952 :
銀ピカ:2013/06/03(月) 08:22:05.57 ID:???
ああ、プアープレイの「モヤイ」とかナw
953 :
NPCさん:2013/06/03(月) 09:07:14.92 ID:???
サンプルシナリオはシステムの一部というより索引やサマリーのような
「ルールブックの読みやすさ」カテゴリの要素だと思う
954 :
883:2013/06/03(月) 09:20:32.03 ID:???
>>886 俺はPLだったから公式だったか同人だったかは判らないが、少なくともGMの自作シナリオではなかったな
自分でシナリオを作ることはしない人だったから
955 :
銀ピカ:2013/06/03(月) 09:27:31.65 ID:???
「裏切りの構図」とか、題名からして裏切ったり裏切られたりしそうなハナシよにゃー。
956 :
NPCさん:2013/06/03(月) 09:32:09.19 ID:???
Gジェネみたいな多段ヒットのルールとかの造りは嫌いじゃねーけどな。
「ミサイルでも大砲でもガトリングでも演出上違うだけでダメージは1回」っつーのもちと寂しいし。
まぁ、調整がヘッタクソ過ぎて無意味化してるのは擁護しようがないんだけど
957 :
NPCさん:2013/06/03(月) 13:28:47.60 ID:???
Gジェネの多段ヒットっつーと最終的に量産型の多段ミサイル>>(越えられない壁)>>サテライトキャノンだのツインバスターだの
になって
「ガンダムゲーとしてそれはどうよ」と散々言われ続けたあげく最新作で廃止になったあれか
958 :
NPCさん:2013/06/03(月) 13:36:21.36 ID:???
ガンダム0079RPGやガンダムセンチネルでも、ミサイル全段命中の方がビームスマートガンより痛かったな
ギャンのシールドミサイルが一番怖かったわ
959 :
NPCさん:2013/06/03(月) 13:53:36.85 ID:???
ぶっちゃけた話複数回攻撃ってバランスとる上で癌以外のなんでもないからな
960 :
NPCさん:2013/06/03(月) 13:57:27.03 ID:???
システムを作る側は何発か外れることを想定したバランスにするだろうけど
プレイヤーは全部当たって当たり前として動かすからなあ
961 :
NPCさん:2013/06/03(月) 14:17:42.07 ID:???
そしてまた命中上げやすいんだこのゲーム
962 :
NPCさん:2013/06/03(月) 14:53:04.20 ID:???
多段攻撃系はその特性から攻撃力において上か下のどちらかに突き抜ける以外ないからな
全キャラ可能とか基本システムで攻撃回数が増えるならともかくとして
963 :
NPCさん:2013/06/03(月) 15:25:59.01 ID:???
システムとしての理想と現実に対する妥協点だよな。
ことなった攻撃にはことなった処理をさせたい(理想)
処理の手間が増えたり覚えることが増えたりバランスとりが難しかったり(現実)
まあ、何をやりたいかがわかるだけましという見方もなくはないが。
964 :
NPCさん:2013/06/03(月) 15:31:51.37 ID:???
一方メタガはミサイルの弾数を余計に消費することで一定ダメージを上乗せする特技を実装した
965 :
NPCさん:2013/06/03(月) 15:43:38.79 ID:???
カバリエマシンガンでの《全弾発射》とかロマンよな
966 :
NPCさん:2013/06/03(月) 16:15:06.34 ID:???
ホラブレのプレイ感想検索したらおおむね悪評ばっかりで、
珍しく好評のがあったと思ったら作者の取り巻きだったのが泣けた
967 :
NPCさん:2013/06/03(月) 16:21:23.70 ID:???
ホラブレは、このスレでの最初の頃のプレイレポじゃシナリオが遊びにくいってだけで、
ルールは普通に遊べる、ただし薄味って感じだった気がしたんだが
けっきょく、ちゃんと遊ぶのもままならないシステムなの?
968 :
NPCさん:2013/06/03(月) 16:22:08.56 ID:???
>>967 いや、最初からまともに遊べないってレポが上がってたような
969 :
NPCさん:2013/06/03(月) 16:43:05.09 ID:???
