>>399 固有名詞だからなんだって言うんだ?
ちょっとした配慮で使いやすくなるというのに、
わざわざ使いにくいものを肯定する理由にはならんだろ。
別にS=Fというゲーム自体を叩いているわけじゃないんだ。
少し冷静になったほうがいいな。
例えば雅之って名前を索引で引くときに「が」とか「み」とか見ないでしょ?
固有名詞を索引に載せる場合はその読みに合わせる。当たり前のことだよ。
使いにくいけどな。
仕様だしな。
>>401 日本人の名前なら、字を見れば大体読みも見当がつく。難読の名前もあるが、ごく少数だ。
それに対し、S=Fの魔法はどれも字を見て読みがわからないのだから、同列には扱えない。
だいたい、人名で可能な読みをすべて索引に載せるというのは現実的ではないが、
この件では両方の読みを載せるのは現実に可能だし、効果的なのだから、とうぜんやるべき。
あんまり無理矢理な弁護はみっともないだけだよ。
だから弁護でもなんでもなく、仕様なんだって。
>この件では両方の読みを載せるのは現実に可能だし
日本語の読みが一つとはかぎらんだろ?
>>406 事実上ひとつだろ。
それが分かんないやつは、義務教育を受けなおした方がいい。
S=F厨の狂いっぷりが面白いな。
ageとく。
スタレ厨はここらへんは素直に「仕様かもしれんけど使いにくいのは確かだね」って認める部分なのにな。
えーと最近ここ見てなかったんだけど。
S=Fが大分突っ込まれてんだな。
んで、もう誰か『S=FはFEARが今のルールブックを確立する前のスタイルだからな』とか言った?
いや、そんな人がいなければいいんだが。
>>407 義務教育から受けなおしますので、
水芸、火柱、反冥鏡、舞葉、聖葉、蜘蛛糸、海盾、神水、氷柱、魔力路、
あたりの日本語としての読みとその根拠をお聞かせください。
S=FV3やスタレの索引は使いにくい、。でFAだろうに、なにをそんなに必死になって反論しているんだろう。不思議だ。
ついでにいえば、だれもFEAR全体の索引が使いにくいとも言ってない気がするけど?
>>412 俺少し言った。(関係ないページ載せないか、関係の深いページ太字にして欲しい)
>>411 407じゃないけど、みずげい、ひばしら、はんめいきょう、ぶよう、せいよう、
くもいと、うみたて?、しんすい、ひょうちゅう、まりょくろ、かな。
日本語読みが違ってても他の読みで探せばいいが、
そもそもそう読まないものは推測しようがないな。
>>413 >>少し
それは読みに関する件とは別件だろう。FEARとひとくくりにしているが、たとえばどのルールブックが、君に近い状態の索引の形を体現していると思う?
>>411 407じゃないが、412が応えているので少しだけ。
たまに数種類の読み(現代語、古語、新語)があったりすることもあるが、基本的には一つしかない。
英語読みや造語読みはまた別の問題。同じ読みとして扱うと恥をかくだけだから、もうやめとけ。
死球の意味を「で」から牽く人もあんまいないだろうしなー。
>たまに数種類の読み(現代語、古語、新語)があったりすることもあるが、基本的には一つしかない。
>英語読みや造語読みはまた別の問題。同じ読みとして扱うと恥をかくだけだから、もうやめとけ。
>>407が
>事実上ひとつだろ。
といってるのですが?
>415
それは日本語訳であって読みが英語なわけじゃないんじゃ……?
407も間違ってるが、だからといって変則読み索引が使いやすい事にはならないよ。
>>411 おいおい。
水芸と火柱が読めないのはやばいぞw
普通の日本語だし。
S=Fの呪文じゃなかったっけ。ルルブ手元にないから確認できんけど。
>>420 そうなんだけど、スレをもう少し前からさかのぼって読んでください。
>421
だから>411は皮肉だろ?
>>416 S=Fの場合、字画を調べても読みは出てこない。
425 :
NPCさん:04/10/26 23:25:09 ID:km5VCS1I
画数索引というのも一つの手か…
そんなルールはイヤだw
ここで余計なお世話なジャンル別検索ですよ。
ジャンルがわかってる物は検索が早いが、わからない物はやたら時間がかかるという。
上海の事かーーっ!!
