1 :
Y@M@m◎t◎ HIR◎SHI:
日本初の自称サイバーパンクRPGについて語ってくらはい。
年末にマキシマムも発売されることだし(藁
2 :
NPCさん:2000/11/02(木) 02:19
すくなくとも「パンク」ではなかったのは確かだ。
3 :
NPCさん:2000/11/02(木) 02:24
高平鳴海の文章はドキュソ・・・
今、GF誌の彼の文章読んで笑っております。
4 :
名無しさん@:2000/11/02(木) 18:00
イノセント!ブロックバスターはハンタ―クラスではなくなったのか!?
なんか買う気なくしたな
いらねーよ、イノセントなんて
5 :
NPCさん:2000/11/04(土) 00:20
マキシマムはネット関係のルールはすべて作り直すらしいが、これって
山本弘対策なのか!?
6 :
NPCさん:2000/11/04(土) 00:21
まー、あのネットルールつまらない+使えないだったし。
7 :
NPCさん:2000/11/04(土) 00:22
近未来アクションのRPGとしてなら…楽しめる…かも…
8 :
NPCさん:2000/11/04(土) 00:28
某TRPG−NETより・・・
2000年09月18日:00時51分35秒
RE:MH関係の在庫は / 鬱
>ネットドワーフさんへ
芳林堂でハンドブック入手できました。
これもネットドワーフさんのおかげです。
ありがとうございました。
「クロムビート」のほうも暇が出来次第、行ってみます。
書泉本店というとグランデのほうかな?
とりあえず電話で確かめてみるつもりです。
「メタルヘッドマキシマム」のほうは私も多分買うと思います。
余程変な物になってなければ。
でも最近のリメイク物って・・・
それでは。
------------------------------------------------------------------------
・・・元がダメダメなのにそれ以上ダメダメになるのか!?(わら)
9 :
NPCさん:2000/11/04(土) 00:32
やったことがないからゲームが楽しいかどうかはわからん
ただ、キャラ作りとかメカを見てたりするのが
楽しいルールブック(&サプリ)だったのは確かだな
10 :
NPCさん:2000/11/04(土) 00:46
ハンターにランクがあるのがカッコわるかったよ。
11 :
敗残兵:2000/11/04(土) 01:27
>1
自称サイバーアクションじゃなかったか?
パンクと名乗れないのは分かってたんだろう。
>4
イノセント?何なんだそれは。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/04(土) 01:57
今週の山場〜♪
メカ戦で勝負だ〜!
13 :
NPCさん:2000/11/04(土) 02:00
やはりこんど出るのも技能無いと狙って撃てないですかね?
14 :
NPCさん:2000/11/04(土) 02:19
11>>
サイバーアクションはトーキョーN◎VAじゃなかったっけ?
しかし、メタルヘッドは出たころからサイバーパンクとおもってやったことはなかったなぁ。
トレジャーハンターものだしなぁ。「暴力的な未来少年コナン」みたいな世界観が一番しっくりくるか!?(w
サバゲー感覚のトリガーハッピーなシステムは好きだった。シャドウランよりも手軽だったしね。
15 :
敗残兵:2000/11/04(土) 03:58
>14
うおう恥。
恥つながりで書くとメタルヘッドスタートセットの
巻末漫画もえらく恥だったような・・・
16 :
六条:2000/11/04(土) 10:22
FEARのしゃちょーがよく言ってたよ。
「メタルヘッドにサイバーパンクRPGという名前を先に使われたから
N◎VAはサイバーアクションにせざるを得なかった」
実に悔しそうに(藁
17 :
NPCさん:2000/11/04(土) 11:56
NOVAは「アーバン・アクション」じゃなかったっけ?
18 :
NPCさん:2000/11/04(土) 12:55
2ndはアーバンアクション、Rがサイバーアクション
でもメタヘはサイバーパンク?
どっちかって言うより、近未来軍事アクションでは?
19 :
六条:2000/11/04(土) 19:19
>16
ツクダから発売された頃のハナシよ。>サイバーアクション
20 :
NPCさん:2000/11/04(土) 21:08
GFコンレポートきぼーん
21 :
>11:2000/11/04(土) 21:28
イノセント・・・メタルヘッド特有の美少女(!?)を犯るための
クラス・・・らしい。
高平じゃなくて社長のアイデアだそうな。
性転換した女でもなれるのかは不明(わら)
22 :
NPCさん:2000/11/05(日) 00:16
えっ明日のGFコンって高平くるの?
ドキュソな話が聞けるかな・・・逝ってみようかな・・・予約してないけど(わら
そういえばチームアガルタってまだ生きてるんだろーか?
23 :
NPCさん:2000/11/05(日) 01:46
24 :
敗残兵:2000/11/05(日) 01:57
>21
ありがとさん。
美少女か・・・2020やらShadowrunやらとの差別化はこれでばっちりだね。
ライフパスの如くダイスをしばらく振るだけで
ダメ人間萌えのステロな美少女伽羅が作れるルールが付いてくると完璧。
25 :
NPCさん:2000/11/05(日) 08:19
「トレイダーズ!」の弁天堂と「ダークコンスピラシー」の狭霧光明
という2人の呪われたイラストレーターが参加してる時点でかなりヤ
バいニホイがしますな(わら
けうまと神星記人も参加するらしいけどね。
26 :
NPCさん:2000/11/05(日) 22:14
メタヘのサイバーパンクって80年代頃のイメージと違うの?
