TRPGのスタンダードを議論する 527

このエントリーをはてなブックマークに追加
952NPCさん:2013/08/05(月) 23:45:04.64 ID:???
Twitterとか見ると一山いくらで今もいる
953ダガー+プラチナルール超え:2013/08/05(月) 23:57:55.45 ID:ZgaCwxNo
つまりついったでは皇亜ムーブは浸透しているとゆうコトか……!

卓ゲ板ではともかくとしても、
あながち>942は単なる寝言でもないのかもだ。

ちなみにオレは皇亜センセ自身の言動って一切覚えてなくて
替え歌しか覚えてないんだよなァ。
954NPCさん:2013/08/05(月) 23:59:44.57 ID:???
金色老子を雑魚っぽくした人だったのは覚えてる

普段はそれなりに丁寧な言葉遣いなんだけど
クリティカルな批判されるとマジギレして相手罵るところがそっくり
955NPCさん:2013/08/06(火) 00:08:40.96 ID:???
丁寧っつーかひたすら語彙が貧相なのをですますで誤魔化してたってイメージだが
956Dマン:2013/08/06(火) 00:24:19.32 ID:???
>>945
まあ、あれ(サンプルキャラのクレリック)に関しては流石に擁護できんな。
他は、コーデル先生のバランスきつめシナリオを遊ばなければそんな悪いデータでもないのよ?
957NPCさん:2013/08/06(火) 00:30:23.80 ID:???
age虫のことももう思い出せない
958NPCさん:2013/08/06(火) 00:35:19.47 ID:???
アメリカのTRPGって死亡率高いのがスタンダードなんじゃないの?
959ダガー+プラチナルール超え:2013/08/06(火) 00:36:29.68 ID:376HJQwN
カウントマンとして復活してたじゃないすか。

彼は「毎回必ずフィックスの仕方を間違える」っつう、
ある意味稀有な才能の持ち主ではあったなァ。
960Dマン:2013/08/06(火) 01:25:33.28 ID:???
>>958
”死亡”の定義がシステムによって違ったりするから一概には言えないんじゃないかなぁ。
961NPCさん:2013/08/06(火) 01:32:44.45 ID:???
皇亜先生はアニメの感想と称して感想でも何でもないただの粗筋を書くような人だし、才能がないとか言う以前にガチの発達障害か何かだったんでは…
962NPCさん:2013/08/06(火) 08:10:00.01 ID:???
>>958
メリケンシステムでもほとんどはALS(毎シナリオ、一人二人は死んで加護で復活するのが普通)より死亡率低いんじゃないかな。
963NPCさん:2013/08/06(火) 08:58:47.95 ID:???
PCの誰かが死ぬバランスで組むのがメリケン風
戦ってる体で俺カッコイイ演出するだけのなあなあで済ますのが日本風
964銀ピカ:2013/08/06(火) 13:16:46.55 ID:???
央華封神は、1回死んで師匠に生き返らせてもらうのが通常バランスらしーデスね。

>皇亜先生
今でもトキドキ思い出してもらって話の種になるってのは、意外とスゴイ素質があったんじゃあないかと思う。
作者のキャラ性で作品が売れるパターンみたいな。ちょっと違うか。

>>943
つまりサンプルキャラがステキカッコイイBBTが初心者相手にもスッタンダードってことですね判ります。

>>946
>ニンゲンってェのは唯一無二のエンジンにして最凶のランダマイザなんよ
こ、これがニンゲンの持つ、「無限の可能性」のチカラ……!?(光の奔流に消し飛ばされる)
965NPCさん:2013/08/06(火) 14:59:54.41 ID:???
963の言う日本風に該当するシステムが思い浮かばない
966NPCさん:2013/08/06(火) 15:08:36.28 ID:???
システムじゃなくてシナリオ傾向のこと言ってるんだろ
967NPCさん:2013/08/06(火) 21:30:39.76 ID:???
レッドラの話はおkでアニメの話は駄目ってのは誰が決めたルール?
おかしい奴多いねここ
968NPCさん:2013/08/06(火) 22:12:20.16 ID:???
スレタイ100回読み直せ
969ダガー+プラチナルール超え:2013/08/06(火) 23:47:43.27 ID:7cR+bMo1
懐かしい「(今期アニメ)を再現するならドレがスタンダード?」とか
振ればイイんじゃないすかネ。

