96 :
NPCさん:2001/05/24(木) 10:45
さて、そろそろ建設的なネタは出ないのか?
sage忘れました。失礼。
98 :
NPCさん:2001/06/10(日) 02:13
とりあえず、どこか建設的なレビューや、まともな
新作の紹介をしているところないのかなぁ
99 :
NPCさん:2001/06/10(日) 19:05
100 :
98:2001/06/10(日) 20:23
>>99 サンクス。かなり建設的な内容だね。
中身も偏ってないし、何より、実際プレイしている
のが見て取れる(藁)
101 :
NPCさん:2001/06/11(月) 18:51
>>100 実際プレイせずにレビューを書くのは無理でしょう
単なる紹介ならばともかく
102 :
NPCさん:2001/06/13(水) 15:27
>>99 ほほう。文章自体は荒いけど、見方は悪くないな。
今後に期待age。
103 :
NPCさん:2001/06/14(木) 04:16
age
104 :
NPCさん:2001/07/09(月) 19:48
age
105 :
NPCさん:2001/08/06(月) 04:06
倉庫行きを防ぎage
106 :
NPCさん:01/09/01 23:22 ID:O75iKhIQ
SF−Onlineの☆野ってまだ生きてたみたいだぞ。
107 :
にけ ◆X09j3.5U :01/09/01 23:27 ID:mknz2SW6
108 :
NPCさん:01/09/02 04:48 ID:erMk/Oo.
おお、スターフィールドお久しぶり!
109 :
NPCさん:01/09/02 15:00 ID:YZG0jjrE
生きてたねぇ、※野君。イタタッぷりは相変わらず健在のご様子で。
なにも引かない、なにも足さない、って自信たっぷりの君の生き様に
ある種乾杯、つか、今飲んでるコーヒーを頭からぶっかけてやりたく
なるような傲慢ぶり。ううむ、※野節全開だな。
ボトムズは、キリコという巨大な偶像があるために、彼と同じ運命を
追わされた、
もしくはその周辺でうごめく最低野郎どもの存在がきわだつと思うん
だが。
だからこそTRPG向けじゃないのかなぁ。特に、知名度がある分、共通
認識を構築しやすいと言うメリットを※野君は無視してるね。
オリジナルワールド、オリジナルシステムまんせーという思想に偏り
すぎてるのが気にくわないクソ野郎だと思いつつあんなのにあおられる
ようにこんなカキコしている自分がちょっと鬱。
110 :
NPCさん:01/09/02 16:40 ID:NbqvIx/6
>109
つか、青ベルや、メロウリンクのことを
すぽーんとぬいてしまっているあたりに、リサーチ不足以前の
視野の狭さを感じた。
あれはムカツクというより「ハア?」って思ったよ。
ゼノスケ誉めとるが、彼はアレを一度でもプレイしてみたのか?
112 :
にけ ◆X09j3.5U :01/09/02 19:18 ID:PGgIdf2E
ゼノスケに対する好意的評価は基本的に賛成できるし、『前世ネタが敷居を高くするかも』という指摘も同意できる。
でもそれ以前に、システムの統一性に難があるという問題がゼノスケにはあると思う。
(PCとNPCで判定の方法が違う、とか)
そういうところがレビューに全く出てこないってのは何故なんでしょうかね?
113 :
にけ ◆X09j3.5U :01/09/02 19:23 ID:PGgIdf2E
ボトムズはねえ……。
星野富美男という人は“俺ボトムズ”に囚われているのでしょうか?
ウドの街もクメンのジャングルもキリコのための書き割りにしか見えてないのかなあ。
もしそうなら余りにも余りですねえ。
114 :
NPCさん:01/09/02 19:50 ID:7qJ9PZ1g
SFオンラインのレビューは毎度のことなので、気にする気すら起きないわ(藁)
115 :
帝都:01/09/02 23:10 ID:ALZ98ckM
>114
激しく同意(笑)しょせん電波のたわごと、にしか思えませんな。
デムパとまでは思わんが、いささか自分の趣味を一般的認識と
錯覚しがちなのは確かだ
118 :
NPCさん:01/09/26 23:09
SF-Online更新されてたので読んでみた。
ワーウルフはよくわからないのでノーコメント。
ダブルクロスはわりと同意。
(世界観はダメだが、システムはよくできている)
ただ、“ロイス”という命名をセンスがいいとは思わないけど。
119 :
NPCさん:01/09/26 23:45
「何の根拠もなくいきなり結論」の悪い癖は治ってないな。
「ゲームとしてのインパクトの強さ」っていきなり何を言い出すんだ。
相変わらず、よくわかんないね。
あすこのゲーム評。
まあ、SF屋のセンスを知るにはいい場所なんだろうな(ワラ
121 :
NPCさん:01/10/06 11:35
以前と比べると勢いが衰えたようだな。さすがに。
122 :
NPCさん:01/11/01 21:25
123 :
NPCさん:01/11/22 13:44
TRPGNEWSもここか?
124 :
NPCさん:01/11/23 14:11
>120
遅レスだけどさ。それはSF者が可哀想ってもんだヨ。ホッシー個人の問題やろ。
>123
あそこはレビューあったかな?
125 :
NPCさん:01/11/23 20:01
>>120 俺もSF者だけど、あれといっしょにされたらたまらんぜ。
126 :
NPCさん:01/11/23 20:22
>>111 ルルブ読んで脳内解釈だろ?
