952 :
NPCさん:2013/09/17(火) 07:25:25.77 ID:???
953 :
NPCさん:2013/09/17(火) 08:09:22.32 ID:???
>高達成値や高ダメージで喜びたいヤツは、ボドゲかTCG遊んでりゃいいのに
最近データ軽視するリプレイとかほとんど見たことないんだけども、
つまりこの人はリプレイ全否定ってことやろか。
>ゴールデンルールの信奉者〜
自分の論を通せば勝ち、みたいなゲームじゃそらまずいよねぇ。
そういうのを防ぐためにルール持ち出すことのどこがまずいのやら。
954 :
NPCさん:2013/09/17(火) 08:31:03.02 ID:???
遅れてきたらハンドアウトの選択権が下がるのは当然では
あと攻撃力のないカバーリングキャラって総計ではダメージを受けるキャラがひとり減ってダメージを与えるキャラもひとり減るから
総合的には敵の数が増える分不利になるっていうのはあまり知られてないのかな
955 :
NPCさん:2013/09/17(火) 08:55:35.95 ID:???
ALSが「軽量なシステム」を謳ったことなんてあったっけ……?
10年余で洗練されて、特にAL2になってエントリ作品を強く意識こそしているが
最初に作られた段階ではむしろ「初心者おことわり」なノリだったはずだが
956 :
NPCさん:2013/09/17(火) 08:57:59.17 ID:???
はず…ってw
957 :
NPCさん:2013/09/17(火) 09:00:57.51 ID:???
>>942 卓外の人間関係を卓に持ち込むのは駄目ってのは、
先輩後輩の関係やリアルでの貸し借りなどを口実に
GMの裁定を覆しに掛かるような行為を禁じるものであって、
低評価とか高評価とかに話が捩曲がる意味が全く分からないんですけど。
マジでコイツは何を言ってるの?
958 :
NPCさん:2013/09/17(火) 09:06:23.13 ID:???
金色……ハッタリを意識してたのか……外の世界なんて見えてないと思ってたのに
959 :
NPCさん:2013/09/17(火) 09:30:34.66 ID:???
一応、金色は外の世界は意識はしてるよ。
自分の意見を(表向きだけでも)肯定するものをリツイートしたり、否定的だったり反しているものに関しては罵倒するために。
960 :
NPCさん:2013/09/17(火) 09:38:46.18 ID:???
現実のTRPGの理念や進歩が理解できないだけだよな
「systemにより律令は淘汰され云々」とか寝言吐いてる時点でバリバリに意識してる
961 :
NPCさん:2013/09/17(火) 09:42:36.16 ID:???
初心者お断りってことはないけど無印の時点でSWを研究して新しいスタンダードを作ろうって方向で
SWも出たときはD&DやRQを研究して和製の本格派ファンタジーRPGをって方向だったと
962 :
NPCさん:2013/09/17(火) 09:46:04.83 ID:???
じゅんいっちゃん自体(えんどーちんだったか?)
これは簡単なゲームではないと断ってたよな
963 :
NPCさん:2013/09/17(火) 09:49:02.71 ID:???
(おっ、自演スタートか?)
964 :
NPCさん:2013/09/17(火) 11:56:20.98 ID:???
>>952 とりあえずシミは天羅WARのサンプルシナリオのPC1をやるべきだな。
>あと、フルスクラッチでキャラメイクすると1日がかりというのが、何とかならんものかねーと。
データ量がそこそこ多い&把握できてない初心者ならそりゃ時間かかるわな。そのためのサンプルキャラだし。
965 :
NPCさん:2013/09/17(火) 11:57:04.30 ID:???
TRPGって割と義務感や仲間との絆()でだらだらと続けてしまう人が多いんじゃないかな
大して面白くもないのに
文系の趣味の割には大学卒業とか、そういうタイミングでやめちゃう人が多めなんじゃないかしら
966 :
NPCさん:2013/09/17(火) 11:57:36.25 ID:???
軽量を謳ってるかはともかくキャラメイクが1日がかりは無いな
ff/ガイア環境でSRS全使用の高レベルキャラ作るってのでもなきゃ
つかそんなにかかるんならサンプル使っとけと
967 :
NPCさん:2013/09/17(火) 12:01:07.82 ID:???