>964
むしろ有限だからこそタチが悪いんだ。(甘の字を奈落炉に放り込んで絞り上げながら
970NPCさん:2013/08/06(火) 23:56:32.54 ID:???
アマいのは他人に自分像押し付けるの好きだよな
971NPCさん:2013/08/07(水) 00:39:31.15 ID:???
>>967
おうさっさとルール公開しろよ
早くしろよ
972銀ピカ:2013/08/07(水) 08:28:49.48 ID:???
>>967
そらアニメの再現性を持ち出したらBBTの圧勝だからナ。
チャンピヨンのハンデってヤツっすよ、ガハハ。

>>965
オレカッコイイ演出しつつ自分や味方強化もできるBBTのことだな!
973NPCさん:2013/08/07(水) 08:39:36.46 ID:???
>>967
申し訳ないがTRPG関係ないアニメの話はNG
もちろんルルブもなくダードからも程遠いレッドラも同じくNG
許されてるのではなくかろうじてTRPGの話だから注意を受けず無視されてるだけの違い

どうしてもアニメの話したければマギウスサプリのスタンダード性について持論を打ってくれ
面白ければ誰かが乗っかってくれる可能性がなきにしもあらず
974つんぼ出入りパワー:2013/08/07(水) 12:33:56.75 ID:???
超魅力的な敵ボスキャラや寝返り途中退場兄貴キャラがいるという点でも
ジュウレンジャーがスタンダードなのは確定的にあきらか
975NPCさん:2013/08/08(木) 19:54:52.96 ID:???
ああ、そういや夏休みだったんだ 
どおりで「お客さん」があちこちで・・・
976NPCさん:2013/08/08(木) 20:46:31.86 ID:???
メタガのカオスフレアのような
特技で○○できるから××が再現できるでゴザるよ〜
というのが人型モノとして普通に受け入れられてる現状

もうクラスで人型兵器ってフレーバー、特技で再現要素用意すれば何でもありだな
人型兵器モノのジャンルはメタガによって死んだ
977NPCさん:2013/08/08(木) 20:58:28.09 ID:???
主流のシステムの型にハメて再現するのはハッタリの昔からのお家芸だからなぁ
まだクラス・特技制がそれほど普及してなかった頃、あいつガープスでガンダム再現しようとしてたんだぜw
978つんぼ出入りパワー:2013/08/08(木) 20:58:55.75 ID:???
は?そんなジャンルジュウレンジャーの時点で完成してるし
979NPCさん:2013/08/08(木) 21:41:58.93 ID:???
>>976
色んなスレにマルチするほどのレスかね
980NPCさん:2013/08/08(木) 21:46:28.61 ID:???
つーかその程度もできなかった
過去の人型兵器モノは何をしてたんだろうな
981NPCさん:2013/08/08(木) 21:54:33.48 ID:???
その程度の再現なら他のゲムでも普通にやってるよな
ただスパロボというジャンルではやらなかっただけで
982NPCさん:2013/08/08(木) 22:09:24.27 ID:???
ロボTRPGって、
おそらくワースブレイドとかの影響下にあるファンタジー+ロボものとか(ドラゴンアームズ、ルリルラ)
あまりにニッチな方向性とか(エンギア)
TRPGというよりSGなのとか(エムブリオマシン)
問題外のカルテットとか(フレイムギア、ホライゾンブレイク)
そんなのばっかりで、
普通に近未来でリアル系とスーパー系がいて〜みたいなのが不在だったからな
普通にファンタジーでエルフとドワーフがいて〜みたいなのが需要あるのに不在だったようなもんだ
983NPCさん:2013/08/08(木) 22:55:27.31 ID:???
リアル系とスーパー系の違いってそもそも世界設定の違いから出てくるものであって
エルフとクリンゴン人が一緒に出てくるようなものかと思ってたわ
984NPCさん:2013/08/08(木) 23:01:55.56 ID:???
お茶漬けに牛乳を用いるがごとき所業
985NPCさん:2013/08/08(木) 23:06:58.76 ID:???
ファンタジー戦士とSFメカと変身ヒーローとサイバーパンクが一緒に出てくる、みたいな感じじゃね?
つまりTORGとかアルシャードとかでとっくに達成されてたレベルのクロスオーバー
986NPCさん:2013/08/08(木) 23:11:20.13 ID:???
そもそもスパロボは知ってても元の作品ほとんど見たことない、みたいな客がかなりの数いる時代だから
同じ世界観でリアルとスーパーが混在する世界観は今は大してハードル高くないと思う
987NPCさん:2013/08/08(木) 23:20:38.09 ID:???
メタガは実はロボ全部統一された世界観内の同じ原理で動いてるからなあ
ただクラス名がスーパーでマジンガーを思わせるイラストやデータがある、みたいに
ガワをうまく整えて色んなロボが混在してるように見せかけてるのがポイント
まあリアル系とかスーパー系とか自体が元々実体のない言葉遊びだし、
もちろんその見せかけを達成できてるのが肝心な部分なんだろうけどね
988ダガー+プラチナルール超え:2013/08/08(木) 23:23:47.40 ID:f1evDiH2
日本人にとって、英雄()論の幻想や齟齬が最も解りやすく
如実に出てくるのって結局はロボモノなんだよなァ。

