【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】

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1NPCさん
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前スレ
【秘密】TRPGネタバレスレ その10【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1327411934/
2NPCさん:2013/06/03(月) 11:20:08.70 ID:???
過去スレ一覧
【秘密】TRPGネタバレスレ【厳守】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1039089894/
【秘密】TRPGネタバレスレ その2【厳守】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1077051888/
【秘密】TRPGネタバレスレ その3【厳守】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1102952400/
【sage】TRPGネタバレスレ その4【厳守】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1134112979/
【sage】TRPGネタバレスレ その5【厳守】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1167981580/
【sage】TRPGネタバレスレ その6【厳守】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1204456843/
【sage】TRPGネタバレスレ その7【厳守】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1223508294/
【秘密】TRPGネタバレスレ その7【厳守】(実質 その8)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1240819026/
【秘密】TRPGネタバレスレ その9【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1286899198/
3NPCさん:2013/06/03(月) 12:56:08.43 ID:CFU0i9Zu
エドワード・チャンドラーの能力、技能、設定、シナリオでの役割などを誰か教えて頂けませんか?
元サプリ手に入りそうに無いし…
4NPCさん:2013/06/04(火) 23:19:04.18 ID:???
SW2.0、ミストグレイヴで虹色の宝石を集めてる人ってどこにいるの…?
GMするんだけど表記が見付けられない…
5NPCさん:2013/06/07(金) 16:02:27.19 ID:???
エサユハの薬以外に何かあったっけ
6NPCさん:2013/06/23(日) 08:43:18.29 ID:???
エサユハの薬かー。確認出来た。ありがとう。
7カオスフレアスレ118:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:???
借りる。多少フェイクあり。読みづらい文章で申し訳ない。

カオスフレアのサプリ、ダイアモンドキャッスル持ってる前提で話する
DCサンプル2『レ・ミゼラブル』のクライマックス戦闘は、ジャベールがEvilを守ってるって状況で
ジャベールがEvilの前のエンゲージを封鎖してるから、Evilのところに行くにはジャベールを倒さなきゃいけないって状況。

だけど全員近接型で、攻撃するにはエンゲージしなきゃいけなかったんだ。
そこで捨て身の覚悟をどうするかで揉めた。その時は「移動と攻撃を1アクションで行う」って特技だと考え
このままだと時間食う可能性が高いと判断して「移動と攻撃をするって解釈するよ。Evilにエンゲージしたいなら離脱判定だけはしてね」って裁定した。

言葉足らずで、PC3がセラフィム・クライムファイターで「クイーンスキュアで魂魄破壊しながら接近、攻撃。その後ボスに、フェイバリットホールドでダメージを与える」
そんなサブアタッカータイプだったんだけど「移動とクイーンスキュア」をしなきゃいけなく、その場合だと手前のエンゲージと引っかかる。と勘違いしたっぽく
PC3は戦闘中、取り巻きを片付けるだけで、フェイバリットホールドが腐ってしまった。

終わった後の感想会で「普段なら射程シーンで裁定するんだけどな。混乱した」ってPC3から言われて
こっちが間違ってんのか?と思って向こうで質問させてもらった。

セッション自体は、こっちがシナリオ選択と、戦闘のやり方を大いに間違えた以外はまあ順調に終了した。
8NPCさん:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:???
そもそも離脱の使い方を大きく間違ってないか。
エンゲージを通過する際に判定が発生するんじゃなくて、離脱はエンゲージした状態からメジャーアクションを消費する行為だぞ。
9カオスフレアスレ118:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:???
>>8
それは理解して、その上でその裁定を出した。
射撃型のほうが多かったら普通に「まずジャベールとエンゲージしてね」と言ってた。
10NPCさん:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:???
まぁ、もし<捨て身の覚悟>で武器の射程を無視して攻撃できるとするなら、
射撃攻撃で似たような効果の<オーバーロード>はほぼ下位互換になり、
聖戦士で射撃攻撃するのはバカってことになる。
結局のところ問題点はそこだけだろうね。
最後は感情論でしかないのでGMがあらかじめ裁定しておくのがベターってことになるんじゃないか?
11NPCさん:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:???
いや、だから[離脱]したい場合はメジャーアクションを消費するんだから《捨て身の覚悟》でエンゲージ中の敵を殴るか離脱かの二者択一になるんじゃ?
12カオスフレアスレ118:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:???
>>10
かな。これからはそういう特技があったらなるべく言うことにする。

>>11
ルールはその時は捻じ曲げさせてもらった。
13NPCさん:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:???
そういや聖戦士のミームとブランチは何だったのか聞いていいかな?
14カオスフレアスレ118:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:wBG8bGMc
ID出すわ

>>13
サンプル番長。・・・うん、聖戦士はカオスフレア始めてだったんだ。
15NPCさん:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:oKUhr7Kt
プレイヤーと揉めて(PL側の主張を却下した?)ルールブックに書かれてるルールは都合良く捻じ曲げるとか
勘違い・混乱させるどころか場が冷えきってもおかしくないなそれ……
16NPCさん:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:wBG8bGMc
こういうルールで揉めた時って公式で解答されてない場合、プレイヤーの主張優先のがいいのか。
俺も始めて1年も経ってないし、その時はこっちの解釈を通そうとして意固地になってたな。

改めて鳥取のメンバーには謝っとく。
17NPCさん:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:oKUhr7Kt
飛行出来ない番長による《捨て身の覚悟》に対してGMのその裁定となると、このシナリオのエンゲージ的にはボスに辿り着いて攻撃できるまで3ラウンドはかかるな。
例えばエンゲージ配置を初心者向けに変えてやろうとかそういう工夫もできただろうに、ルールブックの方を捻じ曲げるって……どうしてそうなったんだ。
18NPCさん:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:???
>>12
うん、トラブルを避けるうえではそうするのがいいと思う。

もちろん、あなたの持ってる違和感とかもやもやみたいなものは十分理解できるよ。
自分もどっちかというと捨て身の覚悟が便利すぎるのは納得いかないし、
さっさと公式が再エラッタなりFAQなりで解決してくれれば一番いいと思ってる。
そもそも、武器の射程を無視できるなら移動オプションは蛇足だと思うし、
おかげでオーバーロードだけでなく移動関係の特技をいくつも微妙にしてる。
ついでにいままで問題になってなかった天覇虚空衝撃にまでとばっちりがいく。
19NPCさん:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:wBG8bGMc
>>17
自分の出した裁定が最悪だったのは認める。その時はあたふたして肝心の俺が混乱してたし。
20NPCさん:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:???
サンプル番長かー………
あのシナリオ、聖戦士ポジションであろうPC@は
「マーキュリーを持つフォーリナーである」という設定が付くとハンドアウト欄に書いてあるのに
番長でやりたいって要望を通したのか。
オープニングで困らなかった?
21NPCさん:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:wBG8bGMc
>>20
とりあえずOPは改造したよ。そこで不満が出ることは無かった。
マーキュリーの呼びかけは夢の中で謎の声に説明させることにした。
今思ったら大分苦しいな・・・
22NPCさん:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:???
サンプルシナリオならそういうのはむしろPLからアイデア出させてもいいかもね。<OP改変
その辺を相談することで予想されるトラブルをあらかじめ回避できる可能性もあるし。
もちろん、改変案がいけてないなら変更も却下すればいいし。
23NPCさん:2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN ID:???
IDじゃなくトリップすれば?
24NPCさん:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:???
《捨て身の覚悟》のような移動+白兵攻撃の特技を「武器の射程を無視して攻撃できる」と解釈するヤツを初めて見たわ
普通に考えたらそんなことまずないとわかるだろうに……
25NPCさん:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:???
まぁ著者が常識で考えれば理解できると考えてる範囲の記述が理解できないゆえに起こる事故ってのは
俺が知る限りじゃ旧ソード・ワールドの頃からあるし、実際にはもっと昔からあることだろうさ
26NPCさん:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:???
自分と違う考えかたの奴みて常識的に考えてありえないだろとか言いだす奴はただのアホ
27NPCさん:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:???
本人乙
そんな判定してるのお前だけだよw
28NPCさん:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:???
実際、SWのQ&Aでみゆきちゃんが読者の質問に対して「常識で判断してください」
と答えたばかりに事故が多発したらしいからなあ
29NPCさん:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:???
その卓のPLだけでなく、本スレにも武器の射程を無視すると言ってきかんやついたし、
常識ってのは人間の数だけあるんだよ
だからその卓での常識を纏めるのがGMの仕事なんでさ
30NPCさん:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:???
常識をまとめ、どうしても折り合えない奴を蹴り出して場を護るのもGMの仕事だよね
31NPCさん:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:???
>>24
普通に考えたら自分に有利になるように考えるやつはどこにでも存在するのよね。
32NPCさん:2013/09/03(火) 12:57:51.65 ID:???
パワーアップして帰ってくるってのはお約束だしな
33NPCさん:2013/09/14(土) 01:04:08.15 ID:???
セイクリ・カミカガリスレから誘導されてきたので相談
シナリオはカミガカリのサンプル1

