【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 459

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1NPCさん
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前スレ(卓ゲ板)
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 458
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2NPCさん:2014/05/16(金) 22:48:56.03 ID:???
>>1
ルー様とソラは頂いていきますね
3NPCさん:2014/05/16(金) 22:51:41.80 ID:???
オモシロイと思って
4NPCさん:2014/05/16(金) 22:52:18.87 ID:???
>>1
俺の陰茎を舐めろ
5NPCさん:2014/05/16(金) 23:05:48.57 ID:???
前スレ>>995
一応精神安定剤にはなるぞ。1足りないとかで生死判定失敗を経験してると特に

前スレ>>997
マシ程度なら全体のダメージを抑えるように動いた方が得
そもそも後衛に敵が抜けて来る機会の方が少ないだろうし、そんな少ない機会の為に特技枠を使いたくない
両方取れるとしても、取れる練技の数もエンハンに回せる経験点も有限なんですが
6NPCさん:2014/05/16(金) 23:07:11.26 ID:???
>そもそも後衛に敵が抜けて来る機会の方が少ないだろうし
これも本当にGM次第だよなあ
うちなんかばんばんぬけさせるけど
7NPCさん:2014/05/16(金) 23:07:13.08 ID:???
>>1
前スレは事故って終わってしまった
8NPCさん:2014/05/16(金) 23:08:10.57 ID:???
GMが手加減してくれるから前衛無しでいいな
9NPCさん:2014/05/16(金) 23:09:02.47 ID:???
そこから噛み合ってねえんじゃねえの?
俺も回避あり派だが
根本的に滅多に来ねえって前提でならいらんって言うよそら
10NPCさん:2014/05/16(金) 23:09:36.05 ID:???
システム的に前衛を抜くのが容易だしなあ……
影走り無くても、ブロッキング持ちライダーでもいないと
多部位モンスターなら素でぬけられることが多いし
11NPCさん:2014/05/16(金) 23:10:12.80 ID:???
経験点に余裕のある弓シューとかが回避もできるようにするならともかく
マギテ上げないといけないそれでいて戦闘外貢献しないといけないマギシューで回避にもリソース使えってのは酷じゃない?
避けられないと割り切って防護点上げに集中した方がいいと思う
12NPCさん:2014/05/16(金) 23:16:18.98 ID:???
標準戦闘でやってるか熟練戦闘でやってるかの違いじゃない?
標準戦闘だと部位数に関係なく独立状態の敵は乱戦参加だから、配置に気を遣わないと抜くことはできないし、抜こうとしてると分かるから警戒もできる
13NPCさん:2014/05/16(金) 23:18:12.99 ID:???
えっ
14NPCさん:2014/05/16(金) 23:20:49.35 ID:???
そもそもマギシューはそんなに経験点きつくないの思うんだが
というか経験点で言うなら防護上げる方がきつくないか?
15NPCさん:2014/05/16(金) 23:21:38.83 ID:???
A技能とB技能を並行上げは普通にきついと思うが
マギテックを低レベルにとどめるのもありだけど
16NPCさん:2014/05/16(金) 23:21:59.46 ID:???
マギシューだけやれるならそうだろうけどな
そこにスカウトとかの役割をつっこむときつくなる>経験点
17NPCさん:2014/05/16(金) 23:22:32.14 ID:???
おまえらの言う
「防護点にリソースを裂く」ってのはどのくらいで
「回避にリソースを裂く」ってのはどのくらいを想定してんのよ
なんか噛み合ってない気がする
18NPCさん:2014/05/16(金) 23:23:48.84 ID:???
>>17
噛み合うとかそれはマニアックなプレイを…
19NPCさん:2014/05/16(金) 23:24:20.08 ID:???
防護点にリソース:金属鎧を装備して、エンハンサーでビーストスキンorアルケミストでバークメイル
回避にリソース:射手の体術を習得

これくらいかと
20NPCさん:2014/05/16(金) 23:25:48.06 ID:???
その理屈だと
回避にリソース回せる技能なんかB専業しかないと思うんだけど

マギ上げすぎて他に回せないのは問題外として
B先行でA低めで良いマギシューって言うほどA技能と変わらないぞ?
てかそのくらいにマギ抑えるもんだと思ってたが
21NPCさん:2014/05/16(金) 23:27:16.15 ID:???
回避にリソースを割く:体術ガゼルケンタアラミド
防護点にリソースを割く:金属習熟虫バクメブリガンディ(+ヤバそうなときは盾を持つ)
これぐらいじゃね?回避が上がる物があまり見つからなかった
22NPCさん:2014/05/16(金) 23:28:57.69 ID:???
>>19
射手の体術取るだけで避けられるわけないだろ
回避6ゾロのみで取らなかったときと変わらなくなるのが落ちだよ
23NPCさん:2014/05/16(金) 23:29:36.78 ID:???
正直ショットガンほしいマギシューがマギが低くていいとかどういうバランスなんだろう
そこからレザバレまで遠いんだけどさ
24NPCさん:2014/05/16(金) 23:30:21.11 ID:???
そりゃあお互いに都合のいい所しか語らないからな
25NPCさん:2014/05/16(金) 23:31:14.00 ID:???
マギシューの話題だから聞くけど2H魔力制御ルートってどういう特技習得順になるの?
26NPCさん:2014/05/16(金) 23:31:20.45 ID:???
>>22
そらそんな環境なら回避論外だわ
特化したって大して避けられねえじゃん
27NPCさん:2014/05/16(金) 23:32:00.12 ID:???
精密→制御→おわり
28NPCさん:2014/05/16(金) 23:32:43.58 ID:???
>>26
お前の環境の前衛は回避にボーナス付くもの一切取らずに安定して避けてるのか?
そんなぬるすぎる環境論外だわ
29NPCさん:2014/05/16(金) 23:34:55.48 ID:???
卓の環境に合わせて有効なら体術取ろうで終わり
…さてウルゴーシュの話でもするか
30NPCさん:2014/05/16(金) 23:35:45.35 ID:???
>>28
え?意味分からん
前衛の話なんかしてないし安定して避けるまで行かなくても充分言うてたろ
31NPCさん:2014/05/16(金) 23:38:20.08 ID:???
マギシューが取る練技って結構カツカツじゃないの?
アンチボディ→キャッツアイ→ビートルスキン→ストブラ→デーモンフィンガー→ノレッジ
エンハンの優先度も3番目か4番目だろうし、ガゼルやケンタの入る隙はないように思えるけど
32NPCさん:2014/05/16(金) 23:39:00.16 ID:???
6ゾロ以外でよけられない 期待値でよけられる
この差は5
盾もって回避上がる防具もってケンタウロスレッグとガゼルで5はあげられるよね

