【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ397

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1NPCさん
困ったちゃんを目撃したり、自身が遭遇してしまった時に、その経験談を報告してください。
報告者に乙を言ったり、慰めたり、類似のケースを愚痴ったり、対処方法を考えたりするスレです。
※悪質な自作自演が現れたために卓ゲ板から強制ID表示の当板に移動しました。

●報告は明瞭簡潔、客観的に。長くなる場合は一度ワードパットなどで推敲してから
●リアルタイム報告は自重、事が済んでから落ち着いて客観的に見直してテープ起こしを
●報告に対して悪意ある解釈をしない
●実演は「はいはいわろすわろす」でスルー
●純粋な犯罪行為のみの報告は板違いです

【報告前の注意】
▼私怨での報告厳禁
 どんな文章であれ、主観的にしか書けないのであればなおのこと慎重に推敲して報告しよう
▼後出し報告厳禁
 報告者叩きが流行中。情報の後出し、言い訳は叩かれる燃料になるかも
 後出し報告するならIDが変わってしまう午前0時前に。0時をまたぎそうな時は下記トリップをつけよう
▼成りすましに注意。報告時はトリップかBe推奨(ググればすぐにわかる簡単なトリップは×、漢字を推奨)
 名前欄に #アルファベットor漢字文字列 でトリップがつく
 Beのログインと新規ユーザー登録はこちらhttp://be.2ch.net/(2chブラウザの使用を推奨)
▼厨返しは程々に
 報告者には爽快な反撃も、周りから見れば厨返し
 落ち度がなくても、感情的、厨気味な報告は叩かれる
◆理不尽に叩かれた時は…
 ネタでも煽りでも華麗にスルー
◆厨房実演に際して
 報告者が困ったちゃん、あるいは報告された困ったちゃんが降臨した場合、大人の対応で生ぬるく見守ってください。
◆スレ終盤(900以降)
 >>900以降は報告を振り返りMKPをどうするかを決めるため、900以降の報告はMKPの選考に含めない。
 800代後半は投稿前にリロード推奨(どうしてもMKP級の大物が出た場合は有志が次スレに転載しましょう)
◆次スレは>>970くらいで。
2NPCさん:2014/09/29(月) 01:38:01.83 ID:???
ここは重複スレです。
申し訳ありません。間違えました。削除依頼をしてきました。

正しいスレ(困ったちゃん397)は
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1411920102/
です。
3NPCさん:2014/10/03(金) 18:13:00.21 ID:???
スレ立て乙と言いたいが、重複なんだよね。
まあ、こっちはこっちで自作自演の報知場所として残しておきましょうや。
41/2:2014/10/06(月) 10:05:20.91 ID:???
つい先日、俺の脳内で起こった話。

寝るのが仕事で友達もいない、タイピングが遅くてオンセにも参加できない俺は
いつものように自室でキャラシを4枚用意して、5人の人格を作り出してTRPGを遊んでいた。

GM(吟遊気味だがわりとアドリブが利き、揉め事を事前に食い止められる調整型)
A(危険を恐れず突っ込むタイプ)
B(ほとんど自己主張をしない地蔵タイプ)
C(パーティの知恵袋)
D(慎重派でAとよく揉める)

こんなメンバーで楽しんでいたんだが、シナリオも佳境にさしかかったときに、突然Bが口を開いた。
「こんな事やめて、ハローワークにでも行ったらどうだ?」
52/2:2014/10/06(月) 10:07:15.42 ID:???
あの瞬間、ホントに時が止まったと思ったよ。GMなんかポカーンとして完全に思考停止状態。
これがAあたりが言い出したのなら、GMも軽くあしらった事だろう。
普段は決して問題を起こさず、めったに口を聞かないBがおかしな事を言い出したとあっては
さすがのGMもどうしようもなかったわけだ。

我に返ったAがBをなじった。「ゲームの最中に言う事かよ。萎えるだろ」
CやDも「今言う事ではないだろう」とBをたしなめたのだが、Bは聞く耳を持たず
「ハロワ行け。バイトしろ」の一点張り。