個人的にサイバーパンクと聞いて未来世紀ブラジル思い出すのだが。
これは古すぎか?
27 :
NPCさん:2000/11/05(日) 23:23
ところで今日のGFコンでメタヘやってきた人の報告きぼんぬ。
高平って最近またデブッてきたよね(藁
28 :
NPCさん:2000/11/06(月) 11:29
イノセントって単なるネゴシエイターだと思うけど……
N◎VAだとカリスマとミストレスを合わせたような感じ。
ツクダルールだとミストレスは女性オンリーだったけどね。
メタヘに限らず、サイバーパンクってジャンル自体が古くさいよね。良し悪しは別として。
>ブラジル
俺もだ。ギリアムイカレてて最高。
30 :
NPCさん:2000/11/06(月) 13:01
ジャンルが古くさいかどうかは別問題だが、いつまでたっても
現実にはただのダサイ奴である「ロングコートとミラーシェード」
が幅利かせているような気がする。
31 :
NPCさん:2000/11/06(月) 13:02
たしかに。小説のムーブメントとしては終わってるよな。
32 :
26:2000/11/07(火) 00:02
>サイバーパンクってジャンル自体が古くさいよね。
そもそも14,5年前の『近未来像』だから古臭いと思うけどね。
2001年目前だけど、HALも木星有人探査もまだな訳だし(笑)
個人的にはその古臭さが『レトロフューチャー』と同じ匂いして好きだが。
>ギリアムイカレてて最高。
同感。パンクだよ(笑)
>現実にはただのダサイ奴である「ロングコートとミラーシェード」
いやもそれはブレードランナーとかが拠り所のステロだと思えば(笑)
>小説のムーブメントとしては終わってるよな。
その世界が目前だけにそうでしょうな。
核の炎に包まれていない地球のネタと同じで(笑)
33 :
31:2000/11/07(火) 00:19
>32
ステロだな。「マトリックス」もそうだし。オレは大好きだが(笑)
34 :
NPCさん:2000/11/07(火) 00:28
とすると、メタヘはサイバーですらない・・・と
ダメダメじゃん・・・(笑)
35 :
NPCさん:2000/11/07(火) 00:30
だから「近未来アクション」だってば。
36 :
NPCさん:2000/11/07(火) 00:38
いや、メタヘは一応その当時のサイバーなイメージを踏襲したから
オールド・サイバーの範疇と見れば。士郎正宗系だし。
37 :
NPCさん:2000/11/07(火) 00:42
昔、アスキーから出てたTRPGのムック(トキタと村上と竹内がTRPGに10点満点の評価をつけるやつ)
で竹内に「近未来ごちやまぜRPG」なんていわれてましたな(わら
点数は3点だった・・・
38 :
26,32:2000/11/07(火) 01:01
>33
うわ、言われて気がついたマトリックス(笑)ダメヲレ〜
>37
その節操の無さが好きな俺としては割と
なんだかな〜と言う感想を持った記憶あり。
39 :
にけ:2000/11/07(火) 01:07
>>37 その「竹内」氏のレビュー、手厳しいのは良いとしても
いろいろと勘違い臭かった記憶があります。(^^;
40 :
スラッチェン:2000/11/07(火) 01:14
T◎RGの評価が割と低くて悲しかったよ>竹内レビュー
浜田通信みたいな評価をつけるトキリンよりはマシなことを言って
る気はしたが。
41 :
31:2000/11/07(火) 01:29
あのレビュー。すごかったよな。別の意味でさ。
デザイナーにゲームレビュー書かせるという・・・。
今後の業界内の人間関係もあるし、下手な事は書けん(笑)
オレだったら飢えでもしないかぎりあんな記事依頼は断る。
42 :
っていうか・・・:2000/11/07(火) 01:37
>31
あれぐらいキビシー批評が本来普通なわけで(苦笑)
43 :
31:2000/11/07(火) 01:44
>42
それが普通であってほしい。たしかにな・・・。
だが、アレの元ネタになったファミ通のレビュー。
ファミ通のレビュアーはゲーム作らないだろ?
ログアウトのレビューはゲーム作る人にやらせた。
そりゃ本音は書けんよ。少なくとも俺は書かん。
44 :
31:2000/11/07(火) 14:56
>>1 よくみたらキッチリ「自称」サイバーパンクと書いてある・・・。
45 :
NPCさん:2000/11/08(水) 20:22
マキシマム5000円だってよ。
46 :
NPCさん:2000/11/08(水) 20:31
今世紀最後のTRPGがこんなクソなヤツなのがなんか悲しいな。
出たら出たでまた山本弘にいいネタを提供するだけなんだろうな(W
47 :
NPCさん:2000/11/08(水) 20:52
メタルヘッドって、そんなにヒドいゲームなの?
