936 :
NPCさん:02/09/17 18:18 ID:ykjJOd49
今のTRPG人口はどのくらいなの?
937 :
NPCさん:02/09/17 18:19 ID:hNz47PXk
600万人って独身豚さんが言ってたような・・・
938 :
るーり:02/09/17 19:45 ID:???
60万だって(w
独身豚なら何でも言いそうだからいいやって思ってるな?
939 :
NPCさん:02/09/17 20:52 ID:yd4jpnfr
人口4桁か5桁しかいないだろ
新作の売れ行きが数千部どまりらしいから
×1卓分の人数として数万人どまり
10万はいねえだろ
940 :
NPCさん:02/09/17 20:54 ID:FptZK9nh
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>939
おいおい、オレは世に出てる全てのルールを買ってる覚えはないぞ(ワラ
世のTRPG者が、1卓で全てのルール揃うほど、
豊富な種類揃えてる訳じゃねえだろ。
5〜60万人ってのは、妥当な数字だと思うがね。
942 :
NPCさん:02/09/17 22:54 ID:U2GT/q84
一応万単位はいるんですね。
驚き!
今時、1卓の面子全員で1種類のゲームしか買わないのが大多数とは思えんな
6人が6種類1つずつ買うなら、一つのゲーム当り買うのは全体の6分の1だ
売れた数の5〜10倍で妥当だと思うがどうよ
平均が3000部なら、精々3万人だよ
10万はいないと思うな。
今はやってねえ、元TRPGプレイヤーはともかくな
ルールブックを買わないでプレイだけする人も計算に入れるべきでしょう。
それに新作をプレイしていないグループもいるでしょうね。
そこらへんを計算に入れると、購入者が3万人ならプレイ人口は10万を突破するかと。
ルールだけ買ってプレイしない人のことも考えないと。
そういう人はルールは一杯持っていたりするし。
そう考えると購入者3万人もいないだろうし、
プレイ人口もせいぜい10万人程度では。
プレイ人口が2万〜3万。コンベンションなどに出かけてアクティブに活動しているのが1万。
実際にシステムを購入するのが3千人から5千人。
と言われているけどね。最近はチト増えたか?
この人口が今後急激に増えていくとは思えないので、2万人が今後も幸せに
遊んでいけるシステムを構築する方が実は前向きだと思う。
システムの値段が万単位になった方が現実味あると思うね。
数万出しても納得できる商品を開発できるかどうか、だろ。
SLGなんて3千円台後半の隔月刊雑誌が軌道にのっていて、最近は同価格の雑誌が
季刊で創刊されたんだぜ。
>>933 > デアゴスティーニの週刊RPG
すごく見てみたい。。。
そのプレイ人口って、どの位の時間プレイしてる人たちが主流なんだろうな。
月1回半日くらいとか、毎週のように、とか、JGCみたいなデカイイベントでだけ、とか・・・
本当にTCG>TRPGなんだろうか?
TCGユーザーってTRPGユーザーの半分ぐらいなんじゃないの?
この板見てるとそう思えてくる。この板の住人比率TCG70%,TRPG20%とかってのも
MTG者の大本営発表じゃないのかな?
950 :
(・∀・)ニューロさん ◆NeurosvM :02/09/18 12:51 ID:m3pvqR0U
>この板の住人比率TCG70%,TRPG20%
Σ( ̄ロ ̄;)
それは初耳だYO!!
>>949 この板の比率でTCG70%,TRPG20%は明らかな妄想だと思う。
が、「TCGユーザーってTRPGユーザーの半分」ってのも明らかに妄想だと思うが・・・・
卓上ゲーム板の人口比率を一般にもちこむのはどうかと。
952 :
933:02/09/18 13:05 ID:vWCL9/Qn
>>934 俺が欲しいんじゃなくて、この位なら初心者が入りやすく継続収入に繋がるので
デザイナー、発売元、流通(問屋と小売)が全て潤うだけの大規模市場を形成できるだろう
勿論今すぐこんな商売ができない事を良く知ってるがな
4000円する本を初心者にとりあえずやってみろって進められないだろ?
TCGユーザの大半がライトな人間だということを忘れてはいかん。
>>949は時代劇をみることもあるだろうが、だからといって時代劇板にいりびたってるわけじゃないだろう
(いや、入り浸ってたスマソ)
ところが、TRPGユーザってのは大半がコアなマニア(でないとやっていけない)ので、コミュニティに入り浸る。
なので、こういうネット上のコミュニティではTRPGユーザは「目立つ」わけだ。
コアユーザの比率なら、MTG≦TRPGではないかとも思うけど。
それでも「TCG全体のコアユーザ」と比較するなら、TCG>TRPGではあると思うよ。
>>953 コアユーザーの数に加えて、
TRPGの方がTCGに比べて議論するための題材が豊富(=そのぶんだけ投稿が活発になる)
ってのもあるだろうな。
>953
ずいぶんを薄っぺらい理由付けだな。TRPGの方が歴史が長いので、複数のシステムを遊ぶ傾向にある。だから人口が少なくてもスレに書きこめる人数は多い、ってぐらいじゃねーのか
>953 に同意。
普通の本屋で売っている雑誌により情報提供がされていることも
2chの書込が少ない理由に挙げられるだろう。
>946 には同意しかねる。
大作主義は開発資金を回収できない結果に終わりそう。
すそ野が広くないと無理ではないだろうか。
SLG誌は1or2作のまともゲームが付録についてその値段なのをお忘れなく。
RPG1作付きで3千円台なら売れるかも。
福袋の再掲載とか旧作の有効活用すれば、もっと安くできるはず。
そろそろ次スレ必要だね。
今は「新規TRPGユーザーを獲得するためには」とかぶっている気もするが。
でも、「欠陥の指摘」は、ほとんどの意見がガイシュツしてしまったんじゃないか?
