ダブルクロス154

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940NPCさん:2014/07/08(火) 10:59:42.60 ID:???
困スレでは、深緑さんがジェネシフトからの要導き狂戦士でなんとかなるかもしれないけど
深緑さんはジャーム化覚悟になるだろうし回数制限ありのリソースここに突っ込むと
クライマックスの戦闘で事故る確率も跳ね上がるぞと言われてた
941NPCさん:2014/07/08(火) 11:22:18.09 ID:???
>>938
ボスが光の槍並のタフさだと予め分かっているならなんとかなるかもしれない
少なくともダブルクロスは兵站管理や、ままならないストレスを笑い飛ばすことを前提としたシステムじゃあないと思う
942NPCさん:2014/07/08(火) 11:50:42.49 ID:???
深緑の常備化ポイント12を全部突っ込めばいけるだろ
943NPCさん:2014/07/08(火) 11:52:00.72 ID:???
12じゃなかった! すまん
944NPCさん:2014/07/08(火) 11:53:55.40 ID:???
>>940
深緑さんがジェネシフトして、以後は原則舞台裏に引きこもる
情報収集シーンのみ登場して要導き狂戦士
情報収集が1〜2シーンで片付けばなんとかなる。
ただしボスがガチ組みだとパワー不足で詰むかもしれない
945NPCさん:2014/07/08(火) 15:48:12.46 ID:???
少なくともこのスレで話題にするほどのことではないというか、
どう解釈しても困のマスタリングがなんだから困スレでやってくれ
946NPCさん:2014/07/08(火) 19:00:04.37 ID:???
困スレではダブクロスレでやれと言われ、ダブクロスレでは困スレでやれと言われるのか
妥当だな
947NPCさん:2014/07/08(火) 19:05:23.98 ID:???
どちらが隔離スレとしてスレ外に話題持ち出すことが空気よめない扱いされるかを考えたら
どっちもどっち以外の結論は出ないわなw
948NPCさん:2014/07/08(火) 19:16:34.85 ID:???
うわー妖怪どっちもどっちだー
949NPCさん:2014/07/08(火) 19:27:42.47 ID:???
妖怪どっちもどっちが出た程度でうろたえるとは、ザコめ
950NPCさん:2014/07/08(火) 19:33:09.15 ID:???
ククク…奴は妖怪四天王の中でも最弱…
951NPCさん:2014/07/08(火) 19:47:51.56 ID:???
奴は四天王の中でも最強!しかももう一人もすでにやられてわしら二人しかおらぬ!
952NPCさん:2014/07/08(火) 20:22:11.29 ID:???
妖怪なんて存在はもう居ませんよ
全てレネゲイドビーイングで説明できます
953NPCさん:2014/07/08(火) 21:19:14.06 ID:???
オリジン:レジェンドか
954NPCさん:2014/07/08(火) 21:20:02.55 ID:???
あれが最後のβレネゲイドだったとは思えない
いずれまた第二、第三のβレネゲイドが……
955NPCさん:2014/07/08(火) 22:09:28.10 ID:???
レネゲイドによる現象(自然発火など)
 ↓
目撃者などから妖怪というミームが形成される
 ↓
妖怪というミームを由来としたレネゲイドビーイングの発生

こんな感じかね
956NPCさん:2014/07/08(火) 22:13:23.14 ID:???
レジェンドのスタンダードって感じだな
957NPCさん:2014/07/08(火) 22:39:01.43 ID:???
妖怪どっちもどっちと妖怪いちたりないをレネビとして出すことは可能ですか?
つガープスでやれ
ですよね
958NPCさん:2014/07/08(火) 22:40:30.15 ID:???
り……ぼ……
り……ば……
959NPCさん:2014/07/09(水) 00:56:05.09 ID:???
いちたりないの方はオルクスとエンハイあたりで組めそうな気はするが
組んだからといってあまり面白くなさそうな構成だな
960NPCさん:2014/07/09(水) 00:59:54.34 ID:???
オルクス/エンハイで優秀なPC作成って考えると意外と作るの楽しそう
961NPCさん:2014/07/09(水) 01:16:44.68 ID:???
妖怪どっちもどっちならノイマンソラリスかな
言葉と化学反応で感情を操り、対象の精神を誘導するイメージ