中盤、PCが収集した情報をヒロインに与えると
敵ボスのトラップにて封印された記憶をヒロインが思いだして
そこから事件の背景・真相がわかるんだけど、
PCがそれらの情報をヒロインに対してシャットダウンしてしまって
背景もなにもわからないままボス戦に突入してしまった。

ヒロインは序盤で敵雑魚に襲撃されており、
『超常現象についての情報を与えることはヒロインを無用の危険に晒すことになる』
というPLの判断も誤りとは言えない。

結果ボスと戦って勝ったはいいけど、
何ともスッキリしないという微妙なオチに。

シーン6で桐乃を保護→シーン7以降は常にPCの誰かがついて保護
(情報収集はPCの一部だけで行った)→前述の理由で桐乃は情報の一切をシャットアウト
→さら地と公園の選択で公園に直行
→法則障害を解除、即ボスへ

桐乃に無理矢理にでもPCの会話を聞かせるべきだったのか、
あるいは桐乃の背景を知るPC1に
「そういえば桐乃の家に関して思い出せそうなことがある」とでもして
知性判定でもさせるべきだったのか。
他に何かいい誘導のアイデアないかね?
34NPCさん:2013/09/14(土) 02:44:29.78 ID:???
途中のルートすっぽかしてもボスと戦闘できるけど話の内容がツギハギになってしまった、という話だよな

情報8で「さら地」が選択肢に入るから行くことは問題ない
このシーンは桐乃が居ない場合の描写がないんだよな(描写のみで台詞カットすればいいと思うけど)
[真相]が桐乃が記憶を取り戻すことで手に入る内容だから
桐乃へ情報をシャットしていた場合は[真相]を渡さないでよかったんじゃないかな?
35NPCさん:2013/09/14(土) 07:15:00.03 ID:???
さら地のある場所になにか大切な思い出がある気がするけど
思い出せない、という台詞をヒロインに言わせた?
これはヒロインが情報聞かされてなくても言う台詞のはず
それでさら地調べなかったなら
プレイヤーにも落ち度はあるかなあ
でも公園のあとにさら地行くつもりだった可能性もあるか

まあこの場合、ボスに得意気に真相を語らすのがお約束でわかりやすいんじゃないか?
36NPCさん:2013/09/14(土) 10:34:23.63 ID:???
>>34
真相を渡さなくてもシナリオは成立したんだけど、
どうにも尻切れトンボという感じになってしまいました

>>35
そもそも「七森町の霊脈がさら地になった」という情報を桐乃に与えてないから
「七森町が〜」のセリフが出てこない、という認識なんだけどおかしいかな?
さら地と公園の選択肢でさら地に先に向かってしまって、
法則障害発見→法則障害解除→ボスがいる!すぐに向かわなければ!
とトントン拍子で話が進んでしまった。

ボスに得意げに話させる、か・・・それぐらいしかないかねえ。
もう少しいい情報の出し方があればアイデア募集。
37NPCさん:2013/09/14(土) 17:02:26.04 ID:???
243pの「◎成立時」に「真相を得ていないなら真相を語る」ってあるけど、そういう流れにもならなかったのかな
ところでこのシナリオ、俺の読み方が間違ってなければPCが法則障害をきちんとつぶしたときの方がボスが強くなる?
38NPCさん:2013/09/14(土) 19:29:00.99 ID:???
そこはうちもちょっと勘違いした
ボスがパワーアップする条件は「記憶を取り戻した桐乃とジローが邂逅すること」
桐乃が記憶を取り戻す条件は「暴君の領域が消滅していること」

ここで勘違いしていたのが「法則障害は解除に成功しようが失敗しようが消滅する」こと
解除に成功する必要なく、シーンに行った時点で記憶は戻っちゃうんだよね

邂逅というのがどういう状況か不明なので、同じシーンに登場した時点で成立するのか
それとも子犬化してホッペタペロペロするまで必要なのかあやふやなので
GM判断でするしかないと思う(うちでは子犬化ジローが近寄るのを遮った)
39NPCさん:2013/09/15(日) 16:52:31.73 ID:???
>>36
俺なら「ヒロインに情報渡すと真相喋るけどどうする?」ってプレイヤーに言う。
40NPCさん:2013/09/16(月) 05:02:16.13 ID:???
シナリオの〆でGMが
後に事の真相を知ったヒロインがそれを機に新たな事件に遭遇するのだが…それはまた別のお話し

で皆さんお疲れ様でした、と。
41NPCさん:2013/09/17(火) 08:50:15.12 ID:???
うちでプレイした時はPC(特に1)がヒロインに対して何か特別な情報を持ってないのと
情報で法則障害のことを明示しないのがうまくいかなかった原因かなと思ったな
次に遊ぶ時はPC1にヒロインが昔住宅地Dに住んでいたという情報を与えて
情報7と8にはここに法則障害があるってわかる情報の書き方をした方がいいと思った
42NPCさん:2013/09/19(木) 22:24:21.93 ID:???
インセインのサンプルシナリオ「遺産」だけど、このシナリオのプライズのゲーム開始時の持ち主って二つともリード氏じゃなくてリチャードじゃないのかな?
どうなんだろう?
43NPCさん:2013/09/19(木) 22:45:16.80 ID:???
リチャードで合ってると思う
でないとハンドアウトとも噛み合わないし
44NPCさん:2013/09/19(木) 22:56:15.11 ID:???
だよなぁ

シナリオ読んでたらプライズの説明のところがリード氏になってたから「あれ?」ってなったよ
45NPCさん:2013/09/20(金) 05:37:56.41 ID:???
「リチャード! おまえ、饅頭が怖いんじゃなかったのかよ!」
「ここらで一つ、チャが怖い」
「ならチャは避けてやるよリード」

こういう怖い話があったんだ
46NPCさん:2013/09/24(火) 11:00:56.13 ID:???
インセイン読んでないが、リードとリチャードが並んでると
ミスターファンタスティックことリード・リチャーズ思い出す
47NPCさん:2013/09/26(木) 09:37:58.53 ID:???
リード・リチャーズも大概狂ってるからな
48NPCさん:2013/10/07(月) 20:51:25.95 ID:???
TNX付属シナリオのリサーチ項目で判定に使える技能に、〈社会:N◎VA〉があったりなかったりするのが気になる
都市社会技能はその都市の業界社会技能に使える、というP.121の記述を踏まえて
じゃあこの項目に使えないのは、業界社会技能で出てくる情報がないからか?と見ればそうでもなく
それならN◎VAではなく、他の都市で起こった事件や他の都市に住む人間の情報か?といえばそうでもない
N◎VAで起こった事件のあらましを知る情報項目に〈社会:N◎VA〉の記述はなく
N◎VAで生まれ育ったゲストの情報項目に〈社会:N◎VA〉の記述もない
 
