◆TRPG総合 質問・雑談スレ 100◆

このエントリーをはてなブックマークに追加
830NPCさん
ニコニコ大百科「マンチキン」
ttp://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3

上で粉塵爆発は爆弾やファイアボールの代用品って言ってたけど、これも再生魔法の代用品
831NPCさん:2014/02/15(土) 20:19:26.29 ID:???
そういう問題じゃねぇよ
832NPCさん:2014/02/15(土) 20:49:52.92 ID:???
どういう問題なんだ?
833ダガー+《幻想犯し》:2014/02/15(土) 20:57:39.39 ID:prM7fsVw
>777
福袋当時の他の界隈じゃBLの存在や定型がまだ浸透してなかったと思うんだが、
よくもまァ載せられたよなアレ。
採用した側もその出来を評価したからこそ載せたんだろうし。
今(つうか少し前だが)じゃもう深夜番組でリーマン801コントが通じる時代じゃぜ。

福袋当時、刑事モノはもうとっくだったけど、
ジェットコースタートレンディドラマも最盛期の後だったよなー。
834NPCさん:2014/02/15(土) 21:00:22.23 ID:???
粉塵バーも火炎瓶も目に砂なんかも、いわゆるファイヤーボールやらが使えない低いレベルのPCに業を煮やした初心者PLが打開策として
「やれることがなくて、このままじゃ負ける、なんとかしたいからリアル知識を持ち出してでも負けたくない」
要求の表れというか、撤退や逃走を嫌うといった主役願望のあらわれというか……
もちろんGMを困らそうとするのが目的の、ダンジョンに湖から水を引いてきて水没させる的なのと
同レベルの意地悪する人もいるんだろうけれども、
なんにしろ、攻めの姿勢だとは思うんだ。採用はともかく、前向き。

でも、自然治癒をするために、毎分回復するトロールなんかに変化してというのならばともかく、
プラナリア(やら蟹やら蜥蜴でも?)を選択する理由がわからない。モンスターに変化できないレベル、というのは想像が
つくんだけども、それこそ日数がかかるのは自明(だしリソース回復も含めて)だから人間のままいても……四肢再生とか、そういうこと? 
835NPCさん:2014/02/15(土) 21:05:17.67 ID:???
困ったちゃんの思考を理解するには自分も困ったちゃんになる覚悟が必要である
836NPCさん:2014/02/15(土) 21:21:17.59 ID:???
>ダンジョンに湖から水を引いてきて水没させる的なのと
そういや昔、似たような事があったなあ。
壁に穴あける魔法で地上ダンジョンをショートカットするんじゃなくって、その建物を崩壊させるっての。
ああいうのもGMを困らせたいだけの意地悪だよな。
837NPCさん:2014/02/15(土) 21:59:44.28 ID:???
出された課題はどんな手を使ってでも必ずクリアすべきである
っつー思考に凝り固まるのは
テスト中心の学校教育の弊害かねえ
などと駄法螺を吹いてみる
838NPCさん:2014/02/15(土) 22:07:46.01 ID:???
そういやカオフレは《粉塵爆発》も《迷宮破壊》も特技として用意されてて笑ったな
839NPCさん:2014/02/15(土) 22:08:11.95 ID:???
館焼き討ちや煙で燻すを防ぐために、人質や熱に弱いトレジャーを設置する癖がついた
840NPCさん:2014/02/15(土) 22:09:02.60 ID:???
最近のテストは屁理屈で解決しなさいって書いてあるのかい?
841NPCさん:2014/02/15(土) 22:14:31.31 ID:???
>839
ああいう手段に出る人間って「損」を嫌うから意外と効くよな。
842NPCさん:2014/02/15(土) 22:15:32.14 ID:???
むしろそういう学校教育の落ちこぼれが自分を認めてもらいたくて
必死に横紙破りするための屁理屈こねてるんじゃねーの(ホジホジ)
843NPCさん:2014/02/15(土) 22:19:20.26 ID:???
NBC兵器、夜襲・不意打ち・騙し討ち、人質・裏切り・巻き添え被害、すべてOKって思想なんだろ。
844NPCさん:2014/02/15(土) 22:20:17.77 ID:???
>>842
それって今だと単なる中二病って言われてるよなw
845NPCさん:2014/02/15(土) 22:25:47.23 ID:???
>>830のリンク先にこう書いてある
>思いもよらない方法を取るためにセッションをぶち壊しにしてしまうことがあり、
>ある意味では原義の「洋マンチ」以上に厄介な存在であると言える
GMの想定外のことをするのが悪い
なんでこうGMを騙まし討ちしようとするのかね
846NPCさん:2014/02/15(土) 22:28:30.34 ID:???
>>845
読んできたけど和マンチってこんな意味だったか?
847NPCさん:2014/02/15(土) 22:32:21.16 ID:???
館焼き討ち、あったなぁ……あったなぁぁぁ!!
ベタに旅の途中で霧に包まれた君たちの前に洋館が現れた、で始まるシナリオ。
コンベンションで、キャラメして、昼飯たべて、2時間くらい館の住人を一通り登場させたあと、
「全員怪しいので館を燃やします」
と宣言され、実行され、それを自分も他の参加者も止めることができずに、そのまま燃え尽きてエンド。
今なら対応のしようもあったろうし、ぶっちゃけてそれは困る、と言えたろうけど、当時は途方にくれたよ。