マンチPLと困GMモチーフのボスもある意味面白いかも
マンチPLは自分が思うがままの事をしたいだろうからなんでも作れるモルフェウスに何にでもなれるウロボロスとか
962NPCさん:2014/07/09(水) 02:23:55.98 ID:???
こういうネタでキャラクターを考えるとシンドロームのシステムが如何に優秀か実感する
963NPCさん:2014/07/09(水) 02:37:46.91 ID:???
>>958
せめて思い出すなら妖魔夜行にしてやれよ
ちなみに俺、百鬼の霧以降、友野の事が嫌いになった
964NPCさん:2014/07/09(水) 02:44:20.16 ID:???
それだったらデモパラとかパラブラとかあったっけな
しかしまあ、同じレーベルでよくもまあ露骨にかぶるゲームをやろうとしたもんだな
965NPCさん:2014/07/09(水) 02:45:33.94 ID:???
そういえば水使いキャラってどんな感じのシンドローム構成がいいかな?
オルクス/サラマンダーとかオルクス/モルフェウス/ブラムとかいろいろ考えたけどなかなかしっくり来ない
966NPCさん:2014/07/09(水) 02:50:38.68 ID:???
回復系ならソラリスでいいだろうけどアタッカーだと難しそうね>水使い
とりあえずオルクスは浮かぶけど…
967NPCさん:2014/07/09(水) 03:00:30.44 ID:???
>>964
ぱらぶらの敗因はステージのルールが無かった事だろうな。
DXと差別化しようと足掻いた感じはあったけど、ぱらぶらで出来る事はステージ次第でDXでもできるからな。
968NPCさん:2014/07/09(水) 03:05:52.34 ID:???
全裸もな。
969NPCさん:2014/07/09(水) 04:19:18.91 ID:???
2nd時代なら<水刃>のあったオルクス推しなんだがな、水使い
3rdだと使い辛い<雨粒の矢>になってしまって…
970NPCさん:2014/07/09(水) 07:23:53.90 ID:???
おひさしぶりです。 >>633 です。
セッションが近づいて参りました。大方理解したつもりですがシナリオをテストしていると、
ロイス・タイタスの扱いがよくわかりません。
リプレイをサイトや本(ナイツ一巻のみ)で結構読んだのですが、死んだ時に「PCAとのPC間ロイスをタイタスにして昇華」
みたいな感じが多すぎて、肝心の「感情の劇的な変化」の演出が無いのが凄く気になりました。

やはり当然100%以上で死ぬのでシナリオロイス以外はさっさと適当に切ってしまうのが普通なんですか?
971NPCさん:2014/07/09(水) 07:32:44.33 ID:???
普通です
972NPCさん:2014/07/09(水) 07:35:08.74 ID:???
>>970
アドバイスをしたいが、まず970を踏んだからにはスレ立てをするのが作法だ
973NPCさん:2014/07/09(水) 07:41:01.74 ID:???
>>970
感情の劇的な変化によるロイス喪失はそこそこストレスになるので
PC的にもPL的にも避けられるものなら極力避けようとするものだと思う
PCの立ち回りでそれが回避されるのはむしろよいことじゃないかな