48 :
NPCさん:2000/11/08(水) 20:59
銃器データが100類あるからいいゲームだ(藁
49 :
NPCさん:2000/11/08(水) 22:16
「撃つだけ」のゲームと割り切ればある意味シャドウランより面白いぞ。
まあ、ここららへんは「殴るだけ」のD&D(ボックス)が面白いのと同じ感覚だ。
50 :
にけ:2000/11/08(水) 22:20
普通の射撃と別に「狙撃」技能があって、銃撃戦が全然できない名スナイパーが
作れると聞いたんですが。ホント?
51 :
NPCさん:2000/11/08(水) 23:36
確かネットライナーより技能が高いハスラーが作れるってあすたりすく
の同人誌に書いてあったんだけど(わら
52 :
名無しさん@:2000/11/09(木) 13:18
昔からきになってたんだけど、眼にレーザーサイト埋め込んでも意味ないような気がする
53 :
NPCさん:2000/11/15(水) 00:41
メタルヘッドはメカパンクだとおもう〜。特にCS。
つーか、士郎正宗作品再現RPG?
54 :
NPCさん:2000/11/15(水) 00:50
>>54 違います。
ガンドレスRPGです>メタヘ
55 :
NPCさん:2000/11/16(木) 00:38
ガンドレスって、またしょうもない作品を(苦笑)
あれってアップルシード引きずってますしなあ。
ランドメイトとか
56 :
NPCさん:2000/11/16(木) 11:28
士郎正宗好きだからMHも好きだけどね。WARPSのアップルシードよりはなんぼかマシ。
肉体改造するのも一番楽しい気がする。
銃器のジャム率が異常に高いのにはなんとかして欲しい。ファンブル率はRQ並で良いよ。
57 :
NPCさん:2000/11/16(木) 21:04
ある程度強くなったら、使い捨て用の銃を準備しないとね
雑魚相手に高い武器壊したら悲惨だからね
58 :
NPCさん:2000/11/16(木) 22:53
サーボーグライフルとダメージシフト表萌え〜
59 :
NPCさん:2000/11/25(土) 05:20
マキシマムが400ページもあるのは「よくもこんなドキュソなTRPGを作ったな〜ゴルァッ!!」
と高平を殴りコロスためですか?(藁
60 :
ヒロシ・ヤマモト:2000/12/11(月) 21:57
今世紀最後のクソTRPG、そろそろ発売age!!
GFコンとかでやった人の感想をきぼんぬ。
61 :
Y@M@m◎t◎ HIR◎SHI:2000/12/13(水) 23:20
TRPG−NETによるともう都心では入荷しているショップがあるみたいだが。
買ったひとおるかい?
やはり狙撃と銃撃は別の技能なんですか?(藁
物笑いのタネに買ってみるかね・・・
62 :
名前なし:2000/12/14(木) 22:56
メタへ…『近未来ウェスタンRPG』だとばっかり思ってた。
63 :
先行入手:2000/12/15(金) 02:19
ちっ、意外とよくできてやがる。
64 :
NPCさん:2000/12/15(金) 16:31
萌えるけど読むのが大変。というわけであげ。
スタンガンX“ミリー”萎え
ゆえにsage
66 :
NPCさん:2000/12/15(金) 22:46
早く山本弘に見てもらいたいよ(藁>マキシマム
ガワだけ立派でも中身が昔のまんまじゃね・・・
67 :
NPCさん:2000/12/15(金) 23:50
批判意見多いな。旧版やったことないんだが、今回のを見る限り、国産じゃ相当できてる方と思うが。
まあ、クセがあることは認めるが。
それとも、旧版によっぽどの何かがあったのか(ツクダ版N◎VAみたいな・・・(W
68 :
NPCさん:2000/12/16(土) 00:48
>マキシマム
なんかN◎VA入ってるらしいね。
まぁ、プローベルの仕事か(WALA
69 :
NPCさん:2000/12/16(土) 08:42
オレ、ブロウベル好きだったんだよなぁ
まさか鈴吹だとはなぁ…
70 :
NPCさん:2000/12/16(土) 14:11
TRPG-NETで高平が投稿してたね。
このスレも確実にみてんだろーなー・・・
彼が山本弘のことをどう思ってるかが気になる(藁
71 :
NPCさん:2000/12/16(土) 21:00
高平御大、こっちにも降臨しねーかなぁ
72 :
NPCさん:2000/12/16(土) 23:23
買ってきた。
基本ルール+データ+世界観という最近のRPGっぽくない作りでちょっと安心。
久しぶりにふつーのRPGっぽいRPGな気も。
でもテンプレなのね。いいけど。
age
74 :
NPCさん:2000/12/18(月) 15:51
PC作ってみたが分かりにくいな。
メカニックや重火器類は、スペオペヒーローズのように巻末に表でまとめとくれ。
75 :
なな髭:2000/12/18(月) 15:56
分厚すぎるんだよ
戦闘系ルールがおもいんだろうなぁ
76 :
NPCさん:2000/12/18(月) 16:36
ルールよりデータの量があの分厚さの要因。
前みたいにルールだけまとめて、ハンドブック作ってくれないかな。
77 :
NPCさん:2000/12/18(月) 23:08
買った。
井上純一のマンガがウゼエ。
天羅だけ描いてろ。
78 :
ヤマモトヒロシ:2000/12/18(月) 23:27
メタヘみたいなクソゲーにはけうまはお似合いだと思うが?(藁
じゃ、野馬にもお似合いだな(藁)>けうま
メタヘに関係ないのでsage
80 :
NPCさん:2000/12/19(火) 12:57
