【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 400

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952NPCさん:2013/08/02(金) 20:21:15.85 ID:???
>>950
普通は補助動作でも主動作でもできるんじゃ…

そしてスレ立ては任せた”
953NPCさん:2013/08/02(金) 20:27:08.30 ID:???
>>947
でも賦術の拡大って主動作で使用した時って限定されてない?
954NPCさん:2013/08/02(金) 20:36:17.57 ID:???
>>953
確かにAW12頁に補助動作での賦術使用の場合、対象数を増やせないと書いてあるな
955NPCさん:2013/08/02(金) 20:38:10.51 ID:???
イニブー&エンサイ問わず戦闘前に行う判定全般にいえることだけど手番として扱うという文が存在しないからグレーゾーンとして卓で話し合うしかない
賦術の制限である主動作以外では複数がけできないが共通認識として成立しないからね
どちらの賦術も補助/主動作どちらでも使える扱いになってるから主動作として扱うなら行為判定必要じゃね?って感じにもなるし

さらに判定の度に使用できるという注釈から、判定に対して個別にダイス結果を確認しつつ振ってOKか?っていう問題もでる
こういう判定ってみんな同時に一括振りする卓と個別に振って結果見ながらやるっていう卓もあるから一緒くたに語れない
ただゲームシステム上、PC側が先制・魔物知識とって上等なところあるから複数がけ認めてもマイナスになることはまずないはずだけどね
956NPCさん:2013/08/02(金) 20:46:24.22 ID:Ep+8Y8Ju
別の話題の質問なんですが、
「軍師の知略」を使用して先制をとった最初の手番に他の鼓咆は使えますか?
同様に「イニシアチブブースト」で先制をとった場合に他の賦術は使えますか?
957NPCさん:2013/08/02(金) 20:48:45.79 ID:???
問題なく使えるんじゃない?
958NPCさん:2013/08/02(金) 20:49:35.60 ID:???
どっちも使えるでいいと思うよ。軍師の知略は手番開始時に消滅とあるし、手番1回制限とは特に関係はないと思っていい。
959NPCさん:2013/08/02(金) 20:50:39.90 ID:???
>>948
Aテーブルはそのレベルの全て
Bテーブルはレベル毎に1個だけ
と覚えておけば.................
960NPCさん:2013/08/02(金) 21:04:13.38 ID:Ep+8Y8Ju
ありがとうございます。
ずっと引っかかっていたので助かりました。


よくみたら真上で似たような話題が・・・
961NPCさん:2013/08/02(金) 21:12:04.28 ID:???
イニブーとエンサイ(その他一部魔法)は魔物データと同じように▼のアイコンをつけろと思う
これなら手番と関係なしに条件を満たせば使用可能とわかるし
962NPCさん:2013/08/02(金) 21:19:46.02 ID:???
でも、先制がらみの魔法って ☆(補助動作で行使する魔法)ばっかりなんだよなぁ

イニブー&エンサイは主・補助 どちらでもいいらしいが
963NPCさん:2013/08/02(金) 21:47:05.12 ID:???
>>950
次スレまだぁ?
964NPCさん:2013/08/02(金) 21:48:55.32 ID:???
おっとすまん、取ってたのに気付いて無かった。立てて来る
965NPCさん:2013/08/02(金) 21:52:38.65 ID:???
間に合うかな?スレタイ、全角カタカナに戻してくれ。
966NPCさん:2013/08/02(金) 21:52:43.54 ID:???
967NPCさん:2013/08/02(金) 21:53:12.79 ID:???
GM経験豊富な皆様にご相談が
NPCどうしの会話ってどうやってる?

PC「Aさんはなぜ冒険者に?」
NPC:A「そりゃあBのことがほっておけなかったからな」
NPC:B「おいおいA、それはこっちの台詞だ」

こういう時は声を変えてやるのか、Aは〜と言いました。Bは〜とやるべきか
はたまたナレーション風にAとBはお互いのことを気にして冒険者になったようですとするべきか・・・
968NPCさん:2013/08/02(金) 21:54:28.62 ID:???
>>966
いい仕事だ!よし、こっちに来て渚の大司教の尻を掘っていいぞ!
969NPCさん:2013/08/02(金) 21:55:26.32 ID:???
リルズの高位神官連れてきてくれたら喜んで掘るぜ!
970NPCさん:2013/08/02(金) 21:55:44.01 ID:???
別にGMのやりやすいようにでいいんじゃね。一人芝居が恥ずいって人もいるし。
汎用的に言えるのはNPC同士の会話が長くなりそうなら端折れってことくらいかな。
971NPCさん:2013/08/02(金) 21:56:12.93 ID:???
「〜と言ってるよ」と付け加えれば不思議と恥ずかしさが減ります
972NPCさん:2013/08/02(金) 21:58:03.72 ID:???
>>967
1人掛け合いが恥ずかしくないならその方が臨場感はある。

