172 :
白:01/08/30 23:31 ID:AoVTQfYQ
>>170 つーと強いカードを入れれば鯖耐久度が低く(カードが少ない)なるということか?
点数配分が面倒だぞ。バランス難しそうだ。
誰か突っ込むと思うがウィザーズ・オブ・ザ・コースト社だ。
どうでもいい話だがね。(笑)
173 :
稀人:01/08/30 23:42 ID:9zdcHWkk
>>172 たぶんそのバランスとりが難しくて廃案になったんだと思う。
なぁ〜に、MtGで目の肥えた連中だ、カードの良し悪しなんてひとめで(w。
とりあえずMtGが複雑になった原因って気のする「Band」「集団防御」「Interrput」
は出ないようにしよう。
なんかPCなのかネットなのか安定しないな。
ID変わって面倒なんでトリップしてみる。
おお、書けた。
>>173 どうかなぁ?
他の奴は知らんが俺がMtGやってた頃はファンデッキばっかり作ってたからな。
ま、戦闘を複数にするかどうかは置いておいて、インタラプトは理解しづらいだけ
だったと思うが…
茶々入れで最新エキスパンション「アポカリプス」登場!
【閉鎖の危機!】エンチャントメント
全てのプレイヤーは、自分のターンの終わりに板を2つ墓地に置く。
いずれかのプレイヤーの場から板がなくなった場合、
閉鎖の危機!を墓地に置く。
【UNIX板の新プログラム】エンチャントメント
あなたがカードを引く時、1枚余分にカードを引くことができる。
引いたカードの中から1枚を除いて全てのカードを山札の上か下に戻す。
【ひろゆきの宣告】ソーサリー
あなたが選んだ対象の板五つを破壊する。
その後対戦相手が選んだ板五つを破壊する。
177 :
42 ◆v3OWvddM :01/08/31 14:46 ID:rCe61K7o
マカー42です。
ファイル?落とせないよ(T^T)
File not Foundがでるんだが...
>>176 板=場だから【ひろゆきの宣告】は無理かと...
でも【UNIX板、新プログラム】つよいな。
漏れのイメージでは、「レス」をつかうにはコストがいる→コストを生むのは「ユーザ」
→つまり「ユーザ」がいないと「レス」がつかない、なんだが。
「ユーザ」カード案
1.[名前][属性][説明]をもつ。
2.オーナーのターン開始時に僅かだがレスをつける。
3.ヒッキー状態にする事によりその[属性]と同じ属性のマナを生み出す。
漏れは戦闘には否定的だ。
178 :
NPCさん:01/08/31 15:16 ID:MAkp4NLA
漏れも戦闘は2chの雰囲気からはずれると思うので否定。
レスを付ける行動としては・・・
・スレッドを立てるにはスレカードと同じ属性のユーザーが必要。
・スレッドには複数のユーザーをつけられ、それだけ多くのレスが付けられる。
・最初にどのスレッドのどのユーザーがレスを付けるか決める(レスはユーザーがつける)
・ユーザーの属性とレスの内容によってスレッドの良・無効・駄レスが加算される。
・レスを付けたユーザーは次のターンになるまで行動(レスを付けること)が出来ない。<連続投稿ですか??
・相手のスレにレスを付けるときも同様。ただし、どのユーザーでレスに応えるかは相手が決める。
という感じでいいのでは?と思っているが。
#あ、ヒッキー状態はどうしよう・・・
179 :
42 ◆WCOnFEhk :01/08/31 17:42 ID:rCe61K7o
トリップ変えてみた。IDは同じはず。
>>178 ・スレッドを立てるにはスレカードと同じ属性のユーザーが必要。
なんてことしなくても、ユーザがコストを生み出すようにすればいいんじゃないか?