前版のルールでシナリオを書くクセでこう書いてしまったのか
それともTNXの仕様で作者なりの何かルールがあるのか、ルールがあったとしてその基準がよくわからん
49NPCさん:2013/10/07(月) 20:59:09.88 ID:???
たぶんミス
社会:N◎VAだけでしか判定できない項目ならわからんでもないけど、そういうわけじゃないしな
50NPCさん:2013/10/08(火) 09:40:36.27 ID:???
個人的な情報なので社会:NOVAだと調べられないものかと勝手に思ってたわそれ
51NPCさん:2013/11/06(水) 21:30:30.79 ID:???
すみません。ダブクロスレから誘導されてきました
ディープフロントの第二話についての質問なのですが
ボスのウィッシュミラー、データを見るとEロイス3つ持ってるようなのですが
経験点算出時のEロイス数が2点になっています
どちらが正しいのでしょうか?
52NPCさん:2013/11/06(水) 21:41:26.47 ID:???
Eロイス2個が正しいんじゃね?
《ありえざる存在》が所持していないシンドロームからエフェクト取得なのに対し、
ウィッシュミラーは自分のシンドローム分しかエフェクトを取得していない。
53NPCさん:2013/11/06(水) 21:46:04.05 ID:???
ぱっと見てみたが、3つが正しい
2つは公式が勘違いしているっぽい
54NPCさん:2013/11/06(水) 21:46:41.80 ID:???
>>52
バロール/エンハイ/オルクスで神速の鼓動を取ってる
55NPCさん:2013/11/06(水) 23:17:37.04 ID:???
お答えありがとうございます。どうやら3つみたいですね
アフタープレイのときは忘れないようにします
56NPCさん:2013/11/06(水) 23:21:21.89 ID:???
モノプレイの時は神速の鼓動を外すって書いてあるんで、2つってのがまるっきり間違いでもないのかなw
57NPCさん:2013/11/08(金) 01:25:03.42 ID:???
R&R109号のインセインシナリオのハンドアウトに誤植があると
本スレで聞いたんだけど、教えてもらえませんか?
58NPCさん:2013/11/08(金) 02:11:38.25 ID:???
部屋番号が違うって奴じゃないの?
59NPCさん:2013/11/08(金) 08:34:13.03 ID:???
>>57
PC2とPC3に直接渡すハンドアウトと、各人の部屋のハンドアウトで部屋番号が違う
部屋だと「(PC番号)01」だが、PCハンドアウトだとPC2-301、PC3-201

秘密との整合性を見る限り「(PC番号)01」が正しい
60NPCさん:2013/11/09(土) 04:28:52.21 ID:???
>>59
ありがとうございます

そういえば確か付属シナリオのハンドアウトもキャラ名の誤植があったような・・・w
61NPCさん:2013/11/17(日) 12:33:27.71 ID:???
逆にこう考えるんだ
地図の1Fと2Fを間違えるのよりはマシだって
62NPCさん:2013/11/17(日) 23:12:30.65 ID:???
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1383822213/342

R&R110のCFSCシナリオ「悔恨の断章」ボスデータについて
妙にボスが弱い、との印象だが、《侵されし領域》があるので、
PCはミーム/一般特技を封じられ、全力を出せないことに注意。

達成値上昇系特技がロクにないサンプルPC達だが、
それでも《魂魄破壊》を当てない限り、
《※サバオート》《※蒼穹の電撃戦》《※ズルヴァーン》
という強力リソースを封じられている。

特にPC2は、離れるか《魂魄破壊》してもらわないと
《女神の祝福》《再生の車輪》《※エンノイア》しか
特技が使えない、という厳しい状況。

《魂魄破壊》を当てる場合、種別:強化の特技は、
タイミングがマイナーだったりミーム特技が多いので
《侵されし領域》+リアクション強化特技持ちEvilは
高経験値をつぎ込んだPCでも全滅させられるよ。
63NPCさん:2013/11/18(月) 10:30:37.39 ID:???
>>61
何のシナリオ?
64NPCさん:2013/11/23(土) 02:02:41.41 ID:???
>>63
CoC
6563:2013/11/24(日) 11:15:19.70 ID:???
>>64
ありがとう
66NPCさん:2014/01/19(日) 19:57:53.65 ID:???
グランクレストのサンプルシナリオでちょっと困った

このシナリオは放浪のロード(君主とかになれるクラス)が悪の領主を倒して
村を救い、エンディンクでその地を収めることになるって展開なんだ

だがうちのPCのロードはボスを倒した後
「自分には統治は出来ない、そんな責任はもてないし、政治の才能も無い
 申し訳ないがほかを当たってくれ」的なことを言い出した
ライフパスで「信念的に定住できない」を持ってるキャラだし
キャラの性格や背景的に放浪のロードのままでいたいらしい

ハンドアウトにも「悪の領主から村を救え」的なことが書いてあるだけで
悪の領主に取って代わって、その地を治めよとまでは書いてない
なので別にハンドアウトに反抗しているわけでもない

俺はどうしたらよかったんだろうか?
67NPCさん:2014/01/19(日) 20:00:47.58 ID:???
DAR掲載のシナリオについて
推奨キャラ3人で遊んだ際に全滅した
公式見てもエラッタなども見当たらないけど、これって3人でもクリアできる?
68NPCさん:2014/01/19(日) 20:01:55.04 ID:???
>>66
そのPLの好きに放浪させれば良かった
69NPCさん:2014/01/19(日) 20:10:43.48 ID:???
>>66
どうしたらよかったのかって、実際にどうしたのか書いてないが
70NPCさん:2014/01/19(日) 22:31:48.89 ID:???
そのまま放浪すりゃ近所のロードが治めるかアカデミーから良さげなロードが派遣されたりするだろうな
メイジさんはその土地にいるロードに仕えろって指令だから、そのまま付いてってもいいし、後から来る奴に仕えてもいい
71NPCさん:2014/01/19(日) 22:44:46.08 ID:???
グランクレストといえばサンプルのボスの考えに共感されたことがあるな
まあだからといってボスに寝返るとかではなかったから良かったけど

「お前のやり方は正しいが、とりあえず邪魔だから倒されろ」みたいな感じで
このゲームの世界設定的にはあれは否定したほうが良いのだろうか

ちなみにボスの思想は民を犠牲にして自分が強くなるというもの
72NPCさん:2014/01/19(日) 22:50:01.72 ID:???
自分が強くなれば結果民のためになる的なこと?
73NPCさん:2014/01/19(日) 23:01:44.41 ID:???
このボスは単に世界制覇を狙っていて、自分の欲のために強くなりたいだけ
そのためなら民を平気で犠牲にする暴君

ただ一方で「民を守るためには力が要る、そのためには多少の犠牲はやむなし」
みたいな思考になるキャラもいる
戦乱ゲームなので小を捨て大を取るみたいな考えの政治家がいてもおかしくは無い
74NPCさん:2014/01/19(日) 23:06:20.45 ID:???
「自分が強くなるのが最優先。 周囲の被害? 知らんな」って解りやすい悪役よね

