1 :
NPCさん:
どうです?ご存知ですか?教えてください。
専念パズル?
3 :
素数2:2001/07/18(水) 05:18
確実に小石や木あたりを使ったものだとは思うが。
どうだろ
アスガルド軍人将棋
マンカラ
戦争の為の机上演習
チック・タック・トゥー
8 :
NPCさん:2001/07/18(水) 14:43
メソポタミアのウル遺跡から発掘された「ウル」なんてどう?
9 :
NPシ:2001/07/18(水) 17:07
ギャラリーフェイクか
10 :
ドキュソ侍:2001/07/19(木) 03:38
11 :
にけ:2001/07/20(金) 04:57
>>10 モンゴルには羊の骨を使った一種のサイコロがあって、これは単体で遊びます。
正確なところは覚えていなかったので検索をかけてみたら、「シャガイ」という名前でした。
羊のくるぶしの骨で1匹から2つずつ取れるそうです。
これは一種の4面ダイスで、いろいろな遊び方があるらしいですね。
こういう実例もありますので、盤ゲームとサイコロは独立して発達したのかもしれません。
どっちが先というものでもないのかも。
12 :
NPシ:2001/07/20(金) 10:10
民明書房の解説を期待挙げ
13 :
NPCさん:2001/07/20(金) 10:27
将棋はどうよ!
少なくとも碁の方が古くないかね?
<今の形態の将棋と比べて
15 :
ドキュソ侍:2001/07/22(日) 07:10
将棋の起源のチャトランガはキリスト前2000年くらいからあったらしい!
なんでも最初はすごろくに近かったそうだ!くそ!周り将棋みたいなもんか?!
碁の起源はやはり紀元前2000年くらいらしい!くそ!なんか似てるな!
「堯・舜囲碁創造説」ってのがあるらしいがこれは眉唾だな!多分!
他には紀元前1500年頃の甲骨文字に碁が出て来るんだとさ!最古の文字文献らしい!
今のところ証拠のある時代に関しては将棋の方が古いのかもな!どうだか!
くそ!知るかよ!こんな事!タイムマシーン持って来い!
18 :
NPCさん:2001/08/03(金) 10:11
>17
上の2つのゲームは雰囲気あるね。職場でやってたら受けるかも。
ただ、本双六は平安時代と書いてあるなあ。太古というからには紀元前だろう。
上の2つのゲームは雰囲気あるね。職場でやってたら受けるかも。
10のページにあれだけ詳しくルールが載ってるんだから、だれかソフトを作っていそうなものだが。
検索したが、国内ではヒットしない。だれかウルとかセネトのスペルを教えてくれ。
19 :
NPCさん:2001/08/03(金) 10:21
マンカラってどうよ。
紀元前3000年と書いてあったが
20 :
19:2001/08/03(金) 10:35
外出だった。スマソ。
21 :
山犬。:2001/08/03(金) 10:55
日本に太古からあるのなら「貝あわせ」
トランプの神経衰弱ゲームだな。
22 :
山犬。:2001/08/03(金) 10:59
おお,すまん。
>>21は「太古」といっても平安期だから,紀元前ではないです。
中国で,将棋に近い「赤中」とかいう盤ゲームがなかったけ?
名前はちょっとうろ覚えなんだけど。
これは,かなり古い絵画等の物件からも描かれているらしいです。
チェスに近く,相手から取ったコマは使えない。
メソポタミア文明あたりで,王族の副葬品に細長いゲーム盤が
出ていたこともあったな。なんて名前だっけか……。
23 :
山犬。:2001/08/03(金) 11:02
……既出でした。
24 :
NPCさん:2001/08/03(金) 11:03
山犬。さんへ。
貝あわせって、裏に描いてある絵をあわせるんですか?
それとも、貝自体がうまく合わさるかを競うんでしょうか?(古文の授業ではこう教わった覚えがある)
どちらにしても、自然界の素材だからすぐに貝を覚えてしまいそうなんだけど、どういうところに醍醐味が有ったんでしょうねえ?