・レスを付けたユーザーは次のターンになるまで行動(レスを付けること)が出来ない。
も、1ターンに1度しかコストを生み出せないとすればいいのでは。
どうもユーザを「土地」と見るやつと「クリーチャー」と見るやつとで別れるようだ。
漏れは「土地」派。
180 :
荷無:01/08/31 18:32 ID:hS/At/LI
土地派。
タップつうよりはやっぱり萌え萎えの方が好みかな
(ヒッキーはどちらかと言うとユーザー属性かなぁ。)
181 :
機関部直撃!危険です!退艦して下さい!:01/08/31 19:03 ID:wqouUYwQ
しっかし滅亡の最後の一瞬まで
黙々淡々とカードゲームを作り続けてる感じで
ヤマトの機関長ぐらい職人肌を感じるスレだ
ゾクッとする!
182 :
稀人:01/08/31 19:07 ID:Hu.7dH.E
戦闘に違和感がないのは少年漫画板と少女漫画板の応酬と惨劇を
最近、目の当たりにしたせいかな(藁。
それともウォッチ板で祭り騒ぎを何度も楽しんだせいか。
2chらしいかどうかはともかく、戦闘がないとお互いのプレイヤーがあまり
干渉しなくて寂しくない?それとユーザカードを土地だけの扱いとすると、
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社に訴えられる恐れがある。
183 :
42 ◆qqVRLjCU :01/08/31 19:23 ID:rCe61K7o
案。
プレイヤー=板管理人
>>182 俺は結構ここ専門だからなぁ。
プレイヤー間の干渉?
うーん、そうかも...
> ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社に訴えられる恐れ
は、ないだろう。たぶん。クリーチャーとかパクっても訴えられなかったんだから...
うーむ、確かに短期で決着をつけるために戦闘を有りにするのは良いかもしれない...
デッキ(鯖)破壊にせよ、レスつけて勝にせよ、かなり時間がかかりそうだからな...
184 :
稀人:01/08/31 20:26 ID:TjaEQ7f6
>プレイヤー=板管理人
そういえばプレイヤーは今まで何も定義されてなかったか。
>俺は結構ここ専門だからなぁ。
少年漫画板の荒らし…というか厨房が少女漫画板にクソスレ建てまくってた。
それを俺はウォッチ板で知って、初めて祭り気分を味わった。
【スレッドとユーザ案】
スレッドを竣工するには、コストを満たすユーザカードが必要となる。
コストはユーザ1枚で、それが
>>1となる。
スレッドには複数のユーザーをつけられる (レスカードはない)。
スレッド間の移動は限定される。
ユーザーの属性とレスの内容によってスレッドの良・無効・駄レスが加算される。
Tap状態のユーザカードの分は、スレッドにレスを加算できない。>連続投稿禁止
#レスがつくフェーズ→Untapフェーズ→Upkeepフェーズとなるかな。
185 :
42 ◆csohISSc :01/08/31 20:30 ID:rCe61K7o
>>184 ほぼ漏れのイメージと同じ。それでイイとおもう。
でも、
>レスカードはない
つーのはどういう意味?そのまんま?
それだとユーザはどういう風にtapされるんだ?
186 :
稀人:01/08/31 20:34 ID:TjaEQ7f6
ユーザカードの種類を大まかに三段階に↓ってぐあいに分けられて、
【コテハン・優良住人】【名無し・厨房】【荒らし】
それぞれ「有効レス」「無属性レス」「駄レス」がターン開始時にスレッドに付く。
スレッドの良し悪しによって、レスの量は変化する。名スレほど有効レスは多い。
Tapする場合っていうのは…
スレッド建てにコストを払ったとき。
戦闘(攻撃)に参加したとき。
ユーザカードに記された特殊能力を使ったとき。
その他行動を制限された状態のとき。
>>187 全然違うじゃん(;´Д`)
こっちは2chを舞台にしたカード。
あっちはモナーカード。
189 :
稀人:01/08/31 21:57 ID:TjaEQ7f6
190 :
42 ◆OGlgrwdM :01/08/31 22:06 ID:rCe61K7o
ルールも決まってないのに?
とりあえずルールきめようや...