で、その辺については「まるで邪紋使いのような発想」と評されてるワケで
つまりPC3や4が似たような思考を持ってる可能性は世界観的にあり得るんだろな
ロードとしては流石に異端なんだろうけども
75NPCさん:2014/01/19(日) 23:25:45.14 ID:???
まあ、ボスのとる手段が邪法で領民を強制的にアンデッドにして操る、だから
さすがに普通はそれを否定する流れになるとは思うけどね
76NPCさん:2014/01/20(月) 17:55:26.07 ID:???
つうかまあ、ライフパスがそれでなにも迷わずに定住されても逆に困るしなぁw
77NPCさん:2014/01/20(月) 18:10:21.07 ID:???
そのボスに共感しちゃうPLはちょっと……PL向きじゃ性格だよね
78NPCさん:2014/01/20(月) 18:42:11.51 ID:???
別にPLが同意してるわけじゃないだろ、ミッションは達成してるんだから
79NPCさん:2014/01/20(月) 20:21:35.16 ID:???
そうだね
80NPCさん:2014/01/20(月) 23:50:38.30 ID:???
勝ったのはロードじゃない、村人たちだ
81NPCさん:2014/01/21(火) 00:15:12.03 ID:???
これでこの国も静かにならぁ
82NPCさん:2014/01/21(火) 19:42:12.13 ID:???
>>77
邪紋使いはそんな感じの思想らしいやん?
83NPCさん:2014/01/23(木) 01:16:33.62 ID:???
そのシナリオの邪紋使い枠は、
PC2メイジの護衛として仕えてるキャラと
PC1ロードと一緒に旅をしててそのボスに敵意を抱いてるキャラなんで
それぞれの同行者を裏切ってまでボス側につくってのはまずないと思うよ
84NPCさん:2014/01/23(木) 19:49:01.34 ID:???
>>83
うちではアーティストは「ボスの考えには同意するが仕事なんで死んでくれ」
って感じだった
ロードは「貴様の思想は認めるが、やり方が下手だったな。俺ならもっとうまくやる」
って言ってた

うちの環境はこのゲーム向いてないのかもしれない
85NPCさん:2014/01/23(木) 22:11:36.14 ID:???
普通に上手く回ってると思うが……
86NPCさん:2014/01/24(金) 10:04:58.73 ID:???
ロードにいつか上手くやられてしまうかもと戦々恐々なんだろう
87NPCさん:2014/02/16(日) 02:31:46.60 ID:???
グランクレスト総合スレ3の34あて

『戦乱を望むモノ』の戦闘バランスはルルブ1付属『運命の邂逅』よりもぬるく設定してあるね。
シーン4の戦闘はチュートリアル程度の構成で、中ボス戦もないし。
マスコンでは範囲攻撃してくるのがボスだけで、一手番でザコを倒せる程度のHP&配置。
セットアップの特技で士気を攻めてくるものの、ザコを倒した分の回復でそれも維持できるかと。

本スレでもあったように《閃光刃の印》に天運全乗せで来られるとボスがあっさり落ちるけど、
個人的には3〜4レベルあたりまではそういうバランスで良いと思う。

難易度を上げるとしたら、マスコンに適当なエネミーを追加するのがいいかな。
『運命の邂逅』に出てくる死人兵(槍)*2とか、ガーゴイル*1程度。
レッサーデーモンあたりを(ボスを倒せば同時に撃破される扱いで)突っ込んでもギリギリ倒せる気はするけど、
さすがに初プレイでは厳しいかもしれない。
88NPCさん:2014/02/17(月) 22:21:56.26 ID:???
インセインの公式シナリオ、きさらぎ駅をプレイしようと思うのですがいくつか質問があります

このシナリオ全体的に難易度高くないですか?全員生還は不可能ですよね?
普通に誰も生還できないとかありそうな気がします

生還の条件としてPC一人を行動不能にしてから自発的な脱落に成功するとありますが
これは一人を行動に不能にすれば、他のPCは全員脱出できるということでいいのでしょうか?
「牛の鏡」は秘密に使用方法が書いてないので、使い方を思いつかない可能性が高いのではと
思うのですが、どうなんでしょうか?

原っぱを突っ切るなど想定外の移動に対してはどう対処するのがベストでしょうか?
初心者ですいませんが助言いただけたら幸いです
89NPCさん:2014/02/17(月) 22:37:29.09 ID:???
きさらぎ駅なら殺人犯君が勝手に人殺してくれるから最悪牛の鏡に辿り着かなくても大丈夫やで
生還条件はそのとおり、誰かしらの生命力を0にすればOK
もし牛の鏡の使用方法がわからないみたいなら、ゾーキングで取扱説明書やPC2にフラッシュバックで教えてやればOK

想定外の行動をしたいといい始めたら素直にぶっちゃけるか以下のコンボを叩きこめ
「じゃあゾーキングしよか」
「そうして◯◯しようとした君は突然何かに見られてる様な視線を感じた」
「スマホ持ってたら)◯◯するとやばいらしい、という噂を発見した」
「それでもしたい?おら狂気だ、それでもやるか貴様」
「(当該PC)は……こなみじんになって死んだ」
90NPCさん:2014/02/18(火) 10:31:38.54 ID:???
鏡持ってるやつがダメージ受けた時にでも偶然起動したことにすれば
91NPCさん:2014/02/26(水) 14:22:11.61 ID:???
こないだグランクレストのサンプルシナリオ1をプレイした時に
けっこう戦闘バランスカツカツで苦労してたんだが、
グランクレスト総合スレのほうで「難易度ゆるいよ」と言われていたことに疑問を持ち
シナリオ見てみたら自卓ではミドル二回目の戦闘とクライマックス合わせた上に
貰える筈の大規模戦闘用の配下をもらえずにプレイしていた。そりゃあ辛いわ。
時間がなかったからその辺すっ飛ばしたというのは分かるんだが、戦闘二つ合わせるならせめて雑魚削ってくれ
以上ネタバレ含むんで向こうでは言えなかった愚痴。シナリオはまあ楽しかったよ。
92NPCさん:2014/02/26(水) 15:59:50.57 ID:Q0CXFEK9
倒せなくてシナリオがクリアできなかったわけではないんだろ?
ぬるいと言われるシナリオを調整してギリギリのバランスにしたGMは
いい仕事してるね、としか感じないなあ。
93NPCさん:2014/02/26(水) 16:07:31.12 ID:???
一応sage進行推奨なんだけどね
94NPCさん:2014/03/20(木) 12:55:00.84 ID:???
インセインのキサラギ駅なんだけどPL5人でやるなら
どんなふうに改変したらいいと思われますかね?
95NPCさん:2014/03/20(木) 14:52:31.71 ID:???
ハンドアウト枚数で難易度とか情報項目枚数の調整ができてるから改変しないのが無難
96NPCさん:2014/03/20(木) 19:24:00.22 ID:???
やっぱり5人は無理って事ですよねぇ
97NPCさん:2014/03/20(木) 23:04:15.89 ID:???
メンツが5人集まったなら、その5人みたいなハンドアウトあるやろ、それをコピペしてPC5にすればええねん
98NPCさん:2014/03/21(金) 00:17:26.69 ID:???
>>97
ごめん、何言ってるのかよくわからん
99NPCさん:2014/03/22(土) 00:10:12.92 ID:???
>>92
バランス感覚は良いのかもしれんが、部下なしってのはPLを楽しませるという点でどうかと思う。
他のゲームで例えるなら「水中呼吸の魔法を持ってないと全判定にペナルティですが、その方がバランスが良いのでシナリオに書いてあるマジックアイテムは出しません」とか言ってるような感じだし。
サンプルシナリオでそれをやられるとシステム自体が誤解されそう。
100NPCさん:2014/03/22(土) 01:24:04.55 ID:???
グランクレストの部隊特技はかなり性能良いのも揃ってるしねえ
システム的なウリのひとつとしてマスコンはあると思うし、そを排除しちゃったのは惜しいとこだな
領主が搾取しまくってる村で各兵種が揃うのはリアルリアリティ的にはちょっとアレだけどw
101NPCさん:2014/03/22(土) 12:11:49.89 ID:???
あのシナリオは近隣の村々を回って配下を集める展開なのよ
なかには囚われたレジスタンスみたいなのもいて騎馬兵隊とか手に入ったりする
102NPCさん:2014/03/22(土) 15:19:25.43 ID:???
まあ、バランス自体はそれで
特に問題が無いんだとしたら、PCの戦力削るよりは
敵に色つける方がスムーズな気はするわなぁ
103NPCさん:2014/03/24(月) 11:03:16.84 ID:???
>>94
遅レスかもしれないけど、鳥取で5人でやった時にはオンセのPL側を一人追加した。
オンセだからGMとPLがリアルでは顔知らないってして。
下手にきさらぎ駅関係にするとややこしいので、
他のPCと関係を持ちつつ、判った時に多少驚くようにしてみた。
104NPCさん:2014/03/28(金) 22:53:47.97 ID:???
>>100
初心者がマスコンを最初にやると覚える要素が多いから除外するって判断した可能性もあるのになんでGM叩いているの?
105NPCさん:2014/03/29(土) 11:32:40.30 ID:???
惜しいって言ったら叩きなのか、へぇ
106NPCさん:2014/03/31(月) 22:55:23.08 ID:???
SW2.0、カルゾラルの魔動天使で手日記は記述からすると全部で7つあると書かれてるけども、
夢の森、地下道、池、塔、工廠と拾い物イベントの6つしか見当たらないのは
どこか見逃してるんでしょうか?
107NPCさん:2014/04/01(火) 21:27:04.10 ID:???
>>105
91宛だったら良かったかもね
108NPCさん:2014/04/08(火) 22:24:04.63 ID:???
SW2.0、カルゾラル魔動天使でシナリオ11、12が追加される表記ってどのページ?
何度か探してみたけど一向にわからん
109グランクレストスレ700:2014/04/12(土) 21:35:15.91 ID:???
本スレで質問したらここに誘導されたので、質問です。

