MtG 実践最新情報(ブロック構築)1st Edition
700get
>>701 700ゲットおめ
しかしすでにヴェネチア始まっとりますがな
PTベニス
大体がAstroGlide・緑系デカブツ・赤単ぽい。
事前のどっかのプレイヤーの予想とほぼ一致か。
AstroGlide少ないせいか、赤単が元気だな。
・・・青イネェ。
テフラダーム
アヴァラックス
大活躍
>694
白いコントロールデッキはエンチャント破壊を
《アクローマの復讐》に頼りきりの傾向がある。
(更に、エンチャント破壊が多くなった
→エンチャント入れないデッキが多くなった
→エンチャント破壊が無駄になってメインから抜く
→…というループがある)
ということでカウンターを積みまくった
アンチコントロールのコントロールデッキになら
《未来予知》も十分使用に耐えうると見ている。
ってかなり先読みしすぎだけどな。
怪獣大決戦。
707 :
山崎渉:03/04/17 15:55 ID:???
(^^)
708 :
山崎渉:03/04/20 02:50 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
709 :
山崎渉:03/04/20 07:02 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
710 :
NPCさん:03/04/29 15:12 ID:19nz/nFj
オデッセイ落ちたあとのバイオリズムってどうかなあ?
711 :
:03/05/22 17:55 ID:???
浮 上
712 :
山崎渉:03/05/28 12:12 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
age
714 :
ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/06/05 01:40 ID:fcLpZ7la
・3・ <エェー
715 :
NPCさん:03/06/09 21:56 ID:cwua29Ja
GP横浜age
停まってるみたいだからネタフリ。
ビーストなバイオリズム。
まだ回してません。。サンプルってことで。
3争乱の崖地
6山
11森
4樹木茂る山麓
1忘れられた洞窟
4ショック
3炭化
4ワイアウッドのエルフ
4大群を生むナントゥーコ
4クローサの戦長
4貪欲なるベイロス
4クローサの大牙獣
4梢を這うもの
2生命の律動
2ヒストロドン
サイド
4ゴブリンの名手
4不毛化
後は未定です。。
適当にたたいてください。
まずは回してみてくれ
とりあえず戦長入りゴブ相手で生き残らんことには始まらない
赤単、サイクリング、植生デッキの3つがメタの中心のままでいいんだろうか。
あとはサイクリングビーストと赤緑ビーストとゾンビあたりがあると。
白黒コンもあるだろ。個人的にはドラゴンデッキ好きなんだが
スカージであまり強化されなかったからな・・・。
#もみ消しと知識イイ!騒ぎ屋変異が来ると見た。
ペミン
721 :
NPCさん:03/06/29 19:51 ID:9Ze64orw
赤緑ビーストが強すぎな気がするんだが気のせいだろうか…。
トライアル近いので上げてみる。
また情報操作かよ?!
723 :
NPC:03/06/29 20:37 ID:RrryHrrz
ちょっとネタふり。おいらが今使っているデッキ
土地22
溢れかえる岸辺4
吹きさらしの荒野4
ダールの宿営地3
平地11
生物31
疾風衣の走り手4
最前線の策士4
熟達の刄の精鋭4
カタパルト兵団4
栄光の探求者4
鞭縄使い4
冷静なチャンピオン4
宝石の手の報復者3
エンチャント7
動員令3
共同の功績4
サイド
希望の壁4
啓蒙4
他未定。
いちおう、様々なデッキとやったけどそれなりに戦えまつた
何とやったんだYO!
スミス出て挑発焼かれたらどうすんだYO!
725 :
NPCさん:03/06/29 21:05 ID:zWwQTWJL
すまねぇ。サイド書き忘れてたわ。
希望の壁4
畏敬の冠4
啓蒙4
慰めの防御円2
獅子面のタイタンジャレス1
コブ相手には冠と壁でなんとかした気がする
このくらい除去無くてもいけるのか。
あぼーん
赤緑ビーストに勝てるデッキがマジで思いつかない俺は逝ってよしですか?