191 :
稀人:01/08/31 22:11 ID:TjaEQ7f6
ルールを先に考えなくちゃね。
新しいサイト作るつもりだから、2chが消えそうになったら誘導できるように
はやめに準備しておこうかな。
とりあえず、何が決まってないっけ?
192 :
稀人:01/08/31 22:19 ID:TjaEQ7f6
★俺的ゲームの流れ★
プレイヤー二人以上で競うゲーム。
各プレイヤーは2chの上に存在し、プレイヤーはそれぞれの「板」を管理する管理人である。
順順にターンが回ってきて、プレイヤーは自分のターンが回ってきたら以下のフェーズを処理する。
1)レスフェーズ:プレイヤーの板に存在するスレッドにレスがつく。
2)アンタップ(社会復帰?萌え?)フェーズ:ユーザー(住人)カードを縦に起こす。
3)アップキープフェーズ:カードやスレッドなどの維持費を払う。
4)ドローフェーズ:プレイヤーのデッキ(鯖)からカードを1枚引く。
5)メインフェーズ:スレッドを立てたり、荒らしたり(戦闘)、カードの効果を使ったりできる。
※ほかのプレイヤーはこのフェーズのときインスタントやカードの効果を使用できる。
6)エンドフェーズ:終了処理をする。
・・・MtGだな。
193 :
稀人:01/08/31 22:24 ID:TjaEQ7f6
1)レスフェーズ
ユーザーがアンタップ(ヒッキーか萎えか?)状態でなく、しかもスレッドの支配下におかれてたら
そのスレッドにレスがつく(スレッドはプレイヤーの板のスレッドだけ)。
レスはスレッドの良し悪しと、ユーザーカードの属性(厨房とか荒らしとか)で数が決まる。
このときカードの効果や手札を使うことはできない。
194 :
稀人:01/08/31 22:27 ID:TjaEQ7f6
↑
タップ状態でなく、の間違い。スマソ
2)アンタップフェーズ
プレイヤーの板でタップ(カードが横に倒れた)状態のユーザーカードなどをアンタップ(縦)状態にする。
このときもすべてのプレイヤーは邪魔をすることも何もできない。
195 :
稀人:01/08/31 22:32 ID:TjaEQ7f6
3)アップキープフェーズ
「プレイヤーの板のスレッド」や「プレイヤーのユーザーカード」の維持が必要なら払わなくてはならない。
基本的に払わなくてもいい。しかしそのカードは倉庫逝きとなる。
プレイヤーの板のスレッド:相手がプレイヤーの板に竣工した駄スレにも払う。
プレイヤーのユーザーカード:相手の板に建てたために相手の板に行った荒らしや厨房の維持費もこのとき払う。
※スレッドは
>>1がプレイヤーのカードでなかったら「維持しないで破壊する」ということはできない。
※この手のスレッドは最優先で支払わなくてはいけない。払えなくても破壊されない・・・ほうがいいのかな。
196 :
稀人:01/08/31 22:34 ID:TjaEQ7f6
4)ドローフェーズ
デッキ(鯖)からカードを一枚引く。
引けるカードがなくなったら鯖落ち、敗北となる。
197 :
稀人:01/08/31 22:43 ID:TjaEQ7f6
5)メインフェーズ(※難題多し)
プレイヤーは手札のユーザーカードを一枚、アンタップ状態で置くことができる。
ユーザーカードはタップした状態では何もできない。
タップすることでコストを払い、【AA】などのカードのコストを払うことができる。
ユーザーカードをタップすることで、スレッドを竣工し、
>>1となる(そのスレッドの支配下になる)。
>>1のカードによって、ネタすれ・学術すれ、雑談すれなどスレの種類が決まる。
スレッドの支配下になっていないユーザーカードは、何枚でも好きなスレッドの支配下に入れる。
スレッドの支配下に入っているユーザーカードは、スレッド間の移動は限定される(スレッドの数だけ?)。
指示がない限り、板間のユーザーカードの移動はできない。
プレイヤーは自分の板のスレッドと相手のスレッドを指定して、戦闘をすることができる。
攻撃側は、攻撃に参加する荒らしと【AA】をタップする。
防御側は、とくにタップすることはない。
攻撃に成功すれば、相手のスレッドに駄スレをつけることができる。
(敗戦時は【AA】が倉庫逝き??)