つまり適正な戦闘で射手の体術だけだと6ゾロでしか避けられないはわりとあり得る環境だろ
33NPCさん:2014/05/16(金) 23:47:13.32 ID:???
6ゾロのみじゃなくても出目9とか10で回避って全段当てられるのを前提にして戦術組むよね
その程度の回避って、全段当てられて耐えられる耐久力があってこそやっと役に立つかもしれない程度の信頼性
34NPCさん:2014/05/16(金) 23:47:20.79 ID:???
両方サイコロを振るとなると
回避側が攻撃側の基準値より−2でも34%ほど避けられるよね
-1にすると44%、同値だと55%ぐらい、これをどう考えるか
35NPCさん:2014/05/16(金) 23:47:25.82 ID:???
判定2dのゲームなのに余裕で判定値5以上差がついちゃうゲームって…
みたいな話になるから危険だこの話題
36NPCさん:2014/05/16(金) 23:47:56.94 ID:???
レスをよく見れば煽りたいだけだってわかるぞ
37NPCさん:2014/05/16(金) 23:48:44.95 ID:???
素の筋力ボーナスがなかなか+2にならず防護点にリソース割けないマギシュもいるんですよ・・・
38NPCさん:2014/05/16(金) 23:50:39.52 ID:???
>>33
だから元々戦術以前の保険の話じゃねえの?
てか言うたらたかだかマギシューが取れる防護点なんざちょっと大型攻撃来たら誤差だし
そういう意味でどっちもそんな変わんねえっしょ
39NPCさん:2014/05/16(金) 23:52:11.45 ID:???
どっちもそんな変わんないなら特技枠使う価値なんてないな。この話は終了
40NPCさん:2014/05/16(金) 23:56:55.19 ID:???
実際マギシューは無理して防御性能上げるくらいなら
その枠を攻撃に回して一刻も早く敵を減らす方向で安全を計った方が良い気はする

ただしマギシュー殺すさんにそれをやると必要以上に殺しに来られるので注意
41NPCさん:2014/05/16(金) 23:58:55.59 ID:???
行使ペナのせいで金属鎧消え無い上に、ブリンク・スケドみたいな緊急回避用魔法もない技能だってあるんですよ!

正直敵が抜けてきて倒すまでの緊急回避でいいなら、熱狂の酒飲んどけば済むんじゃね?
バレット系は基本MP消費少ないから魔晶石で済ませられるし
42NPCさん:2014/05/16(金) 23:59:41.94 ID:???
>>38
信頼できない計算に入れられないものは保険じゃなくて気休めというんだ
43NPCさん:2014/05/17(土) 00:00:43.72 ID:???
煽るねえ
44NPCさん:2014/05/17(土) 00:00:55.82 ID:???
経験点は追加35000点で考えて
Lv9グラ(スカ7エンハン5ケミ1)で敏捷B5
Lv9シューター(スカ7マギ5エンハン3ケミ2)で敏捷B3とそれぞれ仮定する
グラは両手・非金属A・回避T・頑強・インファU
マギシューは精密・両手・二刀・体術・足さばきとそれぞれ仮定する

この場合グラは回避が9+5+1(回避T)+1(ガゼル)+2(レッグ)+2(リュンクス)で基準値20
マギシューは9+3+1(ガゼル)+1(オートガード)で基準値14となる、その差は6もあるが…

基準値14で6ゾロしか回避が無理な敵の命中は19(26)
そんなMOBをこのLv帯にぶつけてきてかつ後衛にエンゲージさせるGMとかどんな困GMだよ
45NPCさん:2014/05/17(土) 00:01:28.47 ID:???
100%以外信頼できない……
46NPCさん:2014/05/17(土) 00:03:13.49 ID:???
>>44
>>19はガゼルすらなくて大丈夫だと言ってる
47NPCさん:2014/05/17(土) 00:03:36.89 ID:???
防御ファンブル死すべし
48NPCさん:2014/05/17(土) 00:04:00.19 ID:???
エルフなら回避あげるし
ドワーフなら防護点あげるわ
終了
49NPCさん:2014/05/17(土) 00:05:47.86 ID:???
>>12
今更だが、相手の2倍より部位数多かったら抜けれるんじゃないの?
50NPCさん:2014/05/17(土) 00:12:40.04 ID:???
まあ固定値採用するなら基準値5の差で6ゾロ以外無理ってことはありえるが
固定値採用するのはたいてい雑魚だから
PTの冒険者レベル平均と同じシューターレベル+敏捷度B3を持つマギシューの回避に対して基準値5の差がつくことはまずないわな
51NPCさん:2014/05/17(土) 00:15:39.49 ID:???
>>44
それ攻撃側がグラの出目+2ださなきゃいけないとかつらすぎね・・・
52NPCさん:2014/05/17(土) 00:17:30.49 ID:???
うちは普通にボスでもダメージ以外は7固定だわ
ダメージも7でいい?って聞いたらダメっていわれたけど
53NPCさん:2014/05/17(土) 00:19:00.91 ID:???
後衛まで抜けて来れる敵って大抵多部位じゃない?多部位って大体ボスじゃない?
正直雑魚が後ろに抜けて来るって言う敵の配置がわからない。ボスの後ろに後衛襲撃用の雑魚が控えてるの?
54NPCさん:2014/05/17(土) 00:22:41.31 ID:???
ボスが前衛に張り付いて、前衛が手一杯になったところでザコが抜けてくることならある
55NPCさん:2014/05/17(土) 00:23:30.89 ID:???
ああ、先制取られた時ならあり得るか。なるほど
56NPCさん:2014/05/17(土) 00:25:48.65 ID:???
いったん乱戦エリアにいれれば
味方1人 VS 5部位の魔物
みたいな状況になっても5部位の魔物が離脱するためには離脱宣言必要