TRPGの評価なんて、実際にやって見んとわからんぜ。
127 :
NPCさん:01/12/12 12:15
きちんと遊んだ上でレビューしてる総合レビューサイトみたいなとこってあるの?
128 :
NPCさん:01/12/12 12:22
129 :
NPCさん:01/12/12 12:26
>128
あそこの連中もぜってー遊んでない。
レビューと呼ぶには個人の趣向が混ざりすぎてるし、海外ゲー&FEARゲーマンセーなのもちょっとね・・・
>>126 レビューって評価じゃないんじゅないのかな(核爆)
あくまで、
「その対象を全く知らない、知り得ない
俗悪な一般大衆に対して、
あくまで、その対象を興味本位に、
適当に紹介だけはしみるだけ(木亥火暴)」
ってことじゃないのかね(笑)
たしかに、
「評価と評論とか批判だったら、
その対象を、
所謂、最低1種類以上の平均的に認知度があると
思われる学術的な研究手法、手段、視点から、
それらを行わないと、
それは、ただの田舎者(耳心)」
ってことだし(核爆)
便所の落書きへのマジレスっぽいのでsage
131 :
NPCさん:02/01/01 04:04
便所の落書きあげ
132 :
NPCさん:02/01/25 17:32
133 :
にけ ◆X09j3.5U :02/01/26 14:53
134 :
NPCさん:02/01/26 16:10
>>133 日本語版のサプリメントだけ読んで判った気になってる奴の典型的な意見と言う気が・・・
135 :
にけ ◆X09j3.5U :02/01/27 14:11
>134
特に「データ・ドリヴン・ガープス」はそうですね。
『サプリメント毎に特殊なルールが増える』とか書いてるし。
良く知らない人の書きそうなことではあります(苦笑)。
「今更のガープス批判」もかなり失笑ものですね。
当たってることもあるけど“そんなのもう知ってるよ”みたいなのだし。
GURPSにおける“リアリティ”は目的で無く手段だってことも分かってない。
(名目に過ぎないかもしれないけど、前書きに書いてあるのに)
#こういう人は星野センセイのレビューをそのまま信じるんでしょうねえ。
136 :
にけ ◆X09j3.5U :02/01/27 14:19
GURPSは関係ないって人にはどのへんがいいかな。
「『トレイダーズ!』と『46番目の密室』」あたり?
馬場コラムと絡んでるあたりがポイント高いかも(笑)。
#ま、1月14日分日記を見ると Scoops RPG の常連っぽいし。
件のページは俺的にもイタタなんだが、
「GURPSサイコー、汎用システムマンセー」を声高に叫ぶバカに遭遇すると
「今更のGURPS批判」程度のことは書きたくなってくるな。
馬場文書と同様に部分的にはあたらんでも無いという一点で。
138 :
にけ ◆X09j3.5U :02/01/27 16:41
>137
135でも書きましたが、GURPSがなんでリアル志向かというところを勘違いしている節があるんですよ。
そこらへんをわきまえていないので、もしああいう風にいったところで平行線の逆効果。
>>138 それを言っちゃうと大半のTRPGのルール周りは目的で無く手段なので(だよね?)
GURPSに限った話では無いと思うのだが・・・
>>137は「今更批判」で批判している部分は良かれ悪しかれ「特徴」でしか無い訳で、
そこから一足飛びに「批判」(好悪にしか見えんが)に逝っているのを
個人的経験から(W好意的に解釈していると思って。
リアリティと言えばあの文章の「ドリブン」の方のアメリカ製SLG云々からのくだりの方に
目一杯突っ込みたいが不毛なのでパス。
叩く為の痛いURLでなく、こいつは良かった、好きっ愛してますって方を見てみたいね。
140 :
特命キボン:02/01/28 00:50
>>133 うっわ〜。
なんかこう、「ただ自分に向いてないシステムを掴んだだけで何をそんな・・・」って思うなぁ。
一冊で完結することの方が多い日本のシステムだと、彼の言う「カス」でも我慢できるってことなのかなぁ。
自分の表現したい世界観がルールシステムに向いてるかどうか考えてってのは、SNEに対して思う時はあるけど。
全体的に、TRPGに慣れてきて、いちばんTRPGへの熱意が高まっているために、「若さ故の暴走」を
視野狭窄状態でしてるように見えるよ。
しかしT&Tってどこでも評価低いなぁ。戦闘することをおまけ程度に考えれば、楽しいシステムなのに。
(何かへ挑戦するたび即座に経験値へとつながるルールは秀逸だと思うんだけど。)
141 :
がれっと@スケルトン:02/01/28 17:47
>>133 こう言えばどうだろう。
「もう一度推敲してみたら?」
142 :
忍者ハッタリくん ◆wmKYTZyE :02/01/28 17:52
>>133 たまに『トレイダーズ!』ファンを見つけたらこういう御仁なんでゴザるよなぁ(苦笑)
いや、確かにイベントピースシステムはハシリ過ぎだったと思うのでゴザるが、同時に
コミュニケーションやドラマ性を重視したシステムでもあるのでゴザるが・・・
GURPSについてはにけ殿が言いたいことをおっしゃってくださったので割愛。
SF-Online終わったな
144 :
NPCさん:02/03/07 23:31
そういえばハッタリくんは元気かな?
このスレ、SF-Online以外でもいいんだよね…
とりあえずsageで保全しとく。