>>928 >>926ではないが、俺はある。嫌というほど恨みはあるw
ただ、ぶちきれて本人とリアルファイトしたりここで逆恨み書き込みとかはしない。
ギャルゲーファンは軍オタもアニメオタも暖かく受け入れてやっているというのに。
931 :
926:04/03/31 11:26 ID:???
いや、
>>916その他とは別人で、単に『祭りか?』と煽り入れただけなんだが・・・
というか、早い話がボトムズTRPGでギャルゲー信仰の話なんかするなよ
933 :
926:04/03/31 11:28 ID:???
しかし、装甲騎兵ボトムズの世界にギャルゲーマニアが適するか
(前途有望か)といえば否のような気がする。 個々の例外は別として。
スルーしろよ。どうせ
>>914は本編一回も観もしないで
「ボトムズはリアルなロボットアニメ」とか吹聴する手合なんだろうから。
ボトムス?キリコとフィアナの甘々な恋愛物ですが何か?
>>935 ココナの切ない片思い日記に決まってるだろゴルァ!
>>937 片思いというか、嫉妬と羨望はありまくりだったがな。
その結果ストーカーになったw
ティタニアたんハァハァ
ルルシーも壮絶に萌えるわけで。
このエロ野郎!
<∧/
/ /
ノ(、Д_;)ヽ
,,,,,,,,,,,,,,, ・∵; 忍者ハッタリ
〜二二二 \从/
// ̄ヽ_( ´∀`) ___<ドガッ!>・∵;
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いやさ、親愛の情示しただけよ,たぶん・・・
よくよく思い出すと世界観というか雰囲気は重いんだけど
ボトムズの物語って意外とラヴコメなんだよね。
イプシロンとフィアナとキリコの三角関係とココナの片思いという具合に。
でもボトムズTRPGでラヴコメをやりたいとは俺は思わん
ちなみにボトムズのルールを使ってサクラ大戦をやっても俺は絶対にラヴコメしない。
さくら大戦は当時付き合ってた彼女の勧めで(話し合わせるため)嫌々やったが
そんなにひどいとは思わない。アドヴェンチャーパートを無視すればそこそこ面白い
正直なところ光武(であってたっけ?)のデザインが良かったよ。
ところで七人の侍みたいに誰かシナリオネタを投下してくれないか?
俺的にはセブンイヤーズインチベットはどうだろうか?と思うんだが
最後は鎖国していた平和な国をバララントが併合するんだが,
PCはそこを命からがら旧式のATで脱出するわけだ。
>>942 >ところで七人の侍みたいに誰かシナリオネタを投下してくれないか?
このスレ最初から通して見ると結構ネタ転がってるよ。
>943 ネタに枯渇しての要望ではなく,
もっと他の人のシナリオスタイルが知りたいの心アルよ
んじゃ、PLとして体験したシナリオを一つ紹介。
戦争終結直後、撤収の為の集合位置へ辿りついた機甲猟兵たち。
だが、そこで待ち受けていたのは敵軍(バララント)であった……
捕虜収容所、そして敵国の惑星から脱出するっちう素敵シナリオ。
アトミックマグナムでファッティーとやりあい、一歩間違えばPSとご対面。したけど。
バララントでやろうと思ったらデータが少ないことからふと思ったんだが
某ルールでは相当品というルールがあるそうだが
我らがボトムズTRPGについてそれってありだろうか?
それとレアリティとか書き込んでいる人がいるけどどっかでそのデータサポートされているのだろうか?
機甲猟兵の最強格闘武器は槍っすか!?これでATと立ち向かうの?
なんだかサマルトリアの王子を思い出した。
>>947 「最低野郎」ボトムズよりも更に待遇が悪いのが機甲猟兵だ。
ベルゼルガが盾に仕込んでるようなパイルバンカーを唯一(嘘)の武器とする。
OVA「機甲猟兵メロウリンク」が見られるなら見て欲しい。
AT部隊の前になす術もなく蹴散らされていく機甲猟兵たち、
パイルバンカーでコクピット(歩兵の銃弾が貫通するほどヤワ)をパイロットごと貫くために
主人公が情報収集をし、罠をはり、敵を誘い出し、詰め将棋のように相手を追い詰める様子を見ることができる。
このペースだと次スレは980あたりじゃろか?