>>728 良く分かんないけどとりあえず逝っといてよん
>728
そんなに強い?
とりあえず728が使ってるビーストのレシピきぼんぬ
ほらよ
4 Avarax
4 Canopy Crawler
3 Feral Throwback
4 Krosan Tusker
4 Krosan Warchief
4 Ravenous Baloth
4 Tephraderm
4 Wirewood Elf
4 Shock
4 Contested Cliffs
6 Forest
2 Forgotten Cave
5 Mountain
4 Tranquil Thicket
4 Wooded Foothills
4 Broodhatch Nantuko
3 Naturalize
4 Stabilizer
4 Wirewood Savage
ズビーストそのままかよ!
GP横浜の2日目進出人数は多すぎねーか?
一体何人参加するのを想定してんだろ・・・・・
暴動 3
生命の律動 4
エルフの開拓者 4
爆発的植生 4
クローサの大牙獣4
芽吹くツタ 4
苦痛の命令 4
貪欲なるベイロス4
アクロ−マの復讐4
大闘技場 4
森 15
山 2
沼 2
平地 2
逝ってきます。
トライアルドロップage
736 :
NPCさん:03/07/07 10:03 ID:f6tgqOiW
>>735 トライアルはどんなデッキが多かったか教えてクレクレ
>736
まさかウィザード+スキルデッキが
あんなにも強いとは思わなかった。
全体除去への回答にあんな手があるとは思って無かったよ
ヤバイ。OnBCヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
OnBCヤバイ。
まずデッキが多い。もう多いなんてもんじゃない。超多い。
多いとかっても
「OBCくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ無限。スゲェ!なんか単位とか無いの。何枚とか何体とかを超越してる。無限だし超多い。
しかも増えてるらしい。ヤバイよ、増えてるんだよ。
だって普通はデッキタイプとか増えないじゃん。だって大会のデッキ分布がだんだん複雑になったらメタれないじゃん。波停機とか超効かないとか困るっしょ。
メタがこんがらがって、選手権予選のときはサイカ、ステロ、ウェイク、クレリックとかと当たったのに、日本選手権本戦のときは青単に六連戦とか泣くっしょ。
だからOBCは青緑と黒コン。話のわかるヤツだ。
けどOnBCはヤバイ。そんなの気にしない。増えまくり。そこら辺の消防が作るデッキとか観測してもよくわかんないくらい多い。ヤバすぎ。
無限っていたけど、もしかしたら有限かもしんない。でも有限って事にすると
「じゃあ、無限マナペミンってナニよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あと超遅い。土地が10枚以上は並ぶ。ターンで言うと20ターン。ヤバイ。遅すぎ。余裕で苦痛の命令。怖い。
それに超青くない。超カウンター無い。それに超クリーチャーがでかい。6/6とか平気で出てくる。ロリックスて。小学生でも出さねぇよ、最近。
なんつってもOnBCはゴブリンが凄い。司令官とか最強だし。
うちらなんてゴブリンとかたかだかStanderdで出てきただけで上手く扱えないからベイロス出したり、幻影のケンタウロス置いてみたり、Plague使ったりするのに、
ゴブリンは全然平気。Standerdのまま扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、OnBCのヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイOnBCトライアルで優勝したウィザード+スキルデッキとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。
最近この遅い環境が楽しくなってきたなあ。
デッキパワー全部使って戦ってるって感じが楽しい。
まあゴブリンは例外だけどね。
全体除去が多いからカードアドバンテージの大事さが身に染みる。
地雷が多いのも楽しいね。
実践でも情報でもない感想でごめんなさい。
743 :
NPCさん:03/07/09 17:59 ID:E/eHfisd
スタンダート環境でエルフデッキを作りたいのですが
どのようなデッキにしたらよいでしょうか?
参考程度でいいので教えてください
このフォーマットはやったこと無いんですけど
スキル+ウィザードデッキが強いってマジですか?