>>427 用語の分類が分かっている(=システムに慣れている)人間には使い易い、という特性を考えるに、
基本ルルブには総合索引、サプリにはジャンル別索引を載せる、とか良いかもナー。
総合索引には、ジャンル索引の内容も含めて乗っけて欲しいってのはあるなー
N◎VA−Dなんかはルビと日本語読みの両方で索引があるわけだが?
BBNTもそうなってるな。
つまり、現行の索引書式はすでにV3から改められてるわけだ。
N◎VA−Dの前のFEARシステムは…ダブクロ2ndだっけ?
…OK、これも>379な感じで参照先を示してある。
スタレが特殊すぎるって事か?
433 :
NPCさん:2005/03/27(日) 07:15:29 ID:???
前の書き込みから4ヶ月か……
それはともかく、最近多い巻頭にサンプルキャラが載ってるルルブが使いにくくてしょうがねえ。
1からキャラを作るとある程度ルールや世界観を知る・慣れることができるんで、鳥取でははじめてやるゲムは必ずキャラ作りからはじめる。
古風な構成のルルブだと、頭から読み進めればオリキャラが作れるようになってるが、巻頭にサンプルキャラが載ってると作成ルールは中途半端なページからになるからな。
コンベ等ではサンプルキャラの方が良いんだろうから、中途半端に真ん中あたりのページで良いとは言わんが、個人的には巻末の方がありがたいんだがなあ。
世間的にはどうなんだろ?
434 :
NPCさん:2005/03/27(日) 12:32:30 ID:???
>433
サンプルキャラの前に「キャラクターメイク」の章があって、
「サンプルキャラクター」とか「アーキタイプ」とかの方法がまず紹介されて、
その後サンプルキャラクターのデータがあり、
サンプルキャラクターを使う方法の解説の次のページから自作の方法が書いてないか?
サンプルキャラクター関連とコンストラクション関連が離れたところにあるルールは見たことがないんだが。
435 :
NPCさん:2005/03/27(日) 21:43:50 ID:???
まぁ若い人は知らないだろうけど、天羅万象というゲームがそうだったな。
洩れの意見としては、昔とは違って今はサンプルの部分だけをコピーすれば
即開始できる形態のものがおおくなってきたんで、それはそれで賛成です。
しかも、昔のサンプルはバランス悪かったけど、今のは凄く良い
それも、ルールを読み込んでから気づくんだけどね。
それもこれも、PC経験点ではなくPL経験点になったからだろうね。
サンプルで感触掴んで、得た経験点でオリジナルつくるという流れ。
436 :
NPCさん:2005/03/27(日) 22:04:17 ID:???
>435
>433は「最近多い」っつってるぞ。旧天羅は古すぎる(w
437 :
NPCさん:2005/03/28(月) 00:11:07 ID:???
>>434に同意。サンプルキャラが出て来だしたら、パラパラ見てるだけで見つかる。
それより、選択式の初期ボーナスの割り振りが、既にしてあったりしてなかったりする事の方が困る。
スキルも変な取り方してたりするし。
438 :
NPCさん:2005/03/30(水) 13:19:23 ID:???
>古風な構成のルルブだと、頭から読み進めればオリキャラが作れるようになってるが
SWの旧版ではそうなってなかったような気が・・・
439 :
NPCさん:2005/03/30(水) 13:47:20 ID:???
思うんだが、どんなルールも頭から読み進めていけばいつかキャラクターメイクの章に行き当たって、
オリジナルキャラが作れるようになってるんじゃないのか?
それで作れないってのはキャラ作成ルールがないってことか?
440 :
NPCさん:2005/03/30(水) 14:13:56 ID:???
キャラメイクの章がどこにあるかっつー話をしてるんだと思うが。
プレイヤーキャラクターはルールを理解する上で基準になるし、ルルブの頭に置いておくのが望ましいと思われ。
441 :
NPCさん:2005/03/30(水) 14:18:35 ID:???
>440
頭、ってどこまでが頭なの?
たとえばシャドウラン3rdはキャラクターメイクが55ページからで、
それまでは世界観概説や用語説明だけどそれはアウト?
442 :
NPCさん:2005/03/30(水) 14:54:10 ID:???
>441
シャドウランは読んだこと無いけどその構成なら55ページまでは飛ばすかナナメ読みだなあ。
443 :
NPCさん:2005/03/30(水) 15:36:15 ID:???
>441
それどころかごく短い小説までついてたような……。
444 :
NPCさん:2005/03/30(水) 22:34:22 ID:???
