【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その47
1 :
NPCさん:
2 :
NPCさん:2014/07/05(土) 14:35:29.07 ID:???
Z
3 :
NPCさん:2014/07/05(土) 18:17:41.24 ID:i7Kh7A9i
日本語版D&D終了
平素よりダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
2013年より1年余りの間、『テーブルゲームチャンネル』を中心に、『D&D 第4版』から『D&D
NEXT』への移行を前提として普及活動をしてまいりましたが、D&Dの版元でありますWizards社が、
『D&D NEXT』については英語版のみを販売し、翻訳版のライセンスは発行しないという決定をしました。
これには日本に限らず、英語圏以外の全ての地域が含まれております。
従いまして、『D&D NEXT』の日本語版につきましては出版できないこととなりました。
『D&D NEXT』の日本語版を楽しみにお待ちいただいていた皆様には、そのご期待に沿うことができず
申し訳ありません。
当社としましては、今後、Wizards社の方針が変わる可能性も考慮して翻訳の機会を待つことになりますが、
当面の間、『D&D NEXT』は日本語版の商品が出版される予定はございませんので、ここでお知らせさせていただきました。
第3版のD&D日本語版の発行より10年余にわたりまして、日本語版D&Dを支えて下さったすべての方々に心より御礼申し上げます
4 :
NPCさん:2014/07/05(土) 19:31:57.28 ID:???
以下オワコン禁止
5 :
NPCさん:2014/07/05(土) 19:40:31.02 ID:???
むしろ5版がオワコン
6 :
NPCさん:2014/07/05(土) 19:49:28.38 ID:???
ざっと見た感じNextより4eの方が好きだけど、オワコンは否定できんわな
今後製品出ないんだし
7 :
NPCさん:2014/07/05(土) 19:57:18.63 ID:???
前金型の注文販売とかできればよかったんだが、日本じゃ違法なんだっけ?
8 :
NPCさん:2014/07/05(土) 20:09:14.67 ID:???
HJ嫌いの自分としては原書オンリーに回帰する事ははこの上ない英断と受け止めた。
9 :
NPCさん:2014/07/05(土) 20:11:20.50 ID:???
10 :
NPCさん:2014/07/05(土) 20:12:29.63 ID:???
原書オンリーだと新規層開拓はほぼ絶望的だろうな
コアルール翻訳されてるPFでさえあの状態だし
11 :
NPCさん:2014/07/05(土) 20:15:18.28 ID:???
技能チャレンジ(笑)
12 :
NPCさん:2014/07/05(土) 20:19:07.89 ID:???
商売上仕方なく4版持ち上げてた連中が
5版のベーシックルール見てはしゃいでる様が笑える
柳田、お前の事だよ
13 :
NPCさん:2014/07/05(土) 20:20:24.60 ID:???
原書とか和訳とか関係ないな
好きなら言語の違いは関係ない
和訳にならないから止める言うのはその程度の興味しかないって事だ
14 :
NPCさん:2014/07/05(土) 20:21:48.19 ID:???
HJは結局、碌な翻訳者を揃えられなかったツケが回ってきたんじゃね?
少なくとも翻訳出来ないのが決定したルール見て喜んでるのとかじゃな
15 :
NPCさん:2014/07/05(土) 20:22:32.84 ID:???
正直4版はルールつまんないし…
技能チャレンジとか治療回数とか
16 :
NPCさん:2014/07/05(土) 20:25:06.56 ID:???
>>12 翻訳チームもクソつまらねぇゲームだなぁ…と思いながら訳してたんですよ。
許して下さいよ。
17 :
NPCさん:2014/07/05(土) 20:30:51.74 ID:???
連投乙wwwwww
18 :
NPCさん:2014/07/05(土) 20:34:26.24 ID:???
NEXT厨の皆さん、ネガキャン乙であります!
19 :
NPCさん:2014/07/05(土) 20:37:24.96 ID:???
