1 :
NPCさん:
みなさん一度はやったことがあるでしょう、チャットTRPG。
ネットワークゲームが主流になりつつある今、チャットTRPGの可能性について語り合いましょう!!
2 :
NPCさん:2001/04/30(月) 11:31
チャットでTRPGをする場合、重要なのは事前の準備ですが、
これがまたGMの負担を大きくします。また、共有できる情報
が Web上で公開されていれば問題は少ないのですが、それを
やるのにも労力がかかること。単発ならばいいのですが、短
くてもキャンペーン化した場合のログの整理なども問題です。
そのあたりをきちんとクリアした上でならば有益であると思
います。
個人的にはチャットTRPGを行う場合には複数のチャットを用
い、プレイヤー発言とキャラクター発言を分けた上で、双方
のログを取りつつ行うのがいいと思います。また、地図など
の情報については事前に Web化するべきでしょう。さらに細
かい情報を扱うことは事実上不可能ですので、数値に依存す
るゲーム的な楽しみは難しいとも思います。従って戦闘など
をメインにするより「語りの妙」をメインに据えることが成
功の秘訣であると思います。
システムでいえば『クトゥルフの呼び声』などが定番かもし
れません。当然ながらGMの描写力に依存しますが。
3 :
NPCさん:2001/04/30(月) 11:47
マスタースクリーンや、オープンダイスの機能を持った
オンラインのコミュニケーションツールを作ることが出来れば
充分可能ではないかと考える。
機能は、
1.チャット機能(IRCのように簡易なものでよい)
2.ダイス機能(参加者が振るダイスの結果が他の参加者にも送信される)
3.ログ機能(上記の履歴を一元化して記録)
こんなもんで充分でしょ。
あとは既存のツール(ブラウザやリアルプレイヤー)で工夫すれば、
イケけそうな気がする。
4 :
NPCさん:2001/04/30(月) 12:10
5 :
NPCさん:2001/04/30(月) 12:28
・・・真面目な話しがしたいなら、TRPG.NET
辺りに行ったほうがいいと思うんだけど?
ちなみにgfの最新号にそれ系の記事があったよ。
まぁ、いいんじゃない? 真面目な話があっても。
どうせ煽る奴は煽るんだし。
またーり逝こう。
7 :
NPCさん:2001/04/30(月) 12:50
まじかるちゃっとを用いて、二週に一回くらいのペースでやっております。
テーブルトークを長年やってましたが、意外とすんなり溶け込めました。
ただ、自分はタイピングが遅いので、会話に遅れがちなのが痛いですが。
チャットTRPGだと、異性キャラでも違和感なくできるのが良しかと。
その弊害で、女性キャラばっかになるのもなんですが(藁
微妙なニュアンスとか伝わらないから、
発言終了のタイミングがわからずに全員「待ち」に入る瞬間が哀愁ただよってて良し。
あの間はチャットTRPG独特だなー。
9 :
NPCさん:2001/04/30(月) 16:17
私はチャットTRPGからTRPG界に入りました。
TRPGは衰退していると聞きますが、ネットを通じていろんな人にこのゲームをプレーしてほしいですね。
10 :
NPCさん:2001/04/30(月) 16:50
11 :
ちゃりおっと:2001/04/30(月) 16:54
私は昔からTRPGしてますが、サークル仲間がバラけてしまったので
最近はもっぱらチャットです。
いい面も悪い面もありますね。私の経験上では
<いい面>
もちろん第一に、集まらなくてもできる。
照れなくいろんな演技ができる。やり方次第でキャラの幅が広がる。
<悪い面>
お互いの呼吸がつかみづらく、丁丁発止の駆け引きは再現しにくい。
↑と関連して、どうしても進行が遅くなる。
こんなとこでしょうか。スピード感・一瞬のスリルを求めるプレイには
不向きですが、じっくり腰を据えてやる(クトゥルフいいですね)
プレイにはいいんじゃないかと思います。長文スマソ。
12 :
Harry(,;゚Д゚)Ynte:2001/04/30(月) 17:03
普通のチャットにダイス機能をつけただけのものでSWをやったことがあるけど
ものすごくテンポが悪かった。
はやいとこボイスチャットが実用化されんかな・・・
>>13 でも夜中ディスプレイに向かって
「しゃべらなかったら殺す」
とか1人でつぶやいてるのもどーよ?