コンベンションで着席した時の「よろしくお願いします」の挨拶は、エンドロールまでみなさん協力お願いしますということなんだと学んだ日なのだった。
848NPCさん:2014/02/15(土) 22:33:14.85 ID:???
>日本にこの言葉が輸入された際、ルール上"GMの裁量に任せる"ようなシステムの穴をつき、
>ルールブックを読み込んだことによる理論武装と世間一般の「常識」を利用して、
>無理やり有利な方向に持っていくようなプレイヤーを指す言葉としても使われるようになった。
>(例えば、両腕を切断する大怪我を負った者を変身魔法でヒトデやプラナリアに変え、
>それが健康になった頃に元に戻すことで遥かにローコストで両腕を取り戻させることができるだろう、など。)
>こうしたプレイヤーを、原義のマンチキンと区別して「和マンチ」という。

もっとデータ面から効率追求したスペック厨みたいなニュアンスだったと思うんだが
849NPCさん:2014/02/15(土) 22:40:21.23 ID:???
それはデータッキー。
どっちかっていうとCRPGの最強厨に多いタイプ。
850NPCさん:2014/02/15(土) 22:41:32.49 ID:???
というかこの手の口プロレスが大手を振って認められて評価された時代なんかない
あるとしたら旧ソスレでの思考実験(笑)遊びくらいだ
851NPCさん:2014/02/15(土) 22:43:31.41 ID:???
旧ソが違うものに見えた
プルシェンコのせいだ
852NPCさん:2014/02/15(土) 22:44:54.49 ID:???
こんなのGMとの知恵比べですらないからな
実際のセッションでは全く役に立たない
屁理屈を捏ねる事自体が楽しい人間だけの妄想遊びに近い
853NPCさん:2014/02/15(土) 22:45:15.78 ID:???
古代バックラー文明みたいなのが正統派の和マンチなんじゃねーの
854NPCさん:2014/02/15(土) 22:48:22.56 ID:???
ストーンウォールで四面封鎖されたままアースクエイク数ターンでボスをコロコロされ
飛行能力のあるボスしか出さなくなったかわいそうなGMなら知ってる

てか、「和マンチ」が肯定的だったことなんてあったか?
855NPCさん:2014/02/15(土) 22:48:38.53 ID:???
ありゃただのロジックバグ利用技みたいなもんだろ

正統派の和マンチって言ったら
D&Dの共産主義パーティとか特殊なサプリを認めさせて有利になるとか
ルールそのものは破壊しない行為だと思うが
856NPCさん:2014/02/15(土) 22:52:09.92 ID:???
火無効の種族に高難度の火の魔法習得させた一見自爆テロ風部隊
ってのはどうなんw
857NPCさん:2014/02/15(土) 22:54:34.55 ID:???
>>850>>852
懐かしいノリだよなあそういうの…
まあその内飽きてやめる麻疹みたいなもんだがw