3.5版から4版の移行の時も似たようなもんだったけど、今回のダメージは大きいわ
20 :
NPCさん:2014/07/05(土) 20:49:56.82 ID:???
>>10 PFはそもそも新規歓迎ってゲームじゃないだろ
21 :
NPCさん:2014/07/05(土) 21:00:03.64 ID:???
ライトユーザーは金にならない
これまでの版に付いていた狂信的ユーザーを取り戻す
というのが5版に与えられた役目だったからな
原書オンリーになったは必然だったのかも知れないな
22 :
NPCさん:2014/07/05(土) 21:04:46.94 ID:???
まぁヘビーユーザーが全て原書で買うかと言うとそうでも無い訳で
日本語阪は全部買ってた人間が4版移行でパスファインダーにも行かずに止めたのが何人か知ってる
23 :
NPCさん:2014/07/05(土) 21:20:01.06 ID:???
まぁ、あと何年かしたら笑い話になってるよ
4版? あ〜、そんなのもあったねぇ…w
って感じでさ
24 :
NPCさん:2014/07/05(土) 21:25:55.53 ID:???
4版は3版の欠陥を補正する目的で作られたからな。
今までの版と方向性が異なるのはしょうがない。
25 :
NPCさん:2014/07/05(土) 21:28:16.52 ID:???
補正のつもりがやり過ぎて原型を留めず総スカンという…
26 :
NPCさん:2014/07/05(土) 21:35:12.63 ID:???
なんで今さらになって4Eアンチが大量に湧いてきてるんでしょうねぇ…
27 :
NPCさん:2014/07/05(土) 21:36:51.44 ID:???
翻訳予定なしにキレた連中が憂さ晴らししてるんじゃない?w
28 :
NPCさん:2014/07/05(土) 21:45:24.02 ID:???
「だから3版が正しく、4版は間違っていたんだ」とかいう発想だろう。
流血戦争でデーモン軍がアヴェルヌスに攻め込んできたみたいなもんだ。
29 :
NPCさん:2014/07/05(土) 21:46:53.56 ID:???
それだったらパスファインダー翻訳しろとか…言ってるのも居たか
30 :
NPCさん:2014/07/05(土) 21:47:14.28 ID:???
>>26 大量じゃねぇな。せいぜい一人か二人程度だ。
31 :
NPCさん:2014/07/05(土) 21:51:33.60 ID:???
パスファの最大の弱点は価格が安いことなんだよな。
価格が安い→儲けは少ない→翻訳陣に渡る金も少ない→翻訳陣が生活できない
という簡単な図式が理解できないんだろう。
さりとて日本の会社(HJに相当)の利益と翻訳陣の利益含め、1冊8000円で売って買うやつがいるかというと疑問だし。
貧乏なコドモのたわ言ってやつだ。
32 :
NPCさん:2014/07/05(土) 21:56:06.81 ID:???
パスファインダーは翻訳の権料が高いんじゃないっけ?
どっかでそんな話を見たけど。
33 :
NPCさん:2014/07/05(土) 21:58:18.78 ID:???
価格が安いのが弱点なら文庫の海外小説の翻訳とか存在しないはずじゃ
34 :
NPCさん:2014/07/05(土) 22:12:48.51 ID:???
>>33 売れ数が違うべ。1冊当たりのコストも違うし。
35 :
NPCさん:2014/07/05(土) 22:15:50.86 ID:???
PFはシステムを無料のd20システムを使ってるからな。
コドモにはそこも理解しにくいところなんだろう。
36 :
NPCさん:2014/07/05(土) 22:18:51.80 ID:???
>>35 D20のライセンスは有料だぞ知ったかぶりさんw
無料なのはOGLな
37 :
NPCさん:2014/07/05(土) 22:24:57.62 ID:???
>>36 荒らしさん、教えてくれてありがとうw
でも開発費に比べれば微々たるもんだな。
38 :
NPCさん:2014/07/05(土) 22:30:12.73 ID:???
