322 :
eirun:
良い頃合なんで
いかに今まで出た話の要素をまとめてみた。開店するにはこれらの問題の結論を出していかなきゃ名欄とは思う。
■ ショップそのものについて
場所/賃貸料金/路線/広さ/営業時間
■ サービスの内容について
・プレイスペース貸し出し
価格/卓の広さ
・GM貸し出し
価格/GMの調達/レベル認定/ドレスコード
・WEBでの予約について
製作者/管理者/DMデータの収集方法、精度
//以下は実際にやるかどうか確定してないもの。
・機材貸し出しについて
ルールブック(著作権上問題?)/メタルフィギュア/フロアタイルなど
・飲食物提供について
実行の有無/価格/種類/機材/業者選定
・コピーサービス提供
実行の有無/価格/機材/業者選定
・物販
実行の有無/製作の有無/ディスプレイ/営業の有無
・書籍閲覧
実行の有無/書籍の収集/保管方法
・コミュニティ支援
実行の有無/サービスの内容(掲示板や募集告知?)
・ショップオリジナル要素
ショップ製ワールド/ネットゲーム的交流型キャンペーン/オリジナルグッズなど
■ リスク管理
・法的リスク
届け出(飲食・古物商)/著作権
・ブランドマネージメント
従業員およびDMの制服/客層の管理
・トラブルシューティング
人間関係/常連の占拠
・イニシャライズコスト
開店にかかわる資金/内装/初期機材/短期間の運営資金
・資金繰り
事業計画書/採算分岐点の明確化
・DMの質に関するリスク
アンケート調査/面接方法
■ 広告告知
・広告告知の種別
雑誌広告/WEBサイト/チラシ配布(コンベンションなど)
■ 欲しいと希望のあった設備
ホワイトボード
空調設備
コピー機
パソコン(ネット環境)