であってるよね?
57NPCさん:2014/05/17(土) 00:25:51.20 ID:???
>>53
敵全員一塊でも、部位数が倍以上いれば抜けてくるだろ?
58NPCさん:2014/05/17(土) 00:26:02.69 ID:???
>>51
リュンクス着てガゼルケンタ持って回避行動まで取ってるグラップラーの回避基準値に対して
命中基準値が-1程度で済むならボスだとしてもむしろ命中高いほうじゃね
59NPCさん:2014/05/17(土) 00:26:34.53 ID:???
>>56
あってる
60NPCさん:2014/05/17(土) 00:27:56.05 ID:???
多部位ボスがそんな簡単に後衛に抜けてきたらマギシューどころか後衛全滅する
上の例でいくとガルーダ胴体やドレイクバイカウント翼が命中基準値19を超えてくるけど
そんなんが9相手に出てくる時点でめちゃキツイのに後衛きたら1Rに一人ずつ死ぬわ

>>56
あってる
61NPCさん:2014/05/17(土) 00:27:58.36 ID:???
流石にこっちが先手取れるだろうからな
ボスは何がなんでも前衛が止めるけど手が足りなくなって雑魚が抜けてくる事はある
最悪それこそ防御性能ある程度持ってる後衛が先に出て雑魚と乱戦作って
その隙に前衛がボスと乱戦作るとか
まあこれはよほどの時だろうけど

それはそれとしてボスが離脱宣言までやって後ろに抜けてくる卓とかもやっぱあるのかな?
62NPCさん:2014/05/17(土) 00:28:52.69 ID:???
後衛絶対殺すマンか、そういうものもあるんだなぁ
63NPCさん:2014/05/17(土) 00:30:14.18 ID:???
>>56
あってる。離脱宣言のペナが無くなるだけで宣言自体は必要

ちなみに標準戦闘だと
6部位の敵A 3m 乱戦状態の敵B味方C
で敵手番だと、敵Bがなんとかして乱戦状態を解除しない限り敵Aも自動的に乱戦状態になる
64NPCさん:2014/05/17(土) 00:32:34.74 ID:???
>>62
流石に後衛ならなんでも殺すってわけじゃないけど
攻撃特化のマギシュー殺すマンとか
鎧ないがしろにする魔法使い殺すマンとか
メイド服着る後衛殺すマンとかはちょこちょこ見るね
まあそういう奴はちゃんと防御性能上げてても死ぬような殺し方してくるから語るだけ無駄なんだけど
65NPCさん:2014/05/17(土) 00:33:29.34 ID:???
敵に弓矢もたせて強力な多部位前衛ボス+弓矢隊とか平気でやるわ俺
破壊可能な障害物があってそこを破壊しないと近接できない用にして敵は遠距離うってくるとかもする

もちろん俺は後衛にも平気で物理攻撃するよってことをPLみんなしってるし告知もするからやれるんだけどさ
66NPCさん:2014/05/17(土) 00:35:10.81 ID:???
しかし敵ってLVに反して命中低いよね・・・
67NPCさん:2014/05/17(土) 00:35:35.65 ID:???
>>61
>ボスは何がなんでも前衛が止めるけど
これがわからない
敵が横一列じゃない限りこっちから乱戦挑んでも誰を止めさせてくれるかは向こう次第だろ?
68NPCさん:2014/05/17(土) 00:36:35.08 ID:???
>>56
独立状態なら離脱宣言無しに動けるよ
69NPCさん:2014/05/17(土) 00:36:39.72 ID:???
口プロ挑まれてグダグダになって以来、そういうシチュエーション戦闘なんてやってなかったわ
70NPCさん:2014/05/17(土) 00:38:07.72 ID:???
>>68
ただし熟練戦闘に限る。
標準戦闘は部位数に関係なく独立状態で手番開始したら乱戦状態になるよ
71NPCさん:2014/05/17(土) 00:38:32.46 ID:???
正直乱戦エリア内の独立状態なんてものをつくるのはやめてほしかった
管理が面倒です
72NPCさん:2014/05/17(土) 00:43:21.34 ID:???
名誉点高いPCはよく知られてるわけで、マギシューが火力高くて回避低くて防御が紙だと知ってればやるわな
73NPCさん:2014/05/17(土) 00:45:18.26 ID:???
先制とられたとか、こっちが行動ミス連発したとか、>>65みたいにあらかじめ告知してるならともかく
先手取って普通に戦う状況で1R目後攻にBOSSがどうあがいても後衛に抜ける配置とか見てからバイバイだわ
それで逃走も不可で後衛PCを殺せる強さならその卓とはオサラバする、防ぎようがないもん
74NPCさん:2014/05/17(土) 00:49:27.38 ID:???
そもそもガチ卓がバランスがいいって言ってる奴もそいつの独断でしかないからな
殺意を気にせずに個性的なビルドしたい人だっているだろうし
75NPCさん:2014/05/17(土) 00:50:57.48 ID:???
標準戦闘ならロックに取り巻きを1匹付ければ、取り巻きを倒してロックと乱戦しない限り後衛に突っ込んでくる配置になるな
回り込んでロックと乱戦することもできないし
76NPCさん:2014/05/17(土) 00:54:08.30 ID:???
個性的な(ロール重視の)キャラ作の面子の中に1人だけ混じったガチキャラの扱いづらさよ
それがマンチなら倍率ドン
77NPCさん:2014/05/17(土) 00:56:26.18 ID:???
ガチに走ろうがロマンに走ろうが、結局そのPTで頑張れば倒せる敵しか出てこないしなあ。まともなGMなら
78NPCさん:2014/05/17(土) 00:56:38.62 ID:???
ガチキャラの中に混じった個性的なうんぬん
ルーニーならうんぬん