無知を突っ込まれてレッテル貼りって恥の上塗りやな
39 :
NPCさん:2014/07/05(土) 22:33:49.41 ID:???
結局4eと関係ない話で埋まっていくのであった
40 :
NPCさん:2014/07/05(土) 22:35:03.04 ID:???
41 :
NPCさん:2014/07/05(土) 22:35:55.00 ID:???
蜘蛛の枢密院がアップされてるけど更新日時おかしくね?
42 :
NPCさん:2014/07/05(土) 23:08:18.70 ID:???
おかしい?
43 :
NPCさん:2014/07/06(日) 00:21:27.10 ID:???
なんか今見たら戻ってた。。。気のせいかもしれんスマン
44 :
NPCさん:2014/07/06(日) 01:18:56.73 ID:???
遠隔指揮役やりたいのだけどなにがオススメ
能力値と技能で知力系技能、判定できるやつで
前衛はナイト、地獄へクス、太陽ウォプリ
45 :
NPCさん:2014/07/06(日) 01:37:20.34 ID:???
アーティフィクサーか魅力知力型バードでいいんじゃないか
太陽ウォプリがいるからセーブ振らせるがなくても問題ないし
46 :
NPCさん:2014/07/06(日) 01:53:58.66 ID:???
>>24 欠陥というか3版のNPC,PCを共通のフォーマットで作成による
処理の重さを軽減して戦闘主体に舵切ろうとして大爆死したと言ったほうが
システム面の変更だけなら合う合わないの話ですむけど
背景世界の設定をことごとくすっかすかにしたのは6年たっても許せん
47 :
NPCさん:2014/07/06(日) 02:06:29.25 ID:???
>>46 気持ちはわかる
しかし前任者が居なくなって新採用の作り手がどうこうするには手に余る代物だったのも事実
48 :
NPCさん:2014/07/06(日) 03:06:54.08 ID:???
1.ウォーロード
遠隔かつ知力を上げる条件は満たすが、知力系の技能はあまり充実していない
2.シャーマン
正確には遠隔攻撃ではないが精霊経由で本体から遠くの敵も攻撃可能
3.バード
技能面は極めて優秀。
4.アーティフィサー
知力をメインで上げる唯一の指揮役。ただし、宗教はクラス技能ではない。遠隔武器及び装具による遠隔攻撃が可能。
こんなかんじかな>遠隔知力指揮役
49 :
NPCさん:2014/07/06(日) 03:35:02.09 ID:???
ふーむその中ならバードかな
ありがと
50 :
NPCさん:2014/07/06(日) 04:22:05.78 ID:???
オグマの領域のウォープリーストも技能面では知力系と言える
51 :
NPCさん:2014/07/06(日) 08:20:13.29 ID:???
ウォプリは既に居るじゃないか…と思ってよく見たら制御いないのか
それとも紹介されてるのは前衛だけなので、実は後衛制御がドヤ顔で「知力?無ぇ!」と言っているのか
52 :
NPCさん:2014/07/06(日) 09:37:56.36 ID:???
弓バードってどうなの?
53 :
NPCさん:2014/07/06(日) 10:04:52.30 ID:???
>>52 無印(魅力≧知力)だと
位置取りが重要、CQCなら勇の徳に勝る余地はある、
広い戦闘は距離を確保出来るPTかどうかに左右される
ただし逃げ過ぎると特定PCへの高負担と緊急時の建て直しが困難になる事が危惧されるので、逃げ腰では勤まらない
技能はかなり優秀
一応スカルド(魅力=敏捷)でも実現は可能
これも技能は優秀で特にいつも撃破役が「盗賊ガー」とぼやいてるなら選択の余地はある
どちらにせよ遠隔単機能だが、投げバードにすると火力低下の代わりに対応力が微増する
54 :
Dマン:2014/07/06(日) 12:46:31.81 ID:???