81 :
閣下:2000/12/19(火) 19:25
ちょいと長文になりますが…。
俺的には20世紀最悪のルールブックに認定>メタへ・マキシマム
メタへって要は、「ばりばりサイバー化してがんがんマシン転がし
て、がりがりネットにアクセスして、ばかすか銃をぶっ放す」って感
じのデータッキー向けパワープレイシステムなわけじゃん。
「メカニック・武装・サイバーパーツ・ターミナル・ソフトウェアと
いった膨大なデータを駆使して派手な冒険を出来ることが魅力」と言
い換えてもいいと思う。
だがしかし、マキシマムではそのデータの検索性が最悪なのだ。
…続く…
82 :
閣下:2000/12/19(火) 19:43
メカニックルール、武装・サイバーパーツルール、
ネットワーク関連ルール、そして新たなフィーチャー
であるパンドラルール、これら全てに大事なデータが
分散している。キャラクターを作成する際の混乱は明
らかだ。
「えーっと、所持金を使ってPCの初期武装とサイバー
パーツとメカニックとターミナル、あとパンドラも(
面倒なので以後すべて初期装備と呼ぶ)買わなきゃね!」
恐ろしいことにルールブックの殆ど全ての章を飛び
飛びに読み込まねばならない。プレイヤーが4人でルール
ブックが1冊しかなかったら、いったいどれだけ時間がか
かるのだろうか?それに1人が初期装備を選んでいる間は
他のプレイヤーはキャラクターのイラスト・プロフィール
を決めるぐらいしかやることが無い。全員ルールブックを
持っていればまだマシだが、5250円も出したら、完成度の
高いものを望むのが人情だ。
さらに各サンプルキャラに「追加データ」と称して装備が
掲載されている…(つまり初期装備購入時の混乱が増す)。
前々から思ってたのだが、FEARさん、頭悪いでしょ?
…続く?
>>81-82
まだ途中なのかな?
検索性が低いのには同意するが、君の文章の検索性も低いぞ。
PLが4人でルールブックが1冊しかない状態だったら、どのゲームでもそういう状況になると思う。
FEARに限ったことじゃなくって、ルールブックって結構検索性が低いわけだから、
GMがサマリーとしてある程度まとめたものを作るのが重要なんじゃない?
それにあとでチャートだけ独立して販売すれば儲かるしな(ワラ
これくらいの商売ッ気は出してくれ。キャラシなんぞを別売りするなら。
84 :
閣下:2000/12/19(火) 20:16
>>83 あるいは続き
D&D3Eのルールブックを見ればわかることだが、良く出来た
ルールブックはたとえ1冊しかなくても各PLが足並みをそろえ
てキャラシーを埋めることが出来る。キャラクター作成のフロ
ー図を載せ、まとめるべきデータはまとめ、レイアウトには全
て意味がある。
メタへ・マキシマムのルールブックは「使いやすさ」につい
てまったく考慮していない。無意味に分散したデータ、無意味
なカード型レイアウト…。重要な情報をルールブックの片隅に
(恐ろしく見にくく)一回表記し、その後一切フォローしない
(スキルのカテゴリーとかね)。
「GMがサマリーをまとめろ」と言うのは簡単だが、GMがサマリ
ーを作らなきゃ使えないものを商品にしていいのか?ベンダー
は使いやすい商品を作る努力をするべきだと思うが。「頭悪い
でしょ?」ってのはそういう意味。
85 :
83:2000/12/19(火) 20:24
ま、74も俺なんで、ほぼ同意。
後日チャート出してくれることに期待しようぜ。
今サマリーにまとめようと思ってるんだけど、
最低限どういうチャートがあればPL分かりやすいかな。
ルール一式まとめるのは当然として……あとは初期で買える程度のメカニック一覧かねぇ。
86 :
NPCさん:2000/12/19(火) 21:05
阪神間ではほぼすべてのゲームショップで発売日にはすでに売り切れてた。
(結局、東京のイエサブから通販した)
何かの組織でも動いたのか?(W
ルールブックの検索性の低さはわからんでもないけど、D&Dの3Eとかと比較するのはちと筋違いでは。
D&Dの3eとかは「ルールブックを必死こいて検索しなくてもゲームができるようにつくられているルール」なだけであって、「ルールブックが検索しやすい」わけではないと思う。
ゲーム中にルールブックを参照する機会はメタルヘッドの方が多いだろうからな。ある意味D&D3eなんぞよりもルールブックつくりに気を使わなきゃならないので、立場としては損だよな〜
チャート類は欲しかったというのは激しく同意だ。だが、そのためにこれ以上ページ数が増えるのも鬱な気がするが。
87 :
にけ:2000/12/19(火) 23:01
>>86 >阪神間ではほぼすべてのゲームショップで発売日にはすでに売り切れてた。
ぬう、見かけないと思ったらそういうことでしたか。
買うかどうかはともかく、表紙くらいは見たかったのに。(^^;
>>阪神間ではほぼすべてのゲームショップで発売日にはすでに売り切れてた。
つーか、基本的に大半のゲームはそう。
たぶん初回入荷が少ないんだろうなぁ・・・・・
まぁ、実際の発売日は公式発売日の1〜2日前になるのだから
そんなものだろう。
・・・・・ガープス・ドラゴンマークは珍しく売れ残ってます(藁)
……ルール部とデータ部はきっちり分けてほしかった。「恐ろしいことにルールブックの殆ど全ての章を飛び
飛びに読み込まねばならない。」ていう
>>82の意見には激しく同意だ。ゲーム中にルールを探してあちこち飛びまわらなければならないのはちとツライ。
それから、NPCがやたらNOVAちっくだと思ったのは俺の気のせいか?