198 :
稀人:01/08/31 22:55 ID:TjaEQ7f6
スレッドの状態
★age
すべてのプレイヤーが惜しみなく行動することができる。
攻撃の対象、インスタントの対象、エンチャントスレドの対象 .etc
★sage
プレイヤーはスレッドカードを伏せる。
スレッドの属性や良し悪しなどを限定する行動はできない。
「全てのスレッドは〜」などは対象になる。
MtGじゃん(;´Д`)
漏れとしては、やっぱり「レス」カードはあった方が良いと思うぞ。
レスカードがないと、かなり時間がかかるからな...
要するに、
「レス」カードがなくても「ユーザ」が居ればレスはつくが、「レス」を使うと「ユーザ」だけよりもはるかに多くレスが付く。
つー方が良いと思う。
また、
>>1のカードによって、ネタすれ・学術すれ、雑談すれなどスレの種類が決まる
ではなくて、スレッドに属性が書かれていて、プレイするためにはユーザが払うコストが必要、の方が良いんじゃないのか?
200 :
NPCさん:01/09/01 20:18 ID:ePsNKTJM
age
201 :
稀人:01/09/01 21:25 ID:LV0kpX0.
>42氏
待ってくれ〜、MtGっぽく感じるのはここまで考案した連中がMtG主体で遊んできたこと、
MtGっぽいカード名、フェーズからだと思われ。「レス」カードでは解決にならないかと。
>要するに〜
の部分は、インスタントまたはエンチャントスレッドで補う方が良いかと。
>プレイするためにはユーザが払うコストが必要
の部分は、白氏が「
>>1がどういうスレッド建てるか決める」ほうが自然と言う意見が
あったけど、どう?
#MtG的なのは禿同。
細かく見ると違うところも多いけど、ベースはMtGってところが問題。
202 :
NPCさん:01/09/02 22:42 ID:CIH5KXzo
age
203 :
NPCさん:01/09/03 10:40 ID:wkTFereU
>>マカー42
ttp://anman0.tripod.com/TCG2ch.txt これでおちんか?だめ?
>>177 >「ユーザ」カード案
1と2は当初から考えていたことだが3が問題だ。
いくつかの(多分3つ程度だろうが)
>漏れは戦闘には否定的だ。
勘違いしてもらいたくないのだが、“戦闘”は便宜上そう命名しているだけで本質は“荒らし行為”だ。
この点で2chらしさは十分出ていると思われる。
>>178 #この板ではマターリコテ、あの板では荒らしっぽいこともするなんてヤツはかなりいると思われる。
戦闘で一番画期的だと思っていることは、敵に荒らされ駄レスばかりになってしまったスレッドを
攻撃力に転用できるという点。
そしてこの攻撃が間接的に自分に返って来るという矛盾さだな。
問題はまだ育っていない新規スレッドをどう保護するかだ。
#レス数500以下のスレッドは戦闘の対象にならない、とでもするか。
>>179 確かにユーザーを土地として見るなら楽なことは間違いない。
タップ・アンタップで使えるカード数を制限するシステムは洗練されているしな。
ただどれもこれもMtGライクなのは抵抗を感じる。
#因みに(MtGのような)クリーチャーとして見ているのではなく、リーダーかキャスターとして見ている。
>>181 滅亡って2chのことか?
