【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ158【3版系】

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952NPCさん:2013/09/24(火) 01:45:35.35 ID:???
離れ業ってアレだろ、ピーナッツを目で噛むとか鼻糞連続発掘とかだろ
953NPCさん:2013/09/24(火) 06:56:09.58 ID:???
特殊能力は残念だが、前提ゆるい、BAB良好、技能ポイントが多く技能リストも優秀、ファイター特技も貰えて損する要素が非常に少ない。
わざわざ目指すタイプのプレステじゃないが、踏み台には最適。
前衛版ルアサーみたいなもんだ。
954NPCさん:2013/09/24(火) 12:19:33.59 ID:???
ルアサーと聞いてもすぐに出てこない…何だったっけ?エルフの恩人だっけ?
955NPCさん:2013/09/24(火) 12:25:17.10 ID:???
>>654そうそれ、自然の書に載ってる奴で寿命が延びたりエルフもなれたりする不思議なクラス。
956NPCさん:2013/09/24(火) 12:53:09.22 ID:???
エルフのウィザード御用達クラス?
957NPCさん:2013/09/24(火) 21:13:13.64 ID:???
>>949
同じレルムのデス・スポーンと比べるとどんだけの強さなん?
958NPCさん:2013/09/24(火) 21:14:26.00 ID:???
無頼本はモダンと混ぜたくなるね
959NPCさん:2013/09/24(火) 21:47:40.79 ID:???
>>957
クリプトスポーンかな? とするとジュジュゾンビの方が強い気がする。
ttp://www.realmshelps.net/monsters/templates/jujuzombie.shtml
ttp://www.realmshelps.net/monsters/templates/cryptspawn.shtml
テンプレートはうまく使わないと脅威度詐欺になるよね。
960957:2013/09/24(火) 21:54:17.08 ID:???
>>959
ああそれそれ失礼。デススポーンは呪文名やんけ。
作る手間(前提条件)の違いが強さの違いに表れているとでも言えばええんかなこれわ。
やっぱりテンプレートは楽しいなぁ。
961NPCさん:2013/09/24(火) 21:55:17.89 ID:???
リブリスモリスだっけ?使えばCRあげずに作成アンデッド強化できるよw
962NPCさん:2013/09/24(火) 22:06:02.65 ID:???
なんかの間違いでその辺翻訳されんかなあ
あとサイキ大全とかLoMとかDMG2とかRoDとかMICとか
963NPCさん:2013/09/24(火) 22:51:04.79 ID:???
>>962
頼んだ
964NPCさん:2013/09/24(火) 22:56:36.20 ID:???
アンデッド本は死体が細かい破片やらにオープンゲット出来るのが笑った
965NPCさん:2013/09/24(火) 23:51:59.54 ID:???
>>958
モダンやPASTにもあうよね、無頼本
ギャングに色々入れたいわ
966NPCさん:2013/09/24(火) 23:56:02.39 ID:???
ホラー本は人気ないのかな。堕落でどんどんキャラ強化できるのに
967NPCさん:2013/09/25(水) 00:11:09.21 ID:???
ホラー本は興味はあるけど情報が少なくて二の足踏んでるわ
968NPCさん:2013/09/25(水) 00:13:33.72 ID:???
精神と肉体を堕落させることで特殊な特技を得られたり
復活呪文でペットセメタリーになったり悪夢の世界に迷い込めるよ
信仰呪文を学問として習得できるクラスが収録されてる
969NPCさん:2013/09/25(水) 02:18:51.27 ID:???
諸賢方に質問。
DMがリヴァース・グラヴィティを上手く使ってるところって、見たことあります?
PCなら飛行対策の無い敵と遭遇することも度々あるだろうけど、PC相手に機能させるには
どんな工夫があったらいいのかな
970NPCさん:2013/09/25(水) 02:39:53.83 ID:???
>>969
一番簡単な活用法は、『屋内やダンジョンの天井に叩き付ける事』だ。
落下自体は当てにしない方が良い。

……次スレは>>950という話だったが、このペースなら>>980で十分かね?
971NPCさん:2013/09/25(水) 02:42:38.92 ID:???
天候ハリケーンにして放りこむんですねw
972NPCさん:2013/09/25(水) 02:47:38.58 ID:???
低レベルパーティーにぶつけてやればいいよ。
ダンジョンマップの一部に罠とか仕掛けとして配置するとかね
973NPCさん:2013/09/25(水) 02:58:14.99 ID:???
グレーター・ワールウィンドの範囲内で、辛うじて地面にへばりついている奴をひっぺがすのにはお誂え向きだな
974NPCさん:2013/09/25(水) 02:59:25.58 ID:???
では>>980で次スレヨロ
975NPCさん:2013/09/25(水) 07:18:19.55 ID:???
モダン、プレイしている人はいるのか
976NPCさん:2013/09/25(水) 07:20:25.99 ID:???
混ぜ物ありでならやってる
単品でやったのは1,2回かな
977NPCさん:2013/09/25(水) 13:00:04.90 ID:???
超大型クリーチャーの背中に乗って攻撃する、ってどこに載ってましたっけ?
978NPCさん:2013/09/25(水) 23:09:28.67 ID:???
>>977
戦士大全p.109の《でかぶつ殺し》かな?
979NPCさん:2013/09/25(水) 23:25:34.23 ID:???
おお、ありがとうございました!
なんでもあって楽しいなぁ
980NPCさん:2013/09/26(木) 21:58:55.56 ID:???
突撃と突き飛ばしを組み合わせる場合って
移動→攻撃→突き飛ばし判定
であってる?
突き飛ばしをしようとした場合突撃の攻撃はできない、っていう事にならない?
981NPCさん:2013/09/26(木) 22:01:16.71 ID:???
次スレ立ててきま
982NPCさん:2013/09/26(木) 22:07:56.00 ID:???
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ159【3版系】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1380200601/
983NPCさん:2013/09/26(木) 22:11:13.78 ID:???
>>980
突き飛ばしは、「1回の標準アクション」か「突撃アクションの一部」として行う。
突撃の場合、全ラウンドアクション(状況次第で標準アクション)になる。