質問ですが、ルールブック2のサンプルシナリオでイリーナのデータはどこに掲載されていますか?
エキストラかと思ったんだけど、敵の特技欄にイリーナ攻撃する際にダメージ減少するって書いてあるから攻撃宣言したら死亡ではないように見えました。
110NPCさん:2014/04/12(土) 22:14:44.64 ID:???
P328の40行目
111NPCさん:2014/04/12(土) 22:15:38.55 ID:???
あ、40行も無かったわw23行目かな
112グランクレストスレ700:2014/04/12(土) 23:45:14.04 ID:???
>>110
どうもありがとうございます。
どうやらP322の蔦の攻撃がイリーナに行くと読み違えていて、それでずっと探してました。
113NPCさん:2014/04/25(金) 21:04:09.91 ID:???
>>108
まるっきり記述抜けで、拠点2を占拠(シナリオ1クリア)後からは
選択できるのではなかろうか?
途中で行き詰ったとき用の救済シナリオだろうし
114NPCさん:2014/04/27(日) 18:47:59.57 ID:???
>>113
おおぅ、久しぶりに見てみたら回答されてた、サンクス!

>>106
シナリオ02のムルヌマさん
115NPCさん:2014/04/29(火) 17:58:05.32 ID:???
>>114
ここで手に入れてたのか
脈絡無く 気づかずにイベント過ぎていた、感謝
116NPCさん:2014/05/13(火) 18:17:33.40 ID:???
もっと人来ないかな、せっかくのネタバレスレなのに
117NPCさん:2014/06/21(土) 14:59:46.83 ID:???
グランクレスト Webサポート:シナリオ05「主なき国と国なき主」

「あなたがGMとして、『グランクレストRPG』を最初にプレイする際に使用することを想定して書かれたもの」
「基本的には書かれた順番に演出していけばよい」と書かれているが、

・情報収集シーンの前に「情報収集が終わると発生するシーン」がある
・情報収集で「(敵に)秘策があるという(NPC)の言葉もまた真実らしく思える」と書かれているが「秘策」についてNPCが喋るのは情報収集の後のシーン
・シーン5がシーン5に続く

と混沌災害が発生している。
また最初のプレッジシーンの前にPC2がヘタするとヒトコトも喋らないのも初GM向けとしてはポイント倍点
118NPCさん:2014/06/21(土) 15:14:04.02 ID:???
で、公式には伝えたの?
119NPCさん:2014/06/22(日) 01:19:14.80 ID:???
俺も同じ内容メールしたけど音沙汰ねーわ
120NPCさん:2014/06/22(日) 02:06:45.14 ID:???
対策としては、情報収集が終わると云々を削って、秘策云々を情報項目から削ることなんだろうな
なお、自分でやったときはNPCにそのまま喋らせて、メタキャラにした模様
121NPCさん:2014/06/22(日) 19:54:46.56 ID:???
慣れてるGMならそういうフォローは容易だろうけど初GM向けでこれはなぁ…
122NPCさん:2014/06/23(月) 14:58:18.32 ID:???
カルゾラルの魔動天使で穢れ5点になって敵データ化したやつなんだけど
せっかくマギテック15レベルなのに攻撃方法に魔動銃盾ないのは表記ミスかな?
エンジェルスフィアもマギスフィア小扱いだから、ガンがないと使える魔法もだいぶ限られてるような
ちなみに10レベルの普通に敵になった魔動天使のデータはガン持ってるw

主動作3回可能な連続攻撃ll持ちにガンはマズイと思ってわざと抜いたんだろうか
123NPCさん:2014/07/08(火) 18:09:33.16 ID:???
その当時、神格化を目論んだアスモデウスは、かつて定命者に奪われた、神格化儀式に必要なヴェイリス・クリスタルというアーティファクトを欲していた。
アスモデウスはゲリュオンに、クリスタルを物質界から奪還して差し出すなら5層の支配権を復権させると約束した。
ゲリュオンはアスモデウスのエージェントと策を練り、そのクリスタルが奉納されている寺院ごとクリスタルを寺院に引き込むことにした。
124NPCさん:2014/07/08(火) 18:18:29.41 ID:???
寺院では高名なるパラディンの葬儀が行われていた。
そのパラディンに遺恨のあるエージェントは、寺院を地獄送りにする際、パラディンの名に泥を塗るため、参列している会葬者諸共に地獄送りにした。

そのため地獄で寺院を待ち受けていたゲリュオンは、パラディンの同朋や盟友である、高名なる戦士や僧侶が満載された寺院と対峙することになった。
125NPCさん:2014/07/08(火) 18:27:47.50 ID:???
強力な勇者に守られた寺院であったが、地獄軍の猛攻により徐々に押されていった。
しかし、そのときパラディンの棺の中からパラディンその人の魂が形をなして立ち上がると、地獄軍を押し返したのだ。
ゲリュオンは軍を引き、正攻法ではなく搦め手で攻めることにした。
一方パラディンは、寺院に迫るのはゲリュオン軍だけでなく6層のデヴィル軍もいることに気づくと、単身6層軍を防ぐため寺院を離れた。
パラディンのいなくなった寺院は、徐々に攻略されていった。
126NPCさん:2014/07/08(火) 18:40:20.63 ID:???
ゲリュオンは優勢だったが、作戦開始後に彼の行動を他の君主、特にレヴィストゥスに隠しておくのは難しいことを知っていた。
彼は作戦に期限を定め、時が来たならアスモデウスに無断でレムレーの大群を寺院に放ち、すべてを一掃するつもりだった。

しかしそのような自滅攻撃を行うことなく寺院攻略が成功しようとしたその時、
およそ不可能な手段をもって冒険者の一隊がゲリュオンの隠し砦に潜入してきたのだ。
127NPCさん:2014/07/08(火) 21:05:09.83 ID:???
>・他スレでの話題の流れで、このスレにネタバレ内容を書くことになった場合は、どのスレから流れてきた話題なのかを書き込んでおくことを推奨します。
せめて何のネタバレなのかは書こうや
内容読まないと解らないネタバレってあんまりだろw
128NPCさん:2014/07/09(水) 14:22:43.61 ID:???
まあ、内容からD&Dの『Paladin in Hell』であるのは明白だけど、一手間惜しむ事じゃない罠
129NPCさん:2014/07/14(月) 22:33:52.65 ID:???
ネクロニカスレから誘導されてきました。
バトル内での処理に困ったシーンがありましたので
どう処理するのが最適か、お知恵をお貸しください。

