クトゥルフと帝国

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1ハートのAさん
って出たの 結局
2単石 :2000/09/14(木) 23:40
出てないでしょ。
出版される見込みが消えたので、RPGマガジンの大正時代特集にその記事を回されたという噂。
3ハートのAさん :2000/09/15(金) 01:10
>2 あの巻頭特集が「サクラ大戦」にしかみえなかったアレな。
4ハートのAさん :2000/09/19(火) 05:49
クトゥルフで サクラはプレイしたくないぞ
5ハートのAさん :2000/09/19(火) 21:57
確かに
6ハートのAさん :2000/09/19(火) 23:53
HJのクトゥルフやってた人(名前失念)も干されてエロ小説書いてたしなあ…。
もともと下品な人だったらしいけど。もうクトゥルフのサポートされないかと思うとさみしい。
7ハートのAさん :2000/09/20(水) 00:19
つか、クトゥルフのルールブック自体が絶版っつー話を聞いたけど?
放課後怪奇くらぶからの展開が弱かったのが痛い。
8ハートのAさん :2000/09/20(水) 21:54
放課後怪奇くらぶってやってる奴いんの?
9ハートの∀さん :2000/09/20(水) 22:43
>6 HJのクトゥルフやってた人
100円ライター牧山のこと?どこに逝っちゃったんだろうね。
以前、某エロゲー雑誌で、えろRPG(爆のリプレイやってたな。
システム詳しく知ってるわけじゃないが煩悩ポイントとかいう
数値があって、判定成功すると目当ての女性キャラとのHシーン
に突入(藁。煩悩ポイントはHする度に減っていき、Hシーンの
後、煩悩ポイントが一定以下になると(ペナルティとして)相手
の女性とカップルになってしまうらしい。で、相手の女性は実は
非常に嫉妬深く、浮気は決して許さないとかいう話になるのね。
女性をおとすゲーム=特定の恋人はペナルティということなん
だろうね(藁。システム自体、クトゥルフの流用だったのかな。
恋人=トラウマみたいなものだものね。

こんな連載をずっと読んでた俺って、、、、。逝ってくる。
10:2000/09/21(木) 01:54
>9
そうそう、100円ライター牧山。
結構彼の書く文好きだったんだけど、そうか、エロゲー誌で連載してたのか。
願わくばクトゥルフ関係の本をまた書いてくれることを期待。
大正時代のクトゥルフやってみたかった…。
11  :2000/09/21(木) 19:56
100円ライター>
 前にテレビ朝日系の「炎のチャレンジャー」に一般参加者ででてたのを目撃した
 確か、「ブルースリーになれたら100万円」に出てたと思う>わかる?
 一瞬で敗退してたが・・・・(w
12ハートの∀さん :2000/09/21(木) 21:25
>11
>「ブルースリーになれたら100万円」
どんな内容なのそれ?し、知りたい、、、。

>10
補足しとくと、あのリプレイは一応単行本になっているので
今でも古本屋で見つかるよ。タイトルは「秘密指令1919」(藁
タイトルからして終わってる。挿絵はしらとりれいこ。
エロゲー原作ノベルのコーナーに置いてあるみたい。

あれに費やす労力の何分の一でもいいから、クトゥルフに割いて
もらいたかったね、ホント。情報がなさ過ぎる。
個人的には、ミスカトニック大学卒業キット再販きぼーん!
>ブルースリーになれたら100万円
 なんか、ブルースリーになりきって、「燃えよドラゴン」をモチーフにした数々の傷害を突破していくというものだった。
 中にはホンキで「オレってブルースリー(ハアト」って感じで陶酔してたイタイ人も・・・ これも一種のライブRPGか(W

 む。クトゥルフと関係ねー。スレ違いなのでsage
14ハートのAさん :2000/09/23(土) 21:59
そーいやあ黄昏の天使ってどーゆう話なの?
15>14 :2000/09/24(日) 10:34
なぜ「たそてん」。ひょっとしてどっちも日本だからか?