遊べはするというのをどう考えるかだが
「システムの動かし方はわかる。やりたいとは思わないが」
という感じ
970 :
NPCさん:2013/06/03(月) 16:44:27.23 ID:???
万人が見て万人がつまらないと理解できたらカルテットじゃないといわれてしまうのがこのスレの大きな壁
つまらないのかどうかもわからない窓に!窓に! がもとめられちゃうしなぁ
971 :
NPCさん:2013/06/03(月) 16:53:54.40 ID:???
>>965 ロマンでしかないけどな……効率考えるなら対艦ミサイルを《ミサイルサーカス》でぶっ放すのが最良だとおもう。
《全弾発射》は近接攻撃に使えるメリットあるものの、せめて弾数:1につき1d6増やして欲しかった。
今のままじゃちょっと所持をためらう。
972 :
NPCさん:2013/06/03(月) 16:55:25.18 ID:???
知らんがな
973 :
NPCさん:2013/06/03(月) 17:02:01.58 ID:???
弾数1につき1d6とか強すぎだろバカいってんじゃねえって感じ
974 :
NPCさん:2013/06/03(月) 20:22:41.88 ID:???
975 :
NPCさん:2013/06/03(月) 21:53:49.56 ID:???
>>974 >ホライゾンブレイクのサンプルPCと機体は、
>ちゃんとセッションで使えるデータになっていて
だそうな
976 :
NPCさん:2013/06/03(月) 22:24:40.87 ID:???
完全にバラバラに用意されてるサンプルPCと機体を組み合わせて、
そこから機体セッティング(成長割り振りみたいなもん)を経て…と
実質他ゲーでいうサンプルキャラじゃなくて半コンストラクションだという部分や、
サンプル時点で取得済みのNPCコネによる効果が機体との組み合わせによってはまったく無意味になるので
高確率でデータ入れ替えさせてくれって要望が出るという点(うちでは出た)に目をつぶれば、
確かにセッションで使えないことはないからウソは言ってない
977 :
NPCさん:2013/06/03(月) 23:27:14.90 ID:???
>>971 メイン武器以外の空きにハンドガンやグレネード仕込んでおくだけで実質1シーンに1回ダメージ+3d6は充分過ぎるぐらい強いだろ
978 :
NPCさん:2013/06/04(火) 01:12:07.69 ID:???
つーか、「多段ヒットの表現として比較的無難な例」として挙がっただけっぽいんだからデータとしての強弱を語られましても
関係ないからメタガスレいけとしか
979 :
NPCさん:2013/06/04(火) 03:20:24.24 ID:???
連続攻撃の話で、真メガテン初代の格闘ルールを思い出した。
確か、攻撃側が5%ずつ減衰する連続ロールで攻撃(60%の次は55%みたいな)で
防御側がその回数回避ロールを振る。
で、出た命中数に攻撃力を掛けるわけだが、
攻撃力+(命中数-1)×攻撃力×0.5という珍妙な計算式を経由する。
要するに1撃だと攻撃力×1、2撃だと1.5倍(以下0.5ずつ増えていく)という形にしたかったらしい。
運用上の問題点はさらにあって、
・一部武器(しかも初期キャラで十分買えるヌンチャクとか)で5%の軽減がなくなる。攻撃の判定値はわりと容易に100%超えるので無限コンボ。
・剣術の特技「示現流」が名前は示現流なのに判定値増加の効果で連撃数UPというへんなことに。
・一部射撃武器(やっぱり初期キャラが買えるスリングショットとか)にもこのルールが適用されるが、悪魔はルール上射撃回避を行えないので連撃がド当たりする。
という感じ。
レジェンダリーはやはり格が違ったという話。
980 :
NPCさん:2013/06/04(火) 05:12:44.57 ID:???
すごく…わかりにくいです…
981 :
銀ピカ:2013/06/04(火) 08:10:04.64 ID:???