シナリオはルルブのキャンペーン 母の愛を の2シナリオ目「求める愛」から
必要そうな情報だけを書きますので、不足している情報あったらご指摘ください。


エリア:奈落 
配置:ドールA パレットシスター(無傷) ナイトメア10体 パンシー(はらわた×2 損傷)

ドールA 名刀をパンシーCに宣言
攻撃判定:8+3=11(大成功)

有刺鉄線と災禍の使用を宣言
ダメージ計算:(2+1+1)×2=8
パンシー、完全解体

で、ここからなのだが
自分はここから、まずナイトメア10体に8ダメで残り2体
パレットシスターにダメ倍する前の4ダメ与えて
まだナイトメアが2体残ってるからそれだけ、ナイトメアにダメージ移して
パレットシスターにはダメージ2を与えたのだが

これって、本当はパレットシスターからダメージ与えて、全部ナイトメアにダメージを移さないといけなかった?
130NPCさん:2014/07/14(月) 22:39:58.92 ID:???
パレットシスターってなんだよ
バレットシスターです。

意味の分からない間違いしてすみません
131NPCさん:2014/07/14(月) 22:57:33.71 ID:???
うん、あとパンシーじゃなくてバンシーな。
ダメージを移すってのが分からんのだけれど、どういうこと?
【災禍】で全体攻撃になって、【名刀】の切断でシスター以外は2倍ダメ。
バンシー8点、ナイトメア8点、シスター4点(部位指定)で、処理終わりじゃないの?
132NPCさん:2014/07/14(月) 23:06:46.74 ID:???
あ、ごめん
シスターが「屍肉の盾」使ったって事書くの忘れてました。
肝心な所書いてなかった orz
133NPCさん:2014/07/14(月) 23:46:05.94 ID:???
つまり、シスターへのダメージをナイトメアに移した場合の、
ダメージ処理の順番が分からないということか

ネクロニカのダメージによる損傷処理は同時に行う
防御系の処理=ダメージタイミングのマニューバは、それまでに完了していると考えればおk
よって、ナイトメアに8点、シスターに4点でこのシスターの4点を屍肉の盾を使う場合・・・

1.ダメージタイミングで、歯肉の盾でナイトメア4体を減らしてシスターへの攻撃は0
 この時点でナイトメアの数は6体になる。
2.ダメージタイミングのマニューバの宣言及び、効果の発動が終了したので、ダメージを適用する。
3.ナイトメア6対から、8体を削除->全滅 シスター無傷

と処理するかな
全体攻撃以外でも、カウントが同値で殴りあった時とかに同じような状況が発生するね
134NPCさん:2014/07/14(月) 23:48:29.23 ID:???
じゃあ効果の解決としては、NCの【屍肉の盾】が優先、というか防御マニューバだからね。
【有刺鉄線】【災禍】と同じく宣言した時点で効果解決。ドールが【災禍】使ったら対抗で使う感じかな。
で、ナイトメアを4人まで任意で減らす。その後に残りのナイトメアにダメージ、かな。
まぁ、シスターは【スチールボーン】持ってるし、それも絡めて防御してもいいんだけれど。
135NPCさん:2014/07/14(月) 23:54:36.26 ID:???
そんな感じですな

あー、それと細かいところだけど
【名刀】&【災禍】ってことは、切断&全体攻撃でレギオン4倍だわ

ナイトメア4x2x2=16点だね
136NPCさん:2014/07/14(月) 23:59:44.39 ID:???
>>133
>>134

分かりやすい回答有難うございました。
まだ、こういう基本的な処理で躓いてるNCですけれども
精進していこうと思います。
137NPCさん:2014/07/15(火) 00:04:39.16 ID:???
>>135

うええええい、なんという重大な勘違いをしてたのか
ご指摘ありがとうです。

元のスレにも書きましたが
まずは自分でPCも全部操作して、練習してみて良かったです
いきなりNCやったら大変なことになってたかと
138NPCさん:2014/07/15(火) 00:41:59.00 ID:???
皆々様、回答ありがとうございます。

まとめると、屍肉の盾の効果が出るタイミングは、
それをスチールボーンの効果の計算タイミングと置き換えて考えればいいよ、って事ですね?

例えばシスターを攻撃判定12のショットガンで頭にヒットさせたとき
シスターはスチールボーンと屍肉の盾を宣言して
ダメージは1+2−1=2になった時点で、爆発の効果を計算する前に、2ダメを同エリアのナイトメアに移す、と。

こういう考えであってますか?
139NPCさん:2014/07/15(火) 03:20:35.51 ID:???
ここはルール裁定をきくスレじゃねーよ
初心者だからーを免罪符にしてないで本スレで裁定をきけ
140NPCさん:2014/07/15(火) 07:33:44.24 ID:???
ストーリー的なギミックに触れてるわけじゃないし、普通に本ヌレでいいよね
141NPCさん:2014/07/17(木) 16:34:07.33 ID:???
ログホライズンTRPGについて質問です。

昨日公開された、シナリオなんですけど、なんでバッグを盗んだ男は
タウンゲートに行ったのでしょうか?

現状タウンゲートは停止していて、そこに逃げたとしても、捕まるだけだと思うのですが……。
142NPCさん:2014/07/17(木) 18:03:57.25 ID:???
>>141
答:タウンゲートを起動させる方法があるから
原作五巻(アキバの街の日曜日)のラストのやり取りがある
143NPCさん:2014/07/17(木) 18:59:02.74 ID:???
>>142
その方法をただの盗賊が使えるかなーと思うと謎が多すぎる気がします。

あれは濡羽さんが独占してるだろうし、ただの盗賊が使える代物じゃないような気がしますがいかがでしょうか?
144NPCさん:2014/07/17(木) 19:02:44.95 ID:???
ただの盗賊ではなかったんだよ、きっと
145NPCさん:2014/07/17(木) 19:21:56.11 ID:???
>>143
シナリオ読んでるなら判ると思うけどミナミから来てるのは一人じゃなさそうだよ
てとらも来てるし
大地人主導とは言え、天秤祭に社会戦を仕掛けてるのはミナミの勢力なのだし
146NPCさん:2014/07/18(金) 07:42:08.97 ID:???
>>144-145
なるほど、謎ではなくシナリオのネタだったわけですね。
それだったら納得です。
147NPCさん:2014/07/21(月) 10:25:00.86 ID:???
SW2.0のモンスター☆ハッカーズで、プティの強化で
説明には○属性吸収があるけど、どこで入手できるのか見つからないです

転倒系の攻撃は追加食材で入手できるのはわかるのだけども
(・・・これって、この特典付属してなかったら完全に意味ない説明に・・・)
148NPCさん:2014/08/01(金) 01:18:03.87 ID:???
ナイトウィザード3

サンプルシナリオ1、P266の戦闘配置図では

敵A―敵Bエンゲージ
 \ /
  PC

と配置してるのに

サンプルシナリオ2、P277の戦闘配置図に置いて
敵A

敵Bエンゲージ

PC

と配置している以上 意図的にこういう風に配置してると考えるべきだろう
サンプルシナリオ2は制限時間中にボスを倒してシーンから脱出しないといけないため
簡単にボスのところまでいけないようにしているのが妥当だと自分は思う
149NPCさん:2014/08/01(金) 01:22:21.73 ID:???
あのルールで3つ以上のエンゲージ作っちゃいけない気がする。
150NPCさん:2014/08/01(金) 01:36:14.94 ID:???
便乗でナイトウィザード3の質問


付属どっちもクライマックス戦闘きつそうに見えるんだが大丈夫かな
付属1は重圧ぶちこまれてバリア魔法が使えなくなった所に避けにくい範囲攻撃、
慌てて水晶コア殴ったらカウンターダメージでとどめって流れになりそうで