即死しないと良いねぇ。
>>946 相当品はバララントやる場合は必須なんじゃゴザらんかなぁ。
……いや、「ボトムズ・アライブ」なんかだとソ連軍のイメージでまとめられてるので、
本当にあの武装でバラン主義のために死ね! とか言われるのかもしれないでゴザるけど。
レアリティ関係はデータでサポートされてるのは見たことゴザらんですなぁ。
拙者ン卓では無視してゴザるですよ。
バララントの猟兵の方が、年期がありそう
アーママグナム二丁拳銃による同時射撃もM級にはかなり痛い
ブービートラップのルールが欲しいね
ファッティー配備前のバララント側というのも面白いかもね。
機甲猟兵とコマンダーからなる歩兵の分隊で。
なんか挑発とかトリックとかいう戦闘オプションがほしくなるよな
挑発は魅力の対抗判定で勝つと敵は次の行動で挑発した者に全力で接近しなければならない。
トリックは知性で対抗判定。
勝ったなら敵ATが通った任意のHEXに「実はトラップを仕掛けておいた」ことにできる。
負けるとTPを2点失う。
【TORGですか・・・】
問題は非戦闘時のバララントプレイが想像し難いことだな・・・
ところで次スレはどうする?
>>952 >問題は非戦闘時のバララントプレイが想像し難いことだな・・・
銃火器スレから速水氏を連れてきて、旧ソ連兵の非戦闘時を語ってもらって
それを参考にするとかw
ロシア兵というと
クリス・ライアン著 『偽装殲滅』
ジム・ショート著 『闇の特殊戦闘員』
ぐらいしか知らないが、(どちらもエリート歩兵の話で戦車兵じゃないが)
バララントと同じかというと微妙なんだよね。
ファッティー配備前のバララントって、結構厳しいと思うが・・・。
フロッガーからファッティ(フロッガーU)に主戦力が置き換わる期間は短いと
思われるし、バララントの陸戦兵器ってスカラベ位なモノだったと思うし・・・。
(と言うかバララントで戦車の類は見た記憶が無いかも。 航空機は辛うじて存在
するみたいだが種類も少なそうだし・・・。)
やっぱそれ以前の戦闘って艦船とか航空機(航宙機)がメインだったのかなぁ?。
やっぱメルキア側が無難のようですな・・・
ギルガメスは共食いというか内戦がありそうだけど
バララントはそのあたりがないからな・・・
ギルガメスに属する小国の小競り合いがシナリオのメインで
クライマックス近辺でバララントが漁夫の利で攻め込んでくるのがステロな展開。
バララントはPL向きではない可能性が高い。
>955
宇宙戦艦で惑星ごとあぼ〜ん、だったような。さかのぼりすぎか。
地上戦メインに移行→チンタラと戦車戦→メルキアAT投入→一気に押される→慌ててAT開発
→ファッティーロールアウト、大量に実戦投入→押し返す→メルキアも新型機投入→膠着
妄想してみた。
>>957 いやそれって・・・TV(もしくはメロウリンクの)のその後の歴史そのものでは?。
キリコやメロウ達があれこれしてるうちに停戦協定が打ち切られ、すかさずバララント
の大艦隊がメルキアに攻め込んで来るという・・・。
(メロウの最終話の、基地への衛星軌道上からの大爆撃がその皮切りだった筈・・・)
いやさ、バララントに関しては設定そのものが殆どなされていないし
オラ設定にならざるを得ないわけで、やはりPC向けでないワケだよなと。
じゃ…ビーラーゲリラとかどうだろう?
ジャングル戦好きっす
海戦はどうなのかね?
