952 :
NPCさん:2013/11/06(水) 15:26:05.86 ID:???
どんな相手でもウォーロードが得意武器で
クロスラしてれば勝てる敵しか出さないGMが相手なら
そりゃ識別は要らんねw
予備武器でも当たる程度の回避の敵が
武器耐性や即死級ストバ(40レベルでもHPロス200)持ってりゃ話はかわるけど
953 :
NPCさん:2013/11/06(水) 15:30:54.48 ID:???
予備武器って2Eになってから持ったことないわ
武器の専門化が基本なゲームだし、所持品の重量が気になるしでハードルが高い
954 :
NPCさん:2013/11/06(水) 15:33:20.33 ID:???
そんな限定しなくても
相手の攻撃範囲が分かるだけでも随分違ってくると思うけど
あとソウルバスターやインバネラブルの有無とか
955 :
NPCさん:2013/11/06(水) 15:36:25.49 ID:???
ウェポンケースに弓くらいは入れとけw
GM次第じゃえらいことになるぞ
956 :
NPCさん:2013/11/06(水) 16:09:43.96 ID:???
前衛なら投擲可能な斧や槍、ナイフなんかは持つかもしれんけど、アムマスもない弓を予備として持つの?
957 :
NPCさん:2013/11/06(水) 16:38:28.83 ID:???
マスタリーがあるから、過剰命中に進んでない限り予備武器じゃ当たらないんだよな……
GMが回避下げてくれるの期待するしかないのか
958 :
NPCさん:2013/11/06(水) 16:59:24.64 ID:???
アルケミは投げ安定だけどハンター、サロゲートは割とそこら辺り自由だな
959 :
NPCさん:2013/11/06(水) 17:02:28.57 ID:???
予備武器でも見切り持ち以外には普通に当たらね?
960 :
NPCさん:2013/11/06(水) 17:14:26.12 ID:???
レベル帯にもよるだろうけど、上級ルルブのエネミー表の最後2ページぐらいを眺めるに、
相手の回避が2D+7〜2D+12として、まあ期待値が16ぐらいと考える
安定して当てたかったら達成値が期待値で18ぐらい欲しいんで、2D+11は最低ラインと考える
ウォーロードだと器用+2、サブはものによるので考えないとするとして、このあたりのエネミーを相手するとしたら、
レベルは8〜12とすると、初期4スタートで全器用振りとして素の器用が6〜7、トレーニング入れて+1
武器攻撃の命中を上げるスキルを振っていないとするなら、2D+10(11)、ここから武器の修正を引く
ものによるが片手剣や刀を基準として-1なんで、ちょっと足りない
ウェポンルーラーを取っていて、ようやくこっちも相手も平均的な出目なら命中、ぐらいになる
結論としては、ダイス目の悪い奴が予備武器で殴ると、普通に当たるというにはちょっと不安定なぐらいかな
961 :
NPCさん:2013/11/06(水) 17:28:00.30 ID:???
遠くにいる狙撃兵を
フェイトとボルテで落とすためのもんじゃないの?
エネミー識別とは別の話だと思うけど
あと、ギルドサポートで士気高揚あれば普通に当たるな
962 :
NPCさん:2013/11/06(水) 17:35:50.82 ID:???
いや、動く前のゴーレムのケーブルを
遠くから撃ち抜くためだろw
963 :
NPCさん:2013/11/06(水) 17:40:23.90 ID:???
無印リプを思い出した。
964 :
NPCさん:2013/11/06(水) 17:48:13.88 ID:???
荒野で弓騎兵に襲われでもしたのか?
965 :
NPCさん:2013/11/06(水) 17:56:16.93 ID:???
予備武器はあれば対応の幅広がるけど、無いならないでなんとかなる、くらいかなぁ。
白兵ウォーリアが、投射用の武器を1〜2本挿しとくくらいが精々かと。構成次第じゃ、全く必要ないし、素投げは多分当たらんしな。
倒す順番の作戦会議ができるだけでもだいぶ違うとは思うけどなぁ >識別
どんな強化されてるのかはわからんわけだし。
まぁ、高行動値から動かれる前に一掃する、みたいな敵がなんだろうと関係ないような最適化かけたPTなら恩恵はあんまりないんだろうが。
(攻略方法としては何の問題もなく、まっとうなんだけど、そこまでいくとあんまし面白くないなぁ、とは思うが)
966 :
NPCさん:2013/11/06(水) 17:56:54.10 ID:???