通常の突撃が移動→攻撃なのに対し、
突き飛ばしの場合は移動→突き飛ばし と言う処理になる。

だから、突撃した場合は通常の攻撃はできない。
984NPCさん:2013/09/26(木) 22:58:52.23 ID:???
>>982
985969:2013/09/27(金) 00:23:57.92 ID:???
回答してくださった方々、有り難うございました
やっぱり戦場からの隔離まで期待するのは難しいですよね
天井にスパイクでも生やしてみようかと思います
986NPCさん:2013/09/27(金) 02:45:25.22 ID:???
ついでに横からですみません、
《突き押し》(石の種族p141)の特技があれば、
強打を使った攻撃命中時すべてにアクション無しできるとあるから、
これがあれば突撃や全力攻撃、機会攻撃時にもダメージ与えた上で突き飛ばし出来ますよね?
987NPCさん:2013/09/27(金) 03:08:00.27 ID:???
>>986
Yes.

つかみ強化でダメージを与えてから組み付きを開始したり、ウルフがダメージを与えてから足払いの処理ができるのと似たようなもんだ
988NPCさん:2013/09/27(金) 06:31:37.67 ID:???
サンクス、
これと同サプリの《荒々しき突き飛ばし》使えば、超大型ぐらいまで、けっこう転ばせるなぁ。
無双ゲー的な広範囲壁前衛ができそう。
989NPCさん:2013/09/28(土) 01:46:32.24 ID:???
異次元旅行中にアイテムロストするならPC視点で知っててもいいと思うのに
イベントアイテム中に入ってなかったからいいやと思ったってなじクソDM
PLが全員失念してる設定なら知識ロールぐらいさせてよ
990NPCさん:2013/09/28(土) 02:03:20.23 ID:???
DM「別次元旅行に出たこと自体が失敗でしたね」
991NPCさん:2013/09/28(土) 02:07:52.49 ID:???
>>989
初心者ならすまんが、ある程度のレベル帯ならアイテムロストぐらい想定に入れておくもんだぜ。
情報は能動的に動いて知れ、受動的に得られる情報なんてDMがセッション進行のために最低限必要なものだけだ。
992NPCさん:2013/09/28(土) 18:19:55.39 ID:???
失念してる奴がDMのせいにしてんなよ
993NPCさん:2013/09/28(土) 18:20:38.13 ID:???
あれそんなルールあるの?
994NPCさん:2013/09/28(土) 18:51:07.05 ID:???
“次元の穴に次元の穴を入れると危険”ってルールが3.5でどれくらい生きてるのかよく分からん
確か3.0→3.5のタイミングで大幅に減ってたと記憶してるが、
ポータブルホールとバッグofホールディングスでは残ってる
995NPCさん:2013/09/28(土) 19:08:07.31 ID:???
PLが知らないことはPCも知らない、PLが忘れてることはPCも忘れてると言う考えのDMなんだろ

知識ロールに成功したとしてもPLが質問したこととDMが教えたいことしか教えない人なんじゃないか

ゲーム進行上言わなくても何とかなると思って教えなかったのなら何らかのフォローを期待しておく
といいんじゃなかろうか。痛い目を見ないとPLの身につかないと考えてシナリオ失敗やむなしと
考えるDMならご愁傷さまだな
996NPCさん:2013/09/28(土) 20:04:00.00 ID:???
トレジャーの中にひっそりとポータブルホールを仕込んでおく罠
もしくはコーラ+メントス的なトラップ
997NPCさん:2013/09/28(土) 20:27:07.75 ID:???
本当はちゃんとアイデンティファイや鑑定の手順を踏むべきなんだろうけど最近は省略気味
998NPCさん:2013/09/28(土) 20:56:05.41 ID:???
まぁご愁傷さまと言いつつ埋める
999NPCさん:2013/09/28(土) 21:16:35.60 ID:???
埋めるか
1000NPCさん:2013/09/28(土) 21:19:56.86 ID:???
>>995
そこまで理不尽なことはなかった。普段は逮捕・拘束された直後のソーサラーにマテコンない魔法は
使用不可ねぐらいの裁定どまりだったから不意打ち的に感じて
10011001
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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