なお、私は持ってません。クトゥルー者じゃないし……。
愛こそすべて、とかゆー噂なら聞いておりますが。
16退役兵 :2000/09/27(水) 02:34
大正時代のクトゥルフなら桜さんよりも加藤さんでしょう。
クトゥルフ・日本語版と「帝都物語」の公開はわりと時期的に重なってたので、
クトゥルフ・ジャパンみたいな発想はかなり自然に出てきてたんですよね。
17ハートのAさん :2000/09/27(水) 22:01
クトゥルフで帝都やりてえなー
荒又 作ってくれ
18NPCさん :2000/10/17(火) 21:02
黄昏の天使は3部作とかいってたのに、結局第二部以降出てないし。
ちなみにたそてんのシナリオ1つ目は昔RPGマガジンに乗ってた星の精モドキの出てくるやつです。
19NPCさん :2000/10/18(水) 18:43
たそてんは、諸星大二郎作の漫画「暗黒神話」に
アニメチックなノリをミックスしたようなお話。
クトゥルフっぽくないのが難だが、わりきれば結構たのしめるぞ。
ただストーリー重視のくせに死亡率が異常に高いので
(つーか2話はまちがいなく全滅するぞ、普通)
マスターが事前にバランス調整しないとゲームにならないが。
…って、帝国の話じゃないな。スマン。
20NPCさん :2000/10/18(水) 20:47
遠野シナリオなんてプレイヤーもマスターも「遠野」についてちょっとは知ってないといけない…
ファンタジア文庫出身者には向かないゲームだよなー、くとるふって。
21敗残兵:2000/10/26(木) 18:33
黄昏の天使と言えば未亡人(めぞん)なヒロインと
PCがくっつかないと話が進まない困ったシナリオ。

そんなこんなでも面子を変え3回ほどプレイしたのだが
プレイヤの趣向に合わせる為、ヒロインを○学生にする等の変更をしたことがあったな

愚かだ。
22NPCさん:2000/10/27(金) 20:39
例の特集を使って来月クトゥルフin大正で遊ぶのー。
20年代アメリカや欧州より、調べやすいのでうちではほとんど大正時代で
遊んでます。
RPGマガジンでぼろくそに言われてたシナリオ(ティンダロスの猟犬が出て来る奴)
も国文学科のうちらの間では割といい評判。
特集で足りなかったところは自力で調べています。案外それが楽しかったり。
明治村に取材に行きたいなー(大正時代の建物も多くあるので)。
23皺寄せの玉子:2000/10/29(日) 21:41
クトゥルフ大正編かぁ。
労力を払うことを厭わない人々がでっちあげちまえばいーんだ。
で、ネットとかで公開しちゃうの。

#誰かが調べたことは共有されるとみんなが幸せになれる。

誰かやんないかなー。
24にけ:2000/10/29(日) 22:59
>>23
>労力を払うことを厭わない人々がでっちあげちまえばいーんだ。
>で、ネットとかで公開しちゃうの。

GURPSでも使えると嬉しいですが。(^^;
25それではみなさんごいっしょに:2000/11/12(日) 10:54
いあ いあ はすたあ
26名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/12(日) 20:59
別名でF&Cの「ナチュラル」というエロゲーのシナリオ書いてた>牧山氏
27NPCさん:2000/11/12(日) 21:55
>22
所詮HJのやつの言うことですから。
そういや例の安藤ってあのコーナーの担当だったはずだが・・・(藁