25 :
NPCさん:2001/08/03(金) 11:18
26 :
NPCさん:2001/08/03(金) 11:36
貝あわせは、母から娘へ伝える嫁入り道具のようなものであったらしい。
さすれば、所有者はそのすべての「マーク」を覚えていただろう。
本当に面白かったのかは大いに疑問。
ゲーム性より装飾やステータスでは無かったのか?
27 :
にけ:2001/08/03(金) 11:40
>>24 >自然界の素材だからすぐに貝を覚えてしまいそうなんだけど、
いや、これが見分けがつかないのだそうです。
ところが蝶番というか接合部はひとつとして同じものが無く、
ここが偶然上手く組み合わさってしまうことは無いのだとか。
まあそれだけだと偶然にしかペアが見つからないですから、
多分絵自体が対になっているのでしょうね。
ところでもっと時代は下りますが、「投扇興」は良いですよねえ。
28 :
25:2001/08/03(金) 11:45
>>22さんへ。
「赤中」に興味あり。
検索しても、「赤〇〇中学」とか、「赤、中重口(フランス)」とかが山ほど引っかかり、気力がうせた。
URL紹介希望。
29 :
NPCさん:2001/08/03(金) 11:54
30 :
にけ:2001/08/03(金) 13:10
>>29 投扇興はもっと安いセット(多分数千円)があるはずです。
余り見かけませんが。
ちなみにちょっと前、アニメ「ビックリマン2000」のキャラ商品として
「ビックリマン闘扇競」というのが出ていました。
(ただし、これには的の台は含まれていません。的はあります)
31 :
NPCさん:2001/08/03(金) 15:13
32 :
NPCさん:2001/08/03(金) 17:59
>>10 セネトの説明の中のリンクをたどったら、さあたいへん。
海より深い世界ですな。
33 :
にけ:2001/08/03(金) 18:29
>>32 エジプトはそれこそ八百万の神々ですからねえ。
しかしこれって文責などが見当たりませんが、やはりFGAMEが絡んでいるのでしょうね。
34 :
ドキュソ侍:2001/08/04(土) 00:33
急に雅な話になってきたな!
投扇は小学校の時その存在を知って何を思ったか"うちわ"で真似した事あったな!
くそ!恥ずかしい思い出だよ!馬鹿だな俺!余裕!
35 :
NPCさん:2001/08/04(土) 08:04
投扇興のルール
開く時には、
1.まず右手で閉じた扇の要の付近を手に取る。
決して地紙の部分は触ってはいけない。(これは、店で扇の品定めをする時も同じです。浅草の文扇堂で投扇興の扇を選ぶ時なども、うっかり地紙に手で触れると怒られます)
2.体の正面に縦に持つ。親骨を上に向ける。
3.左手で扇の下から持って、親指で押してねじって少し開く。
4.その状態で扇を横に(地紙側を左に)向けて、そのままゆっくり右手で全開させる。
閉じる時には
1.開いた扇を水平に体の正面に持つ。骨の方だけを持つことを忘れずに。
2.左手で要を持ち、まず右側の骨を1つ閉じる。
3.右手に要を持ち替え、左側を1つ閉じる。
4.扇を体の正面で立てて、左手で親指を押すような感じで閉じていく。
5.最後はパチンと音を立てるようにするとよい。
投げる時には
1.扇の要の下に人差し指を当て、親指で支える。
2.ひじを脇につけたままで、手首のスナップをきかせて放つ。その際にひじが動いていい限界が「10cm程度まで」というわけです。
3.扇はクルッと半回転し、重い要側を先頭に飛んでいくので、最初はまず扇をうまく下に落とす練習から始める。
4.自分の真っ正面にきれいに落ちるようになったら、今度は枕(的台)の稜線(りょうせん…上の縁の部分)を狙って投げる練習をする。
5.枕の上に扇を乗せるつもりで、そっと投げる。ボウリングの要領で、放った後の手が枕の方を指しているとよいそうです。
http://www.tosenkyo.net/index.htm より抜粋。
独自ドメインか。はぁ...