結局Bはそのままいなくなってしまい、ゲームも有耶無耶のうちに終了。
GMは相当凹んでいた。
まさか脳内でこんな事態が起きるとは思いもよらなんだ。

結論:困はどこにでも現れる。
6NPCさん:2014/10/06(月) 11:30:29.85 ID:???
おう病院いけ
脳のだぞ
7NPCさん:2014/10/22(水) 19:42:18.55 ID:???
>>5
早くBを追いかけろ! 困だがお前らのグループには必要な奴だ!

独りで何か検討する際は極端な主張をする複数の人物を仮定したほうがやりやすいな
彼らは自分と異なる思考をするので、普段なら有り得ない結論になったりして
「今の議論は無効だ!」と俺本人が現れて結局フィーリングで決めたりする
8NPCさん:2015/02/05(木) 04:44:30.08 ID:???
鳥取内のPLを想定する場合、
いつものメンバーの主張を3割増しで尖らせた
やや困くらいのメンバーを想定して進行をシミュレートしておく
9NPCさん:2015/02/05(木) 10:16:51.23 ID:CVpR/Bh+
困対策か、姿勢として悪くないな。
10NPCさん:2015/02/05(木) 13:23:06.44 ID:???
何かゲサロ板のスレ繋がりにくくね?
11NPCさん:2015/02/05(木) 19:13:30.18 ID:???
>966 1 名前: Classical名無しさん Mail: 投稿日: 2014/09/17(水) 23:04:11.48 ID: CXf2T0Sw
>ヒヨコが手書きのPOPで妄想書き散らしたオッさん1人の学芸会だった奴でしょw
>その場に居た人間全員失笑してたって話の、伝説のエクスポw
>それが2013年の公開プレゼン勝負って奴だろヒヨコw

オフ会で土下座したヒヨコ ◆UxQ8uxJMok
https://www.youtube.com/watch?v=yT1v1ZzJiCE
12NPCさん:2015/02/05(木) 20:15:06.66 ID:???
KPが医者で、間違った知識を延々と披露してシナリオを否定するPLが居たな……
そのPLは意志疎通不能、知識もそんなにない。元から怪しい雰囲気はしていたが
おう意味わからん思い込みなんとかせーや、
KPに渡された資料までリアリティが足りないとか否定するとか狂ってっぞお前
現実では絶対にあり得ないとかいってるけど、実際にあった事件を元にしてるからなそれ
13NPCさん:2015/02/05(木) 23:53:54.75 ID:???
ちゃらりら〜ちゃらりら〜
どんでんどんでんどんどん
HAHAHAHAHA

とぅわいらっぞ〜〜n
14NPCさん:2015/02/06(金) 17:57:05.99 ID:???
>>12
KPが医者って情報はゲスパーを誘うな
15NPCさん:2015/02/06(金) 20:32:12.06 ID:???
どうゲスパーすんだよw
PL全員患者とか?
16NPCさん:2015/02/06(金) 21:40:58.26 ID:???
精神病院の患者たちが自分たちを医者だと思い込んで病院を乗っ取ってたパティーン?
17NPCさん:2015/02/07(土) 02:00:42.63 ID:???
KP=医者
PL=精神病院の患者

というのがリプレイの最後で明かされるんですn(日記はここで
18NPCさん:2015/02/07(土) 17:10:37.73 ID:???
実はそのKPが患者でプレイヤーはカラスとか人形とかだったんだな
19NPCさん:2015/02/09(月) 23:27:51.24 ID:???
リスペクトしてるのはブレカナじゃなかったっけか?
黒の亡霊団を脱走した9人のクレアータが云々
20NPCさん:2015/02/09(月) 23:28:59.47 ID:8779/+4q
誤爆
21NPCさん:2015/02/14(土) 20:19:41.68 ID:???
しずかだな
22NPCさん:2015/02/15(日) 01:02:23.50 ID:???
じゃあ今日終わったセッションの報告させてもらうわ
ウチん中の一人がホラーのゲームやりたいって言うからさ
ちょっと嫌な予感してたんだけど付き合ったのよ
嫌な予感って言うのはそいつはこれまでも沢山遊んで来たし
基本的に悪い奴じゃないんだけど、自キャラに格好悪い事させるのを
嫌がるタイプだったんだよね。大丈夫かなー、って思ってたら、やっぱダメだった