>26
針玉エロキといい牧山といいナチュラルってRマガの人間がおおいねぇ。
28にけ:2000/11/12(日) 22:10
>>27
RPGで食えない以上、コンピュータゲームで仕事するのは不思議じゃないです。
コンピュータゲームの中でエロゲーの比重は高いんだから、
そういう仕事をするのも驚くことでは無いですね。
29名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/12(日) 22:51
牧山氏が書いてたのはパート1の方な。2のシナリオは別人
30量産型コルマック(後期型):2000/11/12(日) 23:44
「ナチュラル」とかについて、みんななんでそんなに詳しいの?(笑
31NPCさん:2000/12/23(土) 05:09
クトゥルフと帝国....帝国ってやっぱりエチオピア帝国?
32NPCさん:2000/12/26(火) 08:01
クトゥルフで帝都物語ってどうよ
33NPCさん:2000/12/26(火) 13:15
>30
老舗F&Cが実質最後に出したまともなゲームだからでしょう。
その後F&CはくそったれF&Cに脱皮を果たしました。
今では外注品以外は純然たるクソゲーばかりの駄ゲー量産メーカーです。
34NPCさん:2000/12/27(水) 01:14
最近、有坂純が世界戦史という本を出していた。思わず買ってしまった。
どうせならたそてんの続編を出して欲しいと思った。
35記憶屋:2000/12/28(木) 03:03
夜叉鬼伝説ですね!
36敗残兵:2000/12/28(木) 04:43
つーか女子校シナリオのプロット&NPCが気になって仕方ない(笑)
>瀧夜叉姫
37記憶屋:2000/12/29(金) 01:33
ごめんなさい。
夜叉姫伝説でした(謝)

おわびついでにネタを提供です。

舞台は1988年、(つまり澁沢龍彦氏は亡くなっている笑)
長野県のある私立女子高から(ポイント高し)
始まります。
1本目のシナリオタイトルは
「塔の中の姫君」(SF小説に同名タイトルあり)
・・・まあ全部書いても意味無いか…
ということで、誰かシナリオ作ってください…。
38なまえをいれてください:2001/01/02(火) 22:47
しかし、H・P・ラブクラフトの思想って、割にナチっぽいですよねぇ(創元の全集
読んでちょっと引いちゃった)。
ですから、クトゥルフと第三帝国ってーのも見てみたいなぁ、などと…

あ、あと
>>4
私は友人のキーパーでサクラやったことがあるッす(爆)ちなみに私は紅蘭
やりました。
39NPCさん:2001/01/02(火) 22:52
>>38
人種差別野郎だからな>ラブクラフト
40記憶屋:2001/01/03(水) 00:47
>>38
クトゥルフと第三帝国ですか?
F・ポール・ウィルスンの<ナイトワールド>サイクル
「ザ・キープ」みたいのものですかね。
41NPCさん:2001/01/03(水) 15:58
古の印age
42NPCさん:2001/01/07(日) 01:16
黄金の蜂蜜酒age
43NPCさん:2001/01/07(日) 03:39
>>39
当時はそれがふつーだったようだな。
とらぺぞへどろんあげ。
44敗残兵:2001/01/11(木) 20:52
記憶屋さん<さんきゅ。37

しかし「黄昏の天使」って読んでいる分には面白いのだが
シナリオとしては及第点はつけられんなぁ。
面子を換えては何回か終わらせているが大幅な路線変更を余儀なくされたのが大半。

屍食教典儀あげ。
45NPCさん:2001/01/13(土) 03:07
クトゥルフと第三帝国?
インディー・ジョーンズみたいな話になるのでしょうか?

レンのガラスage
46NPCさん:2001/01/17(水) 19:28
狂える名無しさんage
47NPCさん:2001/01/18(木) 02:10
クトゥルフと第三帝国って
おもしろそうなんだがな 俺だけかな・・
冥王星の薬age
48NPCさん:2001/01/18(木) 17:37
すまんが、クトゥルフ+第三帝国には興味なし。
49NPCさん:2001/01/19(金) 04:11
クトゥルフ+第三帝国は一歩間違うと
「ゴーストハンター」になってしまうのが泣ける

イブン=グハジの粉age
50NPCさん:2001/01/23(火) 22:43
とりあえずage
51NPCさん:2001/01/27(土) 06:54
ゴーストハンターはクトゥルフのパクリだろ
52NPCさん:2001/01/27(土) 07:45
でもクトゥルフより遊びやすいんだよなー。
53NPCさん:2001/01/29(月) 15:38
クトゥルフ・ハンドブック改訂新版より抜粋。