>>439 多分頭から読んで、キャラメイクに突入して読みながら作成した場合
説明されてない用語が出てきて訳がわからなくなり、後ろを確認する必要があるか否か
って事だと思う。本当にそうなってるかどうかは知らん。
俺は一応通しで読んでからキャラ作るから。
445 :
NPCさん:2005/03/30(水) 22:54:45 ID:???
>444
最近のルールブックは用語説明が頭のほうにあるぞ。
446 :
NPCさん:2005/03/30(水) 23:18:23 ID:???
>>445 スマン、元の話見るのが面倒だったんで、適当に好意的解釈かましてた。
>>433はただ単に「俺の使わないサンプルキャラのせいでキャラメイクのページが探しにくい
俺は巻末にあった方がいいと思うが、みんなはどうよ」だった。
そんなもん目次見るか、頭から見て行って付箋でも貼ればいいのに…
447 :
NPCさん:2005/04/24(日) 15:51:13 ID:???
ところで、使いやすいルールブックってだけじゃなくて、
「かっこいいルールブック」って何かあります?
逆に、「既にこのレイアウトは古いよ〜」とか思うルールブックとか。
個人的には、カード式のレイアウトはそろそろ見飽きてきたかな、
と思います(いや、見やすいとは思うんですが)。
448 :
NPCさん:2005/04/24(日) 17:05:40 ID:???
かっこいいルールブックならD20スターウォーズかな。
とにかく豪華。
449 :
NPCさん:2005/06/08(水) 22:53:08 ID:???
450 :
NPCさん:2005/06/09(木) 10:00:10 ID:???
そのものズバリそれでいいんじゃないかね
あと、探してるのは同人かどうかってのと、ジャンルはSFとかしばりあるんかと。
451 :
NPCさん:2005/06/09(木) 14:01:58 ID:???
そもそもこのスレで話すことなのかと
ドキューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン☆
453 :
NPCさん:2005/08/07(日) 14:15:00 ID:???
ARAが一番読みやすくかつ使いやすい。
454 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 15:32:36 ID:ov20pzkh
文庫版アリアンロッドは同意
FEAR系ルルブだが左右の欄外が無いからほかのより読みやすい
456 :
NPCさん:2005/10/21(金) 04:37:04 ID:???
ARA基本の自動習得スキルがどうもわかりにくいらしい。
初心者から聞いた話だが。本文読まなきゃ書いてないからなあ…
マルとかコメ1個とか色違いにするとかそれだけでも変わると思うんだが。
457 :
NPCさん:2005/10/21(金) 08:50:29 ID:???
>>456 各クラススキルの一番最初に載せられてるじゃん。
458 :
NPCさん:2005/10/21(金) 16:50:03 ID:???
一番最初に載せられている以外に、自動習得を一目で見分ける術は無いんだよな。
慣れてるならともかく、初めて読むなら戸惑うのも無理は無いと思うぞ。
459 :
NPCさん:2005/11/07(月) 00:41:46 ID:1BDRBiwk
T&T
460 :
NPCさん:2006/01/10(火) 20:15:52 ID:S4wnqu0C
最近のF.E.A.R.のゲーム、地道に追加サプリメントが出るのはいいけど、ゲームのときに持っていく荷物が重くなって大変。
なんとかならんもんかのぉ。
461 :
NPCさん:2006/01/10(火) 23:21:12 ID:???
持っていかない
462 :
NPCさん:2006/01/11(水) 00:08:18 ID:???
世界設定や追加NPCはあきらめて、データだけコピーして持っていく。
463 :
NPCさん:2006/01/12(木) 12:36:09 ID:???
ひとりで全部持っていく必要ないでしょ。
分担すればいい。
464 :
NPCさん:2006/01/13(金) 10:11:40 ID:???
465 :
NPCさん:2006/01/14(土) 20:17:34 ID:???
GMやらないなら、ルールブックを持っていかなきゃいい。
466 :
NPCさん:2006/01/17(火) 22:43:59 ID:???
「使いやすいルールブック」にするためには、何をどの順で書いて行ったらいいんだろう?
最初は世界設定? 次にキャラメイク? 最後に判定とかの処理? アイテムや呪文や敵データは最後? それとも?
467 :
NPCさん:2006/01/17(火) 23:02:34 ID:???
468 :
NPCさん:2006/01/17(火) 23:14:21 ID:???