1日かかるのは最初から「最高率のキャラ」作ろうとしてるからではないか?
968 :
NPCさん:2013/09/17(火) 12:01:50.50 ID:???
初心者が出来るスタンダードであって初心者向けではないとは強調していたような。
969 :
NPCさん:2013/09/17(火) 12:14:48.26 ID:???
データ量が多いから最適解に時間が掛かるって話?
和マンチなのか面倒くさがり屋なのかどっちかにしろ
970 :
NPCさん:2013/09/17(火) 12:45:17.22 ID:???
ゴールデンルール嫌いなオモロも多いけどサンプルキャラが嫌いなのも多いというか
そもそも存在に気づいてないんじゃないかって節も感じる
971 :
NPCさん:2013/09/17(火) 12:46:11.41 ID:???
お前らな・・・ハンドアウトを「マスターからの押し付け」と感じるようなやつらがサンプルキャラなんか使うかよ
972 :
NPCさん:2013/09/17(火) 12:46:21.72 ID:???
>遅れてきたらハンドアウトの選択権が下がるのは当然では
「遅刻というゲーマーにあるまじき行為に対する社会的制裁(笑」としては当然なのだが、
「全員そろってからハンドアウトを公開する」というテクニックも世の中にはあったりする。
というか単に「やりたくない/やりにくい枠を敬遠できる」というハンドアウトの効能を
潰さないための小テクなんだけどね。
973 :
NPCさん:2013/09/17(火) 12:51:09.89 ID:???
>「HP/耐久力」「MP/精神力」の表記が混ざっててわかりにくい
ちゃうねんALSでは、いわゆる最大HPのことを[耐久力]って表記して、
現在HPや代償での消費をHPって記述するから分かれていて当然なんねん
その上で、エネミーの耐久力/精神力はなぜかHP/MP表記なんで
ここはなんとかならんかと思うんだが。
974 :
NPCさん:2013/09/17(火) 12:53:26.88 ID:???
世の中には
「いいよいいよ、残ったやつやるから(ニコニコ」って言って、
いざプレイが始まると
「だってこれしか残ってなかったしー」とかいいながら糞プレイするゴミクズがそこそこいるんだわこれが
975 :
NPCさん:2013/09/17(火) 12:55:19.57 ID:???
>>970-
>>971 過去の発言を見るに、シミはサンプル肯定派のはずなんだがなあ
正直、ALSで一日がかりならシノビガミでも一日がかりだし、りゅうたまやブラクルでも半日かかるよな
976 :
NPCさん:2013/09/17(火) 13:49:42.13 ID:???
板内なんでリンクまでは貼らないが
プレイング技術交換スレになかなかのオモロが来てるから暇ならどうぞ
「ロールとは全てアドリブだ! アドリブでないロールなどない!」と言ってフルボッコに会ってる
977 :
NPCさん:2013/09/17(火) 13:52:24.35 ID:???
てめえが基準になってるのを意識してないか見ないふりしてるやつと話し合うのは時間の無駄だから、
檻の中の動物見る感覚で付き合う事にしてる。
978 :
NPCさん:2013/09/17(火) 13:57:34.01 ID:???
主張してる方も否定してる方もなんであんな熱くなってんのか分からん
979 :
NPCさん:2013/09/17(火) 14:07:54.91 ID:???
ぶっちゃけ、閾値の違いよね。
980 :
NPCさん:2013/09/17(火) 14:10:15.28 ID:???
スレッショルドって言うとかっこいいよな閾値
ロボ名とか、組織名にも使えそうだゾ
981 :
NPCさん:2013/09/17(火) 14:14:01.99 ID:???
街の名前にも使えるね!
982 :
人数(略):2013/09/17(火) 14:14:11.90 ID:???
>>972 「遅刻は解ったけど、待ってる時間無いから先に選んどくよ」って話じゃない?
んで、遅刻してやってきた五人目のPLに颯爽と手渡されるPC1ハンドアウト
983 :
NPCさん:2013/09/17(火) 14:16:01.71 ID:???
町の名前とかいいよね、冒険の入り口って感じで!