普通の戦艦や巡洋艦,空母ないんだよね。
海戦でのATは回天みたいなもんだろうけど・・・。
むしろATが活躍する場面が少ないから記載がないのかな。
>>962 原作で描写が無いからルルブにも無い、ってことだろうと。
某国工作船みたいなのにデンジャラスブリーム二機積んで
戦闘海域に接近→AT放出→戦闘
とか面白そうだけど。
964 :
963:04/04/03 10:45 ID:???
ドッグキャリアーのような、対戦艦用の高速水上突撃用オプションとかも
いいかも。衝角付けて、後部には戦闘員(機甲猟兵とか)が乗れるように
して、船腹に突っこんで戦闘員が乗り込んだ後にATも乗り込むとか。
なんか敵船沈めたら自分の一緒に沈みそうで怖い
潜行作業用、耐圧処理済みのビートルが欲しいっす
ドックキャリアー風のフローティングユニット
ダイビングビートル専用の潜行ユニット
ATフライから敵空母甲板へ強行着陸
大型潜水艦の上部ハッチからミサイルの代わりに射出
(パトレイバーのヘルダイバーみたいに)
どれも奇襲っぽいので特殊部隊の戦術だろうね
>>963 〜
>>965 多謝。
艦船同士の戦いだと素直にミサイルや魚雷撃ったほうが効率よさそうだな。
やはり海戦では地上戦や宇宙戦ほどATは活躍できそうにないな。
>>963の言うよな作戦の派生系で
上陸支援のためデンジャラスブリームで露払いというのがせいぜいかな。
結局
>>965の言うように特殊部隊なのりなんだろうな。
そういやAT部隊ってどんなイメージで運用している?
俺は(歩兵+特殊部隊+海兵隊)÷3+装甲−質
戦車兵よりも歩兵や特殊部隊のイメージが強い。
装甲騎兵っうぐらいだから、歩兵+α程度の運用じゃないの?
戦いようによっては戦車にも勝てるけど基本的には数で押す
兵器でしょ。
低コストで使い捨てがATの売りでは?
せいぜいIFVて感じよな。
ささやかな疑問だけどなぜATは人型なんだろ?
多脚型とか多腕型があっても面白いと思うんだが・・・
これはワイズマンの陰謀か?
色々と説があるですよ。
元々対人用として設計されたが為、要は『相手が鉄の巨人』という心理的プレッシ
ャーを敵に与える為だとか・・・
『青ベル』の方では原型機である『レグジオネータ』自体が人型だった為、それを
模して人型になったとか・・・じゃなかったっけ?。
うろ覚えでスマソ。
レグジ汚ネータは黒歴史。
オーパーツですか?
それはワイズマン絡みではないのですか?
とりあえずワイズマンが絡めば何でもありな気がするのですが・・・
AT戦自体が人の戦いを促進するためのものだから、
少しでも人間に近い方がいいんだよ、きっと。
>なぜ人型なんだろ?
これは人型兵器を取り扱っているモノ全てにつっこんではいけない質問です。
あしからず。
ボトムズアライブをよんでたら
不整地移動用の歩行戦車も初期には開発されたが、寿命が短かった…というような記述があった
クラブガンナーみたいな奴だと想像するけど、兵装が故障した場合
手持ち武器なら交換が可能だし、マニュピレーターがあれば修理も可能
ってことでヒト型の方がこの世界でアドバンテージがあるという設定らしいね
旧式のやられメカってことで、今度クラブガンナーをダウンサイズした奴とか
登場させようかな、と思ってる(戦車は微妙に使いづらいので)
なにしろ、ギルガメス、バララント共々星が腐るほどあるからなー。
原作物TRPGなのに独自設定を入れる隙間が山ほどあるってのは美味しい。
旧型で四ツ足というと、火力支援型かと思うがそうなると
車両に対するアドバンテージが薄い気がするんだよね。
映画版の甲殻機動隊(最初の)に出てきた6脚みたいのだと
結構戦える気がする。