ダンジョン攻略のシナリオでクライマックスにリソースを全てつぎ込んで「リンクアイテムあるとかこのダンジョンうめぇwww」とか言ってたら
GM「では帰って報告するまでが依頼なので引き続き頑張って下さい」と言われエンカウント4回とクライマックス2があった件
967 :
NPCさん:2013/11/06(水) 17:59:13.40 ID:???
クライマックスってなんだろう……と思う瞬間である
968 :
NPCさん:2013/11/06(水) 18:18:49.19 ID:???
クライマックス7まであった、ということでよろしいか?w
969 :
968:2013/11/06(水) 18:20:57.16 ID:???
いや、クライマックス1 →エンカ4回 → クライマックス2だから6か
970 :
NPCさん:2013/11/06(水) 18:37:08.93 ID:???
ソードワールドだと最奥で魔剣を巡って争った武人な蛮族が、出口でアンデットになって再戦を挑んで来たことならあったな
971 :
NPCさん:2013/11/06(水) 18:40:49.18 ID:???
ミドルの最期が守護者戦でクライマックスが「貴様だけは逃がさん」なら納得なんだけどな
972 :
NPCさん:2013/11/06(水) 19:09:04.93 ID:???
予告無くクライマックスの後にリソースの必要なシーンを作るのは悪質なGMだな。
フェイズってのはメタ的な物な訳で、つまりPCではなくPLをメタ情報で騙してる事になる。
973 :
NPCさん:2013/11/06(水) 19:11:05.96 ID:???
974 :
NPCさん:2013/11/06(水) 20:24:35.66 ID:???
>>966 それはPL全員でGMを説教してもいいレベルだな
975 :
NPCさん:2013/11/06(水) 20:25:15.65 ID:???
メタ的っていうか進行順序に関してはルルブに明記されてるんだし守るべきだよなぁ
R1のP212-213にある通りミドルはクライマックスに入ると終了だしボス倒したらクライマックスは終了
ルルブにないことをやろうってんならハウスルールの域だから事前に伝えるべきってもんよね
976 :
NPCさん:2013/11/06(水) 20:28:48.12 ID:???
「クライマックス1です」って言われたらまあ納得するかな
977 :
NPCさん:2013/11/06(水) 20:43:35.42 ID:???
クライマックス2がダンジョン踏破でクライマックス3はボス戦(2回目)か
確かにまあ、それをやっちゃいけない理由は無いけどさぁ……w
978 :
NPCさん:2013/11/06(水) 20:54:35.85 ID:???
クライマックス「1」と明言すれば、「2」があってもヘンではない。
ただ、途中にイベントがあったりするなら、PCがリソース管理で明言するべきだとは思うが。
その場合クライマックス「1」のモンスターはラスボスじゃなくて、中ボスとは思うけどね。
979 :
NPCさん:2013/11/06(水) 20:57:29.41 ID:???
ロンダルキアへの洞窟踏破してラスダンのラスボス倒してまたラスダンとロンダルキアを踏破しないとクリア出来ないDQUようなものか
980 :
NPCさん:2013/11/06(水) 22:23:32.12 ID:???
ロンダルキアのほこらでリソース回復できるから、DQ2のがやさしい。
クライマックス1のあとリソース回復してくれたら良いんだろうけど、
それはもう次のセッションだろうな
981 :
NPCさん:2013/11/06(水) 22:44:29.57 ID:???
…立たないな
ちょっと次スレ立ててくる
982 :
NPCさん:2013/11/06(水) 22:47:37.38 ID:IEAeAtX+
983 :
NPCさん:2013/11/06(水) 22:51:31.35 ID:???
乙
984 :
NPCさん:2013/11/07(木) 00:08:15.43 ID:???
乙乙
公式シナリオでも脈絡なくクライマックス2ってあった気がする
邪神にしては弱いと思ったら、うごご……
985 :
NPCさん:2013/11/07(木) 00:26:27.29 ID:???
ウォーロードがハイランダーになった後グラディエーターで《アームズマスタリー:魔導剣》と《アソートウェポン》を取って《武器耐性》対策してたなぁ。
一方エクスプローラーはハンターで《ハンターウェポン》と《スペシャライズ:狩猟》を伸ばした上に短剣2本、弓、両手剣、おまけに狩猟笛と称してハンターストリングをネタで持っていた。
986 :
NPCさん:2013/11/07(木) 01:24:59.70 ID:???