「クトゥルフと帝国(仮題):
 1920年代の日本とその勢力範囲を舞台とするためのモジュール。
 北洋、南洋、そして大陸と冒険の舞台は広大。
 物価表、追加の職業、武器、アイテムなども紹介。
 シナリオ4本つき。中級者以上。」
54NPCさん:2001/02/01(木) 20:26
期待しているんだけど...帝国
同人誌で誰か同じネタで出せよ
55NPCさん:2001/02/07(水) 16:21
中級者以上ってのは何だ?
「放課後怪奇くらぶ」を売り出したHJよ。
56NPCさん:2001/03/07(水) 12:20
300以下におちそうなのでage
57NPCさん:2001/03/14(水) 23:47
ここで質問していいかどうかは不明だけど。

グラーキを題材にシナリオ作ったら、
「グラーキはイギリスにだけ出現する存在だ」
って言われたんだけど、これって正しい?
58イゴーロナク:2001/03/15(木) 00:37
>>57
そうらしい。
なんでもイギリスのどこかの湖の湖底にいるそーな。
TRPG-NETのクトゥルフの過去ログにグラーキの出てくる小説(未訳)のあらすじ
を載っけてたHPのURLがあったと記憶しとるんだが。
ついでにイゴーロナクの小説のあらすじも読めます(わら
59イゴーロナク:2001/03/15(木) 00:46
6057:2001/03/15(木) 01:32
ありがたい。感謝します。
61NPCさん:2001/03/24(土) 19:17
ネット上にあるクトゥルフシナリオでオススメって何があります?
62NPCさん:2001/03/25(日) 08:48
63NPCさん:2001/03/28(水) 08:32
SANチェックします。
SAN67です。
あ、出目71……。
発狂ですか?マスター?
64NPCさん:2001/03/28(水) 08:55
「キーパー」と呼ばない時点で逝ってよし。
65NPCさん:2001/03/29(木) 11:34
あははは、タシカニナー
66NPCさん:2001/03/29(木) 18:16
>>63
「放課後怪奇くらぶ」で入ってきた初心者さん?
意地の悪い先輩にメゲずに頑張ってね。
67NPCさん:2001/03/29(木) 22:22
>放課後怪奇くらぶ
あれに載ってる3本のシナリオのうち、100円ライター牧山のシナリオだけ「キーパー」という言葉をつかってるんだよね(W
他の二つのシナリオやルールブック本文はきちんと「マスター」で統一されつるだけあって、ムショーに気になる。
68NPCさん:2001/03/29(木) 22:42
牧山はナチュラルのテキストやってたよし
69NPCさん:2001/04/02(月) 21:20
…認知度も高まっただろうし、そろそろ巴里を舞台にクトゥルフるかなぁ(藁)
70NPCさん:2001/04/02(月) 22:01
…それはイケナイ仏蘭西観に端を発していますね、教授(藁)
71NPCさん:2001/04/02(月) 22:17
パリは萌えているか?
72NPCさん:2001/04/02(月) 23:00
パリが舞台というと、クトゥルフ・ハンドブックの「パリの人喰い鬼」を思いだす。
ジル・ド・レーがストーカー野郎になってたのには笑った。
73NPCさん:2001/04/03(火) 20:55
>>72
気の狂った裸の美少女が下水をさまよい歩いているのを見たらSANチェック。
失敗したら1ポイント減るというマスタリングをやってたな…。
74NPCさん:2001/04/03(火) 22:55
エリカといえばカーライルなんじゃゴルァ!!
75NPCさん:2001/04/04(水) 01:48
同人「ソードマスター」のリプレイでも27歳ディレッタント女のハダーカを出して
おりましたな(藁>山本弘
76記憶屋:2001/04/04(水) 03:33
エリカ・カーライル・・・?

おう、「Masks of NYARLATHOTEP」か、なつかしい。
しかしすごいスペルだね、たしかに人類のものじゃない(笑)
77NPCさん:2001/04/09(月) 15:46
「黄昏の天使」の続編を作るという無謀きわまりない企画

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7638/1prot/1trpg.html
78NPCさん:2001/04/09(月) 17:11
79NPCさん:2001/04/13(金) 13:10
一応クトゥルフネタってことでこっちに。
誰か、Beyond the Mount of Madness、プレイした人いる?
なんでもニャル様の仮面より大変なシナリオらしいけど。
やった人いたら詳細きぼーん。
80NPCさん:2001/04/14(土) 10:19
いつか暇が出来たら読もうと思って買っただけさ。
殺人的な厚さの本だよね、アレ。てけりり……
81NPCさん:2001/04/24(火) 06:18
復刊ドットコム < http://www.fukkan.com/ > でクトゥルフのルールブックの復刊投票が規定数に達したらしいぞ。
ホビージャパンは復刊に動いてくれるだろうか…。ナンカ無理ッポイ。
82NPCさん:2001/04/24(火) 06:22
復刊つーことは5版でしょ。
今更5版はなぁ……出ないよりはマシだけど。
83NPCさん:2001/04/24(火) 06:25
ちなみにゴーストハンターも復刊投票において規定数に達している…。
84NPCさん:2001/04/24(火) 06:43
どうせだからタクテクスとかRPGマガジンに載せた関連記事を付加して出せば利益に損がでないのでは?
85NPCさん:2001/04/24(火) 06:46
記事は買い上げだったの?
また印税とかややこしいことになると大変かも。
86NPCさん:2001/04/24(火) 06:48
クトゥルフを復刻しようとすると、ケイオシアムと再び
契約することになって、そうなったらと新しい版を翻訳
することになるのでは? と某氏がいっていた。

「でも、それって復刊?」という笑い話だが。
87NPCさん:2001/04/24(火) 06:54
ええ話だ。
でも、誰が訳すのだろうか。

いっそ「チーム2ちゃん」で各自一ページずつ訳して
HJに持ち込むとゆーのはどうか。
88無形のもの:2001/04/26(木) 18:49
89ぽりんちゃん:2001/04/27(金) 00:20
すごい怪物が好きな人はトーキョーN◎VAをあそんでほしいな〜
業界の人もノリが近いって言ってたよな〜
90NPCさん:2001/04/27(金) 02:18
>>89
なんだそりゃ。
開いた口が塞がらん。
91NPCさん:2001/04/27(金) 03:37
>>89
ぽりんちゃんも「クトゥルフの呼び声」、遊んでね。
92NPCさん:2001/04/28(土) 04:43
なんか懐かしい。
「2・26事件」ネタにしてシナリオ作って、東京火の海になるのを
阻止させたことがあった。
史実でも海軍が反乱軍への艦砲射撃(しかも戦艦使って)を計画してたので、
都合よくシナリオになりました。
93NPCさん:2001/05/01(火) 04:55
戦後まもなくの日本で横溝正史チックに遊びたいんだけど、ルール面でどのような変更をするべきだろう?
94NPCさん:2001/05/01(火) 06:44
べつにルールはいじらなくていいんじゃない。
キーパー、プレイヤー共に時代背景を熟知しておく事の方が肝要かと。
95NPCさん:2001/05/02(水) 00:15
>>94
93は「1950年代の資料集」みたいなものをどう作ろうかということを
言いたいのでは。
96NPCさん:2001/05/02(水) 06:38
1950年代の資料集は漏れも欲しいな・・・。
97NPCさん:2001/05/02(水) 06:51
は、はは……
横溝っぽく遊ぶための工夫をあれこれ考えるのかと思ってたよ。
データ集のことなら地道に作業すれば作れるじゃん。
まあ頑張れ。
98NPCさん:2001/05/02(水) 17:55
>>95
いや、「ルール面で」と明記してるし・・・。
99NPCさん:2001/05/02(水) 18:12
時代背景の情報だけで、雰囲気を乱さずにプレイできる……いいシステムだなあ
100NPCさん:2001/05/02(水) 18:20
探索者の収入決定と時代に応じた技能決定の事?
1920年代に準じれば?
101NPCさん:2001/05/03(木) 12:50
>>100
 しかし舞台は日本だぞ。
102NPCさん:2001/05/03(木) 20:24
>>100
戦後まもなくを舞台にするなら金より物の方が価値があるのでは?
103NPCさん:2001/05/03(木) 21:04
その場でみんなが納得できれば何がいくらしたっていいじゃん。
新しい職業技能だってK・PL双方同意の上で決めれば別に問題ないでしょ。

つか、「あの時代、○○は××円したはずだ」とか
ウンチク語るために集まってるんじゃないんだから
誰も細かい突っ込みは入れないと思うけど…
これはクトゥルフに限らず一般的に、ね。
104NPCさん:2001/05/03(木) 21:43
>>103
語るやつはいると思われ。
105NPCさん:2001/05/03(木) 23:02
そーゆーやつこそイッテヨシだな。
本末転倒もはなはだしい。

…このカキコもそうか。
106104:2001/05/04(金) 01:20
なにげに物価とかの考証は難しいよ。
例えば、たまごみたいにぜんぜん値上がりしてないものもあれば、
自動車のように当時一般的じゃなかった品もあるし。
107NPCさん:2001/05/04(金) 03:28
いや、だから卵の値段にこだわる必要はあるのか? ってことでしょ。
それこそそれはロールの領域なんじゃないの?
108NPCさん:2001/05/04(金) 11:28
でも、物の値段のように「決まった数値が存在する」モノはロールの領域とはまた違うような。
どっちかっつーと、設定の一つなのだから。
でも、そんなコトをマスターでも誰でもが全てを網羅できるわけもなく、また、そんな些細なことに拘ってプレイの流れを妨げるのは本末転倒なのだが。
>>103氏の言うように、皆(っつーか大多数)が納得できる数値が導き出されれば、それで勘弁して欲しいところ。
109NPCさん:2001/05/04(金) 12:34
大正クトゥルフで遊ぶ時の話だけど、物価表作りましたよ。
テキストは「値段の明治・大正・昭和風俗文化史」と「サライ」のバックナンバー。
調べるのが好きな人はやって見るといいかも。
ちなみにセッションではまったく活用しませんでした(笑)。
雰囲気作りですね。
110NPCさん:2001/05/04(金) 12:51

あれ?
RPGマガジンの88号(1997 8)は、
「夢と浪漫に彩られた大正の東京」で特集くんで、
クトゥルフ用のルールと、背景の資料(車の台数とかラジオ局とか)も
載っています。
リプレイもあるので参考にされては?
111NPCさん:2001/05/04(金) 14:46
そりゃ又、発掘に大変そうな話だ
112104:2001/05/04(金) 17:08
自身の例をいうと、クトゥルフをプレイする時は
所持金を決めないことが多いな。
定職を持ってるキャラクタだったら、常識の範囲内の買い物は
「うん。持ってていいよ」で済ます。
でもキャンペーンなんかだと、物価表がほしくなるかも・・。

>>110
それ持ってる(笑)
113109:2001/05/04(金) 17:13
>110
 もとはあれを参考にして、足らない部分を補う形で。
 当時の家の間取とか、小物とか、セッションで使うものから調べて言ったって感じ。
 あの号のバックナンバーは密かに人気らしいです。
114NPCさん:2001/05/05(土) 22:53
>>110
「帝国とクトゥルフ」を出版しない替わりに、原稿を流用したと噂の記事ですね(笑)
近年まれにみる役立つ特集の回でした。
115NPCさん:2001/05/05(土) 23:07
>>110
このスレのはじめの方(正確にいえば>>2・藁)でガイシュツだよ。
116NPCさん:2001/05/14(月) 17:54
最近、エロゲーのシナリオを一番流用しやすいシステムはクトゥルフだと気づいた。
鬱だ。死のう。
117NPCさん:2001/05/14(月) 19:10
>>116
別に死なんでも。
誰だってやってるっしょ、それくらい。

といいつつ誰もやってなかったら恥ずかしいのでsage
118NPCさん:2001/05/21(月) 18:48
明治・大正時代でクトゥルフをやる人は・・・

@@@ 大 正 昭 和 擬 古 ###
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=mona&key=989652852

スレの340で紹介されているURL(下記)が役にたちそうです。

「電通古今東西広告館」
●明治館 http://www.dentsu.co.jp/MUSEUM/mij_home.html
●大正館 http://www.dentsu.co.jp/MUSEUM/tish_home.html
119スバラシイ! 感謝!:2001/05/21(月) 18:52
我輩は擬古である。名前はまだない。      

  ∧ ∧
  (゚Д゚ )
 < y )
  //) ))
   U U
120NPCさん:2001/05/22(火) 00:19
そういえばしばらく前から
20th Anniversary Edition Call of Cthulhu $79.95
の注文受けつけが始まってるな。
やっぱ購入しちまうんだろうなあ。
121NPCさん:2001/05/24(木) 10:57
しちゃうんだろうねぇ、私も。
回顧でもなく、美化でもなくベストのゲームのひとつだったからな、クトゥルフ。
122NPCさん:2001/05/25(金) 09:33
>>121
同意
123NPCさん:2001/06/14(木) 12:30
なんかすげえ落ちてるので上げます。
復刊コムどうなった!?
124NPCさん:2001/06/14(木) 12:41
>>123
 nif情報によると6月のうちに交渉にはいる予定といってるよ。
125120:2001/06/15(金) 00:53
>>121
実際RPG史上屈指の傑作だろうな、クトゥルフ。ホラーに関してあれを超える作品はなかろうよ。
126NPCさん:2001/06/16(土) 02:17
 おもしろいゲームなんだけど、上手なキーパーと、出来の良いシナリオに恵まれないと、楽しめないんだよなぁ〜
 プレイヤーが悪ノリして楽しめるタイプのゲームではないし……
127NPCさん:2001/06/16(土) 07:58
それを言うたらTRPG全部そうだろ
>上手なキーパーと出来の良いシナリオ

悪ノリしかできない人達のためにはホレ、「13の恐怖」というネタが。
128NPCさん:2001/06/16(土) 11:19
 D&DとかT&Tだと、バランス感覚に優れたキーパーだけでも楽しいゲームができると思わない?
 まあ、それでシナリオが良ければ、それに越したことは無いけど。
 クトゥルフだと、口がうまいキーパーと、ノリの良いプレイヤーだけでは、他のゲームほどには楽しめない気がする。
 あくまで、他の一般的なゲーム(D&Dとかソード・ワールドとか)に比べてね。

 マスターの能力とシナリオの出来、どちらを選ぶか?
 と問われると、普通のゲームはマスターの能力を優先するけど、クトゥルフの場合、どちらかと言えばキーパーより、シナリオの出来のほうを優先してしまう。
129NPCさん:2001/06/16(土) 11:51
そうだねぇ、クトゥルフってミステリに近いからね。
伏線を調べて入手できる情報をすべて入手して…という
「クトゥルフの王道」を通るとするとシナリオが重要なのに同意。

スレ違いだけど「D&DなどはGMの能力だけで楽しいゲームが」って、
ただ戦闘がそつなくこなせたGMってだけかもよ。
自分は戦闘で適当にごまかされちゃったなーと思うことが多々ある。
130NPCさん:2001/06/16(土) 12:28
 クトゥルフがミステリーに近いというのには同意。
 情報集めと、その情報から推論を構築していくのが楽しい。
 ラヴクラフト風の、こってりとくどい神話的な描写も好きだけどね。あんまり、そういうことしてくれるキーパーいないけど。

>ただ戦闘がそつなくこなせたGMってだけかもよ。

 これまた、同意。
 ただ、戦闘をメインにおいての楽しめるゲームというのも、TRPGのひとつの可能性だと思うので、そういうゲームやマスターを否定をしたりはしない。
 また、そういった戦闘メインのゲームのほうが、クトゥルフに比べてマスターのシナリオ作成能力、もしくは市販シナリオ等の出来が悪くても楽しめるというのが、私の考え。
131NPCさん:2001/06/16(土) 23:35
>こってりとくどい神話的な描写
をしててもプレイヤーは「アレか?」「いやアレだろ」などと
神話的存在の推理に忙しく、ちゃんと聞き入ってくれないのが哀しいや。
132NPCさん:2001/06/16(土) 23:40
>>128
ただ、シナリオのできとマスターの能力はどっちかがよくてどっちかが
悪いなんてことはあまりないから……。
133NPCさん:2001/06/17(日) 00:02
市販シナリオだと、あり得ませんか?
名作市販シナリオを、腕の悪いキーパーがマスタリングするとか……
まあ、名作シナリオというのがどれほどあるのかというのかと考えると、やっぱりどちらかに偏るなんてことはあまりないかな。

っていうか、クトゥルフの名作シナリオってどれだ?
言い出しっぺとしてはクトゥルフナウの「異次元の殺人者」に一票。
こういうクトゥルフもありなんだ、という可能性を提示してくれたところを評価。
あと、閉鎖された町の雰囲気も良いですな。
134NPCさん:2001/06/17(日) 00:08
有坂純によるとクトゥルフシナリオの最高傑作は「チャウグナー・フォーンの呪い」
らしいが・・・現物を読んだことがないので・・・(萎
気になる・・・
135NPCさん:2001/06/17(日) 00:13
「ニャルラトテップの仮面」なんかはかなりマスター能力により差異がでるタイプのシナリオでわ
136NPCさん:2001/06/17(日) 00:16
>チャウグナー・フォーンの呪い
 Curse of the CHTHONIANS掲載のヤツ?
 俺も読んでみたいな。
 探したら見つかるだろうか……
137NPCさん:2001/06/17(日) 00:19
>「ニャルラトテップの仮面」
 そうですな。
 良い意味での加減を知らない人がキーパーをすると、ほとんどプレイ不可能のシナリオとも思える。
 探索者を甘やかせと言っているわけではないのだが。
138NPCさん:2001/06/17(日) 00:38
>>133
シナリオの密度を考えるとやっぱり「ニャルラトテップの仮面」かな。
上で言われてる通り、さばくのは本当に大変だが。
「黄昏の天使」は大好きだが・・・名作じゃないよなあ(笑)
139NPCさん:2001/06/17(日) 00:44
キャンペーンに比べられると、短編シナリオが不利な気がするなぁ。
印象に残る度合いとか、内容の大きささとかで……
キャンペーンだったら、第何話の、どのシナリオが名作というふうに挙げてみるとおもしろいかも。

「黄昏の天使」は名作ではないが、意欲作……か?
少なくとも、日本人が作ったシナリオで、あそこまで頑張ったシナリオは数少ないのでは。
140NPCさん:2001/06/18(月) 19:24
今ではもう昔のことだが、タクテクスの54号で、当時日本語訳されていたシナリオを山本弘が批評していたな…。
141NPCさん:2001/06/18(月) 21:51
そりゃあ、昔の話だなぁ〜
うちには・・・2,3,10号しか残ってないや。
しかし、なんでこんなふうにバラバラに残ってるんだ?
142NPCさん:2001/06/30(土) 03:46
おちすぎなので、あげときます。
初心者キーパーには、どの市販シナリオをすすめています?
143NPCさん:2001/06/30(土) 11:39
マスタリング自体も初心者のキーパーと想定するならば・・・
とりあえず閉鎖空間でNPCの数も少なく、クライマックスも分かりやすくて演出しやすい
「野生の丘(アーカムのすべて)」
を提案します。
144NPCさん:2001/07/02(月) 03:59
クトハフの呼び声age
145NPCさん:2001/07/03(火) 03:50
クトゥルーのルールで、例えば車でディープワンをひき殺そうとしたら
どんな判定になるんだろう?
146NPCさん:2001/07/03(火) 05:45
147NPCさん:2001/07/03(火) 21:14
>>146
どうもありがと〜

コルベットSRってどんな車なんだろ?
#検索してみるか(^^;
148147
ちょっと調べた。
コルベットSRは1956発表のV8エンジン搭載のスポーツカーらしい。
145MPH(約232Km/h)って記録を持ってる。