90 :
NPCさん:2000/12/20(水) 03:52
旧版やRPGMに出ていた懐かしいメンツもいるけどね。
20代前半がテロリストしかいないというのは笑えるなぁ。10年経ってるしね。
ヴァルキリーチームがブラックハウンド化してなくて良かった良かった。
N◎VAチックなのは上に書いて有るとおりブロウベル(=鈴吹)が手を入れたからだと思うよ。
パンドラシステムは完全にブロウベルの仕事だと。
91 :
記憶屋:2000/12/21(木) 02:29
92 :
NPCさん:2000/12/21(木) 03:52
93 :
なな髭:2000/12/21(木) 18:51
サイボーグのハッキングの仕方がわからんよ
インターポーズ・サイボーグじゃだめだよな
94 :
NPC酸:2000/12/22(金) 01:39
近所のホビーショップ、8冊も入ってたのに気がついたら売りきれてました。
確かに結構人気みたいですね。
95 :
NPCさん:2000/12/22(金) 23:56
ネットの本屋の検索には全く引っかからないけど、普通の本屋で取り寄せ効く?
今世紀中の入手は不可能か…
>>95 ISBNコードがあるから、普通の本屋でも取り寄せは可能なはずです。
ただ、注文してもすぐ来るとは限らないので、今世紀中、というのは難しいかも(苦笑)
97 :
にけ:2000/12/23(土) 00:30
大阪のイエローサブマリン日本橋1号店で発見しました。
むう、分厚いですな。
#なんかこー、トラベラーの合本復刻版(英語)を連想してしまった。
本屋でとりよせじゃ、もう今世紀中はまにあわねーだろーな。
2週間はかかるからね。
年末年始はさらに時間かかるし
99 :
95:2000/12/23(土) 01:37
レスありがとうございます。
おとなしく通販にする事にします。
ただ、インターネットの本屋での注文は無理っぽい(^^;
ISBNコード入力しても検索できない…
100 :
NPCさん:2000/12/26(火) 11:24
SFオンラインでの評価はイマイチなようで(藁
BBベタ褒めなレビュアーだから当然か(苦藁
101 :
NPCさん:2000/12/26(火) 11:30
SFオンラインのレビュアーはどうも信用できんよ。
知識が豊富なのは確かだろうが……時たま、あれ?と思うようなとこがある。
そういう私はどっちかというとメタへは嫌いな方だが……
マキシマムはどれくらい変わったのかなあ。
102 :
名無しさん:2000/12/26(火) 11:51
103 :
大渦よりの来訪者:2000/12/26(火) 13:04
現在、神保町書泉にてそれなりの在庫を昨日確認・・・・・・・・・。
まだ、最低でも七〜八冊はある筈。
でも、ここまで出られる人は大概もう入手できてるんだよね。
104 :
Y@M@m◎t◎ HIR◎SHI:2000/12/26(火) 19:48
元がダメなんだから小手先の修正でよくなるわけなかろう>マキシマム
SFオンラインの酷評は当然至極。
105 :
101:2000/12/26(火) 19:52
酷評は当然、という観点でもやっぱ変だぞ。
10年前でも言えたことばかりだ。
あれでは“マキシマム”へのレビューにならん。
106 :
NPCさん:2000/12/26(火) 19:56
このレビュアーは、今風の濃密なドラマ(プ)ゲームじゃなきゃだめなんだろう。
サイバーパンク=カッコイイなんて思ってるのはオッサンだけだよなぁ
TRPGにおいてはジャンルの一つでしかないっしょ
108 :
NPCさん:2000/12/26(火) 21:13
>105
ようするに10年前と本質的に変わってないということでは?
109 :
なまえをいれてください:2000/12/26(火) 22:44
このゲームは全然駄目ってスタンスの人を良く見かけるけど
どうしてそういう評価になるのか全然わからない
嫌いだっていうならわかるがボロクソに言われるほど出来が良くないとは思わないんだけど
自分の好みが作品の完成度と合致するって勘違いしてない?
110 :
敗残兵:2000/12/26(火) 22:55
いやぁ笑ってしまった>SFオンライン。
マキシマム斬った刀を返してBBよいしょだものなぁ。
BBだとパクリも「影響下にあった」マキシなら「陳腐でつまみ食い」
レビューなど主観だからいいのだが見事なダブルスタンダードだこと。
メタへワールドが「陳腐でつまみ食い」なのは俺もそう思う。
「90年代のRPG界の進歩を無視したようなシステム」と酷評していたが
そんなに素晴らしい進展があったの(藁
あそこでレビューしているモノと僕が持ってる「天羅万象・零」は違う物のような気がするんですが
落丁か何かですか?