仲間がナイト、地獄へクス、太陽ウォプリだと魅力ベースの技能も心配になる。
とはいえ、全部抑えるとか難しいしからなぁ。
遠隔スカルドはオーラの範囲に味方を入れたいからあまり後方には居られないんだよな。
質問者が考えてる立ち位置にによっては難しいかもしれん。
55 :
NPCさん:2014/07/06(日) 12:54:48.97 ID:???
へクスいるし、個人的には鷲のシャーマンにして技能はスピークウィズスピリットで補うのがオススメかなあ
56 :
NPCさん:2014/07/06(日) 18:09:53.74 ID:???
もう一人インヴォーカーかハンターかドルイドが入るので判断技能はそっちもちなのだ
57 :
NPCさん:2014/07/06(日) 20:06:14.29 ID:???
>>56 ならインヴォーカーだったらスカルド、ハンターかドルイドなら無印がよろしいよ
保護なり捕食獣なりで技能の需要が満たせて望ましいと伝えられるならね
バードをやるなら、だが。
魅力捨てて敏捷特化スカルドやろうぜ
筋力捨てて敏捷特化したスレイヤーとか好きなら面白いと思うよ
59 :
NPCさん:2014/07/06(日) 22:35:16.39 ID:???
折角バードなのにPTが肉弾交渉系になっちゃうだろ…
60 :
NPCさん:2014/07/06(日) 22:44:07.37 ID:???
伝説級になる予定だからバードの伝説の道探してたら異常に強いのが魅力耐久かあ……
61 :
NPCさん:2014/07/06(日) 23:07:59.37 ID:???
62 :
NPCさん:2014/07/06(日) 23:18:39.30 ID:???
>>60 知力型バードの伝説の道なら、サマー・ライマーあたりも悪くないよ
回復がもりもり上がる
63 :
NPCさん:2014/07/07(月) 01:34:04.04 ID:???
異常に強いバードの伝説の道ってどれのこと?
個人的にはライフ・シンガーが強いと思うけど、耐久力関係ないから違うんだよな。
64 :
NPCさん:2014/07/07(月) 02:34:06.83 ID:???
おそらくだが、PHB2のウォー・チャンターだろう
とにかくAP使用時の特徴が強烈な上、他の特徴やパワーもかなり良い
テーマのシー・ロードと組み合わせるとDMが泣く
65 :
NPCさん:2014/07/07(月) 02:45:35.61 ID:???
伝説級の勇の徳バードだとヴォイス・オヴ・サンダーが《機を見るに敏》持ちのメンバーと相性良かった覚えが。
66 :
Dマン:2014/07/07(月) 13:39:40.98 ID:???
>>64 ウォーチャンターは20lvパワーがナイトと相性悪いからおすすめ出来ないなぁ(目を反らしながら)
67 :
NPCさん:2014/07/07(月) 13:43:48.23 ID:???
指揮役2人だから回復力アップ系よりもダメージアップだろう
そう考えるとハーフエルフエミッサリィやウォーチャンターあたりがオススメかな
とはいえバードって近接武器、遠隔武器、装具で3つも攻撃手段あるからそっちからえらんだほうがオススメな気がする
68 :
NPCさん:2014/07/07(月) 13:45:18.72 ID:???
>67
地獄ヘクスになぐらせれば解決だな
69 :
Dマン:2014/07/07(月) 17:54:13.89 ID:???
まあ、真面目な話、ウォーチャンターが強力なのはベースになる耐久力をしっかり上げてる時だから元の話の知力技能担当でやるとボーナスの値も+2〜3ぐらいだろうから普通に強いだけだよな。
攻撃パワーも遠隔用装備と噛み合わないし。
70 :
NPCさん:2014/07/07(月) 19:26:30.69 ID:???
>>67 ダメージアップを視野に入れるなら、技能かぶりかもしれんが狩る者シャーマンも良いかな
クローズ・オヴ・ジ・イーグル取れば、ヘクスに基礎攻撃してもらうとかもできるし
伝説の道は選択が難しいところだけど、ディサイプル・オヴ・ウィンズあたりにして、ナイトには《ただでは動かぬやつ》を取ってもらうとか
71 :
NPCさん:2014/07/07(月) 20:51:04.66 ID:???