セッション中も、必要以上にPCの危険を避けようとして盛り下げるし
倒せない怪物に襲われて慄く場面でもかっこいい台詞で
自分を奮い立たせて恐怖に立ち向かう熱血っぽい演出にしちゃったり
エンディングまで何か未来とか希望を感じさせるように纏めようとしちまうし
もう見てらんない

そう言うのやりたけりゃ普通のシステムでやれよと言いたい。ってか言った
自キャラが不幸になんのが許せないってんなら何でホラーやろうとか言ったんだよ
「もうホラーは今回で最後にした方がいいね^^;」って感じで言ったけど
本当はもっと色々言いたかった
23NPCさん:2015/02/15(日) 01:08:39.62 ID:???
ホラーやる場合にはPCが酷い目や怖い目にあわせると言う点で
GMとプレイヤーが共通の目的を持っていないとダメで

GMがPCを酷い目にあわせようとする
プレイヤーは全力で抵抗してPCを守ろうとする
って対立になっちゃうと目も当てられないことになるよね

そいつは「PCだって全力で死なないように動こうとするでしょ?(キリッ」とか
面白いこと言ってたけど、PCが死なないように必死になるのは当然だけど
プレイヤーまで死なないように必死になったら白けるだけなんだよなぁ
メタ的な視点ってのを持ってくれないと

事前に「普通のと違って全員生還、ハッピーエンドを目指すゲームじゃないからね」って
一度や二度でなく説明してたつもりなんだけど、やっぱ分かってくれてなかった
24NPCさん:2015/02/15(日) 01:30:05.24 ID:???
「GMのホラー観を汲み取ってくれなかった」なら同情も同意もするが、ホラーとは〜〜でそんなん言われたら「ホラーなめんな、もっと懐広いわ」と思ってしまう
25NPCさん:2015/02/15(日) 01:51:37.36 ID:???
ホラゲだって全員生還目指すのは別段おかしかないだろう……
なんかすごく凝り固まったアレでアレなアレを感じる。CoCとかでよくいるアレ
26NPCさん:2015/02/15(日) 02:05:08.65 ID:???
ホラーとは〜とか言い出してて俺も言ってんだこいつとしか思えなかったわ
コンセンサスって大事ね
27NPCさん:2015/02/15(日) 21:56:36.34 ID:???
そんな時は眉一つ動かさずこう言うんだ

「キミの右腕は食いちぎられた。<見えない怪物>の口がモシャモシャとそれを食ってる」
28NPCさん:2015/02/16(月) 02:35:41.01 ID:???
報告者側にも問題あるようにみえるなぁ。
まぁ、その鳥取でホラーやるのはやめたほうがいいんじゃねってのは同意。
29NPCさん:2015/02/16(月) 12:47:58.94 ID:???
この場合、そのゲーム(ルール)が前提としているプレイを
無視したり避けたりしていたのかどうかがポイントだと思う

クトゥルフで正気度チェックの結果発狂したのを「いやしていない」と言い張ったり
そもそも「正気度チェックしたくないから危険を伴う調査は一切しない」とか言ったりでは
これはクトゥルフやる意味がないだろ、とはなるだろう。
(WHで痛打表怖さに「HP1点削れる危険も避けて通る」プレイヤーなども同様)