>90年代のRPG界の進歩
しかしあんな風に手放しでBB誉めたら、また勘違い君が増えること請け合い。んが。
すれ違いなのsage。
113 :
NPCさん:2000/12/27(水) 00:02
SFオンライン、読んで来たよ。
言いたい事は大体分かるんだけど、90年代の素晴らしい進歩(仮)が反映
されてない、とか強調されてもなぁ。あれって進歩じゃなくて単に方向を
示しただけだと思うし。
やる気の無い企業名云々とか言っても、上のBBで法王庁13課とか平気で
出してるのに何の言及もないとかさ。自分の好みに合わないからって
噛ませ犬にしてるように見える。
まあ、上にBBのレビューが無ければ一つの意見として冷静に見られるかも。
tp://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no46_20001225/review_game3.html?3
114 :
NPCさん:2000/12/27(水) 01:24
件のレビュー、Trpg.netでも叩かれてたよ(藁
上平・・・練金術師ってどこ逝っちゃったですか?
マキシには参加してないようだが。
116 :
NPCさん:2001/01/19(金) 23:24
逝ったのね
117 :
NPCさん:2001/01/30(火) 00:12
遅れ馳せながら買ってきたぞage。
しかしあそこまでレイアウトと編集が腐ってるとは…。PC同士で完全な分業制が出来て
いて、それに合ったレイアウトならいいんだが。これは絶対卓に一冊では機能しないな。
索引とかに石を投げたい同士求む。章ごとに独立させるならそういう風に作るか、いっそ
データはそれだけでまとめてくれ。
118 :
NPCさん:2001/01/30(火) 00:43
119 :
NPCさん:2001/02/01(木) 19:43
デインジャラスって何語でどんな意味なんですか?
120 :
NPCさん:2001/02/01(木) 22:41
>>119 おそらくボンバーと同じ言語と思われます。
意味は、まだ失敗率が99%に達していないため危険な状況、ではないかと。
…ところで何故?
121 :
NPCさん:2001/02/02(金) 05:29
「メタルヘッドを出すのは今しかない!ウチで出そうよ!!」と思考するブロウベルの頭の中身が気になる・・・
まー、自分の会社だからナニ出そうといいんだけどさ。
122 :
NPCさん:2001/02/02(金) 06:03
デインジャラスか 懐かしいな メタルヘッドの帯に書かれていた文句だな
123 :
NPCさん:2001/02/02(金) 06:20
卓に1冊では機能しないのは仕様です。
ルールブックを沢山買わせるための計略なのです。
124 :
NPCさん:2001/02/02(金) 06:45
BIBA!!METALHEAD!!
125 :
NPCさん:2001/03/02(金) 07:23
・・・なんつーかTRPG-NETではそこそこ書き込みあるのにここじゃ全然だね。
2ch人気は低いのか?
126 :
NPCさん:2001/03/02(金) 09:00
友人に見せたら「ほとんどの銃がパクリだ」だと。
本当なの? アチシは銃にくわしくないからわからないのさ〜。
127 :
NPCさん:2001/03/02(金) 09:06
銃がぱくりなのは別にかまわんと思うが
128 :
NPCさん:2001/03/02(金) 10:23
パクリっつーか、ネーミングがダサい。<MHMのアイテム
「UIZ」に「コンダのバイク」だぜ。萎えもいいとこ。
いっそ商品名そのまま使えよと言いたくなるな。
129 :
NPCさん:2001/03/02(金) 10:57
スパイク941(だっけ?)とかエンジェルアームズの話じゃないの?
元が実銃のものまで何でああいう名前のつけ方をするのやら。
自分は多足メカが出来るということで満足だけど。…いいんだよ。
130 :
NPCさん:2001/03/02(金) 11:26
>126
多分、どちらかというと、全部実在する銃の
名前だけかえたバージョンだということを
問題にしているのでは?
まあ、あれだけの数の銃を、全部オリジナルデザイン
にするのは人間業じゃ無いと思うが 藁)
でも、UZI→UIZ、バントラインスペシャル→ハインラ
インスペシャル、COLT→CALTとかのへちょいパクリ
にするくらいなら、シャドウランみたいに実在の
メーカー名や、実在する銃の発展型みたいな名前
つければ良かったのに。
131 :
126:2001/03/02(金) 12:16
友人の弁護のために言っておきますと、実在する銃に詳しいやつです。
>>130 全面的同意。実在する銃の発展型にするのが一番よかったでしょうな。
それはそれで商標権なんかの問題がありそうな
Shadowrunがどう考えてたかは知らないけど
#バトルテックのFASAだけになにも考えてなかったとゆー可能性も
133 :
NPCさん:2001/03/02(金) 20:08
銃のみならず全てのネーミングがださい。
134 :
NPCさん:2001/03/03(土) 11:02
ランスロットとかシャバリエとかは好きだな
まあ、実銃に関して言えばむしろばんばんぱくって欲しいよ
何だったらモデルガン作ってるところとつるむってのもいいんじゃない?