ま、結局卓の空気だわな
79NPCさん:2014/05/17(土) 00:56:50.30 ID:???
それ逆でもそうですよね?
一人だけ弱いキャラつくられるとGMが困る
80NPCさん:2014/05/17(土) 00:57:00.06 ID:???
和マンチの人には支援・回復特化をやってもらうとよく回るって聞いた
81NPCさん:2014/05/17(土) 00:57:42.11 ID:???
お?勝てない相手に突撃するPLは馬鹿うんぬんの話?
82NPCさん:2014/05/17(土) 00:59:26.46 ID:???
いいえ、どうやっても後衛殺すGMどうしようねって話です
83NPCさん:2014/05/17(土) 01:00:29.52 ID:???
そうだ、全員ファイターでPTを組もう
84NPCさん:2014/05/17(土) 01:01:19.63 ID:???
>>81
普通にやったら勝てない敵に無策で突っ込むのはバカ以外の何物でもないとは思うけどな
85NPCさん:2014/05/17(土) 01:04:48.88 ID:???
公式ですらしょっちゅう
戦って欲しくない相手を出すときは
具体的に数やレベルを出さないようにするくらいのつもりでないと失敗するってよく言ってるしな
別に馬鹿と思うならそう思えば良いが現実として突撃するPLは多いのよ
86NPCさん:2014/05/17(土) 01:10:55.07 ID:???
あからさまに真っ向では勝てない相手が、特に何の予告もなく出てきた場合でも、
GMが何らかのイベントを用意してるんだな、みたいな推定もできるからなぁ
87NPCさん:2014/05/17(土) 01:11:23.24 ID:???
和マンチだけなら自分で勝手に満足してるからさして問題はない
むしろ安定して強いキャラを作ってくれるから安心して戦える

ただ俺Tueeと組み合わさったり
原義の方のマンチと混ざるとなかなかカオスな事になるのよね
88NPCさん:2014/05/17(土) 01:11:23.77 ID:???
今ならフェアテ2って言うだけでどんな糞ビルドでも5レベルくらいまで余裕で遊べる
※ただし魔晶石は消し飛ぶ
89NPCさん:2014/05/17(土) 01:40:10.78 ID:???
>>11
リソースといっても今話してるのは主に体術の1枠だろ
防護点に回しても防具習熟と鎧の差で2〜3点上がるだけだぞ
回避は成功すればダメージ0だから、
回避率3割でも回避可能な攻撃のダメージは平均3割減る
体術派は期待値で避けろとまでは言ってないし
90NPCさん:2014/05/17(土) 01:49:24.12 ID:???
もうおまえわざとやってるだろw
91NPCさん:2014/05/17(土) 01:55:15.32 ID:???
>>22
体術がある場合の回避の基準値は
シューターレベル(=大抵は冒険者レベル)+敏捷B+オートガード+あればガゼル
防護点も重視でアラミドでなくスプリントだとしてもな
冒険者レベル+3+1(+1)+出目11でも回避できないって、
毎回の敵の命中が高すぎだろ
期待値で避けるにはレベル+9〜10かそれ以上が必要ってことだ
敵が偏り過ぎてて参考にならない鳥取だな
92NPCさん:2014/05/17(土) 02:01:10.42 ID:???
>>82
どうやっても後衛殺すGMだと、どうやっても後衛PCは死んでしまう
ゲーム内で対処するなら全員前衛技能を取って後衛ゼロにするしかない
まともなGMじゃないから卓を抜けるのをおすすめするが
93NPCさん:2014/05/17(土) 02:22:23.80 ID:???
>>77
だからあえて中衛を用意しなければ敵が抜けてくるシチュエーションが起きなくて安全……
とはならなくて、別の方法で戦闘のスリルを用意しないといけないから、
魔法だったりブレスだったり、あるいは前衛の戦力を上げるとかになる
(それが原因の事故率も上がる)
なのでメタ込みでのサバイバルを追求するなら
変化球シチュエーションにもある程度対応できるパーティーのほうがいいかも
サバイバル以前に、いろんなシナリオがあるほうが面白いし
94NPCさん:2014/05/17(土) 03:03:12.91 ID:???
超回避グラップラーに範囲じゃない物理攻撃でなぐることはしなくなってしまったわ
範囲で殴ってもカウンターがくるけどな!
95NPCさん:2014/05/17(土) 04:22:59.15 ID:???
ファイアーボールとショットガンをPTメンツが同時に覚えたので取り巻き雑魚が役に立たなくなってきたでござるのまき
96NPCさん:2014/05/17(土) 04:56:23.68 ID:???
足さばき無い限り、10m距離でも1R目に両手ショットガンは……鼓咆があるか
97NPCさん:2014/05/17(土) 05:15:59.52 ID:???
そもそも抜けるも何も、射程10mの二丁マギな時点でほとんどの飛び道具が飛んできうるエリアに踏み込まなきゃならんのだ
体術があるとぜんぜん違う。大概はスカウトやってるから敏捷は上げるし

後ショットガンはあれば便利だけどそう急がなくてもいいので冒険者(シューター)レベル8〜9にマギ5を目指すくらいゆったりでいい

>>96
実質射程が10mになるからなw
警戒してファイアーボールだけは食らってやるつもりで30mの距離を取ってもジェザイルショットガンでゴリゴリされたりするし
98NPCさん:2014/05/17(土) 06:50:56.61 ID:???
残したい雑魚にだけ欠片ぶち込めば?
勿論1、2体までに留めて
99NPCさん:2014/05/17(土) 07:14:06.38 ID:???
USAに出てきたドワーフ爆裂なんとか部隊ってあったけど
あれソーサラーじゃなくてマギテックでグレネードぶっ放す方が強いよね
低レベルで覚えて威力高くて範囲広いし、マルアク自爆前提だから射程もいらないし
おまけにソーサラードワーフは珍しくてもマギテドワーフは珍しくもないっていう
100NPCさん:2014/05/17(土) 07:27:03.16 ID:???
金属鎧着れるしな
101NPCさん:2014/05/17(土) 07:37:54.40 ID:???
足がトロイドワーフなら30m先まで届くFBでもいいんじゃねーの
ただでさえ枠カツカツな魔法戦士で距離拡大なんかそう取れん
近接単体相手なら同威力のブラストもあるし
102NPCさん:2014/05/17(土) 08:25:37.47 ID:???
爆裂特攻しかしないってわけじゃないだろうしな
103NPCさん:2014/05/17(土) 09:07:55.98 ID:???
質問
ファミリアで召喚した魔法生物は移動妨害の部位数にカウントすることって
できるん?
104NPCさん:2014/05/17(土) 09:36:29.76 ID:???
改訂ルールでの乱戦エリアと乱戦エリア内独立状態についてなんだけど、

残りHP 1のAと残りHP20のBという敵前衛2枚がいるという状況で、
双撃持ちやライダーといった複数に単体攻撃が出来るキャラクターが、
Aと同座標でパラミスを張るなどして乱戦エリアを形成した場合、
Aを先に攻撃して倒すと乱戦エリアが消失するのでBを攻撃できないが、
Bを先に攻撃してからAを攻撃すると両方攻撃できる。