2chは滅亡などせんよ。メルマガくらい読め。
#2chの本質は失われてしまうだろうがな。(w
>>182 うん、少年漫画板と少女漫画板の応酬と惨劇は知らんがいろいろな板を見てるとそういう確執が必ずある。
板同士の戦争なんてのが全くないわけではない。
#それがマジなのか荒らしの操作かは定かじゃないがね。(w
>>183 >俺は結構ここ専門だからなぁ。
他にも面白い板はいくらでもあるから覗いてみることをお勧めする。
カードのネタも増えるしな。(笑)
>>184 >そういえばプレイヤーは今まで何も定義されてなかったか。
確かにな。
だが自分の場が“板”である時点で自分の立場は板管理者以外にないと思われ。
灯台下暗しか。(笑)
>スレッドには複数のユーザーをつけられる (レスカードはない)。
複数ユーザーはいいとして「レスカードはない」とはレスカードを廃止するということか?
だとすると賛同しかねる。レスをユーザーのみに頼ると無駄にターンが増え、スレ破壊が強くなりすぎる。
ゲーム進行も間延びするだろう。
>スレッド間の移動は限定される。
移動とはユーザーの属性によって制限されると言うことか?
>ユーザーの属性とレスの内容によってスレッドの良・無効・駄レスが加算される。
レスの内容とは?有効・無効・駄以外にもレスに定義をつけるのか?
>Tap状態のユーザカードの分は、スレッドにレスを加算できない。>連続投稿禁止
確かにそうすることでユーザーをタップさせ押さえ込む戦略も組めるだろうが、それこそ2chらしくない
んじゃないか?誰かに書きこみできない様にされるなんて。
#そういう効果がある以上、ユーザーをタップするカードを作らないわけにはいくまい。
まぁこうするとキャップ付きが強くなるからいいのかもしれないが。
>#レスがつくフェーズ→Untapフェーズ→Upkeepフェーズとなるかな。
フェイジングみたいだ。(笑)
さしずめカキコフェイズか。
だいぶ被ってる発言があるな。
取り急ぎ読んでいるので勘弁してくれ。
ついでにテキストを更新しておいた。てきとーだが。(w
これでも見れなかったら窓達PCを買え>マカー42
>>204自己レス
思いっきり歯抜けだな。書き直す。
>>177 >「ユーザ」カード案
1と2は当初から考えていたことだが3が問題だ。
いくつかの(多分3つ程度だろうが)マナを出すとしてそれらでイベント・ローカル
ルールカードを使い、ユーザーカードはタップされる…
俺もMtG色が強すぎるのは好まないのだがね。(w
209 :
42 ◆v3OWvddM :01/09/08 14:46
.txtで落とせたYO!THX!
うーん、難しくなってきたな...
読んで思った事。
【ローカルルール】は場に残るのか?
それだと『ID表示』は良いが、『テレホ』はどうなるんだ?
【レス】と【イベント】の差別化がはかれていないような気がする。
漏れが『このカードは(・∀・)イイ!』と思ったのは、
【ID表示】、【祭り】、【煽り】、【あぼーん】、【透明あぼーん】、【スレ削除】、【圧縮】、
【宣伝】、【情報のソース「正」】、【情報のソース「誤」】、【(゚д゚)ウマー 】、【議論の提起】。
ガイシュツな意見でスマソ。
危機が去ったから続かなくなったのか?
それは悲しい
212 :
NPCさん:01/09/17 21:15
でもそうとしか考えられんよな。
ちょっとageてみて反応を見る。
213 :
NPCさん:01/09/19 23:01
212以前にカキコした全員が権利を放棄するなら俺が作っても良いなぁ
ageておこっと…。
216 :
NPCさん:01/09/25 15:46
楽しそうなスレハケ-ン!ま、がんばれや!俺は頭悪いから
ゲームなんて高度なもんはつくれないや。
でも、これ完成したら、やってみたい。てなわけでage
なんだ、終ったかと思っていたんだが。
でも終ってるみたいだな。
218 :
NPCさん:01/10/22 17:41
良スレなんで
保全age。
age
オリジナルTCGやカードゲームの話題はここでもできるよ
221 :
NPCさん:
保全アゲ