FEARって、TRPGに貢献してんの?

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949NPCさん
検索で見つけたんだけど誰?

◎蓼沼日記でファー・イースト・アミューズメント・リサーチ(F.E.A.R.)についての言及が有って笑った。
寒い話だけど、あっしは1993年に日本青年館でイベントをしたときにF.E.A.R.の中島社長と健部(タケルベ)と交渉したんザンスね。
いや、正確に言うと交渉したのは現タケルベ嫁であって、あっしがしたことといえば揉め事をおさめに行っただけなんですけど。
その時の約束がなんか有ったんですけど、「どうせF.E.A.R.なんか(中略)からブッチぎっちゃえ」と、確信犯的にシカトをぶっこきました。
■の会社の社長の■氏は「F.E.A.R.の君個人に対する評判が悪くなるから、ちゃんとしたほうがいいんじゃない?」と余計なことを進言してくれました。まぁわざとシカトしていたので状況は変わりませんでしたけど。
中島社長の私に対する評判が悪いかどうかは、もう今ではあんまりどうでもいいことに成ってしまいました。
ちゅーか思うんですけど、あんな卑怯な商売をした私を嫌いにならない奴は経営者としてヤバイと思います。
(タケルベのヤバさを見抜けなかった中島社長の眼力を考えると、それも当然か……)
エンジニアになった今でも、当時の自分のやったことは酷いなぁ〜と思いますね。
まぁ確信犯なので心は納得していますが。
だからあっしは願ったわけですよ。
「もしF.E.A.R.がすごい所に成長しちゃって、オレが約束を破ったことを後悔するようになったら面白いだろうなぁ〜」って。
まぁ残念ながら案の定と言うかなんというか……。四日市後退子ことM宅がF.E.A.R.とケンカして師匠の仕事をクビになったのも、さもありなんというか。
駄目ボクチャンがどんどん就職してくる業界は腐っていく。
というのの具体例でしたね。中小ゲーム制作会社が駄目なワケですから、金の稼げないTRPG業界がより酷いのは当然というか。
950NPCさん:02/06/12 12:53
age
951ハイエルフ二上:02/06/14 03:59
・FEARがんばる→ユーザー増える→アンチFEAR(古代の生残り)も元気になる→FEARとは設計思想が違うゲームも採算がとれる→生態系が豊かになる

# でもケンカは増える。

・かつてのユーザーが戻ってくる→FEAR系にはなじめない人が多数→FEARとは設計思想が違うゲームも採算がとれる→生態系が豊かになる

# でもケンカは増える。

・設計思想の違いと製作集団が洗練されてない→FEAR製品と比べると品質が悪い→FEAR者がケチをつける→ケンカになる

# でもケンカは増える。
952NPCさん:02/06/14 10:15
>949
エンジニアになったといえば吉森。