しかし、上に挙げた例でもPCが非業の死を遂げたり不具になるといった結果は
システム上でも確定事項ではないようにデザインされているので
これを「絶対に死ぬべき」という前提でプレイしているのでは逆にGMがおかしいということになる
30NPCさん:2015/02/16(月) 12:48:40.90 ID:???
迷ったらシステムに従え
31NPCさん:2015/02/17(火) 10:51:09.23 ID:???
>>23
殺意を上げよう
32NPCさん:2015/02/17(火) 18:34:26.07 ID:???
>倒せない怪物に襲われて慄く場面でもかっこいい台詞で自分を奮い立たせて恐怖に立ち向かう熱血っぽい演出にしちゃったり
>エンディングまで何か未来とか希望を感じさせるように纏めようとしちまうし

これの何が問題なのかさっぱりわからん
>>22にとって気にくわない行動だってのだけは伝わったが
>>22にとってのホラーってのは、
「PLが何をどうやっても最後には悲惨な死や最悪な結末を辿って不幸になる結末は避けられない」
ものなのか?
それが悪いとは言わんが(むしろ俺もそういうの大好物だが)、自分にとってホラーとはそういう定義を指すって伝えなかった>22が悪い
TRPGの大敵は
「相手も分かってくれるはず」
「このくらい常識だろ」
という思い込み
33NPCさん:2015/02/18(水) 10:41:44.27 ID:???
>>32
だからさ、そういう奴はホラー映画でいう「第一犠牲者」の役目をしてもらえばいいんだよ
強大な敵よりも、「雑魚無限湧き」の方が効く

それでも効果ないなら、吟遊マスタリングするとかな
34NPCさん:2015/02/18(水) 10:48:37.94 ID:???
>>33
まあ死なすのは別にいいけど死なせた後の事考えとくべきではある
システム上保証もなく、扱いも考えてないなら中盤で殺すのはまずい
その後ずっと茶々入れしかやることないとかちょっとタルすぎるんで
35NPCさん:2015/02/18(水) 11:32:19.32 ID:???
ホラーをやるのにはGMに技量が必要だからね
恐怖演出がぬるいとPCも元気な気分のまま最後まで進んじゃうだろう
36NPCさん:2015/02/18(水) 22:57:46.58 ID:???
>>34
ダルいなんてそいつの一方的な都合でしかない
まあ、死なさず四肢切断ぐらいで済ますのが一番だろうが、GMに取って邪魔だと感じたPCはさっさと退場してもらうべき
37NPCさん:2015/02/19(木) 09:35:18.12 ID:???
あいつのGMつまらんわ、からの華麗にハブられる流れですね
少なくとも多少の配慮もできない奴って根本的に向いてないと思うからそっちのがいいかもしれんが
38NPCさん:2015/02/19(木) 11:54:33.67 ID:???
GMの思い通りに動かないってだけでGM権限でPC殺されたりなんてしたらもうそんなGMの卓には参加しないわ
39NPCさん:2015/02/21(土) 01:45:54.26 ID:???
真面目な話、生き返る方法もなく途中で死なれるとGMが一番困んね?
PCとしての発言も行動もないから茶化すか雑談するかくらいしかやることなくなった
プレイヤーなんか正直邪魔でしかない

それくらいならなるべく死んで欲しくないw
40NPCさん:2015/02/22(日) 00:36:58.25 ID:???
>>39
俺なら、集中攻撃で殺してから、暇な間は敵NPCを動かしてもらうかな

キャンペーンなら、そこでのRP見て復帰タイミングとか復帰ペナルティーとか考える
ペナルティーとしては、蘇生ありなら死亡から蘇生までの間そいつだけ経験点も報酬もなし
キャラ作り直しなら、所持アイテム全ロストで、初期作としては多いがパーティーレベルを考えたら少ない初期経験点と初期資金を与える
いずれにしても、パーティーのお荷物になることで反省を促す感じ
改善されたら救済措置を出す

あまりにひどいなら、PC全滅させてキャンペーンを締める
41NPCさん:2015/02/22(日) 00:40:24.93 ID:???
>>38
それで問題ない
そもそも、卓から排除したいから狙い撃ちで殺す訳だしな