乙
クライマックスフェイズってのは、かつて何度も繰り返された、
相手がこれで終わりかPLはわからないんで、戦力を順次投入してgdgdになる。
ってのを避けるためのシステムだからなー。凄い発明ではあるのだ
987 :
NPCさん:2013/11/07(木) 07:32:04.52 ID:???
ミドルの情報収集で裏ボスっぽいのがいると匂わせてるならアリだけど
事前予告無しの罠としてクライマックス2は、GMからしたら楽しいかもしれんがPLにとってはストレスでしかない場合もあるからやり過ぎは禁物だな
988 :
NPCさん:2013/11/07(木) 07:59:22.54 ID:???
クライマックス戦闘の途中で追加ボスを出した事があるんだが
この感じからいくとアウトくさい?
989 :
NPCさん:2013/11/07(木) 08:02:03.18 ID:???
クライマックス戦闘中に敵増援とかは普通にあるから
リソースをいきなり闇雲に使うのはどっちにしろ危険だろう
990 :
NPCさん:2013/11/07(木) 08:51:11.74 ID:???
増援ぐらいはシナリオの展開上匂わせておくとかぐらいでもいいと思うし、不意打ち気味にでもたまになら問題ないと思う
しかしあまりに理不尽なクライマックスの増量をすると、今後PLが常に警戒して気を緩められず、楽しみを阻害する要因の一つになる
991 :
NPCさん:2013/11/07(木) 09:02:07.42 ID:???
増援程度なら問題ないかなぁ。
事前に匂わせとかないとアウトになるケースはあると思う。
あんましやりすぎると、GM不信から切り札の抱え落ち、やPC構成の過度な反映が発生しちゃう。
結果として、"そのGMに対するPC構成"は範囲が狭まるし、全体的にケチケチしたプレイになる事は想像に難くないなぁ。
ま、やるのは別に構わないので自己責任でほどほどにどうぞ、ってとこだね。
992 :
NPCさん:2013/11/07(木) 10:00:04.29 ID:???
クライマックスのせいで、ミドルが超ケチケチになるというお話も
シナリオ回数制限スキルやフェイトはほとんど使わないし、時にはMPやポーションまでケチりだすからなー
993 :
NPCさん:2013/11/07(木) 10:08:32.61 ID:???
>>992 それはまた全然別の話だよ。確実に来るとわかっているクライマックスに備えてミドルでケチるのと、
本来はクライマックスで判定を伴うシーンは終了という約束事の中で、来るかどうかもわからない2シーン目に対して加減が働くっていうのは
994 :
NPCさん:2013/11/07(木) 11:17:00.12 ID:???
クライマックスに向けて戦力の温存のやりくりに悩むのはいいけどクライマックスでクライマックス2がある事を警戒して全力出せないのは楽しくないと思う
そう考えて高レベルセッションでクライマックス2をやった時は最終クライマックス前にシナリオ制限スキルとかを全部回復させることを事前に言って派手にやったら楽しかった
995 :
NPCさん:2013/11/07(木) 11:25:10.14 ID:???
実はクライマックス沢山あるんだよ!ってのは要するにメタ的な引っ掛けだからなー
ネタ程度ならともかく、それでガチに展開に影響しかねないくらいでやると
脳内当てやわからん殺しでしかないんで不満は出るだろうな
996 :
NPCさん:2013/11/07(木) 11:58:40.49 ID:???
個人的にはいかにもボスっぽい敵を出しつつクライマックスフェイズを宣言「しない」方が
引っかけとして正しいと思う
997 :
NPCさん:2013/11/07(木) 12:02:02.87 ID:???
クライマックスフェイズを宣言した後の回復なしでの第2クライマックスは
悪意を持ってPLを嵌める目的だったと言われても反論できないな
998 :
NPCさん:2013/11/07(木) 12:07:21.16 ID:???
PL騙して楽しいのはGMだけだから気をつけようってことだな
信頼関係にヒビが入ると致命的だし
999 :
NPCさん:2013/11/07(木) 12:44:10.91 ID:???
クライマックスがあるからミドルでケチる人は、クライマックスがなかったら最後までケチるよ
TRPGはコミュニケーションが大事だからね
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