という事でいいの?
足止め状態の方が行動の自由度が上がるわけで現象的には割と不思議だけど、
ルール上はこうだよね?
乱戦内独立キャラを含めて敵対陣営がいる限り消滅しないわけじゃないよね?
105NPCさん:2014/05/17(土) 09:37:35.94 ID:???
あと、幅6m(半径3m)の通路で乱戦形成できるのは5体までで、
6体目からは侵入できないって事であってる?
それとも、GMが特別に参加人数の上限を設定する必要がある?
106NPCさん:2014/05/17(土) 09:47:48.06 ID:???
マギシューの体術問題は、単純に回避信用できないって人が多いんだろうね。

>>96
前衛の1m後ろを開始位置にしていいんやで?
107NPCさん:2014/05/17(土) 10:09:08.28 ID:???
>>99
あれは単にベーテがD&Dで育ったから
マギテックより古典的マジックユーザー(SWならソーサラー)のほうに馴染みがあるってだけじゃね
SW2.0ならグレネードのほうが必要なレベルが低いし金属鎧も着られる
射程は短いけど魔法戦士だから問題ないだろう

>>101
部隊なんだからライダーを1人入れてキャリッジにドワーフを満載でおk
108NPCさん:2014/05/17(土) 10:13:00.31 ID:???
>>106
回避は4以上で成功できるようにしとかないと肝心なところで必ず当たる、
というようなかわいそうなリアルラックの人なんだろう
そういうPLには人間かル=ロウド信仰をおすすめしたい
109NPCさん:2014/05/17(土) 10:21:08.82 ID:???
あえて長射程のガンを使って芋砂するスタイル
110NPCさん:2014/05/17(土) 10:22:58.47 ID:???
基本的に後ろで撃つだけの後衛となるなら体術は特に要らんだろ派
中衛やるなら体術を持つのも普通だろ派