16 :
13:2001/04/30(月) 17:26
>>14 たしかに(苦笑
ただまあ電話も似たようなもんだけど、ちと違うか。
17 :
NPCさん:2001/04/30(月) 19:37
実はチャットRPGって苦手なんだが・・・。
理由「眠くなるから」
もっと常時接続が普及してくれれば23時開始じゃなくなるのに・・・。
>>17 激しく同意。
マターリしすぎて耐え切れなくなってくるよ・・・
Chat-TRPGか。
何か面白いのがあります?
個人的には単純なオリジナルシステムが最適かと思うが。
ミステリー物で、誰がPCで誰がNPC(=犯人)を隠したチャットセッションをした事が有る。
これはオフラインじゃ難しいと思うが、どうよ?
21 :
20:2001/05/01(火) 02:26
ちなみにルールはマギウスより簡単なGMオリジナル。
メンツが良い事も有って、それでも面白かったが。
何故sage進行?
それはさておき、GURPSだと一戦闘に2〜3時間かかるのがざら。
ソード・ワールドとか、手軽なルールのがいい。
ただプレイヤーに恵まれないと全然話がすすまねぇ・・・。
次回誰かうちに遊びに来る?
25 :
NPCさん:2001/05/03(木) 12:47
>>20-21
もうちょっと詳しい情報キボン。
楽しそうだ。
26 :
20:2001/05/06(日) 01:36
>>25 どの辺りが知りたいのか良く分からないが、セッションの流れは大体こんな感じ。
・まず、セッション場にPLはキャラとして、GMはGMとNPCとして集まる。
(PLもGMも、自分のキャラを操っているのは誰か決して明かしてはいけない。
この時点でNPCはPCの一人として紛れ込んでいる。)
・セッションを始める。
(PCは普通に動いて良いが、NPCはまるでPCの一人のように振る舞わなければならない。
GMとしての役割も平行して行わなければならないので、大変である)
・セッションを終えて、PCは正体を明かし語り合う。
(俺の場合はセッションを終えた時点でPCの半分ほどが死んでいたが、
下手に殺すと犯人が割れて冷めるかもしれない)
……こうしてみると、GMにやたら負担がかかるんだよな。
PCの一人を犯人役として仕込んでおく方が簡単かもしれない。
27 :
NPCさん:2001/06/09(土) 15:34
RPGのシステムを完全に取り込んだものが欲しいな。
キャラメイクも一発でできて、判定の時は修正値など自動的に処理される
(どういう修正が適用されているのか知りたければリスト表示できる)。
戦闘シーンなどはグラフィック表示も使用して卓上でやってるのに近い環境を実現。
29 :
NPCさん:2001/06/09(土) 15:50
30 :
29:2001/06/09(土) 15:59
あ、見られた。
でも英語苦手なので解読は当分先だわ。
日本語版はSEGAが出してくれる! ……といいなあ。
Neverwinter Nightsは簡単に言うとオンラインでD&D 3eを遊べるように
なるソフト……らしい。
DMもできる……らしい。
詳しくは知らない。
バルダーズゲートみたいなネット対応のパソゲーちゃうの?
34 :
NPCさん:2001/06/14(木) 04:36
age
35 :
NPCさん:2001/06/14(木) 18:18
昔Niftyで使われてたオンラインダイスはすごくよくできてた。
キャラメイクもほとんど一発でできて、判定の時は修正値など自動的に処理される。
しかもいろんなルールに対応。
36 :
NPCさん:2001/06/14(木) 22:10
37 :
NPCさん:
現時点で一番新しい『ゲーマーズフィールド』に
関連記事があったぞな。