洋マンチとかシナリオブレイカーは殺されて当然
42NPCさん:2015/02/22(日) 00:47:01.13 ID:???
本当に迷惑なPLならキャラ殺すまでもない
次から呼ばないだけ
反省を促すねえ
ただ恨まれるだけだよ
43NPCさん:2015/02/22(日) 03:07:32.56 ID:???
PC殺して反省を促すってエアプに聞こえる
44NPCさん:2015/02/22(日) 09:12:44.89 ID:???
どうせ困相手には何言ったって無理だし何したって恨まれるんだから多少溜飲下げることしても問題あるまい
45NPCさん:2015/02/22(日) 09:32:28.90 ID:???
もとの話は別に困でもねえからそれやったらGMが困だし
PLに困いるとしても卓外で話つけるべきであって、厨返しなんて阿呆の所業なんだよなあ
その回の進行さえ無茶苦茶にするからまともなPLにも迷惑かける上、そもそも何も解決なんてせんからな
46NPCさん:2015/02/22(日) 11:29:31.29 ID:???
>>45
卓外で話すると、卓外にも遺恨が残るから避けたい
コンベンションのような不特定多数の初対面とプレイする場なら、GMは参加無料だが、PLは参加費払って参加してるので、
GMは自分の分の会場費などの経費をPLに負担して貰ってるから変なマスタリングはしにくいし、PCの不満は最小限にしたい
この時は、変なPLは主催者に報告して出禁にしてもらえばいい

しかし、固定メンツの場だとそのような手段はとりにくい
例えば、「お前が参加したらゲームが壊れるから来ないでくれ」とか言えば絶対に人間関係は壊れる
サークルの例会だとサークル崩壊するかもしれないし、身内卓だとそこから揉め事の種をずっと抱える事になる

だから、「ゲーム内のことはゲーム内で解決する」方がいいし、こちらで「来るな」というよりは、あちらから来なくなるように仕向けた方がいい
47NPCさん:2015/02/22(日) 11:42:00.44 ID:???
>>43
そんなことしたら他のプレイヤーまで今後参加しなくなるわな
48NPCさん:2015/02/22(日) 11:51:26.86 ID:???
いきなりお前要らん、来るなと言われればそりゃ崩壊するでしょう
もっとソフトな言い方や、お互い楽しめるような共通認識をまず作って行く所から始めれば
最終的に合意に至らないとしてもそんな喧嘩別れみたいなことにならずに済むはず
追い出すために「全員面白くないゲーム」を続けるよりは大分ましであろうと思われますね
それやってたらもっと面白い遊びがいくらもあるんで、卓が早晩成立しなくなるのは明らかだし
49NPCさん:2015/02/22(日) 13:57:33.71 ID:???
卓外で言ってトラブルになるなら卓内で厨返ししても同じになるわ
50NPCさん:2015/02/22(日) 15:13:41.01 ID:???
どんなコミュ障やねん
51NPCさん:2015/02/22(日) 16:11:57.47 ID:???
>>48
ソフトに言ったり、遠回しに言ったりして通じる相手ならシナリオブレイカーにはならない
52NPCさん:2015/02/22(日) 16:59:23.15 ID:???
なんでシナリオブレイカーの話になっとるんだろう
話題の元になったような報告なんて明らかに報告者困なのに
53NPCさん:2015/02/22(日) 18:07:18.35 ID:???
ん?
話題の元って>>22だよな?
報告者にも困要素があるかもしれん(推測)、ではあっても明らかな困ではないだろ
54NPCさん:2015/02/22(日) 18:13:29.53 ID:???
少なくとも前向きな態度取るだけでシナリオブレイカーは無いわな
55NPCさん:2015/02/22(日) 18:20:56.05 ID:???
どっちが悪いっていうよりも
両者のコミュ力の足し算の結果が
いっしょに楽しく遊ぶには足りてなかったってケースに見えるな
56NPCさん
もっとみんな
「どうしてお前のやるPCはそんな性格なんだ!!w」
って吊し上げ食らう位ロールすべき