どっちもある意味正しいが
マギシューをどういうポジションとして考えるかで
互いに想定するシチュに激しい誤差が出る

乱戦エリアにあまり突っ込まないタイプが
制御を早めに持つかドゥーム系の射撃を警戒して体術を持つかは
一長一短だからな
111NPCさん:2014/05/17(土) 10:30:10.38 ID:???
>>104
改訂版+CGのレギュレーションとして……
AとBが同一座標なら、Aを殴り倒して乱戦エリアが消失した後でも
騎獣とか双撃でBを殴ることができる
(Bが死んだり気絶したりしない限り乱戦エリアができる)
AとBの座標が違う場合でも、3人の乱戦エリアは半径3mだから、
BとA&PC(Aを殴り倒した後)の距離は3m以内ってことだろ
それなら乱戦エリアがなくなっても、敵の手番でBの移動を妨害できる
(Bの部位数がPCの部位数の2倍を超えてるとか、PCが移動不能でない限り)
112NPCさん:2014/05/17(土) 10:31:09.02 ID:???
2丁拳銃だと制御取得前提で精密射撃と足さばきは二者択一ってのは卓が歪んでんのかね?
113NPCさん:2014/05/17(土) 10:44:09.12 ID:???
>>105
CG P136によると、
人数 半径 屋内の大きさ
2〜5   3  5×5
6〜10  4  7×7
とある
幅6mの通路は半径3mの円形の空間ではなく、
6以上×6mの四角い空間と扱うほうが妥当だと思われ
幅6mの四角い空間は表にないからGM判断だけど、
幅5mの空間と同じで最大5人ってのは違和感がある
(半径3mの円形よりは明らかに広いので)
俺がGMなら6〜10の中間の8人までとするかな
114NPCさん:2014/05/17(土) 10:48:52.58 ID:???
>>112
精密射撃を切るって、体術を取るまでは回避はどーすんだ?
マギシューファイターなのか?
精密射撃と足さばきのどちらかとしても、
精密+両手利き+制御セットか両手利き+制御セット+足さばきで
最短でも9レベル必要だし
115NPCさん:2014/05/17(土) 10:53:38.22 ID:???
フェアテ2を最初にとって、誘導収束制御の順に取るんじぇね?
精密無し制御有ショットガンがどうなるのかは知らん
116NPCさん:2014/05/17(土) 11:24:20.75 ID:???
精密なし制御ありショットガンが誤射しないという裁定だとして、
フェアテ2マギテ1(誘導)
→マギテ5フェアテ2(制御グレネード)
→シューター7マギテ5フェアテ2(制御二挺ショットガン)
制御グレネードが強いから途中でも火力にはなるのか
精密がないから7レベルになるまでは実質的にマギシューじゃないけど
あと9レベルになるまで両手利きと足さばきが揃わない
117NPCさん:2014/05/17(土) 11:51:18.55 ID:???
面倒なので重甲冑ライダーで呂布します
118NPCさん:2014/05/17(土) 11:53:23.54 ID:???
必殺ファイターシューターライダーでサムライごっこします
119NPCさん:2014/05/17(土) 11:58:01.75 ID:???
バランス弓シューの流派射撃、回避と耐久はファイターで行い体術は省略と、ロマンだが経験点重いわ…
120NPCさん:2014/05/17(土) 11:58:25.09 ID:???
フェアテフェンサースカウトでニンジャします
121NPCさん:2014/05/17(土) 11:59:56.63 ID:???
0から生やす間、他メンバーは足並み揃えるために横伸ばしを余儀無くされるのか
なんというか、迷惑だな
122NPCさん:2014/05/17(土) 12:12:56.14 ID:???
>>121
ライダーによる戦闘外貢献がどこまで評価されるかによる、PT人数次第
123NPCさん:2014/05/17(土) 12:17:21.56 ID:???
卓内の調整はBテーブル二本完全並行の冒険者レベルを基準にするとだいたい上手くいく
これよりもレベル低い奴を置いてく義理はないし
これより先行するようなら一本伸ばししか生き残れない
124NPCさん:2014/05/17(土) 12:19:43.77 ID:???
レベル低い奴を置いてく→待ってやる だ
125NPCさん:2014/05/17(土) 12:24:54.25 ID:???
ファイターライダーだと片方のレベルを落とすわけにいかないが、やっぱり義理無し?
それともライダーの探索能力は評価してもらえる?
126NPCさん:2014/05/17(土) 12:25:58.69 ID:???
死刑
127NPCさん:2014/05/17(土) 12:28:38.89 ID:???
他の奴よりもエンハンとかアルケミ少なめにすればいいだけじゃね
128NPCさん:2014/05/17(土) 12:30:10.02 ID:???
>>125
ファイターを落とす
ファイターなら1Lv下がった程度で死にはしないし落ちた戦力は騎芸で補えるはずだ
129NPCさん:2014/05/17(土) 12:37:41.36 ID:???
改定でライダーどうなるんだろうね?
予想の斜め下を出される覚悟はしてるけど
130NPCさん:2014/05/17(土) 12:38:38.23 ID:???
ファイター落としたら、一部特技の置き換えタイミングが遅くなるんだよなあ。全力Vにいたっては絶対に取れなくなるし
131NPCさん:2014/05/17(土) 12:40:19.11 ID:???
フェンサーライダーやればいい。
132NPCさん:2014/05/17(土) 12:41:57.07 ID:???
置き換えの時だけファイターで上げろよwwwww
133NPCさん:2014/05/17(土) 12:45:47.01 ID:???
サブとメインの入れ替えってかなりだるいぞ。
134NPCさん:2014/05/17(土) 12:49:11.91 ID:???
だるいんならやるな。ゲームやめろ
135NPCさん:2014/05/17(土) 12:56:34.76 ID:???
もうライダー一本伸ばしでいいよ
136NPCさん:2014/05/17(土) 12:57:27.60 ID:???
ライダーなんて技能は無かった。騎獣なんて存在しない
これでいいんじゃね?
137NPCさん:2014/05/17(土) 12:57:32.46 ID:???
一時的にでも周りより1レベル遅れるのは後衛なともかくも前衛には死活問題だしな。
138NPCさん:2014/05/17(土) 12:59:06.40 ID:???
ブレスが誤射したり、味方巻き込んだりしなくなる騎芸ください
139NPCさん:2014/05/17(土) 12:59:12.63 ID:???
しかも特技枠が増えるレベルの前でだからな。そりゃ死ぬよ
140NPCさん:2014/05/17(土) 12:59:41.86 ID:???
固定値に囚われるとロクな事にならん
どこかで妥協し合わないと一本伸ばししかいなくなるぞ
141NPCさん:2014/05/17(土) 13:01:28.14 ID:???
我が儘っぽいのが通るかどうかは卓のメンツによるから卓でしっかり話し合え
142NPCさん:2014/05/17(土) 13:01:32.95 ID:???
そしてだれもいなくなった
143NPCさん:2014/05/17(土) 13:02:56.72 ID:???
弱く微妙でもそれを承知でやるならそれでいい
錯誤か意固地かで十分強い、役に立つとか言い張るとこじれる
144NPCさん:2014/05/17(土) 13:05:11.51 ID:???
ライダー5レベルぐらいから「騎獣の頑強(HP+15を5単位で生物騎獣に付与できる)」を
取得可能にしよう
145NPCさん:2014/05/17(土) 13:05:39.18 ID:???
3本伸ばしでみんなでライダーを持とう
146NPCさん:2014/05/17(土) 13:06:38.01 ID:???
うちは騎獣が前衛のメイン火力だった
PCがライダー先行して騎手が騎獣や隣のフェンサーをかばう機械に徹してたな
明らかに弱い、ってほど弱くはなかったし本人がやりたがってたから本懐だろう
147NPCさん:2014/05/17(土) 13:08:39.44 ID:???
むしろ騎獣に専用のPL1人をつけて追加PC扱いにしよう
シナリオごとに外の人が変わるけど
148NPCさん:2014/05/17(土) 13:09:00.46 ID:???
誰か1人でもレベル先行をすれば他の奴が釣られてレベルを上げる、そしてお互いに先行レースが始まる
結果、まともな奴とか二本伸ばし前提のキャラが割を食って糞ゲー化する
やっぱりレベルキャップは必要だったんや!
149NPCさん:2014/05/17(土) 13:10:22.25 ID:???
はぁ
150NPCさん:2014/05/17(土) 13:12:44.77 ID:???
(正直1レベル先行くらいなら別にバランス取れるだろ)
151NPCさん:2014/05/17(土) 13:13:23.47 ID:???
つっても一本伸ばし強いって魔法使い限定で
前衛にしたら他をそこそこ取ってく方がおおむね強いから一本バカ一人居ても別にバランス崩れんけど
全員便利系切り捨てんならその辺で勝手にピンチになってシナリオバランスはそこで取れるし
152NPCさん:2014/05/17(土) 13:15:46.41 ID:???
まぁ、1本伸ばしはNAGOYA的な環境では強いから、そうなりがちなのも分かるが
153NPCさん:2014/05/17(土) 13:16:26.49 ID:???
やっぱりヤックルっぽい生き物にのって
走りながら射た矢が腕ふっとばすとかやりたい年頃ですし
154NPCさん:2014/05/17(土) 13:18:29.01 ID:???
安定のNAGOYA認定兄貴
155NPCさん:2014/05/17(土) 13:20:10.34 ID:???
いっそ戦闘技能を全部切り捨てた便利系キャラクターを作ろうぜ
156NPCさん:2014/05/17(土) 13:20:11.08 ID:???
馬には草を食べさせるもんだし、ライダー技能で薬草類(ポーションは不可)を使えるようにすればええねん。
回復持ちってだけでどこでも需要あるし、レンジャーが多少犠牲になったところで文句も出まい。
157NPCさん:2014/05/17(土) 13:26:07.02 ID:???
ライダー技能で回避だけできるようにしたら、
戦士系技能を平行のばししなくても済むのじゃなかろうか?
騎獣が乙ったら、攻撃手段がなくなるが
158NPCさん:2014/05/17(土) 13:27:02.58 ID:???
レベルキャップは一本伸ばし対策じゃなくて、
レベル差を気にせずビルドさせるためのルールなんだよ、
戦闘と探索の両立がしたいプレイヤーとか重たいビルドを試したいようなプレイヤーに好まれる感じ。
159NPCさん:2014/05/17(土) 13:31:54.81 ID:???
まあテコ入れっていっても結局は馬のほうをカスタムできるようになるとかだろなあ。
それはそれで楽しいんだけど、活躍の場を増やしてもらいたい(というか騎乗できるときとできないときの差を縮めてもらいたい)
って気持ちも大きくてなあ。
160NPCさん:2014/05/17(土) 13:32:09.03 ID:???
そしてセージウォーリーダーミスティックで占瞳以外の主動作を一切行わないとやったらすげえ怒られた
161NPCさん:2014/05/17(土) 13:35:38.85 ID:???
>>123
ルルブ3に載ってる範囲での
高レベルキャラ作成に使える経験値(追加経験値に初期値3000を足した値)が
X〜Yレベルの XレベルのBテーブル2本分だものな
162NPCさん:2014/05/17(土) 13:36:53.24 ID:???
スタンクラウドくらって、なくなく補助動作を主動作で・・って
鼓咆はそれも使えないのか
163NPCさん:2014/05/17(土) 13:38:33.57 ID:???
主動作でやると1ゾロふるかもしれないじゃないか
164NPCさん:2014/05/17(土) 13:40:10.53 ID:???
レンジャーウォーリーダーセージで、先制まもちしたからそれでいいだろってビルドはしたな。楽だった
ピンチになったらポーション投げるけど、それ以外は手番来た→鼓咆する→終わり
165NPCさん:2014/05/17(土) 13:43:06.82 ID:???
バード「ライダーより先にテコ入れされていいと思うんですが」