英語有で狩る者ならソウル・イグナイターおすすめ
魂に日をつけろ!
72 :
NPCさん:2014/07/08(火) 14:53:29.25 ID:???
ソウル・イグナイターってどんな奴だろ
つかシャーマンをつかうならシーズンオブヘラルドでよくね?
73 :
NPCさん:2014/07/08(火) 15:34:28.12 ID:???
薦めた71です…
×魂に日をつけろ!
○魂に火をつけろ!
データなら
特徴
ソウルファイアというパワーを得る
AP時ソウルファイアを自身と味方2人までに掛ける
近接か遠隔で相棒が破壊されたら相棒に隣接する敵に火ダメージ(10点前後)
ソウルファイア:無限回、クリティカルした目標に使って移動速度、反応防御値にボーナスと火の追加ダメージ
11は範囲攻撃(+ソウルファイア使用1回)
12はソウルファイア中の目標に火のオーラをまとわせる
20は相棒中心の範囲攻撃
フレーバーなら原始の火の精髄を流し込む事で味方の魂を着火ファイアーして強化する
指揮役として非常に前倒れな伝説の道なので同系統の狩る者精霊ととても相性がいい、と俺は思っている
むしろ俺にはちょっとヘラルドのよさがわからなかった
とんがってないシャーマンならスピリット・テンペストとかのがいいんじゃないのかなあ?
74 :
NPCさん:2014/07/08(火) 15:49:37.92 ID:???
ヘラルドの良さはアクションポイントのロンダリングができること
特にシーロードと組み合わせると防衛役からAP吸い取って撃破と制御に標準1回ずつばらまくとかできる
あと微妙にイニシ増える(エラッタで弱体化したけど)
75 :
NPCさん:2014/07/08(火) 15:55:26.20 ID:???
>>74 AP行動委譲はあまり評価してなかったがそこだったか、ありがとう
DSでもっと強烈なの見てたので気付かなかった
AP増殖系は重ねるとタチ悪い事になるよね…
76 :
NPCさん:2014/07/08(火) 16:01:06.20 ID:???
>>74 ごめんできないわ
シーロードでAP吸い取った対象と自分が選んだ一人が標準とれるだけだな
APでの追加効果を重視してるPCばかりのパーティだと吸い取っても微妙に感じるかも知れない
77 :
NPCさん:2014/07/08(火) 21:13:43.97 ID:YLkDeegQ
ジャーマン用の伝説の道に攻撃的なのって少ないのね。
78 :
NPCさん:2014/07/08(火) 21:14:47.33 ID:???
ジャーマン用の伝説の道ってなんだ
フューラーとかか
79 :
NPCさん:2014/07/08(火) 21:42:38.11 ID:???
スープレックス使いじゃねーの
80 :
NPCさん:2014/07/08(火) 22:16:04.85 ID:???
伝説の道の攻撃パワーは、ベルリンの赤い雨とか入れておこう
81 :
NPCさん:2014/07/09(水) 01:30:28.07 ID:???
バードの伝説の道ならカーミックシェイパー
82 :
NPCさん:2014/07/09(水) 09:00:51.01 ID:???
虎だろ
83 :
NPCさん:2014/07/18(金) 11:51:19.33 ID:???
公式だと殺戮のバルダーズゲートが今日発売になってるんだけど、
ポシャったんだっけ?
84 :
NPCさん:2014/07/18(金) 12:27:44.10 ID:???
出てるよ。R&Rと書泉はあるよーってtwitterで言ってた。
85 :
NPCさん:2014/07/18(金) 12:27:49.81 ID:???
もうでてるよ?、
86 :
NPCさん:2014/07/18(金) 16:43:50.56 ID:???