ゴブリンとかスライドとか,スタンダードでもあるようなデッキが強いのはわかるけど・・・
あと,個人的にスタンダードでエルフデッキ(ワイアウッドの伝令,
森林守りのエルフ入りの奴)を使ってるんですが,
スタンダードでそこそこ通用して,使えないカードが旗印やラノワールエルフくらいしかないんで
ブロック構築用に改良しようと思うんですが,甘いですかね?
>743スレ違いだけど,樺の知識のレインジャーやワイアウッドの伝令、幸運を祈るもの,森林守りのエルフや
ワイアウッドの養虫人など,エルフの数で圧倒するようなデッキにする。スペルは旗印一つにワイアウッドの誇り×4、
系統の石版2〜3。エルフの戦士など,サイズだけで特殊能力がないクリ―チャ―は入れない。
土地は森16のワイアウッドの番小屋4。サイドはたい肥4枚と頑強な決意4枚,後帰化とか適当に。
>743&744
カエレ!
>743
なぜここでスタンダードの話?
ネタかな?
まあ、一応。
ttp://www.magic4you.nu/decks/2003-06/Top8GermanNationals.php スカージから共生虫入ってさらに強くなったね。
>744
メタのど真ん中がゴブリンなだけに小物いっぱい系のエルフは今はつらいねえ。
ゴブリンよりさらに小さいし。
黒コン、赤黒コン、白黒コン、白赤コン(スライド、ドラゴン)、
このあたりがゴブリン対策に全体除去入れまくってるからね。
蔓延、苦痛の命令、有毒グール、アクローマの復讐、星の嵐、めった切り、
このあたりが相手には複数入っていて、それに対する回答が統率者ぐらいしかないわけだ。
スタンダードのタイプに何か追加でギミックを仕込まないと厳しいと思うね。
だからってスーパーマンエルフってのもあれだしね。
ビースト、Vegetationあたりには相性は良さそうだが、そのあたりはゴブリンに勝てないからいないしね。
あと白単にも相性いいね。
嘘を嘘と(ry
>>746 ビーストはきちんとメタれば勝ち目は充分あるっぽい。
プライモックとか入れるわけかな?
ところで、ビーストデッキを使っている人、メインにエンチャント対策入れますか?
霊体の地滑りや墓への呼び声張られるだけでまず負けだし、サイド後も
ゴブリンに硫黄の渦とか、同キャラにドラゴン変化張られるんで、必須だし。
個人的にはメインに入れたい。入れるとしたら何を何枚くらいかね。
強酸の連鎖も、崖地や岩屋対策になるんで候補なわけだが。
752 :
NPCさん:03/07/12 13:58 ID:SFB7vIzo
強酸の連鎖以外はいまいちだね
メイン2サイド2かな
ゴブリン相手だと硫黄の渦も痛いが、止めにでてくる熱狂の猛禽がどうにもならん
753 :
_:03/07/12 14:02 ID:???
つうかビーストだめなんじゃ?
あれこれ個別対策するデッキで、旨くいったためしがないんだけど。
そうなんだよね、結局。
とりあえずどんなコントロールデッキもゴブリンは倒せるようにメインからチューンしてくるわけだ。
そこでビーストも同じように食われるわけだ。
いくら対ゴブリンに特化してもゴブリンより更に遅いビーストは
白、黒、赤どのコントロールでもお客さんにならざるをえないよね。
>>755 ゾンビ使ってるんだけど、
墓への呼び声がきっちり決まってくれないと
かなり苦戦する>ビースト
なんかイイ方法ないすか?
だめならコントロールに変えようかと思うんだけど、
黒や赤のコントロールってどんな感じなの?
白単と白黒はわかるんだけど。
資産的に黒単はなんとかなりそうだけど、
効率のいい全体除去が見当たらなくて…。
教えて君で申し訳ない。
使ってるゾンビのレシピはわかんないからなんとも言えんけど、
Cruel Revivalをメインにはどうだろう。
当たり前?
最近のゾンビのレシピみると岩屋が4で定員過剰が0なんだけど、
理由わかる人いますか?