付属2も時間制限&常に2体以上に攻撃してくるボス&BS地獄&再生ザコ&プラーナ妨害だし
あと全体的に敵の行動値高ぇ
151NPCさん:2014/08/01(金) 01:41:00.40 ID:???
付属2は情報収集フェイズ失敗してると全員生還は不可能じゃね?って思うが
3Rあるならちゃんと範囲攻撃使う+雑魚は再生させないって動ければ大丈夫だと思う
不安なら雑魚の再生能力はなくしとけ
152NPCさん:2014/08/01(金) 01:54:40.00 ID:???
>>148
複数回移動が必要なら書き忘れだな。エラッタを待つしか回答はない。
153NPCさん:2014/08/01(金) 03:07:11.11 ID:???
付属1はクリスタルから力をえていることを強調しろよとしか
154NPCさん:2014/09/04(木) 03:40:38.84 ID:???
ソードワールド2.0のカルゾラルの魔動天使で質問
シナリオ9が終わって手に入る真鍮制の小箱(p80)ってどうやって空けるの?
155NPCさん:2014/09/04(木) 04:47:02.27 ID:???
>>154
最終シナリオで訪れるフィールド07入ってすぐのブロックイベント、
水場のあたりで「セージの花」の鍵が手に入る

箱の中に関しては たまに拾える手記の最終イベントで必要になるが
ボックスの状況次第で 先に手記拾い終えるのはきっと仕様
156NPCさん:2014/09/04(木) 12:53:29.11 ID:???
なるほどありがとうございます
157NPCさん:2014/10/19(日) 23:00:22.94 ID:???
いや、あれ未来の地球の話なのよ
1作目だとダンジョン潜って行くと廃墟化した新宿とか出てくるのぜ

そして、そういう舞台の上で「東の方の技術を使う」侍チックな職業の謎
158NPCさん:2014/10/19(日) 23:00:25.50 ID:???
ちょい借り

ぶっちゃけ、猿の惑星(未来の地球)
159NPCさん:2014/10/19(日) 23:04:00.93 ID:???
上げないが、該当スレで質問した者です
>>157-158
トン
160NPCさん:2014/10/30(木) 21:29:05.06 ID:???
ナイトウィザード3rd オーバーライト収録のワールドセクションのバレ
このシナリオ集に“四騎士という侵魔”というワールドセクション項目がある

※本章の内容自体がこのキャンペーンシナリオのネタバレになるかもだからネタバレ禁止のためにこの項目の閲覧をシナリオ3終了まで禁止してもいいよとかいう注意書きがある

・四人の侵魔
四騎士とは皇帝シャイマールから“権能”を与えられた侵魔で非常に強力
それぞれ支配を司る“白の乗り手”、戦争を司る“赤の乗り手”、疫病、飢饉を司る“黒の乗り手”、死を司る“青白の乗り手”と二つ名がある
しかしシャイマールが幻夢神と相打ちで封印?しあってるせいで彼らを止める物がいなくなり増長して暴れまわったためルー=サイファーが悪徳の七王の力を借りて封印した
白はアステートが、赤はルーが、黒はベルが、青白は不明がそれぞれ封印したらしい?
青白は色々不明

なのだけど合せ神子とかスクールメイズとかでルーやアステートが倒されたことで復活、黒の乗り手も復活しようとしてる(このシナリオ集で)
最近は赤や黒の配下が活動している 後は赤は侵魔を使わず人間をよくつかうとかそんな感じ

・世界結界のリブート
世界結界がすっげー弱体化したので自立的な再起動した
この時一分ぐらい世界結界の機能が低下して事実上停止してた
もちろんその隙を狙って侵魔も活動したのだけどウィザードがなんとか守りきった
この時 ノア派すなわち世界解放同盟のウィザードが大活躍したらしい
で世界解放同盟の解説がつらつらとある
世界解放同盟はもともとノアに目覚めさせれたウィザードが自発的に立ち上げた組織でノアは当初協力してなかったのだけど彼らの熱意にほだされたのか協力するようになったーとか
知恵のリンゴによるウィザードの覚醒率はほぼ100%です!(失敗したら遠からず侵魔に殺されてプラーナ奪われて存在そのものが消えいなかったことになるから)

これ遅くても上級ルルブに書くべき事じゃねーの!?
161NPCさん:2014/10/30(木) 21:40:46.36 ID:???


むしろ基本ルルブに書いとけってレベルだよ…
162NPCさん:2014/10/30(木) 21:45:46.15 ID:???

なんとか既存設定に食い込ませたって感じか
しかし後付け臭がすげえな
163NPCさん:2014/10/30(木) 23:19:17.27 ID:???
その設定は夏にあったJGCのライブイベントを反映してのものだから
(3チームに分かれて対侵魔の戦いをしてノア派が最大得点だった)
JGC発売の上級にはどうやっても掲載不可
164NPCさん:2014/10/31(金) 00:03:26.04 ID:???
後から生えてきたんじゃあ、仕方ないな
165NPCさん:2014/10/31(金) 00:08:05.79 ID:???
なんだそりゃw
166NPCさん:2014/10/31(金) 00:09:24.74 ID:???
酷い行き当たりばったりだな
同人誌かよっての
167NPCさん:2014/10/31(金) 00:10:30.23 ID:???
まさにオーバーライト(書き換え)
168NPCさん:2014/10/31(金) 00:43:44.94 ID:???
JGC云々はノアのやつだけでしょ
169NPCさん:2014/10/31(金) 00:44:37.98 ID:???
ノアだけはガチ
170NPCさん:2014/10/31(金) 00:48:00.06 ID:???
四騎士は基本にも出てるからな
とりあえず出して後から固めるって形だったのか
171NPCさん:2014/10/31(金) 06:41:35.75 ID:???
えーと、ルーはシャイマールの転生体じゃなかったのか?
その部下が暴れ回っていてルーが他の魔王の力を借りて封印して…?
けどアステートとか倒される以前にずっと封印されてたし…

あかん考え出したらわからなくなった
シナリオ集買うか…
172NPCさん:2014/10/31(金) 07:49:00.45 ID:???
当初の予定(JGCで基本ルール先行販売)だったら
上級にノアの話入れれたんじゃあ…
173NPCさん:2014/10/31(金) 12:57:14.59 ID:???
まぁまぁ、きくたけが仕事渡されて「この原稿、締め切りは?」って聞いたら
「3日前です」って帰ってくる事もあるらしいから、あの辺色々時空歪んでるんだよ
174NPCさん:2014/10/31(金) 21:20:24.21 ID:???
まだ十分な信用が残っている内は、
「忙しいんだから仕方ないな」で許されない事も無いんだが
そんな事ばかり続けていると、信用のゲージ残量がガリガリと削れていくのだ
175NPCさん:2014/12/02(火) 03:09:52.00 ID:???
ダブクロスレむけ

オーバークロック掲載のシナリオ 円卓の騎士と腐敗の騎士

ボスである腐敗の騎士は武器を破壊する範囲攻撃を連発してきます
これによってサンプルキャラであそぶとPC1、PC3の騎士は(どちらもシナリオ上メインキャラ)
武器がぶっ壊されて攻撃力が10ぐらい下がります
もちろんPC1もPC3も武器を自分でつくれるとかそういうキャラではないです

たいして強くはないのだけれどこれは酷い
176NPCさん:2014/12/02(火) 08:55:47.49 ID:???
ホーリーグレイル用シナリオ「円卓の騎士と腐敗の騎士」
“腐敗の騎士”のエネミーエフェクトに《加速する刻》が抜けてるので注意。
■PCの人数が少ない時、に初めて《加速する刻》についての記述があるので驚かされる。
ちなみに《ギガンティックモード》で破壊されるのは“腐敗の騎士”の武器であってPCの武器ではない。
あと、些細な点だが《猛毒の雫》のレベルが2となっているが、正しくは3である。
各コンボのデータでは正しく反映、記述されている。
177NPCさん:2014/12/02(火) 09:20:03.74 ID:???
平安京物怪録シナリオ「惜しからざりし命さへ」