命中上げる手段とかは旧作に比べて増えたし、
キュアリオスティとかノスタルジィとかマーチみたいな他の技能で代用できない技こそがバードの本領だと思うんだけどなあ。
無駄に高レベル限定技になってしまったせいで、結局低レベルではモラル演奏機なんだよなあ。
166NPCさん:2014/05/17(土) 13:45:39.28 ID:???
抵抗消滅の呪歌が多いし、バードの達成値上げる手段少ない割に敵の精神抵抗強化されるし
低レベルとってシェルに入れるか、オルガンシェルでいいやってなる
167NPCさん:2014/05/17(土) 13:54:17.38 ID:???
高レベルで精神抵抗力の強化まで積まれると、呪歌で抵抗抜ける気全くしない
それと前奏長すぎ。チョークとかコボルドですら気絶させるのに9ラウンドかかるって。
168NPCさん:2014/05/17(土) 13:57:35.79 ID:???
「1レベルから取得できる呪歌」のリストを見る → (;^ω^)うわっ → とりあえずモラルでも取っとくか・・・

って流れは固い
しかしサモン・スモールアニマルとサモン・フィッシュを分けてる意味わからんこいつらで2枠使うやついるのか
169NPCさん:2014/05/17(土) 13:59:02.80 ID:???
割と真面目にメインバードの運用法がわからないんだけど
通らないの分かりきってるから必中で固めればいいの?
170NPCさん:2014/05/17(土) 14:00:33.14 ID:???
Bテーブルメインはパーティー構成を見てから作るもの
理由が無いのに作るべきではない
171NPCさん:2014/05/17(土) 14:01:46.52 ID:???
基本的に前奏なしで演奏できて、前奏追加で効果アップとかにすればよかったんや
「最低限見識判定できるからいいやろ」みたいな投げっぱなし感がなあ
172NPCさん:2014/05/17(土) 14:02:07.94 ID:???
バードは所詮その他技能、本領は言語習得だと思う

>>168
レベル2でも200m届く(=聞こえる)ので、パーティー全員でバードとって信号に使う
173NPCさん:2014/05/17(土) 14:04:34.85 ID:???
とばっちり受けるシューターかわいそう

ウォーリーダー5まで並行伸ばしして軍歌とって、呪歌を敵に掛ける物で固めて、10レベルですぐアメージング取れば抵抗抜けるよ
軍歌の効果でどっちに呪歌をかけるか決めるタイミングって、アメージングでどの呪歌になるか決める前っぽいし
174NPCさん:2014/05/17(土) 14:05:51.58 ID:???
バードなんて旧版の流れで入れただけのゴミ技能
削除すべきだった
175NPCさん:2014/05/17(土) 14:08:32.16 ID:???
上の方でショットガンなんか回しでいいだろみたいな話あったけど
どっちかっていうとショットガン覚えるまでシューター抑えめでもいいくらい強いよな
命中は補い安いゲームだし
176NPCさん:2014/05/17(土) 14:08:47.63 ID:???
戦闘特技でフォローされたレンジャーと違って、バードはそれすらないし。
追加呪歌が来ればとも思うがこれまでも来なかったしこれからも無いだろう。
今作の不遇技能ナンバー1はバードで異論なし☆ミ
177NPCさん:2014/05/17(土) 14:10:16.86 ID:???
アメージング経由でも歌唱効果必要の呪歌に軍歌の効果は使えないんじゃ……
歌う必要が無くても歌唱効果必要の呪歌なのは変わってないんだし
178NPCさん:2014/05/17(土) 14:11:54.51 ID:???
>>175
まあ投擲武器がシューター限定じゃなくなったって修正くらったからいいんじゃね
強さを下げる修正ではなく共有すればいいんだ!
179NPCさん:2014/05/17(土) 14:13:13.52 ID:???
バードはMシェルとゲームブックサプリで猛威を振るう
あと言語追加便利
180NPCさん:2014/05/17(土) 14:15:49.42 ID:???
PTでお金出し合ってオルガン買ってMシェルに入れるだけ入れて売り飛ばすの安定
シェルに入れてればそれ以降呪歌使うことなんてないし、そんなことに経験点使いたくないしなあ
181NPCさん:2014/05/17(土) 14:16:26.59 ID:???
>>175
器用高い種族だとか命中はバフで補うって考えでマギ先行マギシューも確かに有りだと思うぞ
1H両手型がシューター先行向けで2H型がマギ先行向けって感じ?
182NPCさん:2014/05/17(土) 14:17:01.74 ID:???
バード殺して新PC加入させよう
183NPCさん:2014/05/17(土) 14:17:08.73 ID:???
>>159
ザルツ博物誌みたいに騎獣用装飾品が増えるのと本体価格の値下げがメインだろう
素の性能(基準値とかHPとか)をあまりいじると魔物データとの整合が取れなくなるし
184NPCさん:2014/05/17(土) 14:19:10.44 ID:???
今まで整合取れてたのか?
185NPCさん:2014/05/17(土) 14:19:37.24 ID:???
>>183
ドラゴンが魔法忘れる騎獣界で魔物データとの整合性ってそんなに大事なのかな
それとももっと大局的なバランスの話?
186NPCさん:2014/05/17(土) 14:22:18.30 ID:???
実際高レベルバードって敵の抵抗抜けるの?
魔法使いがノレッジブレス指輪でようやく抵抗抜けるってイメージあるから、呪歌で抵抗抜けるところが想像できない
187NPCさん:2014/05/17(土) 14:24:25.37 ID:???
ライダー用戦闘特技の追加とか頓珍漢なことをはじめそうな気がする。
188NPCさん:2014/05/17(土) 14:25:09.28 ID:???
>>186
魔法使いは魔力ブーストできるけど、バードは精神力ブーストできないから無理無理かたつむりよ。
精神力ブーストする戦闘特技くらいは欲しいよなあ
189NPCさん:2014/05/17(土) 14:26:10.51 ID:???
頼むから一部の騎獣用装飾品の値段を下げてくれと
憤怒のマスクとか強いのは確かだが、なんで使いまわしもできない生物騎獣限定のアイテムが62400ガメルなんだ
190NPCさん:2014/05/17(土) 14:29:10.37 ID:???
蜂蜜飲んでメイシャの羽飾り付けてリルズの角笛使って演奏したアメージングが、運よくチャーミングかラブソングになれば抵抗抜けるかもしれない
191NPCさん:2014/05/17(土) 14:30:41.73 ID:???
アメージングwwwアメージングwwwww
192NPCさん:2014/05/17(土) 14:33:03.48 ID:???
そこに占瞳とオースを追加しよう
193NPCさん:2014/05/17(土) 14:35:28.60 ID:???
運命の楽譜もおまけしてやろう。流石に+13のボーナスなら絶対に抜けないようなことはないだろう
194NPCさん:2014/05/17(土) 14:37:30.41 ID:???
そこまでやって得られる効果は、演奏者を見にやってくるか故郷に帰りたくなるか威力表20か…。
うーんこの
195NPCさん:2014/05/17(土) 14:40:34.94 ID:???
チャーミングかラブソングだから、不利にならない程度に言うことを聞くか隣の異性に惚れるかのどっちかしかない
それ以外でも一応+9の修正は残るけど

