【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 440

このエントリーをはてなブックマークに追加
952NPCさん:2014/02/02(日) 20:54:18.24 ID:???
どこまでが一般的でどこからが特別な武器なのか話し合わねばならない
953NPCさん:2014/02/02(日) 20:56:22.77 ID:???
出来ない理由の"名誉点を消費できないため"って何やねんって思うんだけど
MP意外に消費するものがあるのかと。ガメルは消費できるのかと。
954NPCさん:2014/02/02(日) 20:59:20.39 ID:???
糞GM「クリポン使用時は強制的に武器価格分のガメルが消費されます」
955NPCさん:2014/02/02(日) 21:01:47.78 ID:???
オプションクリポンって時点で別に強力な武器作らんでも十分強いからなあ
何ならただのヘビーメイスで十分だ
956NPCさん:2014/02/02(日) 21:06:07.32 ID:???
なんか名誉点の使い方自体もあやふやになってきてるからねぇ
957NPCさん:2014/02/02(日) 21:23:24.55 ID:???
まあ名誉点うんぬんは流派武器よりも「専用武器化」への警戒かなって感じる
でもってそっちとの整合性から踏み出せない、と
958NPCさん:2014/02/02(日) 21:24:19.91 ID:???
だったら魔動機術の方のQ&Aで出せばいいのに
959NPCさん:2014/02/02(日) 21:30:06.50 ID:???
インスタントウェポンみたいに威力固定にすればよかったのに
960NPCさん:2014/02/02(日) 22:09:56.31 ID:???
マギテックはトラブルの元が多いような気がする
961NPCさん:2014/02/02(日) 22:20:26.64 ID:???
元々ガンと組み合わせる前提の技能で単体完結してる魔法職より複雑だったところに
近接組み合わせや専業マギもやれるように変更いれたらエラッタも出るってものなんじゃないかな
962NPCさん:2014/02/02(日) 22:21:22.87 ID:???
魔動機文明なんてなかったんや……
いや、マジで

そこらの農村のガーディアンとして使えるドゥームがいるのに、
遺跡内のドゥームの起動停止方法が未だに物理(魔法)で殴れしか分からなかったりするし……
963NPCさん:2014/02/02(日) 22:22:55.67 ID:???
次スレは誰が
964NPCさん:2014/02/02(日) 22:32:55.34 ID:Aw+D3QCR
>>952
AWに載ってる、ABランク非魔法近接武器、でいいんでは?
作るだけならBランク必要筋力50対応メイスとか、今でも丸太から
削りだして作れるだろうけど、クリポンとしては「データが登録
されていません」で無理、と。
965NPCさん:2014/02/02(日) 22:46:11.77 ID:???
>>963
>>970でいいんじゃない?

>>964
以降追加されるAランク以下の武器もOKってなってた。謎の断りがQ&Aで出ただけ
銀製武器がダメな理由も書かれてないし……
966NPCさん:2014/02/02(日) 23:08:34.74 ID:???
>>964
パンチ「クリポンさん、すげー」
キック「くくく。腕がなるわい」
尻尾「ヒャッハー!クリポン後にドラゴンテイルだー!」
牙「虫歯に最適、クリポンで私」
967NPCさん:2014/02/02(日) 23:27:52.38 ID:???
伯爵ってゲルダムさんをタイマンでボコれるのかね
968NPCさん:2014/02/02(日) 23:38:04.87 ID:???
>>967
自分で模擬戦すりゃいいじゃねーか
どっちもデータ分かってるんだし
969NPCさん:2014/02/02(日) 23:54:19.52 ID:???
コールゴッドで消し飛ばそう!
970NPCさん:2014/02/02(日) 23:55:22.26 ID:???
マギテックがトラブルメーカーか・・・
971NPCさん:2014/02/02(日) 23:59:58.12 ID:???
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 441
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1391353128/

新スレをば
972NPCさん:2014/02/03(月) 00:38:57.15 ID:???
既出かもしれないけどルール質問いいかな?
最近カルディアグレイス買ってウォーリーダー技能を知ったんだけど、コレの使い方が分かりづらくて…

1・鼓砲のランクを1から2に高めるとランク1の効果は全て打ち消され2の効果に書き換わる。
2・鼓砲は効果を受けたくなければ自動的に抵抗できる

これって抵抗してランク2の効果を受けないことを選択した場合でも今まで受けてるランク1の効果って消えちゃうのかね?
鼓砲の系統を切り替えた場合などに、切り替える前の効果を受け続けたいというPCもいるだろうなーと思ったので。
973NPCさん:2014/02/03(月) 00:43:13.40 ID:???
それ良く議論になるんだよな
結局このスレではどっち優勢だったかしらん
974NPCさん:2014/02/03(月) 00:53:04.54 ID:???
うちでは、各PCが自分がどの鼓砲を受けてるかを管理する、と言う条件で、
下ランクの利益を受けたままで良い、と言うことにしている
975NPCさん:2014/02/03(月) 01:26:00.83 ID:???
>>972
だいたい、

1.受けるPCが抵抗することにより取捨選択できる(2を抵抗して、3効果は受けるってのは無理)
2.鼓砲の効果は一連の流れだから、1→2に変えた段階で1効果は消える(抵抗とか関係ない)
3.1を受けて、2を発動時には効果範囲外に出ていれば問題ない(範囲内なら上書きされる)

このあたりで論争
976NPCさん:2014/02/03(月) 01:44:31.24 ID:???
うん?
>>2を抵抗して、3効果は受けるってのは無理
これどういう意味?よく読み取れなかった
977NPCさん:2014/02/03(月) 02:04:22.27 ID:???
>>976
ウォリが段階的に1、2、3とランクを上げていくというのが前提