次スレ作ってもループするだけのような気がする。
せめて、「欠陥の指摘」ではなく、「解決を提案」するような形にしないと・・・・
でも、そうすると「新規TRPGユーザーを獲得するためには」と本当に同じになるんで、
やっぱ次スレはいらないんじゃないかとも。
958 :
NPCさん:02/09/18 17:18 ID:vWCL9/Qn
>>957 新スレのタイトルは、『TRPGの根本的欠陥を改善しよう』とかか?
新規ユーザー獲得スレ使い潰して統合する方がヨサげだな
TRPGやってる奴は「人に理屈を語りたがる連中」ばかりだからだろ
この板の発言が多いのは。
善し悪しの問題じゃなく、そういう傾向の人間が多いって話ね。
次スレはもういいんじゃないか。老衰がお似合いだよ、この手のスレは。
まるでTCGは衰退してないかのような物言いだな(w
もうとっくに頂上は越して、坂道転げ落ちてるところじゃん。
もっとあと4〜5年じゃネーノ?
4〜5年も持つと思ってるのか!
それはビックリだ。
オレは2〜3年で底を打つと思ってるんだが>TCG
衰退した理由を議論するのはそれなりに面白いが対策を考えても余り役に立たないからなあ(苦笑)
TRPG老人会として、次スレ続行きぼん
964 :
NPCさん:02/09/19 09:24 ID:9kB482iz
>>961 TCGって底打てるの?
自転車操業と一緒で止まったら死ぬしかないと思うんだが
身の丈に合わない過剰ペースを落として、生産数を控えて
徐々に消える以外の終わり方はできないと思うんだがTCG
TRPGは2年くらい国産供給絶えててもユーザーが勝手に残るけど
TCGはサポートが絶えて1年持たないだろ
んー、TCGが保つ保たないってのは、会社が潰れる潰れないレベルの話?
意外と長く続くもんだと思うけどさー(w
最近、TRPGゲーマーがお金を(見返り無しに)出せる地位、歳まで拡がったという説を提案してみるがどうか。
967 :
NPCさん:02/09/19 12:53 ID:9kB482iz
>>965 会社は潰れなくても、新しいカードが出ず大会もないTCGなんて続けないだろ
新商品を出さないと決めたら金のかかるサポートは止めるし
サポートなし、大会なし、新エキスパンションなしのTCGは数ヶ月で消えるって話
だから底をうって上むくってのは、TCGでは極めて困難
この調子だと次スレは「TCGの根本的欠陥って」になりそうなヨカーン
そもそも国産TRPGをしない層の事を考えると、
TRPGゲーマーの方が長く生き残るよな。
TCGはアボーンすればユーザーはお仕舞い。
今まで莫大な金をつぎこんできたカードも、ただの紙切れに。
可哀想にねえ。
しかし、ここ10数レスの流れみるかぎり、本当に話題が語りつくされてるな。
卓上ゲームのジャンル別市場比較スレでもたてるか?
SLG→TRPG→TCGという流れにおける市場の比較とか。
「昔のゲーム業界を知るカード屋」と「ブームにのって新たに参入してしまったカード屋」の現状比較とかはおもしろいかも。
972 :
NPCさん:02/09/19 16:49 ID:4waVGQFW
いっそのこと、『卓上ゲームの構造的欠陥』にした方がいいんじゃねーか?
973 :
(・∀・)ニューロさん ◆NeurosvM :02/09/19 17:03 ID:niG22Uvp
前向きに『TRPG市場構造改革』
っつってもTRPG市場がどうなってるのか把握してないから
机上の空論になりそうだYO!!
>>970 やつらは半ば紙束だと分かりつつ
大枚をはたいてるんだよ。
オレはけっこう凄い奴らだと思ってる。
あんまり叩くなよ。
>974
あー・・・えーっと・・・こんなときは・・・
・
・
・
オマエモナー
・
・
・
オレモナー
976 :
NPCさん:02/09/19 17:52 ID:9LP/kHNC
ところで、ロールプレイとキャラプレイの違いがわかってる人て
TRPG人口の何%だろ。
このスレは馬場いな
じゃあ次スレは「馬場理論の根本的欠陥って」で決まりだな。
985 :
NPC:
しょうもねえ