旧SWにしても今時口プロレスの流れがあるCoCにしてもそうだが
システムでできる事が制限されているから
そういう楽しみに夢中になれる時期があるんじゃね?
858NPCさん:2014/02/15(土) 23:06:21.09 ID:???
SNE自体も相当なクズだからな
蔦で敵を縛る呪文 → そんなに丈夫な蔦なら、ハシゴ代わりに登れるはず
敵の攻撃や移動を妨げる石壁 → 幅があるから橋代わりに上を歩けるはず
動物変身呪文 → 亀に化ければ甲羅が装甲にはるはず
トンネルを掘る呪文 → 横に並べて広い空洞を作れば上に立ってる塔が地盤沈下で崩壊するはず
全部ルールにないことなのに、「常識」とやらでゴリ押しする
ほんとクソだ
859NPCさん:2014/02/15(土) 23:10:16.64 ID:???
データの多いゲームはデータに精通しないといけないから難しいとか敬遠されがちだが、データ化されてない事態をやたら想定せにゃならん方がメンドイと思うんだよなぁ
860NPCさん:2014/02/15(土) 23:14:00.28 ID:???
858は858でちょいと融通が利かなさすぎる気はするけどね
なんなの?プレイヤーが憎いの?
861NPCさん:2014/02/15(土) 23:17:24.72 ID:???
そういや漫画のドリフターズは
石壁作る呪文を城壁から水平に発動させて侵入の足場にするとか
ファンタジー世界でその世界にまだない知識使って火薬作るとかの
TRPGでやったらアレなネタ満載だったけど、
TRPG経験者の作者はやっぱそういうプレイングしてたんだろうかw
862NPCさん:2014/02/15(土) 23:19:26.88 ID:???
>>858
もっとひどいのがあるじゃないか。
鍾乳洞で、酸吐くモンスターのせいで二酸化炭素が発生して酸欠死。
PCに化学の知識がないけど謎を解けっていうシナリオが。
863NPCさん:2014/02/15(土) 23:21:32.53 ID:???
>>860
水攻め丸乙
バレないとでも思ったか
864NPCさん:2014/02/15(土) 23:23:24.23 ID:???
厨返し自体はしようと思えばいくらでも出来るが、こいつのために時間もったいねー感すごいんだよな
言って通じない相手だと結局最古にして最終奥義「あんまり他人に及ぶ被害振りまく奴は次からお断り」くらいしか
根本解決無いなぁ
865NPCさん:2014/02/15(土) 23:31:23.97 ID:???
>>859
まったくだ。
ルールやデータがない事は全部一律禁止してしまえばいいのにな。
それを自分を有利にしたがるマンチどもがごり押しするのが悪い。
866NPCさん:2014/02/15(土) 23:34:03.87 ID:???
>>861
その理屈で言うと、橙乃ままれはファンタジーTRPGで蒸気機関を開発しようとするプレイングをしてたことになるんだが。
やってたように思えるんだったら病気だぞ。
867NPCさん:2014/02/15(土) 23:34:08.13 ID:???
他人をやるこめる快感は
卓じゃなく実生活で追求して欲しいのう
868NPCさん:2014/02/15(土) 23:36:29.95 ID:???
>>865
さっきからレスめっちゃ浮いとるで君
869NPCさん:2014/02/15(土) 23:37:04.78 ID:???
ヒラコーはTRPGでまでバチカン所属の戦闘聖職者兼吸血鬼をやってたくらいだからな
870NPCさん:2014/02/15(土) 23:39:13.53 ID:???
べつに現代異能力者ものじゃ珍しくない設定だな。
871NPCさん:2014/02/15(土) 23:39:21.13 ID:???
死んだラノベ作家を思い出しちゃったじゃんか (;o;)
872NPCさん:2014/02/15(土) 23:41:45.46 ID:???
>>858
ロードス一巻でルールにない折れたイスの足を武器にしてたってのも忘れてるぜ。
873NPCさん:2014/02/15(土) 23:44:21.77 ID:???
(こいつ自分のレス面白いと思ってんのかな……)
874NPCさん:2014/02/15(土) 23:46:34.96 ID:???
>>869はヒラコーがリプレイでそういうPC強要されて後で愚痴ってたことを指してのネタじゃないかな
875870:2014/02/15(土) 23:47:22.55 ID:???
>>873
ごめんなさい。ヒラコー先生の設定をバカにするような事を言って。
ホントにごめんなさい。
876ダガー+《幻想犯し》:2014/02/15(土) 23:49:55.55 ID:prM7fsVw
>869
BBTでまで勇者をやってたraopuはTRPG界の黒歴史を総舐めにするつもりかー(棒

>857
てゆうか仮にそうゆう「必殺のマンチ技(ドヤァ」みたいなのって
ソレが活きるセッションとメンツであるのならば
フツーに必然としてソレを内包するセッションになってくだけであって、
別にGMがどうのとかシステムタイトルがどうのとかにはならないからなァ。
そんなんで一々gdgdすんのって結局は脳内思考実験()くらいだべ、っつーか。
877NPCさん:2014/02/15(土) 23:50:32.69 ID:???
>>875
アンカつけてなかったけど>>865>>872宛だよ
878NPCさん:2014/02/16(日) 00:25:20.58 ID:???
>火無効の種族に高難度の火の魔法習得させた一見自爆テロ風部隊
>ってのはどうなんw
SNE公式か
アレみて爆炎無効とったボンバーマン連想した