定員過剰より岩屋のいいところって、土地であるぐらいしか思いつかないんだけど。
手が進まないから召集、魂無きものとの相性も悪いし、
ジリ貧だと思うんだよね。
有利なときに岩屋が出てくると勝てるんだけど、
押されてるときはほとんど回答にならないんだよね。
そこんとこどうなのよ。
定員過剰、アクローマの復讐で流れるじゃん
760 :
ヒマ人:03/07/13 23:42 ID:2PQ+I3iE
ゴブリンデッキが今のとこ最強だと思うよまじで
銀騎士出されても意外と
何とかなるみたいだし。
司令官強すぎ
銀騎士も数がいれば壁になるんだろうが
一体だけじゃあ特攻上等な奴らと追い討ちの火力を捌ききれないだろうなぁ
2ターンめ戦長、3ターンめうすのろ、4ターンめ司令官
を阻止できないとヤバい。
れ、レベル低・・・
今の環境、ほとんどのデッキはその流れを阻止できるように
組まれてるよ。
ていうか、その流れが阻止できないデッキは成績残せてない。
そんな議論はもう1ヶ月前に済ませてるべきだろ。
サイクリングは火花のしぶきや宝石の手の焼却者、
白コンは赤や黒を足しての軽量単体除去と軽いマナでの全体除去。
そして実際ゴブリンの流れを阻止出来なかったビーストはほとんど
結果を残せていない。
まあ、今からゴブリンを組むんだったらこのメタの流れによる
同キャラの現象を念頭に置いてメインから硫黄の渦でも突っ込んでおくんだね。
>>764の言ってることは確かに9割あってるんだが
同キャラ用のメインに硫黄の渦・・・?
たぶんさ、現象=減少なんだと思うよ。
同キャラ用にってわけじゃなくて、同系をメタることをやめて、
より尖ったゴブリンにしろってことだよね?
タッチ黒で定員過剰入れたゴブリン強いなあ。
Bob MaherのNon-Astroglide優勝age
769 :
NPCさん:03/07/14 10:01 ID:ut1u4JJF
って下げちまってるし(−−;
770 :
763:03/07/14 18:50 ID:???
単なるネタだったんだが・・・
レス返ってくるとは思わんかった。
それなりにブロック構築は理解してますよん。
>>764よ、気分を害したならスマネ。
771 :
764:03/07/14 20:18 ID:???
俺こそスマン、ちとむしゃくしゃしてたもんで・・・
ちとネタ振り。最近近所でサイクリングに包囲攻撃の司令官入れたデッキを
良く見るんだが、アレはどうなんだろう?
スライドで消えてトークンが増えて一気にゲームが決まってしまうらしいが。
772 :
764:03/07/14 20:18 ID:???
ゴメンsage損ねた
現状では波停機はあんまり見かけないなー。
AstralSlide以外でも、宝石手や永遠ドラゴン、サイクリング土地など
自身にサイクリング積むデッキ結構あるし、若干投入しにくい。
>>771 スピード的にはどうなの?
司令官を守り込みで出すのには6マナ以上要るわけで
他のクリーチャーに比べての利点は大きいのかとか。
ま、口では何とでも言えるのでAPで試作してみるか。
今日、油断してたら司令官&トークンで
Clickslitherが11/11トランプルになって殴ってきた。ショックw
776 :
ヒマ人:03/07/14 22:45 ID:i+uIWwdx
とりあえず赤単ゴブリンのブンブン回るのをしのげないと
きついということで。
実戦スレでクレクレ厨ですまんのだけど。
結局赤ゴブのブン回りを防ぐ青くない生物必須って事?
赤コンって使ったこと無いんだが、《的外れの激怒/Misguided Rage》って何対策?
コントロールデッキ用の土地破壊?
エンチャント割れるかも、という淡い期待
多分3ターン目にやることないから、ゴブリン相手に3ターン目に打って
少しでも減速させるんだと思うよ
赤コンって、そんなに強いのかな?
アクローマ出された瞬間に投了っぽいんだが・・
出す前に焼き殺せるほど火力があるようには見えないし。
783 :
756:03/07/15 08:52 ID:???