いちいちイラスト書くより写真を載せた方が早そうだし
ただ疑問に思うんだが、攻機とかから引っ張ってきた銃器が弱いのは何でだろう?
高くて使う気にならんな
そもそも、実在する銃や企業名を使うことって法律的になんか問題あるの?
まじめにギモン。法律弱いんで、的外れなこといってたらスマソ。
分かんないけど企業を悪の親玉見たく扱うゲームならイメージダウンにつながるから
訴えられるんじゃない?
いや、まあ、ゲームよりも現実の企業の方がよっぽどひどいけどね
137 :
NPCさん:2001/03/08(木) 00:15
っつーか、時代設定が設定だし、途中で何だか世界破滅しかかってるし、実在メーカーはまず雰囲気壊すでしょ。
最も、当の製作側がそこんとこさらっと忘れて下手なパクリアイテム出すのが悪いんじゃないかと。
この際形状はガマンするから名前くらいはオリジナルでつけろっての。
どーでも良いけど何だこの小学生が真似して描いたようなイラストは!?
こんなものに金取られるのかよ。同人誌でも買ってきた方が春かに巧いぞ。
138 :
閣下:2001/03/08(木) 01:10
銃の名前・イラストについてそんなに目くじら立ててモナー
外観と名前を見れば(ガンマニアならば!だが)元ねたは全て分かるはず。分かるなら、デ○ア○ロ→ベ○ッタとか、自分達で翻訳して遊ぶのが粋なゲーマーってもんだろ?(藁。訴訟に巻き込まれないために
出来る限りの手を打っとくのが大人の知恵ってもんさね。
無論ト○イ○ンそのまんまなアイテムは萎えるし、「使いやすさ」について何も考えてない編集に付いては弁護する気もないが(藁
139 :
NPCさん:2001/03/08(木) 15:37
昔のメタルヘッドをやってなかった人間には、MHMはついていきずらいです。
世界設定について、詳しく書かれたサプリメントを出してください。
「グランド×クロス」レベルでいいですから。
140 :
NPCさん:2001/03/09(金) 01:56
>>139 激しく同意
あれだけじゃロクにゲームできん。旧版持ってりゃMHM要らないし、MHMだけしか買ってないとゲームになんないしな。
サプリ出るのかな。『ヴァーチャル・シティ』とか再版して欲しいんだけど。
山本弘のレビュー、早く読みたいよ・・・(わら
>>139 高平のゲームにそんな完成度を求めてはいけません。
>>141 いや、完成度は求めてないんで、量で勝負ってことで。元々まとめ方が巧くない
以上、1冊で事足りるモノは造れないでしょうから。
昔みたいに小出しにしてくれりゃ助かるんだけどね(商業的都合なんてのは百も
承知だが)。下手に分厚いだけのルールブックは検索性悪いしコピーも取れないか
ら始末におえん。
ゲームのシステム売りたいのか、『ルールブック』っていう本売りたいのか、事
情は分かるがそろそろ考えて欲しいものだが。
なんだか違う板の話題っぽくなってしまったが。
143 :
NPCさん:2001/03/21(水) 00:24
キャビンモジュールも兵装TPなのか?age
144 :
NPCさん:2001/03/22(木) 03:49
高平鳴海ってたしかパソパラかなんかで、ペンネーム変えてやってたっけ……
えっち系。
145 :
NPCさん:2001/03/23(金) 08:11
メタルヘッドは最高のゲームだ。本当に作ってくれてありがとう。
(私の好みに最もピッタリ、という事でお許しを)
いいメンツがあれば、もう一回マスターをしたいものだ…。
146 :
水溶クラック缶:2001/03/24(土) 18:06
銃の名前:
ピエトロ(ベレッタ)=ディアブロのネタに気がつくゲーマーだけに
わかってもらえれば良い的なゲームではないはずだが。
「セブロ」という名前とイラストをそのまま使う方こそヤバメである。
「セブロ」は士郎正宗の漫画の中での架空の銃器メーカーである。
イラストもそのままである、断って使ったのか疑問があるので、そのうち
MHMがコレクターズアイテムに加わってしまう可能性(婉曲な言い方ではあるが)
があるがどうであろうか?
