避、雰囲気的には「コレが無かったら死んでいたぜ。」)や
与えるダメ−ジの上昇の為の武器破壊(雰囲気的には力みすぎて武器が折れる)
なんかの選択肢を入れるってのも有るだろうさ。
アンバランスド・ワールド
はるのつぼみ(
ttp://www.big.or.jp/~t-shun/)内
ttp://www.big.or.jp/~t-shun/unbal/un_cont.html 今となっては珍しくもないが判定方式が特殊だったのでチェックしていたページだ、
シナリオの形式を整理してマスター紹介がとても遣り易くなってる、
ルールとそのガイダンスがしっかりと書かれている好例。