>>757 サンクス。勉強になりますた。
黒コンコピーしてみようと思うけど、なんか安定性に不安が残る…。
>>758 蘇生入れたいんだけど、土地が22枚なんで、
呼び声3に蘇生3とかだと回らんかなあと思って。
セメタリーは、スペースないってのもでかいと思う。
そのためにクリーチャー削るんじゃ本末転倒だし。
784 :
756:03/07/15 08:56 ID:???
ちょっといじったんで、せっかくだからレシピ晒します。
回してないんでよく分からんけど…。
4《ただれたゴブリン/Festering Goblin》
3《皮を剥ぐ者/Skinthinner》
4《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator》
4《魂無き者/Soulless One》
3《墓生まれの詩神/Graveborn Muse》
4《朽ちゆく猛禽/Putrid Raptor》
4《よじれた嫌悪者/Twisted Abomination》
4《宝石の手の汚染者/Gempalm Polluter》
2《蔓延/Infest》
3《死の脈動/Death Pulse》
3《墓への呼び声/Call to the Grave》
15《沼/Swamp》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3《邪悪な岩屋/Unholy Grotto》
3《燻し/Smother》
3《波停機/Stabilizer》
3《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch》
2《蔓延/Infest》
2《頭脳いじり/Head Games》
2《戦慄をなす者ヴィザラ/Visara the Dreadful》
785 :
NPCさん:03/07/15 09:06 ID:V4aXenGC
>779
Alexのデッキにはメインに《不毛化/Lay Waste》が4本入ってるから
対コントロールのサイド後は序盤土地破壊で相手を減速させるという
戦術が可能になる。
最近の赤白コンや白黒コンは特に色拘束きついしね。
786 :
756:03/07/15 09:12 ID:???
なんか書いててヴィザラいらない気がしてきた。
代わりに入れるとしたら、何がいいかな?
蘇生、もぎ取り虫、召集、卑劣漢、頭脳いじりあたりが候補。
連続スマソ。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
>756
それ以前に回してないデッキを
実践スレにもちこむなよ、、、
>789
そりゃそうなんだが、議論が止まるよりなんぼかましだろ。
>756
苦痛の命令はどうだ?GPでも使われてたぞ。追加の蔓延として、
なかなかの性能だが。
トライアル用に作ってるデッキをば。
4*ただれたゴブリン
4*屍肉喰らい
4*火花鍛冶
3*ゴブリンの戦長
4*悲しみを飲み込むもの
4*ゴブリンのうすのろ
3*包囲攻撃の司令官
2*朽ちゆく猛禽
3*宝石の手の焼却者
2*硫黄の渦
4*脅しつけ
10*山
6*沼
4*血染めのぬかるみ
3*忘れられた洞窟
サイド
4*ショック
2*硫黄の渦
3*波停機
2*萎縮した卑劣漢
4*星の嵐
コンセプトは序盤に命を賭けるマシンヘッド。
ゴブリンメタを意識して、同じ方向性で一回りでかいクリーチャーを採用。
793 :
:03/07/15 18:39 ID:???
結局赤白の一人がち状態だね
グランプリ・デトロイトではTOP8に
赤白スライド3
赤リフト1
ゴブリンスライ2
白コントロール1
白赤コントロール1
全部赤白がらみ(w
>>792 マナカーブ的にも朽ちゆく猛禽より卑屈なアヌーリッドのがよくね?
>794
うーん、そうかも。
ただ、痛すぎるんだよね。指令官は対処できるからまだしも、召集は死ねる。
2枚位なら大丈夫?
>795
ゴブリンの名手を仕込んでみるテスト
でもサクリクリーチャーいないなぁ
猛禽2、脅しつけ1、火花鍛冶2抜いて
Skirk Prospector4はどうよ
>797
テストしてみないと何とも言えんが、火花鍛冶抜くのは不安。あと、
悲しみを〜は2ターン目に出すとジリ貧になりそう。
5枚抜いてんじゃんと自己レス
空いた1枚は召集でどうだ
素直に火花鍛冶戻したら?