そして、声色を使い分けられるならそれに越したことはない。

しかし、過ぎたるは、なお及ばざるが如し、とも言う。
973NPCさん:2013/08/02(金) 21:59:04.75 ID:???
>>966
乙。妖精王に抱かれるか妖精王を抱くか好きな方を選ばせてやろう
974NPCさん:2013/08/02(金) 21:59:05.86 ID:???
SM大好き
975NPCさん:2013/08/02(金) 22:01:37.03 ID:???
>>966
乙カレー
976NPCさん:2013/08/02(金) 22:06:40.55 ID:???
>>970 >>972
回答ありがとう!
PCの顔色をうかがいながらやりすぎない程度に一人芝居することにしました
みんなのってくれたらいいな
977NPCさん:2013/08/02(金) 22:09:37.03 ID:???
>>967
一人掛けあいは恥ずかしいので無理
状況説明的な感じなら何とか、女性キャラも問題なく動かせるし
978NPCさん:2013/08/02(金) 22:09:57.33 ID:ue9Lfm06
任意の地点って拡大数できなくなった?
7月23日のルルブ1改訂版エラッタの拡大数の部分が
【魔法の対象の数を拡大します。】から
【「対象:1体」「対象:物体ひとつ」「対象:魔法ひとつ」とある魔法の対象の数を拡大します。】
に変わってるんだが
979NPCさん:2013/08/02(金) 22:12:39.92 ID:???
既出
980NPCさん:2013/08/02(金) 22:15:47.29 ID:???
ちと質問
リャグの反撃効果って、リャグの意識なくても可能だよな
具体的には寝てたり気絶中にトドメさされた場合

>>978
エラッタにそう書かれたなら、拡大はできないだろ
元々拡大できない派だった俺は、やっと分かりやすいように文章を直してくれたかって感じだが
981NPCさん:2013/08/02(金) 22:20:17.69 ID:???
あれは最後にダメージを与えた奴にだから、放置の末生死判定に失敗しても発動する
崖から突き落として落下ダメージで殺すといいよ
982NPCさん:2013/08/02(金) 22:33:12.83 ID:???
>>971
そういう手もあるんですね!

>>977
冒険者ギルド長(男)と、長年の付き合いになる冒険者(女)の掛け合いとかやりたいけど
・・・照れるなぁ
983NPCさん:2013/08/02(金) 22:35:09.49 ID:???
>>981
それは突き落とした奴に行く、と裁定される可能性もある
ゴーレム作って殴らせるといい
984NPCさん:2013/08/02(金) 22:37:38.08 ID:???
>>981
やったことあるわ、盛大にギャグになったが
985NPCさん:2013/08/02(金) 22:37:47.87 ID:???
>>983
それで突き落とした奴に来るなんて無茶な裁定するGMなら
ゴーレム作った奴に来ると裁定する可能性も高いからどっちにしろ変わらん
986NPCさん:2013/08/02(金) 22:37:55.23 ID:???
病気で死んだらウイルス殴りに現れるんだろうか
987NPCさん:2013/08/02(金) 22:39:50.51 ID:???
上の通りならウイルスを感染させた奴に行くんじゃね?
988NPCさん:2013/08/02(金) 22:45:25.71 ID:???
ろ、老衰死……

あとはあれだ
自分に致死ダメージ与えたやつが既に死亡とかしててもギャグになるよな
気絶→治療されず死亡とかならありえる
989NPCさん:2013/08/02(金) 22:56:57.76 ID:???
突き落とした奴に行くってそんな無茶か?
むしろ突き落としたら大丈夫理論だと投擲で倒したら武器に行くだろってならね?
990NPCさん:2013/08/02(金) 23:03:43.11 ID:???
つまりリャグの里で男は大丈夫だけど、抵抗力の低い子供は死ぬくらいの感染症が流行ったりしたらかかった子供が死ぬ→ウィルス運んできた大人が死ぬとかなって壊滅するのか
991NPCさん:2013/08/02(金) 23:04:03.28 ID:???
突き落とすのは手段の一つに過ぎないけど、ゴーレムはあくまで一つのキャラクターだからな
殺した相手にいくっていうルールなわけだから同列に語るのは無理だろう
992NPCさん:2013/08/02(金) 23:04:23.48 ID:???
>>989
リアルリアリティを考えに入れ始めるとそういう無茶苦茶な思考になるんだよ
システム的に考えろ、システム的に
993NPCさん:2013/08/02(金) 23:07:39.63 ID:???
>>990
そんときは魔神にキュアディジーズを頼むんじゃないのかな
994NPCさん:2013/08/02(金) 23:08:05.12 ID:???
システム的に考えたら突き落としたヤツが受ける、ゴーレムでやったらゴーレムが受ける、じゃねぇの
破壊契約もちを突き落としたら10秒崖の下で暴れるだけになると思うが、普通の方は射程ついてないし
995NPCさん:2013/08/02(金) 23:16:06.44 ID:???
俺もシステムに考えればこそ突き落とした奴に行くと思う
996NPCさん:2013/08/02(金) 23:16:38.09 ID:???
>>993
魔神「おう、すまん。ピンゾロだったわ。レベルが上がるまで再挑戦は我慢してくれ」
997NPCさん:2013/08/02(金) 23:19:43.28 ID:???
リャグ村殺人事件

リャグの集落でリャグAが殺害された
死体の発見者は友人のB
Aの家に入った瞬間、何者かに頭を殴られ、目を覚ますとAが死んでいた
Aを殺害した犯人が偶然訪れたBを咄嗟に気絶させ、それから逃亡したものと推測される
容疑者は動機がありアリバイがないC、D、Eの3人

犯人を特定するにはどうすればいいか?
これまでの流れを見れば想像がつきますね
Bに死んでもらって、ダメージを受けた奴がAを殺した犯人です
998NPCさん:2013/08/02(金) 23:23:09.00 ID:???
AがB殴って契約発動してAが死んだだけだろw
999NPCさん:2013/08/02(金) 23:27:13.62 ID:???
>>998
Bは死んでないぞ?
1000NPCさん:2013/08/02(金) 23:28:21.05 ID:???
1000ごときティダーンズなら余裕
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
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  ∪∪