984 :
NPCさん:2013/09/17(火) 14:17:13.34 ID:???
ていうか挙げてる問題が全部システム関係ないじゃんこれw
985 :
NPCさん:2013/09/17(火) 14:17:56.01 ID:???
入り口や門には性的な名前をつけるのが作話技術として云々 というおかしな人の卓に入ったことが1度ある
986 :
NPCさん:2013/09/17(火) 14:19:36.72 ID:???
987 :
NPCさん:2013/09/17(火) 14:22:25.49 ID:???
初心者向けと銘打ったシステムは売れないから作らないとかジンサンが昔言ってた
988 :
NPCさん:2013/09/17(火) 14:24:55.81 ID:???
初心者じゃない人が9割以上の市場だものな
989 :
NPCさん:2013/09/17(火) 14:27:50.36 ID:???
スレスホールドしか認めない派
990 :
NPCさん:2013/09/17(火) 14:32:59.96 ID:???
初心者は本買わない→ルールはとりあえず卓のベテランに教えてもらえる
ベテランは初心者ゲームなどやりたくないので、初心者に自分たちがやってるシステムを教える
結果として、初心者は初心者向けシステムをスルーして、慣れた人向けシステムの本を買う
991 :
NPCさん:2013/09/17(火) 15:00:00.94 ID:???
ルールが少ないのがなんで初心者向けになるかといえば、
説明するベテランの手間が軽減されるからなんだよな。
例えば、クトゥルフなんかがそうだ。
アレ初心者がいきなり自力で理解するのなんかほぼ無理だろ。
動画から入る人も動画だけで説明できる程度の分量だってのが大きいよ。
992 :
NPCさん:2013/09/17(火) 15:02:21.98 ID:???
クトゥルフの場合、システムの都合でできることがパーセントで表示されてて
感覚でわかりやすいってのも、大きい気がする。
993 :
NPCさん:2013/09/17(火) 15:24:56.00 ID:???
ルールが軽くなるとGMの負担が重くなることが非常に多いのがなあ
初心者PL向けTRPGと初心者GM向けTRPGは違うのよな
>>991 動画によくある現代クトゥルフだと、PLの常識が通じる&イメージ共有しやすいというのもポイント高いと思う
世界観を説明&把握する手間を省けるのは、初心者ベテラン双方がとても楽
1920アメリカや大正日本となるとその利点は薄くなるけどね
994 :
NPCさん:2013/09/17(火) 15:30:23.02 ID:???
ルールに書いて無い事は自分で何とかしなきゃならんからな
多くのTRPGで戦闘をクライマックスに持ってくるのも、戦闘がルールに沿って処理するだけで盛り上がりやすいからだし
995 :
NPCさん:2013/09/17(火) 15:32:55.35 ID:???
逆に、共有する「常識」のズレから発生する実プレイ上の問題や
ルールの曖昧さ、バランスの悪さなんかは
動画だとスポイルできるしなー
CoCは動画という場で長所が最大限に、短所が最小限になったスゲェ希有な例だと思う
996 :
NPCさん:2013/09/17(火) 15:34:28.22 ID:???
CoCは動画に必要なのはドラマツルギーであってシステムforプレイングではないってのを示したんだと思うよ
極端なこというと、ルールがなくて世界設定だけあるシステムが一番動画映えすると思う
997 :
NPCさん:2013/09/17(火) 15:40:22.87 ID:???
ホラーとかサスペンスって本能レベルで共感しやすいしね
洞窟に潜って宝物を取ってくる超人冒険者の集団に感情移入できない人でも
怪物や殺人鬼に襲われて必死で抵抗する一般人には感情移入できたりするのは
前者より後者の方がより一般受けするドラマや映画として世に溢れてるのからも明らかだし
998 :
NPCさん:2013/09/17(火) 15:47:02.30 ID:???
>>995 極端な話動画って時間内でメリハリつけて区切るからシーン制の進行に近い事やってるように見えるんだよね
その辺がルールとして組み込まれてるFEARゲーなんかは逆にリードしてる部分がそうとは見えないから不利だと思う
999 :
NPCさん:2013/09/17(火) 15:59:42.21 ID:???
次スレこっそりテンプレ改変されてて草生えた
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
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∪∪