ちなみにキュアリオスティはストーンウォールなんかと組み合わせると、標準戦闘で猛威を振るう
196NPCさん:2014/05/17(土) 14:43:21.53 ID:???
>>194
ソニックヴォイスは手番終了時効果だからポイズンニードルB→セルフで運命の楽譜を運用できる
半径100mオーバーの上、威力20×2は威力70に匹敵しますぜ旦那
だから何だと聞いてはいけない
197NPCさん:2014/05/17(土) 14:48:11.94 ID:???
運命の楽譜の達成値修正ってなんなの
達成値2倍なの?
198NPCさん:2014/05/17(土) 14:49:15.98 ID:???
「達成値修正」が2倍なんだろう。だから+2が+4になるんじゃない?
199NPCさん:2014/05/17(土) 14:49:34.09 ID:???
まあただでさえ弱…微妙な性能なんだから、
ペットによる使用呪歌の不可はなくてよかったわなー
200NPCさん:2014/05/17(土) 14:57:26.59 ID:???
アトリは構成次第だとそこそこ強い、コンジャでウェポン系をばら撒いて固定値底上げみたいな感じで
201NPCさん:2014/05/17(土) 15:00:17.16 ID:???
バードの戦闘能力なんて嬉しいオマケみたいなもんでしょ
基本は戦闘外で敵集団を混乱させたり情報収集したりが本業
202NPCさん:2014/05/17(土) 15:05:10.27 ID:???
>>201
だからこそ最初からキュアリオスティとかヌーディとか使いたかったわ。
1レベルから使えるのは戦闘系ばっかりだからなあ
203NPCさん:2014/05/17(土) 15:11:44.71 ID:???
ノスタルジーとかで言語知能関係なく戦闘回避する不殺プレイとかもロマンあるんだがな。
204NPCさん:2014/05/17(土) 15:12:49.64 ID:???
経験点500なら言語代と思って許せるが、アトリまで行くと流石にオルガン
バード5は重い
205NPCさん:2014/05/17(土) 15:19:55.55 ID:???
>>202
そんな事したら6ゾロ服ヌーディが大流行しちゃうだろ!
206NPCさん:2014/05/17(土) 15:27:21.67 ID:???
バードは戦闘能力を持たない一般人なんかにとっては魔法よりもえげつない能力よな
207NPCさん:2014/05/17(土) 15:48:02.79 ID:???
旧作のままだと弱いからペットを導入したが微妙なままだったという

みんな武器を落としちゃうクラップとかはすごい好き。10レベル以上という条件がなければなあ…
208NPCさん:2014/05/17(土) 15:52:58.22 ID:???
10レベルとか、魔法が強化積んで5分5分になってくる時期だしなあ
それと、クラップってほぼ敵専用の呪歌じゃないか?魔物データは手を使えなくても問題ないこと多いし
209NPCさん:2014/05/17(土) 16:07:44.63 ID:???
>>187
バードやエンハンやアルケミやミスティックやレンジャー用の戦闘特技があるのに、
ライダー用の戦闘特技を追加するのはおかしいってどんな理由?
210NPCさん:2014/05/17(土) 16:09:43.83 ID:???
>>208
(統一的なルールがないが)武器を手に持ってる敵だと武器を落としたときにダメージが減る
もちろんブレハとか鼓咆で味方には効かないようにするのは前提で
211NPCさん:2014/05/17(土) 18:41:22.06 ID:???
戦闘特技で解決するのは別に悪くないと思うけどな
初期のレンジャーもそれで救われたんだったような
212NPCさん:2014/05/17(土) 18:42:04.09 ID:???
金で解決ぶぁいやいやい
213NPCさん:2014/05/17(土) 19:01:01.40 ID:???
「バード技能を上げるとお金が増えます」じゃあダメだったのかな
214NPCさん
バードでお金が増える……商売ワールド……
商売キャンペとかなら、790ガメルで作ったMシェルに呪歌を入れて2000ガメルで販売する冒険者たちとか
バードから恨みを買うイベントも発生しそうだけど