>>466 第一「わかりやすい(理解しやすい)文章」
第二「検索が容易である」
第三「数値の整合性」(戦闘バランスのとりやすさなど)
第四「シナリオの構成が容易」(PCの背景設定)
世界設定とデータの量は、分量が多いと使いづらくなるかと。
その辺は、ローカルで設定、作成する遊びと構成方法があれば十分と思う。
469 :
NPCさん:2006/01/17(火) 23:16:48 ID:???
もうアナログじゃだめだ
470 :
NPCさん:2006/01/18(水) 00:58:22 ID:???
>468
第三と第四はルルブの書き方じゃなくてシステムの作りそのものな気がする。
それに注意点であって、466の言う最適な順番でもないし。
471 :
NPCさん:2006/01/18(水) 03:13:58 ID:???
前書き、目次、巻末にチャートと索引は外せないな。
472 :
NPCさん:2006/02/08(水) 15:13:56 ID:???
SWのマスタースクリーンは神
魔法を使わなければ十分な情報量がわかりやすく書いてあってよい
473 :
NPCさん:2006/02/08(水) 17:56:27 ID:???
>>472 いや、マスタースクリーンって普通はそういうもんだから・・・
474 :
NPCさん:2006/03/18(土) 03:54:37 ID:???
SW完全版はなかなか良かったな
「高品質な武器の価格っていくらだっけ?」と6人掛かりでも、なかなか見つからなかった
索引の重要性がよくわかったよ(反面教師)
475 :
NPCさん:2006/03/29(水) 22:52:41 ID:Jw8/EkQc
N◎VA−Dなんかはルビと日本語読みの両方で索引があるわけだが?
476 :
NPCさん:2006/03/32(土) 01:41:00 ID:???
わけだが何
477 :
NPCさん:2006/04/08(土) 20:14:13 ID:???
改版で向上するのは当然だべ
478 :
NPCさん:2006/05/11(木) 00:05:14 ID:???
央華封神の武器の材質に関する部分が、戦闘と材質変換の仙術に分かれているのは、分かり難いと思った。
戦闘ルールにまとめて書いて、仙術の解説にそのページ参照と書けばいいと思った。
479 :
NPCさん:2006/05/18(木) 01:19:25 ID:???
同人でルルブをつくっているんだけど。
キャラの技能の数が多いんで、各種属データのセクションに技能ページをつけないで、
全種属の技能をまとめて「技能」という章にくくったところ、妙に使いづらい。
普通、技能というのは種属ごとに記載するものか?
480 :
NPCさん:2006/05/18(木) 01:25:24 ID:???
>>479 ぱっと思いつきで言うので、トンチンカンなことを言ってたら勘弁してもらいたいんだが、
その技能の数によるんじゃないのかな?
たとえば技能が50あって属性分けとかせずにだらーっと並んでたら
そりゃ使いづらいと思う。そういう場合は技能の属性ごとにわけたらいいんでないかい?
逆に技能が20くらいなのに、属性が10個わけてて各属性に2つずつしかないとかなると
それはそれで分かりづらい気もする。
481 :
NPCさん:2006/05/18(木) 23:10:22 ID:???
魔法もカテゴリごと分かれてるな
そういうのって参考にならないかな?
482 :
NPCさん:2006/05/19(金) 00:17:15 ID:???
>>480,481
どうもありがとう。
いちおう、技能はそれぞれベースとなる能力値ごとに分類されてるんだけどね
それとは全く別に、種属ごとの特殊能力リストなんてのも、各種族ページに付記されてるから、
技能は技能で、ひとくくりにしたわけ。
それとは別に乗り物や種属固有武装のデータも各種属ごとに(ry
キャラ作成・レベルアップ時のことをおもうと、自分のキャラと関係ない種属の技能なんて参照しないわけだから、
種属ページに技能もまとめたほうがいい気がしてきた…
カテゴライズにもっと注意してみるよ トンクス
483 :
NPCさん:2006/05/19(金) 02:07:46 ID:???
一番簡単なのは、すべて索引にまとめること
アイテム、モンスター、魔法、技能、能力…あいうえお順で
そして詳細はそれぞれのページで詳しく解説するのだ
それとは別に、マスタースクリーンのおまけについてくるような一覧表を作成
プレイ時はこの一覧表で確認し、細かいことはルールブックに頼る
これならルールブックの行き来も少なくなり、プレイアビリティも上がる
484 :
NPCさん:2006/05/19(金) 02:11:12 ID:???
追加
キャラ製作時&レベルアップ、冒険&交渉、戦闘のサマリーも用意すると尚いい
485 :
NPCさん:2006/05/19(金) 02:44:19 ID:???