147 :
水溶クラック缶:2001/03/24(土) 18:16
価格:
>>146 「テラ」と「パラダイスフリート」を読み「MHM」を昨日読んで、わかったことは
今だなおTRPGシステムの良さは価格に比例するということである。
ただし、600円〜4799円までは対して変わらないが。
基本システムが4800円以上のコンベンションを開くとしたら面白いことになると思う。
各システムの掲示板を最近見て回ったが、安システムは根本的に大切なものが抜けている
そのためユーザーが勝手にデータを追加することはおろか類推することすら困難である。
これぞまさしくMソフト商法ではなかろうか?立派だ。
ただし、この論理で行くと「深遠」「メガトラベラー」あたりが良いシステムになると
いうことになるが。
148 :
鬱ル:2001/03/24(土) 19:13
データ数が多いゲームはトッツキづらいよ。
慣れると楽しいゲームなんだけど…。
149 :
運命No.34:2001/03/25(日) 08:55
150 :
水溶クラック缶:2001/03/26(月) 19:26
深遠>深淵
また漢字間違いだ。
>>149 TRPGが多く出版されたため、システムを選ぶ自由が生まれたが、
深淵は良いシステムだと思う、ただコンベンションなどで気軽にプレイする
システムとして最近はルールや世界観に深みの無い(別の言い方をすれば
後腐れの無い)システムがもてはやされているように思える。
MHMもどっちかというと単発でのセッションの多いコンベンション向き
のシステムではなく、長く遊べるキャンペーン向きのゲームであると思う。
(コンベンションでキャンペーンがあるのなら事情は違うが)
ファーストフードをだべりながら食うのも自由だし
最高の環境でフルコースの料理を食うのも自由なのである。
>>150 最後の2行はダメダメだな(笑)。
「俺はフルコース食ってんだぜ。金かかってんのよ?」みたいでさあ(苦笑)。
152 :
NPCさん:2001/03/27(火) 10:37
メタヘなんてやりたいヤツ以外、かわねえんだからいいじゃん。
この手のゲーム自体が少ないんだからさ。
NOVAはジャンルが、ちがうゲームだからね、俺的に。
153 :
水溶クラック缶:2001/03/27(火) 20:42
ダメダメでしょうな。(笑)
でも金かかってるのが=良い
とも限らないし、チープで駄目駄目っぽいのが良い
というのが良いって人もいるわけだし、(実はサタスペも好きですが)
そこのところでの自己主張があるんじゃないの。
で、そこのところ勘違いして全部そういうもんだと早合点する輩が
多いと思えるのだが。
154 :
NPCさん:2001/03/27(火) 20:57
要するに誰にとってもキャビアはうまいと思う輩が多いと言うことか?
155 :
水溶クラック缶:2001/03/28(水) 00:50
というより
蓼食う虫もすきずきということ
また、食わずして語るなということね。
156 :
水溶クラック缶:2001/03/28(水) 01:04
多少嫌でも食ってみてからの批評でないと、
言葉自身に説得力ないからね。
嫌システムでもシステム構造(どこに面白さを求めているのかといこと)はもちろん、文章の書き方や
データの表記の仕方、作例の書き方やリプレイの使い方を参考にしたり、
それと付属シナリオなんかは他にコンバートしてリサイクルできる。
これだけやっても救いようが無いのは有ったけど
翻訳者の汚点、邦訳版「ガープス・サイバーパンク」
あれは有る意味、金字塔だな。
157 :
NPCさん:2001/03/28(水) 13:04
>>156 >これだけやっても救いようが無いのは有ったけど
>翻訳者の汚点、邦訳版「ガープス・サイバーパンク」
まさか後書きだけ見て言ってるんじゃあるまいな?
まあ「熟練者システム」は確かに萎えたが、それくらいはありがちだしな。
158 :
NPCさん:2001/03/29(木) 11:30
サイバーパンク2020よりはまし………
160 :
NPCさん:2001/04/01(日) 14:54
高平って最近表にでてきてる?
161 :
NPCさん:2001/04/02(月) 01:28
さあ
162 :
NPCさん:2001/04/05(木) 01:16
そういやあ、チームアガルタってまだ存在するの?
163 :
NPCさん:2001/04/18(水) 07:12
GFコンで聞いたんだが。
「エヴァーグリーン」っていうサプリが出るらしいね。
なんかHJ時代のサプリの補完のような内容らしいが。
こんなクソRPGのサプリ出されても・・・ねぇ。
>>160 GFコンでもマスターは高平じゃなくてクボタだった。
高平、何やってんの?普段。
164 :
NPCさん:2001/04/20(金) 01:53
∩
//
//
|:| Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|:|( ´Α`)< 先生、なんでバニテクターは女性用だけしかないんですか?
|:|_):∵:( \_____
\:∵:∴:\
|∴:∵ l::|
|∵:∴ |::|
/∴:∵/|::|
|ii;∵;i/ |:|
|llll||lll| U
|llll||lll|
/ll/ |ll|
/l/ |ll|
/l/ |ll|
/l/ |ll|
ν ν
ズレてる上にセリフが間違っていやがる、歯ブラシ飲み込んで氏ね!
166 :
NPCさん:2001/04/23(月) 00:29
∩
| |
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∧_∧ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д`)// < 先生!バニテクターってなんですか?
/ / \___________
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\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
167 :
NPCさん :2001/04/23(月) 00:44
∩
| |
| |
| |
| |
∧_∧ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´З`)// < 先生! 買ってない子をイジメまし!
/ / \_____________
/ /| /
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\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
.|| ||
168 :
NPCさん:2001/05/15(火) 21:52
どうして、マキシマムで
俺の愛のドラッグ『ブルースキャロップ』は消えたんだ?
ワールド的に抹殺されたのか?
それともデータ的に排斥されたのか
答えは何処にあるんだ
169 :
NPCさん:2001/05/16(水) 02:07
…もしかして…黒岩よしひろ?<バニテクター
170 :
NPCさん:2001/05/24(木) 08:30
ここで評決。
MHとMHM。どちらがしょーもないシステムか。
俺的にはMHM。
171 :
NPCさん:2001/05/24(木) 08:54
172 :
NPCさん:2001/06/18(月) 23:53
MHMって、意外におもしろい
173 :
NPCさん:
age