アレってジャパンローカライズされた汎英雄譚なワケで。
「習合された英雄像」の逆の手法とゆうか、
「レイヤー分けされた英雄像」とでもゆうか。
989NPCさん:2013/08/08(木) 23:23:58.01 ID:???
は?ラーフ帝国のない世界線のメタガを遊ばれてる方ですか?
990NPCさん:2013/08/08(木) 23:25:16.37 ID:???
>>989
あれにしたって、ALTIMA/ステラチタンで出来た人型兵器で、加護の力で駆動してるだけだろ。
奈落エネルギーを使ってるにしても。そして、エネルギー源が特殊というだけなら、スーパー級もそうだし。

>>988
まあ、だからメタガはクラスが「番組のカラー=英雄のレイヤー」なんだろね
991NPCさん:2013/08/08(木) 23:27:58.69 ID:???
>>990
原理違うだろ
お前はガンバスターとガンダムがエネルギー源違うだけで機械で動いてるから
同じ原理とでもいうつもりか?
992NPCさん:2013/08/08(木) 23:29:05.84 ID:???
多くのスーパー級は他のガーディアンと動力が違うって書いてあるのはガン無視か
993NPCさん:2013/08/08(木) 23:29:20.97 ID:???
フレイムギアは実際かなり惜しいとこまで行ってたんよ
基本世界設定やPCの立場はほぼメタガと同じだし

ただ潜水艦に変形する無駄なオリジナリティ溢れるロボはできてももっと有名なロボはできないとか、
ロケラン抱えた歩兵と戦わされるとかどうでもいい所で余計なことするもんだから、
メタガみたいになれなかった
994NPCさん:2013/08/08(木) 23:30:04.96 ID:???
>>990
次スレよろ
995NPCさん:2013/08/08(木) 23:31:33.20 ID:???
>>991
さあ?
たとえばイングラムは燃料電池でドシュカは内燃機関だけど、同じレイバーカテゴリじゃね?
ガンバスターは縮退炉でディスヌフは超能力だけど同じバスターマシンだし。
∀ガンダムは縮退炉、フリーダムガンダムは核分裂炉、ガンダムは核融合炉だけど同じモビルスーツだし。

>>993
そして潜水艦に変形するロボが追加されるメタガw
996NPCさん:2013/08/08(木) 23:32:23.79 ID:???
>>990
ガーディアンは加護の力で動いてると勘違いしてない?
997NPCさん:2013/08/08(木) 23:38:47.91 ID:???
>>996
何で動いてんのあれ
998NPCさん:2013/08/08(木) 23:43:13.51 ID:???
>>997
ガーディアンによる。
少なくとも加護が動力とかそういう存在じゃないのは加護の説明のとことかミーレスの存在考えたらわかると思うが。
999NPCさん:2013/08/08(木) 23:44:14.54 ID:???
動力とか装甲とか好きなこと書いていいよデータは変わらないけどねってところまで徹底したのが
ある意味メタガの上手く行った理由の一つな気もする
普通そこ決め打ちされるからね

ところで次スレは?
1000NPCさん:2013/08/08(木) 23:44:22.95 ID:???
アビスリアクターだよ?
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