952 :
NPCさん:2013/08/15(木) 23:02:38.47 ID:???
振り下ろしV使える経験点を他にまわすほうがはるかに強いしなぁ・・・
953 :
NPCさん:2013/08/15(木) 23:03:38.42 ID:???
騎芸の考察中、無関係な質問お許し下さい。
魔物の[特性:擬態]に関して質問です。
不用意に魔物に近づくと不意打ちを受けるとありますが、
擬態している魔物を見分けるには、
どういった行動をすれば良いのでしょうか?
たとえば、チェストトラップビーストにセンスマジックをかけても、
アンロックのかけられた宝箱と見分けがつかないと思うのですが…。
確実に見分ける方法は何かあるのでしょうか?
ご回答お願い致します。
954 :
NPCさん:2013/08/15(木) 23:08:11.39 ID:???
センス・エネミィ?
955 :
NPCさん:2013/08/15(木) 23:12:24.82 ID:???
基本的には無い。普通は疑うに足る根拠を発見できたらGMが真偽判定を許可するって形になるだろう。
センスマジックで怪しいと思ったらチェストトラップか疑う判定をして成功したら判明する。って手順だな。
もちろんハードロックがかかってただけの場合は「擬態した魔物ではないように見える」って結果が返ってくるわけだが。
956 :
NPCさん:2013/08/15(木) 23:17:24.82 ID:???
とりあえず外側が壊れるまで石を投げよう(提案)
957 :
953:2013/08/15(木) 23:19:53.73 ID:???
>>954 >>955 早速のご回答ありがとうございました!
おかげで疑問点が解消できました。
>>954 センス・エネミィなら、知能:命令を聞く
以外には適用できそうですね。
ありがとうございます!
>>955 真偽判定の存在をすっかり忘れていました。
疑う理由さえできれば気付ける可能性が生じるわけですね。
ありがとうございます!
958 :
NPCさん:2013/08/15(木) 23:21:21.95 ID:???
それ常用してくるPT相手なら一回爆発系のトラップ仕掛けといて中身が木っ端微塵ってやるな。
というかメタらなくてもやる人は結構いるからPLの時でも石投げはやらん。
959 :
NPCさん:2013/08/15(木) 23:22:03.08 ID:???
さっき、晩飯に牛丼を疑ってきた
960 :
NPCさん:2013/08/15(木) 23:26:01.92 ID:???
>>956 チェスットラップビースト「(ばれたってこと)はっきりわかんだね」
961 :
NPCさん:2013/08/15(木) 23:26:22.11 ID:???
>>958 まあ特にメタらなくとも普通のトラップその1でやるレベルではあるな
962 :
NPCさん:2013/08/15(木) 23:32:40.41 ID:???
>>950 いきなりスレの消費が加速するかもしれないから、次スレをお願い
963 :
NPCさん:2013/08/15(木) 23:47:47.18 ID:???
爆発するようなトラップが仕掛けられていたらさすがにシナリオクリアに必要なアイテムは入っていまいと考えまあいいかとなるのがうちのやつらだな
964 :
NPCさん:2013/08/15(木) 23:48:04.59 ID:???
965 :
NPCさん:2013/08/15(木) 23:59:55.72 ID:???
966 :
NPCさん:2013/08/16(金) 00:05:57.88 ID:???
>>939 まぁどちらにせよゲームマスターがだめと
判断したらダメだから問題はないな
どうしてもやりたければ自分がマスターすればいいだけだし
967 :
NPCさん:2013/08/16(金) 00:10:33.68 ID:???
この場合はGMそれぞれって言うほど解釈が割れる余地がないんじゃないか?
マルチアクションが主動作1回ごとにそれぞれ近接攻撃と魔法が使えるのはQ&Aで確定してるし
チャージが近接攻撃であることも確定してるし
968 :
NPCさん:2013/08/16(金) 00:12:32.55 ID:???
>>956 その衝撃で爆発の罠が発動
残念なことに、中のマジックアイテムは消し炭になったよ
>>964 お疲れ
褒美に次スレの
>>950を踏む権利をやろう
969 :
NPCさん:2013/08/16(金) 00:26:41.28 ID:???
爆発程度で消し炭か
戦闘時に装備してたらすく消失しそうなもろさしてんな
970 :
NPCさん:2013/08/16(金) 00:29:14.50 ID:???
>>966 やらせたくない気持ちは理解してやるし、結論はGMが判断するべきだってのには同意する
けど結論は逆だろ
どうしてもやりたければ自分がマスターすればいいだけだし
ではなく、
どうしてもやらせたくなければ自分がマスターすればいいだけだし
だよ
前提はやれるってのであって、GMが判断するのは使用不可にするかってことなんだから
971 :
NPCさん:2013/08/16(金) 00:31:45.65 ID:???
972 :
NPCさん:2013/08/16(金) 06:46:28.94 ID:???