4版ぽくない表紙と、一時期amazonが出品者から買い求めることができます的な感じだったから勘違いしてしまった。
もう出てんだね、しかし情報が少なすぎて値段も分からんな。
87 :
NPCさん:2014/07/19(土) 11:00:19.09 ID:???
世界設定をフォーゴットン・レルム一本に絞って、この手の設定本をもっと早くだせば良かったのにと思った。
シナリオは、イベントが散漫すぎ&プレイヤーのフックが弱すぎてあまりよいシナリオとは思えない。
「クリスタルシャードの影」のほうが個人的に好みだな
88 :
NPCさん:2014/07/19(土) 12:23:15.20 ID:???
>>87 そりゃ「レルムを老害もろとも捨てる」という方針だったからしょうがない。
89 :
NPCさん:2014/07/19(土) 16:27:09.90 ID:???
>>86 公式のカタログに値段も何も載ってるんだが…
90 :
NPCさん:2014/07/19(土) 18:02:15.19 ID:???
シナリオだけかと思ったら設定ものってるのね
91 :
NPCさん:2014/07/19(土) 18:28:46.21 ID:???
バルダーズゲートはPS2版で遊んだな
クレリックが2まで居ないんだよねw
今回のボスもあいつなのかしらん
難易度高くて友人からアイテム大量に貰ってゴリ押しでクリアした記憶があるな
+5フレミングフロストショックボウだかでチクチクやってたような
93 :
NPCさん:2014/07/21(月) 06:09:18.74 ID:???
TRPGについて調べてたらやリ始める前に終わってた
94 :
NPCさん:2014/07/21(月) 09:39:54.51 ID:???
古本屋で買ってシナリオはDLして遊べばいいんじゃないか
13,4年やるのなら別だけど
95 :
NPCさん:2014/07/21(月) 14:59:28.79 ID:J+VrouGW
質問なのですが、「[火]ダメージ特技ボーナス」と通常の「ダメージ特技ボーナス」は累積するものですか?それとも同じ扱い?
96 :
NPCさん:2014/07/21(月) 15:00:16.69 ID:J+VrouGW
質問なのですが、「[火]ダメージ特技ボーナス」と通常の「ダメージ特技ボーナス」は累積するものですか?それとも同じ扱い?
97 :
NPCさん:2014/07/21(月) 15:05:21.87 ID:???
同じです
98 :
NPCさん:2014/07/21(月) 15:20:44.49 ID:J+VrouGW
ありがとうございます
99 :
Dマン:2014/07/21(月) 15:44:40.84 ID:???
>>96 [火]ダメージを与える特技ボーナスって何かあったかどうか記憶にないけど、それが特技ボーナスであればどちらか高い方だけを適用する。
ダメージの属性はボーナスの種類には影響を与えない
100 :
NPCさん:2014/07/21(月) 16:23:38.88 ID:J+VrouGW
ありがとうございます
くだんの特技は元素本の「炎の血」のことです
101 :
Dマン:2014/07/21(月) 18:32:51.32 ID:???
>>100 Fiery Bloodかな。
これは、[火]ダメージを与えるダメージロールを振る際に+3の特技ボーナスを与える物です。
なので、[火]ダメージを与えない時はダメージボーナスを加えないですし、
[火]ダメージを与える時はこの特技以外で追加されるダメージボーナスも元になるダメージと同じ属性を持つので
追加されるダメージの種別は[火]になります。
102 :
NPCさん:2014/07/21(月) 19:52:13.94 ID:J+VrouGW
では秘術の混合などで、火と電撃など属性を2つ持つパワーの
ダメージロールをおこなうときに、火ダメージ追加特技ボーナスと
雷ダメージ追加特技ボーナスを持っていても数字の大きい方ど
ちらかになるということですね。
「同じ種別のボーナスを加算してはならない」といわれて、
どこからが同じ種別なのか今ひとつ理解していなかったもので
ありがとう御座います
103 :
NPCさん:2014/07/21(月) 19:55:12.78 ID:???