リプレイ・楽園のイヴでタイタス化から昇華までの演出を細やかにやってたのでお薦めしてみたい。
色々と変わり種のリプレイではあるのでまるっと真似は出来ないと思うけど、
ダブルクロス初心者GMによるセッションではあるので参考なる部分はあるかと。
974NPCさん:2014/07/09(水) 08:10:47.14 ID:???
まあ気張って考えずにさらっと流すのは手よね、重要な復活リソースでもあるし>タイタス化
物足りなくもあるがw
975NPCさん:2014/07/09(水) 08:20:19.24 ID:???
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1404861432/
ダブルクロス155
次スレです。
976NPCさん:2014/07/09(水) 08:21:18.79 ID:???
前スレが153になってますがリンクは154です。。すいません。
977NPCさん:2014/07/09(水) 08:23:52.22 ID:???
>>973
ありがとうございます。
それではプレイヤーからタイタス化して昇華させる場合の演出はどのようにしていますか?
自分からタイタス化って言うとどのような関係になるんでしょうか…
978NPCさん:2014/07/09(水) 08:27:29.67 ID:???
>>975


タイタス化については、シナリオ上の重要性やらキャラ演技やらを重視してタイタスにするのを丁寧にするのと、
戦闘の時のリソースとしてさくっと変化させて昇華させる2種に分けて考えるぐらいでいいと思う
後者で一番楽なのは、敵対関係や死者など最初からタイタスになること前提のロイスをキープして、あっさりタイタスにすること
979NPCさん:2014/07/09(水) 08:30:35.86 ID:???
>>977
単純に敵相手なら、「貴様は倒す!」とかでタイタス化でもいいし、仲間PCとかなら「おまえのお守りをしてやる余裕はなさそうだ」とかでもいいし、
霧谷とかだと「これはもうUGNとか関係ねぇ、俺の問題だぜ」とかぐらいの軽いノリでロイスからタイタスとかもあり
リプレイとか読んでるなら、GMもよっぽど酷いタイタス化じゃなけりゃ、大抵は許可してくれるんじゃないかな
980NPCさん:2014/07/09(水) 08:50:26.03 ID:???
何だっけ、地球にロイスを取って昇華とかあったよな
981NPCさん:2014/07/09(水) 08:51:54.45 ID:???
前にここで見て笑ったのは煙草にロイスとって、タイタス化の演出で「これが終わったら禁煙だな…」かな
次のセッションで執着でロイスとり直してるってオチまでついてた
982NPCさん:2014/07/09(水) 08:53:31.37 ID:???
いろんな意味でひどいw
983NPCさん:2014/07/09(水) 14:29:55.61 ID:???
実際問題一々タイタス昇華で演出してるとテンポ悪いからな
ボスの範囲攻撃の度に5人全員が演出とかな……

まあ空気読んで重要度の高いロイス昇華くらいは演出してやれとは思うが
984NPCさん:2014/07/09(水) 15:05:26.19 ID:???
ピュアサラマンダーにして冷水の上を滑りながら冷水の剣で切りつけるんじゃだめなん?(ぉ >水使い
985NPCさん:2014/07/09(水) 15:06:23.56 ID:???
敵のロイスを切り終わってどうしても身内のロイスを切るしか無くなった時のこと

PL1「誰を残そうかな・・・」
PL2「俺のを切ってもいいぞ」
PL3「いや、ここは俺のロイスを切るんだ」
PL4「え、じゃあ、俺も」
PL2・3「どーぞ、どーぞ」

ってなったことはあったな
986NPCさん:2014/07/09(水) 15:21:44.48 ID:???
>>984
そんだけ冷たくするなら、もう凍らせろよw
987NPCさん:2014/07/09(水) 15:27:31.51 ID:???
つまりオルクス/サラマンダーでとりあえず困らない程度には水を操れるか
緑の鞭を水の鞭と言い張るのを許可してもらえるとありがたいが
988NPCさん:2014/07/09(水) 15:31:19.25 ID:???
緑の鞭が水の鞭はいいな。緑の鞭自体のフレーバーはまるっきり無視だけど、オルクス的には矛盾がない
989NPCさん
>>986
アクアマスター
水 使い「知っているか?水は4℃の時に一番体積が大きくなるんだよ!つまり!4℃の水の剣が最強なんだよ!!」


なんとか言い張れそうだ