正直チャージにマルアクが乗らないっていう発想はなかった(KONAMI感)
973 :
NPCさん:2013/08/16(金) 07:27:02.25 ID:???
絡みって魔力撃とか全力攻撃乗るのかな?
二刀流絡み魔力撃とかできたら浪漫なんだが。浪漫しかないけど
974 :
NPCさん:2013/08/16(金) 07:30:12.88 ID:???
975 :
NPCさん:2013/08/16(金) 07:34:32.40 ID:???
>>974 投擲扱いだと思ってた
よくよく考えたら近接武器だよな絡みって
976 :
NPCさん:2013/08/16(金) 07:59:31.42 ID:???
FA強化魔力?両手利きナインテイルがウザかったので絡み禁止にしたった
977 :
NPCさん:2013/08/16(金) 08:36:06.32 ID:???
ちょっと確認
練技のスケイルレギンスを使用したら水中で金属鎧着用でもペナ無しで行動出来ていい?
「ペナルティ修正を受けない」って文面だけど、行動不能は修正ではないからそのままとかないよね?
978 :
NPCさん:2013/08/16(金) 08:44:50.78 ID:???
自由に行動できるようになるとあるので、それは無い
ていうか、それで行動不可になるんならエルフの優しき水も怪しい事になってしまう
979 :
NPCさん:2013/08/16(金) 08:47:11.09 ID:???
>>963 爆発で粉微塵になったアイテムがなんだったのかを伝えてやれば悔しがってくれるかも
980 :
NPCさん:2013/08/16(金) 09:11:50.98 ID:???
ルーンフォークは穢れないって言うけど、
穢れの酒飲んでも大丈夫?
981 :
NPCさん:2013/08/16(金) 09:14:55.12 ID:???
まあそこまでして悔しがらせる意味ないけどな
982 :
NPCさん:2013/08/16(金) 09:18:40.59 ID:???
>>980 分からん。注記まったくないからな
やるなら卓で適当に裁定出せ
穢れない以上効果ないでもいいし
そもそも穢れの酒みたいなぶっ壊れアイテム出すなら無限使用できるでもいいんじゃね、とも思う
983 :
NPCさん:2013/08/16(金) 09:23:29.45 ID:???
穢れるたびに記憶が1年飛ぶから……
その辺をロールしたら、gdgdしそう
984 :
NPCさん:2013/08/16(金) 09:32:58.40 ID:???
バルバロスブラッドやイビルパヒュームと同系統のアイテムと考えると、効果無しで良いと思う
985 :
NPCさん:2013/08/16(金) 09:40:23.01 ID:???
>>984 それと同系統だと考えるならエラッタ入れろよとも思ってしまう
986 :
NPCさん:2013/08/16(金) 09:43:30.75 ID:???
蛮王の剣「一理ある」
987 :
NPCさん:2013/08/16(金) 09:43:39.06 ID:???
>>983 穢れねーんだから、その前提はねーよと突っ込むべきか
記憶吹っ飛ぶのは穢れたときではなく、蘇生時だと突っ込むべきか
どっちがいい?
988 :
NPCさん:2013/08/16(金) 09:46:47.82 ID:???
質問なんだけど、MAと魔法収束って同時に使えたっけ?無理だった気がするんだがわからなくて
989 :
NPCさん:2013/08/16(金) 09:48:58.85 ID:???
収束も宣言特技だった気がするからバトマス無いと無理じゃね
990 :
NPCさん:2013/08/16(金) 09:51:26.60 ID:???
991 :
NPCさん:2013/08/16(金) 09:54:17.26 ID:???
逆に言えばバトマスあればできる
992 :
NPCさん:2013/08/16(金) 09:55:34.94 ID:???
バトマス使って、魔法収束&数拡大で疑似魔法制御をしよう
993 :
NPCさん:2013/08/16(金) 09:57:51.04 ID:???
魔法制御「(前提二つもあるけど非宣言なんで需要多くてよかった)」
994 :
NPCさん:2013/08/16(金) 10:11:33.10 ID:???
>>992 バトマスと数拡大じゃなくて
マルチターゲットとでやるもんだ
995 :
NPCさん:2013/08/16(金) 14:42:14.19 ID:???
>>992 魔法拡大/数にエラッタが入って、範囲魔法を拡大/数では拡大出来なくなったよ
996 :
NPCさん:2013/08/16(金) 14:44:51.69 ID:???
収束された範囲魔法は対象1体なので数拡大可能でしょ
997 :
NPCさん:2013/08/16(金) 16:43:29.68 ID:???
>>977 不明。エルフだって金属鎧着て水中活動できるのかどうかははっきりしてないしな
998 :
NPCさん:2013/08/16(金) 16:44:12.55 ID:???
こっち埋めてから次スレへ行こう
999 :
NPCさん:2013/08/16(金) 16:59:46.88 ID:???
うめ
ウマー
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