影鬼のコンボだが、エフェクトアーカイブを導入しない場合、そのまま使用出来る。
だが、エフェクトアーカイブを導入している場合は事情が変わる。
《原初の赤:異形の祭典》は、1シーンに1回しか使用出来ないのだが、それにもにもかかわらず
コンボ「▼殺意の爪」と「▼影なる爪」のいずれにも《原初の赤:異形の祭典》が組み込まれているのだ。
まず最初に「▼影なる爪」を使えば、次に使う「▼殺意の爪」から《原初の赤:異形の祭典》を削除すればいいのだが、
問題は「▼殺意の爪」から使った場合。
次に使う「▼影なる爪」から《原初の赤:異形の祭典》を削除すると、《幻想の色彩》も削除しなければならなくなるのだ。
178NPCさん:2014/12/02(火) 09:44:21.76 ID:???
以下は、報告者がアドリブで対応した一例である。

影鬼にはDロイスが設定されていない為、急遽、影鬼にDロイス:亜純血を持たせ、《果て無き円環》を取得、その効果で
《原初の赤:乾きの主》を取得する事で、「▼影なる爪 」を成立させる事にした。
当然このコンボだと、対象は4体にはならない(単体になる)が、射程は視界のままで1シナリオ3回まで使えるようになる。
これで妥協した。初期作成のPC相手にあまり強化しすぎるのも考えものだからである。
ただし、参加PLは4人だったが、影鬼のHPは150点のままで遊んだし、《裏切りの真名》も使った。
戦闘は3ラウンドまで続き、結構いい勝負が出来た。バックトラックでジャーム堕ちするPCもいなかった。
他にもいい方法があると思うので、GM各位で工夫して楽しいセッションを築いてもらいたい。
179NPCさん:2014/12/02(火) 11:11:31.33 ID:???
ぶっちゃけボスのデータミスは多すぎていちいち修正してらんないのでオリジナルEロイス「超ありえざる存在」(経験点2)を持ってることにしてる
180NPCさん:2014/12/03(水) 04:21:20.31 ID:???
>>171
転生体と転生元が同時に存在するとか神話じゃ良くあること
181NPCさん:2014/12/04(木) 07:56:50.79 ID:???
DXはエネミーデータミス多いよな
この前初心者GMが肩慣らしにって上級の2本目やったんだが
「マイナーエフェクト使ったら移動できないんスよね?」
「そうそうDXの特徴よな。だから切り札君にはハンティングスタイルあるんよ」
「それ以外移動できない?」
「基本的にはなー。移動エフェクト噛ませるかスーパーランナーとかマルチアクション使うかだなー」
「ボスがインフィニティウェポン使ったら、これ殴れないんですが」
「ハハハハ、……氷の回廊突っ込んどけ。誰も怒らんから」
ということがあった。日記じゃねえなすまん
182NPCさん:2014/12/04(木) 10:10:01.75 ID:???
1ラウンド目は移動して殴る、とかじゃダメなんか
183NPCさん:2014/12/04(木) 10:17:49.78 ID:???
インフィニティウェポンは武器作成エフェクトだからむしろ1ラウンド目にこそ使いたいんですよ
武器なしで殴ってもねえ
184NPCさん:2014/12/04(木) 12:59:52.91 ID:???
素手で殴るか武器を作るかだと、攻撃力が15は違うからなw
185NPCさん:2014/12/04(木) 15:11:46.56 ID:???
オーバークロックからは、実はエネミーデータのみならず、ホーリーグレイル並びに平安京物怪録のクイックスタート用PC
にも、誤りが幾つか見つかっている。
利用する予定のあるGMは確認しておくといい。
クイックスタート用キャラから誤りが見つかるのも、残念だけどいつものことなんだよな……。
186NPCさん:2014/12/04(木) 20:25:02.39 ID:???
エピックヒーローでワークス技能に一箇所情報:ブリテンがあるのは
ミスなのかケルトキャラやれってことなのか非常に悩む
187NPCさん:2014/12/04(木) 21:10:23.36 ID:???
Dロイス:偉業の果て なんかも内容がバグってるな
188176:2014/12/05(金) 00:41:51.16 ID:???
申し訳ない、>>176で書き込んだ《猛毒の雫》のレベルなんだが、これは2で正しかった。
“腐敗の騎士”はこれ以外に《ポイゾンマスター》を1レベル持っている為、BS:邪毒のランクが
3になっている事に気付きませんでした、大変失礼いたしました。
189NPCさん:2015/01/26(月) 19:50:49.05 ID:???
クトゥルフ神話TRPGについて質問

どこでか忘れたけど、前にエクスカリバーがあるとか聞いたのだが、本当なのだろうか
190NPCさん:2015/01/27(火) 13:47:11.54 ID:???
>>189
著名なアイテムなので他のサプリメントやシナリオにも出現しているかもしれないが、
一つは「クトゥルフカルト・ナウ」の19ページで言及されている「マーリン教団」の登場する、
雑誌"Different Worlds"45号(1987年)掲載のシナリオ"The Lights Of Madness"に出てくる。
ttp://diffworlds.com/dw_37-47.htm
このシナリオはホビージャパン社の雑誌「RPGマガジン」の創刊号(1990年)に「狂気の光」
というタイトルで翻訳されている。
なお翻訳では原題は"THE LIGHT OF MADNESS"になっている。
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~lake-god/hj_coc2.html

マーリン教団の集会場のホールに、方形の石に突き刺さった古びた長剣という姿で展示されていて、
教団員は教団主催者のギルバート博士が雰囲気作りのために作らせた置物だと思っている。
しかし実はヨグ=ソトースから贈られた「本物」であり、ギルバート博士だけがそれを知っている。
探索者も「オカルト」ロールに成功すれば、これが本物である事を見抜ける。
ちなみにこの集会場は、儀式の日以外の日中なら教団員以外の人間でも見学できる。

剣を石から引き抜くには剣のPOW20に対する抵抗ロールに成功する必要がある。
剣は魔力の付与された武器で、1D20ポイントのダメージを与える。
いかなる装甲もこのダメージを防ぐ事はできないとの事(魔術的防御については不明)。
また「剣を引き抜いた探索者は、マジック・ポイントが1D20上昇します。」とあるが、
具体的にはどういう事なのかの説明はない。
一日ごとに1D20の、翌日に持ち越しは出来ないマジック・ポイントを得るという事だろうか。


シナリオ的にはただ登場しているだけで、事件解決のキー・アイテムでもなんでもない。
アーサー王の剣というわりには極太ビームを出すわけでも「絶対の静止」を与えるわけでもなく、
スケコ魔術師の「生太刀」にも存在感で負けているような……
191NPCさん:2015/01/27(火) 14:44:18.16 ID:???
ビーム出すことを前提に考えんなw
192189:2015/01/27(火) 20:52:30.60 ID:???
>>190
返信ありがとうございます
マジックポイントをビームとして射出するとか想像してt(ry

確かに伝説に負けてしまっている感じがしますね…キーアイテムじゃないということに驚き
193ダガー+GMとして信頼され人として信用されない:2015/01/27(火) 21:38:37.80 ID:D5t1VMfo
確かにコンシューマRPGの最強隠し武器みたいだったな……
抜いてはみたけど使って活躍したような記憶もないし。
194NPCさん:2015/02/03(火) 15:07:30.93 ID:Cq8LSYMt
>189
195NPCさん:2015/02/03(火) 15:09:45.51 ID:???
>>189
攻撃的な呪文を使える探索者がMP1d20もらえたら
中級くりーちゃー相手なら優位に戦えると思うぞ。
196NPCさん:2015/02/09(月) 17:04:27.34 ID:???
ぶっちゃけ火消しする必要性なんか無いと思うけどね
197NPCさん:2015/02/09(月) 17:07:38.00 ID:???
誤爆
198NPCさん
という火消し