そういうことじゃなくて
たとえば伝説級で炎の血と装具熟練とって炎キーワードの攻撃+3特技ボーナス装具キーワード攻撃+2特技ボーナス
な時炎キーワードも装具キーワードどっちもある攻撃+5になりますかと聞きたいのではないかと
104 :
NPCさん:2014/07/21(月) 19:59:51.61 ID:???
キーワードとか関係なく、ボーナスの種別だけ見ろって話でいいんじゃないの?
105 :
NPCさん:2014/07/21(月) 20:19:34.53 ID:???
>>102 特技ボーナス、種族ボーナス、パワーボーナスとか書いてあるのは重複しない、それぞれの中で一番高い者だけ有効
ほかの種別のボーナスや、ボーナスとだけ書いてあるものは加算してOK
(+2種族ボーナス、+2特技ボーナス、+4特技ボーナス、+4パワーボーナス、+1ボーナス、+2ボーナスがつくなら、
+2種族ボーナス、+4特技ボーナス、+4パワーボーナス、+1ボーナス、+2ボーナスが有効)
火ダメージ追加特技ボーナスと雷ダメージ追加特技ボーナスだと
両方特技ボーナスなので(火と電撃を持つダメージなら)高い方のみ有効
106 :
NPCさん:2014/07/22(火) 20:06:06.54 ID:???
追加ダメージに固有の属性がついている場合、追加ダメージのもととなっているパワーにその属性のキーワードって付加されるっけ。
例えばストーム・ガントレッツなどによって、[雷鳴]の追加ダメージを得ている状態で近接基礎攻撃を行ったとして、
これはストームタロンの効果([雷鳴]パワーの攻撃ロールに+2)の対象になったりするんかな?
107 :
NPCさん:2014/07/22(火) 20:09:48.43 ID:???
追加ダメージが属性持ってるだけなら、元の攻撃には属性乗らないはず
108 :
NPCさん:2014/07/22(火) 20:26:28.66 ID:???
ならないはず
大人しく属性変更武器使え
109 :
NPCさん:2014/07/24(木) 09:03:17.49 ID:???
ならんぽいでいい感じかな。
使う方、使われる方、両方だったんだが参考になったよ。
110 :
NPCさん:2014/07/24(木) 09:36:27.61 ID:???
ところで、武器ではない装具で属性変える方法って何かあるっけ?
具体的にはジェナシのウィザードでトウムを使いつつ電撃に属性を変えたいんだけど
111 :
NPCさん:2014/07/24(木) 09:41:31.54 ID:???
伝説級なら秘術の混合つかえ
そうでないなら大人しくスタッフつかえ
112 :
NPCさん:2014/07/24(木) 18:14:48.76 ID:???
質問
影の勇者に載ってるアサシンが毒を使うけど
あれって処理は秘術や武勇のパワーとなんか違いがあるの?
普通に調毒用具が無いと準備できない遭遇ごとパワーと扱えばいいのかな?
113 :
NPCさん:2014/07/24(木) 18:57:58.19 ID:???
毒なのでパワーを回復させるパワーわアイテムでら回復できない
114 :
NPCさん:2014/07/24(木) 19:41:36.24 ID:???
ありがとう
そういう違いか
115 :
NPCさん:2014/07/24(木) 20:08:47.34 ID:???
共通語でおk
116 :
NPCさん:2014/07/24(木) 21:23:21.97 ID:???
アサシンの毒って[遭遇毎]でも[一日毎]でもなく、[消費型]じゃないの?
普通にポーション系と同じ[消費型]と同じ処理でいいと思うが。
あと、毒は一瓶しか作れないって(レベルあがると作れる数増えるけど)書いてあるから
どっちかというと[一日毎]みたいな感じだね(毒は[一日毎]パワーではないが)。
117 :
NPCさん:2014/07/25(金) 18:19:08.86 ID:???
そのルールは見当たらないな
ハンドブック2とかコンペディウムですか?
118 :
NPCさん:
自己解決しました
お騒がせしました