1ランク目を受ける
2ランク目を拒否
3ランク目を受ける

ってのができないよってことかと
ようは3ランク効果を受けたければ、2ランク効果を受けてることが前提ってことじゃね
978NPCさん:2014/02/03(月) 02:06:11.23 ID:???
いやそれはできるだろ
ていうか使用する時に段階で上げないとならないだけで受ける方の状態は関係ないのは書いてたろ
だから途中参加の奴ならいきなり上位の効果受けられるし
979NPCさん:2014/02/03(月) 02:06:11.76 ID:???
鼓砲は行使する側が誰を対象にするか選べるが、ランク2の段階で対象から外されたPCのランク1の効果って消えるのかね


…謎は深まるばかりだ
980NPCさん:2014/02/03(月) 02:08:24.09 ID:???
だからってのは誤解招くな
てか繋がってないな
途中参加の奴ならいきなり上位の効果受けられるってのの所に
受ける方の状態は関係なく使用する方が段階踏まないとならないだけって書いてる
981NPCさん:2014/02/03(月) 02:25:22.73 ID:???
25〜26pの説明には
ランクを上げた時点で前の鼓砲の効果は「打ち消される」って書いてるから
少なくとも、ランク2を使った時点で味方の受けているランク1の効果は消えるだろう、抵抗関係なく

宣言時に術者以外の半径○○m/全ての味方に18Rの強化を付与する。
術者が別の鼓砲を宣言した時に、この効果は消滅する。

みたいな感じ
982NPCさん:2014/02/03(月) 02:38:36.61 ID:???
つまるところ、>>975の2ってことか
983NPCさん:2014/02/03(月) 02:47:12.28 ID:???
じゃあ軍師を二人用意してどっちの効果を受けるかその時その時でスイッチしよう

実際、指揮系統が二つあったら本来なら軍隊的にすごく混乱しそうだけどさ
984NPCさん:2014/02/03(月) 03:40:20.77 ID:???
>>983
同じ範囲で複数の軍師がこほーを使用したら、片方しか効果でないぞ
その効果出るのはどちらかってのも、きっちりルール化されてる
985NPCさん:2014/02/03(月) 06:54:37.07 ID:???
マジでか
ってことは敵のフォモールが鼓咆使ったらこっちの鼓咆って打ち消されるのか……
986NPCさん:2014/02/03(月) 07:00:15.64 ID:???
なんでそうなるんだよ…
987NPCさん:2014/02/03(月) 07:02:34.11 ID:???
「一つの対象に一つの鼓咆しか効果を発揮しない」であって、「範囲内で一つしか効果を発揮しない」ではない事に注意
ランク上昇の際抵抗による効果消滅などを利用すればスイッチは可能、少々処理はややこしい
988NPCさん:2014/02/03(月) 07:03:27.00 ID:???
CG持ってない奴が思いつきでレスしてるのは分かった
989NPCさん:2014/02/03(月) 07:11:27.67 ID:???
まあ、>>984の言う事を信じると、実際>>985って事になるからな
ちなみに、そういう事が起きないように「味方と認めた任意のキャラ」を対象に出来ると書かれてあるので、鼓咆の並行展開も当然可能
990989:2014/02/03(月) 07:14:44.62 ID:???
二人の軍師による並行展開可能、というつもりで書きこんで、言葉が足りない事に気付きしまったと思ったんだけど……
あれ、一人で並列して鼓咆するのを防ぐルールってあったっけ
991NPCさん:2014/02/03(月) 07:21:11.07 ID:???
1ラウンド一回しか使えないのにどうやって一人でやるんだ
992NPCさん:2014/02/03(月) 07:27:45.18 ID:y0K+COFS
「鼓咆の対象」と「鼓咆の重複」を見比べると、敵の軍師がこちらを味方とみなして
発動すれば、こちらの軍師の鼓咆を破れそうだな。
複数の鼓咆が使われてる時には、そのうちから自由選択、かと勘違いしていたが。
993NPCさん:2014/02/03(月) 07:31:41.49 ID:???
受けて不利益被るなら普通に鼓咆に抵抗するだろ
994NPCさん:2014/02/03(月) 07:33:28.79 ID:???
敵がこちらを味方とみなして使うのが許されるのか
995NPCさん:2014/02/03(月) 07:44:18.98 ID:y0K+COFS
>>993
抵抗するかどうかじゃなくて「低いキャラクターの効果は消滅します」とあるとこ。
複数の軍師から味方とみなされると、そのうち最高名誉点の軍師の鼓咆だけが残り、
それを利用するか、しないかを選択するだけのように見える。

>>994
「味方」の定義が、軍師が味方と認めた任意の対象だからなー。
996NPCさん:2014/02/03(月) 07:45:58.00 ID:???
>>995
そういう使い方にはぜひロンリネスの悪用で対抗してやりたくなるな
997NPCさん:2014/02/03(月) 08:18:55.45 ID:???
まあ味方と認めるってのを、任意の相手を(たとえどんなに敵方にあろうと)選べるって訳じゃないだろうしな
998NPCさん:2014/02/03(月) 08:31:08.46 ID:???
複数の軍師の活用はコラムでしっかり有効な戦術だったと語られてるんだよなぁ
999NPCさん:2014/02/03(月) 08:55:32.01 ID:???
>>995
ヒント:基本的に敵モンスターには名誉点は設定されてない
1000NPCさん:2014/02/03(月) 08:56:12.09 ID:???
>>981
「打ち消す」なら打ち消す方の効果発揮しないと駄目じゃね?
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