種属=種族 か?
486 :
NPCさん:2006/05/19(金) 03:07:11 ID:???
失礼、種属というのは単に種族のことでした。
やはり一覧表は必要ですねぇ orz
>>483 思いつくこと片端からテキスト化してそれをダーーーッとワードで出力して製本したら、まあ
実に読みづらいルルブが出来上がりましたよ…
うまく表現できないのだが、ルルブの書き方には、ある種の論理性が必要なようで。
487 :
NPCさん:2006/05/19(金) 07:07:50 ID:???
そんなに難しく考える必要はないよ
1.ルールブックには「読みやすく簡潔で間違えないような文章」、これだけでいい
2.そしてあとは検索性を上げる工夫(
>>483の索引に頼る方法もいいアイデア)
3.最後にセッション中のテンポを崩さないアイテム
コンピュータを使ってるなら、1ができれば2と3はデータの再利用ででき上がる
目次と索引なんかWordの機能でできるだろ
なにより凝るべきなのは、キャラクターシートだと思うが
488 :
NPCさん:2006/05/19(金) 23:38:12 ID:???
>>487 トン、うーむなるほど…
3は、テンポを崩さないよう素早く検索できる仕掛けってこと?
キャラシーもワードで作ったけど、せいぜいフォントをいじるぐらいしかできなかったなあ
489 :
NPCさん:2006/05/20(土) 00:25:32 ID:???
>>488 たぶん呪文表のたぐいだろう
ルールブックとは独立したもの
どっかに一部でも上げてくれれば手伝うけど?
490 :
NPCさん:2006/05/20(土) 02:08:41 ID:???
キャラシーの一部分に
・レーティング表を写せるようになっている
・合気の使い方の一覧が載っている
・スキルごとに参照ページを書くスペースがある
・よく変化するボーナスを別の箱に入れて記述できる
491 :
NPCさん:2006/05/20(土) 02:25:54 ID:???
492 :
NPCさん:2006/05/26(金) 19:52:57 ID:???
> 490
ちょまっ
それ全部別のゲームじゃないか?
493 :
NPCさん:2006/05/28(日) 16:46:20 ID:???
その後どうなったんだろう?
とりあえずルールブックていうのは、ルールが書いてあってあとで検索しやすいもの
付属品で、一覧表と使いやすいキャラ紙があればいいのか
494 :
NPCさん:2006/05/29(月) 02:35:45 ID:???
>>489氏の呪文表というのはこう…
テーブルタグで、武器などの数字だけを簡素にまとめたような奴でしょうか。
html記事をワードでニ段組しただけで銃器や恐竜データ(50種以上)やらをルールブックにのせたら、非常にみづらくて…
ソードワールドのルルブの後ろについてるような一覧表? はやっぱり必要なのかな
495 :
NPCさん:2006/05/29(月) 04:04:27 ID:???
>>494 >呪文表というのはテーブルタグで、武器などの数字だけを簡素にまとめたような奴でしょうか。
その通り。
A4一枚にまとまるといい。
一枚で収まらないなら拳銃で一枚、ライフルで一枚、というようにする。
ルールブックに必要なのは、GMに聞かないでもすべての疑問が解決すること。
見づらいなら見づらいで結構。
>html記事をワードでニ段組しただけで銃器や恐竜データ(50種以上)やらをルールブックにのせたら、非常にみづらくて…
編集で悩むなら、編集しないほうがいい。
著者、イラストレーターに並んで表記される重要で専門的な仕事だし。
悩んでるなら手伝うよ? 一応、しょぼいながら知識はあるので。
http://up.shinetworks.net/cgi-bin/snup/upload.html ここなら100MBまで平気だし、DLKeyだけ教えてくれればこのスレ以外の人は見れないし、
ダウソ終わればカキコするからDELKey使って消してくれればいい。
496 :
NPCさん:2006/05/29(月) 08:53:11 ID:???
2chで晒せっていうのはムリじゃない?
497 :
NPCさん:2006/06/04(日) 03:04:50 ID:???
その後どうなってるんだ?
498 :
NPCさん:2006/06/14(水) 00:59:32 ID:???
ageてみる
499 :
NPCさん:2006/06/16(金) 22:53:50 ID:???
sageてみる
500 :
NPCさん:2006/09/08(金) 20:12:17 ID:???
SWの頃に比べALGは使いやすい?
書籍ルールブックは進化した?