>初代メガテン
年齢・性別・職業によって能力値に細かい修正が入るんだけど、副能力値(いわゆるひとつの格闘命中値とか回避値みたいな)を求める計算式自体もやたらに細かいんで、結局ナニがナニやら判らなくなったとゆう。
ゲム中に覚醒して能力値が上がったりすると、マジで1時間以上も中断して、延々と計算し続けるハメになった記憶があるわw
HPを決めるのに「絶対値」とゆう謎言語が出てくるし、っつーかむしろ厨房時代のオレサマはこのゲムで初めて「絶対値」なるものの存在を知ったんだぜ。
今になって思い返すと、もしかしたら作者的にはExcel環境前提だったのかもだ(当時にあったかどーかは知らんが)。
982 :
NPCさん:2013/06/04(火) 08:15:08.69 ID:???
あとがき貼っとく
> デザイン当初から、戦闘システムとキャラクターのパラメーターの関連は、
> 喉に刺さる棘だったんですが、その棘が抜けたときは、たとえばそう、
> それは風薫る5月の春のうららかな日差しのもと、空回りしていた彼女のエンジンに、
> オイルのたっぷりと染み込んだチェーンがぎちりと巻かれ、
> 頭を押さえていたノイズの痛みも遠くへと消え去り、
> 突如として心地良いバイブレーションが、背中から頭頂にかけて蹂躙してゆく。
> そんな感じ……。
> とはちょっと違うよな。
> 半睡状態のゲームが、少女の花開くように、もうプレイできるわ状態へと、
> にわかに覚醒していくx2曲線を体験するわけです。
> ゲーム栽培は、緑の手を持つ人のような知恵にかかっています。
> 面白さの根をつかみ取る直感と、その素材を壊さぬよう、
> 敏感なプレイバランスの葉を育てていく、技と忍耐。
> 花はその必然の帰結として、ぽっかりと咲くものであります。
983 :
NPCさん:2013/06/04(火) 08:28:11.46 ID:???
脳に花でも咲いたんですか(迫真)
984 :
NPCさん:2013/06/04(火) 08:46:10.69 ID:???
(アカン)
985 :
銀ピカ:2013/06/04(火) 09:06:26.13 ID:???
ハナガ サイタ ヨ ハ ナ ガハナガサイタヨ
986 :
NPCさん:2013/06/04(火) 09:16:21.04 ID:???
ユーザーを殺して平気なの…
987 :
NPCさん:2013/06/04(火) 09:23:53.94 ID:???
だぁ^q^
988 :
NPCさん:2013/06/04(火) 10:03:06.55 ID:???
でーいじー でーいじー
989 :
NPCさん:2013/06/04(火) 10:37:14.02 ID:???
こんなのがカルテットの基準値にされたら、そりゃ何も認定できんわ
990 :
NPCさん:2013/06/04(火) 12:48:27.41 ID:???
基準というかそのレベルのブツがひょっこり出てしまうことを望んでるのがスレ住人じゃね
991 :
NPCさん:2013/06/04(火) 12:54:47.14 ID:???
992 :
NPCさん:2013/06/04(火) 21:23:16.54 ID:???
>>986 もしも僕がカルテットゲーマーでも、PLでいてくれますか?
もしも私カルテットゲーマーがでも、好きと言ってくれますか?
993 :
ダガー+イソギンチャク:2013/06/04(火) 21:37:55.86 ID:2JEb+C0+
サンプルPC「警官・月海(ルナシー)」だの、「職業:AV女優」だの、付属シナリオのアレさだの、
初代メガテンはルール以外もツッコミドコロの宝庫だからなァ。
新興宗教団体の設定に至ってはもうアウト中のアウト。
でもしんもくはカルテット入りしてるのに
初代メガテンは入ってないとゆう。
994 :
NPCさん:2013/06/04(火) 23:10:44.90 ID:???
電波コワイデツ
995 :
NPCさん:2013/06/05(水) 01:58:08.62 ID:???
ダジャレで戦うゲームって、あとは福袋か何かくらいにしか無いよね?
ドラゴンハーフ、はちと違うか
メンツ次第じゃウルフレンドクエスト
997 :
NPCさん:2013/06/05(水) 19:24:34.15 ID:???
>>993 AV女優よかゲーマーが職業にあることのが謎
囲碁や将棋のプロじゃね
今ならMTGで喰ってる奴もおるだろうし
999 :
NPCさん:2013/06/05(水) 19:35:23.82 ID:???
ウメハラがぁ!
Kacho!!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