36 :
にけ:2001/08/04(土) 08:10
>>35 仲間内でプレイする分にはここまで気を使うことはないですね。
と言うかこれってルールじゃないのが混じってるよね(苦笑)。
なお、実際に投げてみると分かることですが、そもそもここに書いてあるように投げないと上手く飛びません。
……やっぱりルールじゃないな(笑)。
37 :
NPCさん:2001/08/04(土) 08:41
昨日も今日も良い天気でなによりです。
こんな日にボードゲームをやっていると、はたからは世捨て人に
見えますが、投扇興なら絵になるんでしょうねぇ。
流派がいくつもあって作法が厳しいようですが、逆にそうでなきゃ
愛好者が定着しないのはどこも同じか。
た、卓上ゲームって、投扇興まで含んでるんですね・・・
39 :
NPCさん:2001/08/04(土) 11:42
>>35 なかなかおもしろいページだね。
でも
>全国大会では、さらに「的が落ちれば1点、鈴が鳴っただけなら0.5点」
って書いてある。これではろくに点差が出ないのでは。。
おそるべし全国大会。
40 :
にけ:2001/08/04(土) 13:01
>>38 まあ他に持っていくところもありませんから。
しかもコスティキアン式ゲームの定義にも当てはまるし、
こんなもんを関係者以外で熱心にやってるのはゲーマーくらいですしね。
私の場合、投扇興は関西JAGAで体験したんですよ。
>>39 あれ、『落とせば1点』は普通だったような気がしますけど。
懐の深い板だね。(笑)
確か的を落とした後
扇の上に的がのってる形で
高得点が入ったはず
落とした扇の上に的がきちんと立って10点が最大点だと思ったが
43 :
NPCさん:2001/08/04(土) 17:06
>>40 この大会では、たとえ天橋立になろうと、1点か0.5点のどちらかしか、ないらしい。
44 :
NPCさん:2001/08/05(日) 08:51
扇が立って、その上に落ちた的が立てばグランドクロス(1000点)、
とか、どんどんインフレが進むから歯止めが必要なのだろう。
45 :
NPCさん:2001/08/05(日) 11:38
「グランドクロス」では受け入れられない。
もっと雅な命名を。
虞乱怒黒周
説明:かの有名な虞美人が・・以下略
47 :
NPCさん:2001/08/05(日) 22:44
48 :
NPCさん:2001/08/06(月) 00:01
>>47 異文化交流だね。怖そうな板だけど、荒れそうで荒れてないな。
貝あわせの話題は愛好者が読むと卒倒しそうだが。
49 :
NPCさん:2001/08/06(月) 00:20
>48
意外とクラシックゲーマー兼プログラマという人は多そう。
上の方で出てたPCゲーム「本双六 1」の作者もこの板を見て
いそうな雰囲気。
50 :
NPCさん:2001/08/06(月) 00:56
良いスレですね。
太古のものも良いけど、共産圏のゲームなんてある?
上の方で「赤中」が有ったけど、もっと有りませんかね。
51 :
NPCさん:2001/08/08(水) 00:18
ここはすぐ下がっちゃうねぇ。
52 :
NPCさん:2001/08/08(水) 00:36
>47
プログラム版の方が好評ですな。
意外。
53 :
NPCさん:2001/08/08(水) 00:50
あっという間にサガルネ
不便だからアゲルヨ
腕相撲!!(核爆)
って、板違いか(火暴)
age!
本双六は、簡単にできて暇つぶしにもちょうどいいね。
カロムはカロムロードという歴史の本があったよ。
カロム場所取るから、買うのつらいね
エジプト系のゲームがパソコンで気軽に遊べたらいいよねぇ。
保全サゲ
>56
ってーか、カロムって売ってるの? どこで?
彦根
61 :
ドキュソ・ザ・グレート:02/01/12 13:57
>60
マジかよ! 彦根かよ! 滋賀か! どこだ!? くそ!
62 :
ドキュソ・マリポーサ: