1 :
名無しさん@そうだ暴挙に出よう:
最近よ、業界叩きスレが多いけど
同人誌とかネット上のアマチュア製作ルールはどうよ?
あっちのほうも無茶苦茶イタイのが多いと思わないか?
個人的にはサイヤ人が種族で選べるチャットRPGってのは
特にイタすぎたけどよ
語ってみないか?
2 :
名無しさん:2000/08/28(月) 12:03
某虎の穴で2000円以上という愉快なお値段だったのはともかく、判定ルールが終わってるっ
てのがあった。能力値は1〜99で、基本的に能力値判定のみ。
10の位の数だけ10面体を振る。それで1の位が修正値…
長〜〜〜くプレイするぶんにはいいんだろうけど、49から50にアップさせる気になれん。
3 :
名無しさん:2000/08/28(月) 12:22
イサーウェンなんとかとかも
きわめて同人に近いものがあったな。
売ってた連中は夜逃げしちゃうし(藁
4 :
名無しさん:2000/08/28(月) 13:00
ハッケン伝とかいう、格ゲーのやりすぎとしか思えないクソゲームをどっかで
見掛けた。寒い絵のNPCが大量に居て「あなたもハッケン伝ワールドに参加
しませんか? オフィシャル設定に採用されるかも」とか殴り書きしてある。
確か「八拳伝」だと思うけど忘れた。
典型的な「キャラメイクルール付きウンコ小説ツール」だった。
5 :
名無しさん:2000/08/28(月) 15:31
1>それってひょっとしてどこかの音楽グループみたいな
タイトルのやつ?それ、たぶん俺も知ってる・・・
あれはイタい、イタすぎる。猥談のネタにしかならん。(藁
特に魔法や技の名前が著作権的にヤバいのしかないのはどういう事か
www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/6189/ELT/Neo.ELT.html
思わずURLアプしてしまった、スマソ
4>格闘ゲーム風味の同人TRPG・・・。
この場合の格ゲーってのは2D超人系なのか3Dリアル系なのか
セブンフォートレスやエルジェネシスの路線を
目指そうとする同人TRPGってまずクソゲーになるんだよな
URLとか分かるか?
ちょっと参加してみたい気もするし。(笑
6 :
名無しさん:2000/08/28(月) 17:56
7 :
名無しさん:2000/08/28(月) 18:25
同人TRPGはプレイする物じゃないよなぁ・・・(苦笑
8 :
名無しさん:2000/08/28(月) 18:33
SATASUPEはいいぞ!
9 :
名無し:2000/08/28(月) 20:08
イサー・ウェン=アーを作ってたのは「トレジャーハウス」
キラメキはブレード&ワード、戦国霊異伝を作ってたとこ。
こっちは、内部分裂のため消えたと聞いた。
と言うか、元々「サイバーパンク2020」を出すという予定があったところを
イエサブが横入りしてきて、一部の人間が翻訳持ってそっちへ移ったと聞いたけど・・・
本当なのだろうか?
10 :
名無しさん:2000/08/28(月) 20:25
そーいえば、深淵も最初はキラメキから出る予定だったそうな・・・(わら)
11 :
民寝:2000/08/29(火) 04:32
>8
サタスペを他の同人シスと較べちゃいけませんよ・・・なまじっかな市販品よりも質が高いんだから。
とゆーか、市販しても問題無いと思う。疑う余地無く。
改定シスとサプリはえらい前に購入。あとはいつもやってくれるメンツを探すかな。今の仲間はTNRとかばっかしだし。
汚いやりかたかもしれんが、あれの世界観で面白い小説のシリーズでも、漫画でも(サタスペの絵師の方が某誌で描かれてましたっけ)書いてもらえれば売れると思う。
最低のクズからやるTRPG。英雄や英雄候補、ヒーローから始めるゲームに食傷気味の人はお試しあれ。
そうそう、キラメキとトレジャーハウスを一緒にしないでくれ・・・キラメキの名が穢れる。戦国霊異伝はなかなか良いぞ。
12 :
>9:2000/08/29(火) 05:02
キラメキは内部分裂じゃなくて、
主幹の病気が店仕舞いの原因だと聞き及ぶヨ。
13 :
名無しさん:2000/08/29(火) 05:14
トーグで学園物をやるっていう自作ルールがどっかであったな、
気のせいか死にそうになった
14 :
名無し。:2000/08/29(火) 10:40
「ガープス」「トーグ」を使った,格闘ゲーム,少年漫画系の
同人ルールなんて使えたもんじゃない。
バランスは製作者の好みが入りすぎて悪いし,技なんか
とにかく数が多すぎる,必要ない,結局数値的には類似して
しまうのだから,増やして一体どーすんだ。
結局は原作のコアなファンが,作った奴を囲んで自画自賛
しながら楽しむのもだろ,売るなよ恥ずかしい。
15 :
>14:2000/08/29(火) 12:53
まあ、オフィシャルの「マーシャルアーツ」自体
あれだけ格闘動作があるんだもんな。
ルナルで追加されたものを含めると最悪全部を把握してる
ユーザーなんて独りもいない、なんて言ってもおかしくないだろう。
プロのデザイナーの作ったオフィシャル版でもそれなんだから
素人に技の数を絞るのを要求するのは無茶かもな。
まあ、ゲームバランスってのはガープスの場合
「便利すぎるならみんなでその技能を覚えれば良い」って感覚だから
別に問わなくても良いんだろうけどな。
・・・・でも、原作ゲーとしてはやっぱり辛いか・・・
いかに「史実です」といわれても南斗がルール的に北斗に絶対に
勝てないんじゃゲームにならんしな
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 15:53
ハウスルールやデータ作りたがるやつほど元のルール理解してないのは何故だろう?
17 :
名無しさん :2000/08/29(火) 21:38
ルールっちゅうかシステムの持ってる目的っちゅうか、
それが破綻しちゃってるのが多いんだよなぁ、
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 21:58
>>17 そういうやつってよく見るよ。
簡単なシステムを目指してるんだろうな、と思ったら
ある部分だけ異常に難しいシステム使ってたり
(しかもウリの部分と考えるにはあまりにもつまらなかったりする)
シーンごとに判定方法がまったく違うんだよね。
D&Dの頃はまだ良かったけど
命中判定と普通の行為判定のルールが全然違う、というのは
出来たら避けて欲しいよ。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 06:48
今時のゲームはある世界、ある目的を表現する為にルールがあるというものが多いので、
(特にF.E.A.R.系)
ある部分をいじってしまうともうそのゲームの目的みたいなものから
外れてしまうことが多いんですよね。
あとハウスルールやデータというものはその仲間内で使うのに
有利なように改造されてしまっていると思うんですよ。
だから、元のゲームと違うものになってしまうと思うんです。
まぁ、それで楽しんでいてください。
人には押し付けないでください。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 18:26
>19
正論だけど、それは単なるハウスルールであって、
このスレッドタイトルでいう同人TRPGとは別物じゃないの?
21 :
民寝 :2000/08/31(木) 20:45
>20
いや、それを堂々と「オリジナルだ」とかほざいて同人で出す所が「イタイ」って事じゃないの?
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 06:21
>20さん
よくそれを「オリジナル」まではいかないけれど同人本にまとめて出す人いますよね?
まぁ、オリジナルという人もいるかもしれないけど。
少なくとも商業ベースに乗せなければやはり同人ですし、その域を出ません。
それに、同人「ルール」とは書いていないので、同人本の関係もいいんじゃないんですか?
スレッドを立てた人間じゃないから知らないけれど。
そういうこと言い出したら13から19別スレッドになるでしょうね。
別に喧嘩売っているわけじゃないので、どちらでもいいです。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 08:32
://www.annie.ne.jp/~ferios/
TRPGではなく同人ネットゲームのサイトなんだが、設定から何から
真目が点やらあっちこっちからパクリまくってるのが丸わかりなのに、
「完全オリジナル」と言ってるところが何ともアイタタな感じ。
「参考にした」とか言うんならまだしも、パクっておいて「完全」
オリジナルってのは何だ。
24 :
22 :2000/09/01(金) 08:51
1さんが書いてあった。
作成ルールって。
誌のう…。
25 :
20 :2000/09/01(金) 12:41
なるほどん。
んー、まぁ、おいらに仕切る権利なんて当然ないんだけど、
ハウルルールの延長でありながら「同人TRPG」という範疇に入りうる、かも。
という微妙なラインがありそうではあるね。確かに。
それに頓着せず、むしろ評価基準をはっきりさせた方が合理的かな?
明らかにハウスルールか、(自称)オリジナルルールかは問わず、最低でも
以下の5項目ぐらいについて考えれば、客観的な評価ができるだろーな。
■A:テーマ・ジャンル性
★a3:TRPGとして優れているテーマ、あるいは目新しくかつ広い関心を買うテーマ。(例:挙げられるぐらいなら作ってる)
★a2:TRPGとして適切なテーマ。(例:いまさらだが、ダンジョン潜りと成長と英雄性)
★a1:TRPGとしてイタいテーマ。(例:エロとか?)
■B:ルールとワールドの優秀度
★b3:革新的、かつ耐久性やプレイアビリティなどに優れている。
★b2:ありふれたルール・ワールド。
★b1:クソ。
■C:ゲーム性
★c3:やり応えがあり、考え甲斐がある面白い要素を、ルールとワールド双方から構造的に提供している。
★c2:SWていどにはゲーム性がある。
★c1:ゲーム性もクソもなく、妄想一直線。
■D:TRPGの特性(キャラの立場の遂行・再現・擬似体験)
★d3:プレイを破壊せず、かといって軽薄でない、適切なからみを提供してくれる。(例:WODシリーズ)
★d2:ありふれたからみ、あるいは欠点があるからみ。(例:異論ありだろうが、SWや天羅)
★d1:相当の工夫なくしてはつまんねぇからみ。(例:背景の存在しないゲーム)
■E:総合的な独自性
★e3:完全オリジナル。
★e2:オリジナルっぽいけど、何処かで見た要素が散見できる。(例:よくあるSWのエピゴーネン)
★e1:ハウスルール、あるいはその延長。(例:改造D&D)
ざっくばらんに、AからEまで各3段階に評価した時。
A1+B1+C1+D1+E1=5pが「改造ハウスルールのクセして、素材を全てぶち壊して改悪している」同人TRPG。
オール3の15pが、プロ製品に匹敵する(あるいは凌駕する)同人TRPG。
んで、なるべく点数が低いものを挙げればいいんじゃないの。
建設的な話にするならね。おいらは、別に叩きスレッドでもいいとは思うけど(笑
>23
そのサイト、TRPGやPBM関連のURLを書くなとかホザいている分際で
やっていることはまんまTRPGやPBM(藁
インターネットゲームだってさ(藁
27 :
民寝 :2000/09/02(土) 02:40
>20
お、なかなか判りやすい分類表ですな。
……と、ここで問題が。同人システムという枠組を超えたものがたまにあり、そして同人以下のレベルの商業システムが……。
特にどれだという叩き挙げはしません。にが笑いぐらいでカンベンしてください(笑)
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/07(木) 07:49
://librearbitre.net/
かなりイタイ。
29 :
)28 :2000/09/07(木) 19:04
どういうルールなんだ?それ
30 :
>28 :2000/09/07(木) 19:13
本気でイタイな。
ルールを読んでもキャラの作り方が全然分からないというのが
危険だ・・・。
能力値のきめ方とか能力の獲得の仕方なんてどこに載ってるんだよ。
>29
そのサイトをよく探せば買わなくてもルールブックは見つかるぞ
ヒントは「カ○ス・プレ○」だ。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/07(木) 23:25
ファイナルファンタジーTRPGだそーで
www.lares.dti.ne.jp/~munekata/trpg/ff/index.htm
たぶん彼を外したのは正解だったと思う(曲がりなりにも完成したわけだし)
32 :
>31 :2000/09/08(金) 00:13
ある意味同感だ。
ただ、それでもやっぱりスタート直後に
全ジョブをマスターできる様なルールはかなり問題があるだろうな。
(プレイしてないから分からないが、こういう「バグ」のある
システムは得てして他にも問題があることが多い)
結局、彼が抜けようと抜けまいと良いシステムとしての
FFTRPGは永遠に出来なかったのではなかろうか?
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/08(金) 00:26
>32
でもなんかルールの読み込み甘そうだからなぁ
メガテンで副効果武器+範囲攻撃特技を凶悪なコンボ扱いしたり
ブレカナで<燕返し>を槍で使おうとしたり
34 :
>33 :2000/09/08(金) 00:31
結局、中傷された実物を読むしか無さそうだ。
本家FFTRPGのほうはどこで手に入るか分かるかな?>31・33
仕切るようで悪いんだけどどっちにしても興味があるし。
<燕返し>を槍?それってルール以前の問題だろ(汗
リアリティも何も絶望的に格好悪いな…
ちょっと分かりません>34
36 :
>35 :2000/09/08(金) 00:56
そっか・・・レスさんくす
37 :
民寝 :2000/09/08(金) 23:46
友人の所有するFFのTRPGシステムを見せてもらった。過去にとあるサークルが作ったもので、雰囲気的にはFF3ぐらいを再現したもののようだった。
・・・1回もやれなかったのが残念だが、見て「これは!」というシステムだった気がする。何処のサークルのものか不明・・・
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/09(土) 00:33
80年代の終わりごろ、TRPGバブルが始まるほんのちょっと前あたり……
あのころは草の根コンベンションに出ると、だいたい三回に二冊ぐらいの割合で
オリジナルRPGのルールブックというやつが手に入った。もちろん手書きか
感熱紙に出力した版下のコピーだったけど。
だいぶん棄てちゃったけれど、それでもまだ何冊も持ってるぞ。どれもこれも
見かたによってはイタいし、見かたによっては微笑ましい(笑)。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/09(土) 05:22
そういや 魔神到来とかいうオリジナルRPGがあったなぁ
結局作ったやつSN●入ったけれど。
AD&Dみたいなルールだったなぁ。
竜の息判定とか、死の光線判定ってさぁ それをセービングスローって言うんだぜ
どこがオリジナルやねん
40 :
>39 :2000/09/09(土) 05:37
あ そいつ 知ってる 京都のヤツだろ?
41 :
名無し :2000/09/09(土) 11:08
>39
いまだにコミケで売ってるよ>魔神到来
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/10(日) 12:26
そうか コミケに行けば いろいろと同人RPGが手に入るのだな
43 :
>42 :2000/09/10(日) 22:27
ただし99.7%はクズだから要注意だ(藁
44 :
>43 :2000/09/11(月) 05:24
その通り。
しかし、0.3%の当たりを捜す気にはならないね
45 :
民寝 :2000/09/11(月) 05:39
ここで聞けばいいじゃん(藁
46 :
>45 :2000/09/11(月) 19:33
では オススメのタイトルを教えて下さい
ここは「イタイ同人TRPGについて」スレッドなので
どーしてもというのなら別スレ立てて下さい>46
ここで紹介されたらかわいそーだよ
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/12(火) 19:47
夏コミで買ったロマサガRPGがアイタタなできでした。
能力値判定が複数ダイスでの達成値、
命中判定がD%、
ダメージ判定がレーティング表、しかも得られた結果を基本攻撃力と
かけざんする必要あり。
ただでさえおおもとのルールが煩雑なのに、
文字が汚くて読みづらいコピー本なので、結局投げ出しちゃったよ。
50 :
>49 :2000/09/12(火) 21:59
かけ算するRPGって ダメだねぇ
51 :
>50 :2000/09/13(水) 20:58
米国人は掛け算が嫌いだぞ。
米国にはいろんな人がいるのでルールはシンプルにしているさ
よいのかわるいかは別として
52 :
>31 :2000/09/14(木) 11:59
こいつ、こないだ見かけた。
「プロのデザイナーは信用できない」とか
「2chで叩かれたのは有名税」とか自信満々だったよ。
厨房度の高い奴は違うね。
53 :
>31 :2000/09/14(木) 13:02
本人ではないがブレカナの特技を全部作りなおそうとしている奴の話は爆笑
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/14(木) 19:43
スチームエレメントってどうっすか?
ここが卓上上ゲーム板移転されるまでsageて書きましょう。
>52
というか、31の人有名なんだ〜。
全然知らないなぁ。
有名税どの辺りでしょうかね(笑)
プロのデザイナーは信用できなくても
金をもらっている時点で出版社からは信用されている。
少なくともその人よりは、と思って楽しかったです。
>53
笑えるデス。
というか、気に入らないならば自分で自分のゲーム作ればいいのにね。
そして、ここでたたかれるんだ。
57 :
ななななし :2000/09/15(金) 14:22
「ななてんRPS」とかってどう?
58 :
ハートのAさん :2000/09/19(火) 17:43
マスカレードシティー。痛ぇよ
59 :
>58 :2000/09/19(火) 18:20
マスカレードシティって、GURPSの?
どこが痛い?
言ってみ。
60 :
ハートのAさん :2000/09/20(水) 19:26
まだ公開前みたいなんだが知り会いの作ってる「黒の箱船」っつー
無茶苦茶イタイTRPGがあったな。
相当リアリティ欠けててその割には派手さも無い。
まさにSWモドキってカンジでアレは見習いたくないと思ったよ。
デザイナーもここ見てる筈だから今の内に叩いてみんなで方向修正してやろうぜ
hakobune.hoops.ne.jp/
61 :
1 :2000/09/20(水) 22:02
1です。
勝手ですみませんが
この板はかなりひろゆきさんの印象が悪いと伺いますし
以降、固定ハンドル、特定人物の叩きは完全禁止、とは
言いませんが抽象的なものに留めることにしましょう。
敢えて終了マークや削除依頼は出しません。
このスレッドでは節度を護った(笑)叩きを行うことにしませんか?
62 :
うひw :2000/09/23(土) 04:34
63 :
>61 :2000/09/23(土) 10:25
印象が悪い(削除忍の消そうとしたって発言が元?)のは
アクセス数が少ないからじゃないかな。
ここが荒らしの巣窟とは思えない。
64 :
おれがつくった :2000/10/12(木) 04:57
65 :
>62 :2000/10/12(木) 05:20
トランプはスカン
66 :
NPCさん :2000/10/12(木) 07:09
タイトルだけ出来ていて完成しないRPGがイタイ。
結構そういうの多いから。
出来れば評価も出来るけど、出来ないものをすごいといっても馬鹿らしい。
それなのに、ネットとかでタイトルだけ出しているのもなんかなぁ。
67 :
64 :2000/10/12(木) 20:41
>66
心痛みますな…。俺や。
68 :
NPCさん :2000/10/12(木) 20:46
数年前、名古屋のコンベでバ○タ−ドのTRPGを見かけたけど
あれも同人かな・・・
69 :
名無し :2000/10/12(木) 22:47
>68
そんなRPG、市販されたこと有りませんので、間違いなく同人です。
ただし、ボードゲームなら有る>市販
70 :
NPCさん :2000/10/12(木) 23:42
もう10年くらい前だったか、鈴木栄光堂ってサークルがギャグTRPGルールブック
出してて、なかなか面白かった。
遊ぶためのルールブックじゃなくて、読んで楽しむためのルールブックだったな。
71 :
66 :2000/10/13(金) 06:58
>64さん
あなたのことではないですよ。
これは出来はともかく形にはなっているから。
(その形がきちんとしたものかはともかく)
本当にタイトルだけ発表しただけの所があったんです。
作っているともいっていました。
現在そのサイト、休止中。
age
73 :
NPCさん :2000/10/20(金) 19:04
3年くらい前だったか
ガープスTOHEARTを発見
余りの痛さに買ってしまった(藁
74 :
NPCさん :2000/10/20(金) 19:06
「らぶかな」は持ってるよ
イタイかイタクないかはとにかく
藁田
75 :
匿名 :2000/10/22(日) 11:20
同人であるがゆえのオリジナルRPGのイタさはいいかなと思う。
私の知ってるプリティトルーパーズは、題材的にイタいけどシステム面はすごくよく出来ている。
バ*タードRPG、懐かしいですね。あれ、けっこうな分量あったはずです。
あの制作メンバーどこいったんだろう?
76 :
NPCさん :2000/10/22(日) 13:46
77 :
NPCさん :2000/10/22(日) 20:46
78 :
>77 :2000/10/22(日) 21:49
んな目のデカイ絵柄なのに無理して小鼻まで描かんでもええやん
と、思いました。
79 :
NPCさん :2000/10/23(月) 00:36
GURPSは汎用システムなためか同人のオリジナルサプリ多いよね。
あ、システムまで自作じゃないとダメなん?<同人TRPG
80 :
民寝:2000/10/25(水) 23:39
>79
うーん、そりゃ難しい問題ですな。
ここの板の現状からして、新たに板作っても書く人がおらんかもしれないですし。
と、オリサプ系で大笑いした(気に入った)ものがあります。
「MAGIUS超兄貴」
・・・割りきった造り方に、脱帽(元シスがそうだけどさ)
81 :
NPCさん:2000/10/25(水) 23:48
海外のGURPSマニアも日本みたいにダメミーハー系パロディ同人サプリをつくってるんだろうか?
GURPSビバリーヒルズ高校白書とかつくって萌えてるアメリカ女とかいねーかなー(W
82 :
ばね:2000/10/26(木) 10:33
>81、ビバリーヒルズ高校白書
ビバヒル90210なら、スティーブ役きぼー...
もっといやなのは、GURPSベイウォッチ...
>>77 たしかに痛いが藁えた。
>>78 その答、Yesだね。
>>81 GURPSE.R.とかは結構面白そうかも
GURPSビーストウォーズはあると踏んでいるのだが……
84 :
皺寄せの玉子:2000/10/29(日) 21:43
同人RPGはやっぱデザイナーしかマスターできないものが多いのが遺体。
逆にちゃんとした同人ものって何がある? 既出はサタスペくらい?
オススメきぼーん。
85 :
NPCさん:2000/10/29(日) 22:31
>83
>GURPSE.R.
「医学用語辞典」みたいなさぷりが必要になりそう。
「Oマイナスを1単位!」とか、「200にチャージ!下がって!」
とか叫びながらやるのね(笑。
86 :
にけ:2000/10/29(日) 22:56
>>84 「イタくない同人RPG」スレッドを立てるべきかも。
でも誰かほめると別の誰かがケナすかも知れませぬが(苦笑)。
87 :
NPCさん:2000/11/11(土) 02:34
>84
そう考えるとやっぱ「サタスペ」は別格だな。
でも、あのサークル(名前忘れた)がその前に出してたゲームはダメだったな。
88 :
大渦よりの来訪者@軍事板より:2000/11/24(金) 18:12
>ダメミーハー系パロディ同人サプリ
・・・・・・悲しい事に、正規のラインナップで存在します。同人ですらなく。
アメリカ行ったときに手当たり次第に買った奴に混じってました(泣)
89 :
NPCさん:2000/11/26(日) 05:19
SCARREDの話はこちらのスレで。
90 :
にけ:2000/11/26(日) 05:31
>>88 そのダメなサプリの具体名希望。GURPSならGURPSのスレッドで。
91 :
大渦よりの来訪者:2000/11/26(日) 21:26
>90
数日間待たれよ。部屋の中が人の住む場所でなくなっているので…。
天羅万象は同人ゲームですか?
93 :
NPCさん:2000/12/07(木) 07:43
>92
実に近い!!
94 :
NPCさん:2000/12/07(木) 10:51
ノ[ノ酩ユヌ*ヌ�ヌゥヌ*?*珈ヌユ?リ麝ヌ貮。ヌ*ヌサ
95 :
NPCさん:2000/12/23(土) 05:03
コミケで また大量に刷られるね イタイ同人
96 :
NPCさん:2000/12/24(日) 05:43
コミケだもん 仕方ないよ
97 :
NPCさん:2000/12/26(火) 18:14
さらしあげ
98 :
内輪コウモリ:2000/12/29(金) 22:19
>>60 ちょっと機会があって覗いてみた。
やっぱりイタイな…
さしあたって掲示板セッション中のGMがイタイ
新規登録やってるったってこれじゃ恥さらしだわ。
99 :
NPCさん:2000/12/30(土) 23:35
報告してくれage
100 :
NPCさん:2001/01/03(水) 19:43
アイタタage
こいつ、こないだ見かけた。
「プロのデザイナーは信用できない」とか
「2chで叩かれたのは有名税」とか自信満々だったよ。
厨房度の高い奴は違うね。
彡川川川三三三ミ〜
川|川/ \|〜 プゥ〜ン
‖|‖ ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川‖ 3 ヽ〜 < これでヲレもクラカー、と。
川川 ∴)д(∴)〜 \___________
川川 〜 /〜 カタカタカタ
川川‖ 〜 /‖ _____
川川川川___/‖ | | ̄ ̄\ \
/ \__| | | ̄ ̄|
/ \___ | | |__|
| \ |つ |__|__/ /
/  ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
103 :
NPCさん:2001/02/06(火) 06:27
あげ
104 :
NPCさん:2001/02/15(木) 10:51
いつだかのコミケのカタログで何度か見た「プラモ狂四郎TRPG」が気になって気になって
仕方が無いのですが、この前の冬コミでは出たんでしょうか?
冬は参加できなかったのでちょっと知りたいです
その前だかその前の前だかのコミケでは落としたのか売ってませんでした
105 :
NPCさん:2001/03/31(土) 14:00
age
106 :
NPCさん:2001/06/06(水) 13:56
10〜7年くらい前にあった
「聖闘士星矢エイトセンシズパーフェクト!」
って出来が良かったな〜。(遠い目)
108 :
NPCさん:2001/06/14(木) 05:45
109 :
NPCさん:2001/06/24(日) 03:20
110 :
NPCさん:2001/06/24(日) 04:20
>>109 一見普通に見えたけど?
どの辺に「憐憫」?
112 :
NPCさん:2001/06/24(日) 07:08
>>109 前、ヤフオクで売ってたね。
うっかり買ってしまった人は「やるせなさ+1D10」すること。
113 :
NPCさん:2001/06/24(日) 07:24
史上最高のTRPGですか
114 :
NPCさん:2001/06/24(日) 09:30
「★特別販売開始★」ですか。そいつはオメデタイ。
115 :
NPCさん:2001/06/24(日) 11:35
>>113 昔似たようなことを言っていたTRPGがあったよ。
「宇宙で一番おもしろい」って。
歯牙にもかけられないカスゲーだったけど。
ちなみに、そのシステムの名前は「ターシャリーギルド&プライマリーギルド」だ!(藁)
116 :
NPCさん:2001/06/24(日) 11:42
お、言われて見れば「史上最高」とか書いてるな。
叩き文句は飛ばして読んでたよ。
しかしコピー本で77ページなら、400円にしろってとこだな。
1500円も出す奴がいてたまるか。
て言うかただでも要らないけど。
神楽みねえな・・・どこいった?
119 :
NPCさん:2001/06/24(日) 16:24
>>115 ありゃあ、RPGのことをいってたんだよー
120 :
NPCさん:2001/06/24(日) 19:27
そんなどうでもいいネタを拾ってくるあんたがイタイ。
122 :
NPCさん:2001/06/25(月) 01:37
サタスペって面白いのか?
俺1回だけやったけどスゲーつまんなかったよ。
123 :
NPCさん:2001/07/18(水) 00:11
124 :
NPCさん:2001/07/19(木) 11:57
125 :
NPCさん:2001/07/19(木) 12:14
「タイムクレスト」知っている人、いる?
都内でオンリーコンが1度開かれているのだが。
126 :
NPCさん:2001/07/19(木) 12:26
ああ、アレね。
選べる種族、特性、技能の細分化が甚だしい割に
やたらディテールの荒い駄作だろ。
府中方面と板橋で見かけた。
実際やってみたけど、
上記を理由に決して高くないプレイアビリティと
使うに絶えないディテール形成。
俺がやったときは
デザイナー(自称)の若い子だったけど、
物品や装備、世界表現が希薄で
システム面の重さばかりが目だった。
総じてつまらないセッション。
板橋の魔術師の杖CONにて
南無。
127 :
NPCさん:2001/07/19(木) 13:12
>>126 当方関係者。
やはりイタイか。同意見の人がいてホッとした。
いまじゃデザイナーはシステム軽量化にいそしんでるYO!
128 :
NPCさん:2001/07/21(土) 10:53
>>126 俺も1回だけプレイした事があるが「数百人相手にテストプレイした」とか
「どんなシュチュエーションでもプレイできるシステム」などと豪語してた
割にそのへんの同人ゲームとたいしてかわらなかったのを覚えている。
ちなみに、そのデザイナーは今は藤沢の某コンベによく出没するとか聞いた。
129 :
NPCさん:2001/07/21(土) 11:00
130 :
NPCさん:2001/07/24(火) 03:43
どうでもいいが「タイム〜」のデザイナーの××君
敬語の使い方と
周りの空気(と顔色)を読め!
少なくとも俺が「タイム〜」やらされたときは
君に対してみんながシラけてたぞ!
自分の趣味を押し付けるばっかりじゃ
誰だってそうなるって…
そのうえ周りの人間にタメ口きいてちゃだめでしょ!
みんな年上の人たちだったしさぁ…●●さん怒ってたよ!
友達でココ見てるヤツいたら伝えてやんなさい!
131 :
NPCさん:2001/07/24(火) 05:26
132 :
NPCさん:2001/07/24(火) 07:04
OUTERTALESはどうですか?
133 :
NPCさん:2001/07/24(火) 11:34
134 :
127:2001/07/24(火) 13:10
>>130 >友達でココ見てるヤツいたら伝えてやんなさい!
らじゃあ!
135 :
NPCさん:2001/07/25(水) 18:25
136 :
NPCさん:2001/07/25(水) 19:24
>>135 お友達デスカ?(藁
アンケートもっと良く読みな。
セッションは「大変良い:3人」なのにGMは「2人」、シナリオ「0人」だぜ。
ダベりと盛り上げが上手くても、デザイナーのくせにシナリオ作りができないってのはどうよ?
とりあえずオリジナルルール作ってみました。ってだけかよ。
タイトル忘れたけど、ファンタジー世界で学生を演じるというゲームが痛かった…
貴方方は学生なので弱いです、魔法も使えません、武器も持ってません、SWに
例えれば0レベル冒険者です…って。
なぜファンタジーが舞台だったんだろう
ニッチTRPGってやつか?
ガンダム世界でコロニー生活者の日常をプレイするようなもんだな
139 :
NPCさん:2001/07/25(水) 23:31
140 :
NPCさん:2001/07/26(木) 03:01
サタスペてゲームの世界観が面白かった。
ルールはうんこ。
ルールブックに書いてないことはできないんだって。
しかたないんでルールにのっとって
コロシまくった。
デザイナーのカオ最高のオモシロかったヨ!
142 :
NPCさん:2001/07/26(木) 08:40
>>140 >ルールブックに書いてないことはできないんだって。
それって、ある意味スゲーな。まさかとは思うけどそのルールブックとやらに
行動パターンがすべて網羅されているわけでもあるまい。(藁)
143 :
NPCさん:2001/07/26(木) 09:16
>>137 ははあ、それに相当しそうなのがサークルカットにあるなあ・・・
144 :
にけ:2001/07/26(木) 09:29
>>142 サタスペことサタデーナイトスペシャルは前に買ったので、
今夜にでも引っ張り出して調べてみますかね。
作者がプロになった河嶋+速水コンビなので
故無く攻撃されている可能性もあるし。
145 :
にけ:2001/07/26(木) 10:54
帰ってから調べるまでも無かった。
googleに行って「サタスペ」+「できない」+「ルール」で検索したら一発でした。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/7681/house.html 以下、抜粋。
>サタスペでは、ルールブックに明記されていない未知なるフロンティアがたくさん存在します。
>そうしたルールブックに書いていないことは、
>「基本的にトリッパーがルール的に関与できない」部分だと思ってください。
>
>……そう。あくまで「ルール的に」です。
>トリッパーたちは、その悪魔的狡賢さと度胸、そして巧みな弁舌によって「記述されていない部分」に関与することができます。
>これは「ルールに記述されていない部分はDDの胸先三寸でどのように処理しても構わない」というルールです。
>無法地帯に踏み込んできたPCに対して、DDはその権威を用いてユニークかつ残酷な方法で歓待することが推奨されています。
『ルールに書いてないことをしたらGMに何をされても文句は言えない』ということかな?
まあ
>>140は曲解したかウソをついているかですね。
147 :
××君:2001/07/26(木) 20:36
127=134に連絡貰ってスレ見ました。
>>130 130さんと●●さん、その節は大変ご迷惑お掛けしました。
当時、高校を出た頃なのですが、まだ社会マナーがなっておらず
また、TRPGに対する理解も浅く
大変、不愉快な思いをさせた事深くお詫びします。
人付き合いには日々、努力精進しておりますので
その節、至らぬ事はご容赦下さい。
>>126,128,136
何れのご指摘も理がある事と思います。
自分でも認識のある事柄なので日々、改善策を重ねています。
それらによってより良い結果が出れば、と言うのが当人の気持ちです。
148 :
NPCさん:2001/07/27(金) 01:22
>>144 >>河嶋&速見がプロになった…
速見螺旋人はプロのイラストレーターだが
河嶋陶一郎はプロとは言えんだろう。
BBの仕事も藤波智之と入れ替わりだったし、
サタスペにしたって同人のままだ。
149 :
NPCさん:2001/07/27(金) 01:49
明星大ゲームデザイン研究会の
覚醒戦記ラ・ムー。
目的が覚醒してかつての力を取り戻すことで、
ムーとアトランティスが戦うことは必然らしい。
おまけに覚醒と共に蘇る記憶はすべて追加情報。
かくして納得のいかない展開に陥りがち
どうよ?
150 :
NPCさん:2001/07/27(金) 02:36
>>68 3冊分冊の○スタードtrpgに業を煮やした知り合いが昔作ってた。(藁)
それって結局未完成…ごめん、関係無かったな。
151 :
NPCさん:2001/07/31(火) 02:31
オレ、デザイナーのマスターで
サタスペやったけど
140とおなじようなこと言われた。
「ノールールはジャッジできない」
ルールに従わないプレイはしてほしくないんだってさ。
152 :
NPCさん:2001/07/31(火) 14:54
>>151 そのサタスペっておもしろいの?
話聞いてるとなんかつまらなそうなんだけど…
153 :
NPCさん:2001/07/31(火) 16:17
>>152と同じく質問になるんだけどさ。
ざっとルール見たけど、「サイコロを能力値回数振る」って面倒と違うか?
その辺プレイアビリティの面でのレポきぼーん。
154 :
NPCさん:2001/07/31(火) 16:19
1=150
自作自演でした
155 :
NPCさん:2001/07/31(火) 16:48
バスタードTRPGって
プレイヤーなにやんの?
156 :
NPCさん:2001/07/31(火) 17:00
D.Sに殺される。美女に限り犯されるだけですむけど(藁
157 :
NPCさん:2001/08/02(木) 03:57
>>153 指摘したらデザイナーにイヤなカオされた。
実際、能力値回数分サイコロ振るんで
成長で能力値が上がっても
成功率と共に失敗率も向上する。
無論、設定的な問題から
必ずしも堅実な成長を遂げる
ゲームではないので
そこはよしとしよう。
問題があるとすれば
振ってる間に
先に出た目をまま忘れることと
それによって停滞するゲーム進行だろう。
そんなあんばいで指摘したら>>イヤなカオされた。
相手がイヤな顔をするような言い方をしたんじゃないかと疑ってみたり。
あるいは相手が感謝しないと気が済まないとか。
すぐこういうフォローが入るぐらいは人気のあるゲームだから、
デザイナーの周りもマンセーだらけで、
どんなに丁寧な言い方でもイヤな顔されるんじゃないかと疑ってみたり。
実際のところ、どうなのよ?
>>157
>>159 フォローつうかさあ。
「イヤなカオされた」って主観にしかならないでしょ。
どうも悪意があるように見えてしまうんだが。
161 :
NPCさん:2001/08/02(木) 08:04
>>157 デザイナーって、どっちだ?
二人いるじゃん。
夏の厨房発見。
夏の厨房発見。
つーか、紙に書くとか指折り数えるとかできないんだ?
なるほど。
そんなことしてたら資源のムダだYO!
165 :
NPCさん:2001/08/03(金) 18:20
ココらで書かれてる
サタスペのルール
特に「能力値回数ぶんダイスを振る」って
この方法自体がタルいのだ問題なんじゃない?
少なくとも俺はそう感じるさ
確かにちとたるいとは思うが、ここまで出てる話はどうも怪しげな尾ひれがついてないか?
167 :
NPCさん:2001/08/03(金) 22:34
しばらくサタスペってゲームの問題点?ばかり指摘されてるみたいだけど
いいところってないの?このゲーム…。
有名だから叩かれる。
ルールの出来不出来なんてのは、瑣末事なんだろさ。
サタスペはまだ話題に上るだけマシだと思ったほうがいいと思うよ。
ちょー面白いよ、サタスペ
170 :
NPCさん:2001/08/05(日) 21:47
ちょーつまんねーよ、サタスペ
面白いと思う人がいることは示されたな。
少なくとも誰が見てもダメってことはないわけだ。
俺はプレイしてないんだが、本の出来が良いと思った。
面白くないと思う人がいることは示されたな。
少なくとも誰が見てもいいってことはないわけだ。
俺はプレイしたんだが、本の出来だけだと思った。
シンメトリックで美しいレスだんな(藁
174 :
サタスペ全種ユーザー:2001/08/08(水) 03:19
サタスペってもう●嶋陶一郎しか残ってないんじゃない?
他はみんなプロのなっちゃったし。
その河●もよっぽど未練が残ってるんだか
自己顕示欲が強いんだか
何度も何度もルール改変するくらいなら
さっさと別のゲーム作ればいいだろうに!
それぞれ別のゲームみたく形変えやがって
揉め事の原因だっつ〜の!
175 :
NPCさん:2001/08/08(水) 03:39
他はみんな?あと誰がプロになったの?
昔、この板にとにかくサタスペ誉めるヤツけど
どこいっちゃったのかね。
今こそアレのどこがよかったのか発言して欲しいね
>>174-175
河嶋陶一朗はライダーレジェンドTCGをデザインしたらしいぞ。
明らかにプロじゃないか。
>>172 オウム返ししてまでけなすわけ?
呆れた粘着っぷりだね(藁
そういってる時点でお前も粘着。
気付けよ。
>>179 それは悪かった。
しかしなあ、俺は『誰が見てもいい』なんてことを主張する気は無いし、
つまらないって奴がいてもしょうがないと思うのよ。
ただ、それなりに高く評価できると思ってるんで、
紙クズみたいに言うのは納得できないだけなんだわ。
なのになんであんなレスで返されるのかなあ。
妬み嫉みに見えてしょうがないよ。
|
>>180 それなりに高く評価できる筈の商業TRPGにしたって
|ある層から叩かれるのは仕方のない事だし、事実、そうだろう。
| 君が「自分は誰が見てもいいとは主張していない」と言うのと同様、
|叩く人間だって「誰が見てもクズだ」とは言ってないだろう。
|視野狭窄が匂っているから、オウム返しされるんじゃないのか?
..\
♪.. ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ♪
( ゚Д゚) ♪ トイウヨリ キミガ デザイナー ニ チカシイ ニンゲン カ ドウカ
| つ[|lllll]) ♪ ソノホウガ キョウミ ヲ ヒクノデハ?
〜| | シットネタミ ナンテ フツウノ ユーザーノハッソウジャナイシネ
∪∪
182 :
NPCさん:2001/08/09(木) 03:00
183 :
NPCさん:2001/08/10(金) 03:30
カワシマって…
184 :
NPCさん:2001/08/11(土) 03:46
同人TRPGといえばオンリーconやってた
G-MEN(明星大学ゲームデザイン研)終わっちゃったよ
大学系でも意欲的なところだったのに…残念。
185 :
NPCさん:2001/08/18(土) 01:02
ひどいところだぞ
そこ
>>124 ごめん。俺作者。名前発見して吃驚した。
いつか遠い未来に少しは遊べるシステムにするよ。イタくてスマン。
現在やる気でなくてHPごと1年以上放置してあるけどな。
つか完成してない所が一番痛いシステムだな。逝ってきます。
とりあえずダチの作ってるプリティトルーパーは面白いから
そっちやっててくれ。システマチックな奴等には結構オススメだ。
ネタは幼女18禁だがシステムの「遊べる度」は同人TRPG界ではトップクラスだ。
187 :
NPCさん:01/08/31 17:15 ID:3T2h4EC2
ダチなら言ってやってくれ。
プリティトルーパーのリプレイを
サイトに載せろとw
>>187 まぁ一応言ってはおくが、やつは昨日、TRPG業界に足つっこんだというか、
プロという肩書きを手にいれちまったから暫くは忙殺されてリプレイなんてとても
じゃないけど書けないんじゃねぇか?
つかリプレイだとイマイチ面白さ伝わらないシステムだと思うんだがどうよ。
189 :
NPCさん:01/09/03 23:49 ID:20d8JRns
へえ! そりゃすごい! 掲載誌はどこなりか?
>>189 ああ、掲載誌云々じゃなくて、マジのプロ…つまり、TRPG業界に足を
突っ込んだってこと。どうせHP検索すればわかるだろうから言っちゃうけど、
アトリエサードに就職したよ。
>>190 オリジナルTRPGのところのLOGだね。わざわざありがとう。
落ち込んでたけど少し元気が出たよ。
192 :
NPCさん:01/09/19 16:02
>>137 じゃあ一体何がPCの目的なのさ……。冒険者になること? 何も
できないんじゃすっげーつまんなそう。
それって立川のコンベンションででてなかった? 確かギリシャの
観光ガイドブックもって来てた気がする。
193 :
NPCさん:01/09/21 17:25
夏コミで売ってたガンパレRPG、買おうかどうか悩んで
結局買わなかったんだけど、買った人います?
おまけの全台詞集だけのために買っておけばよかったきもする。
GURPSのサプリは昔のTRPG雑誌の海外新作情報とか
見るとペーパーバッグのSF小説等をベースにしたサプリが
大量にでてくるよ。
195 :
NPCさん:01/10/11 21:26
ウチの彼氏が所属するサークル数人でルールを作ってるみたいなんですが、
キャラメイクに半日掛かり、戦闘に関してルールがやたら細かいって話を聞くと、
それだけで「あいたたたた」と言う気がします。
どうもそのサークル内と友人間のみでプレイしているらしく、
公表の予定もないとのことです。
遊んでみる? と言われましたが、私はどうにもヤル気が起きません。
たぶん、やったら最後、TRPGが嫌いになりそうな気がして……
>>195 公表しないというのは非常に正しい。
が、作りたいから作ってしまった、というのもまた正しい選択と言える。
そしてあなたが危うきに近寄らないのも、極めて正しい対応である。
2chで偉そうにコメントしてる漏れは、正しくないかもしれない…
197 :
NPCさん:01/10/12 18:37
ところで、”ファイナルファンタジー”の同人は、3つほど見たことがあるが、
”ドラクエ”って、誰か見たことがありますか?
昔見たバスタードの同人TRPGって、ルールとか頑張ってる感じなんだけど、
オリジナルの呪文名が「リマール」とかで思っきり萎えたなー。
199 :
ドキュソ侍:01/10/22 23:22
「グレイブディガー」とかだったら萌えるのかよ!
「ディム・ボガー」とか良さそう。
201 :
NPCさん:01/10/22 23:50
>197
リプレイうちにある。
むかしコンベで持ち込み同人TRPGの卓に入ったが
銃器関係のデータばかり充実しまくりで、システムはぜんぜんできてなかった。
GMは、もう十年ちかく未完成だ、と自慢げに語っていた。
何回「テストプレイ」でPLを泣かすつもりなのか…
203 :
ドキュソ侍:01/10/23 20:35
>混物
混物もスキモノだな!音楽スレでメタル話しよう!塗り方とか!
204 :
eirun:01/10/23 21:21
ドラクエは3の同人があるよ。
微妙に固有名詞が変えてあるのが
腰が引けてる感じがしたけどね。
>202
知人にも同じように、銃器関係が充実してる奴がおる
……まあ、形になってプレイできるだけマシではあるものの、そのマスタリングが評判悪かった(w
2卓で(こっちは別の)やってて、プレイ終了後そいつは
「……負けた」
とぽそりと呟いた。一応フォローの言葉を言っておいたものの、後にプレイヤーに聞くと
「ダメ」とぼやいた。
206 :
NPCさん:01/10/25 01:35
age
207 :
NPCさん:01/10/25 07:47
>>202 実体験として。
オリジナルルールって奴ぁ、同人誌を印刷するとか、HPにアップするとか、
何らかの方法を使った一般(?)公開を考えないとなかなか完成しないとオモワレ。