ボードゲームのヴァリアントを考案するスレ

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1NPCさん
ゲームをよりスムーズに、あるいはゲームにより奥深さを出すにはどのような追加、修正を施すべきかを提案するスレです
2NPCさん:2013/04/04(木) 18:43:01.62 ID:???
ケルトのゴールにたどり着いた列のカラーカードがワイルドカードになるルール。 
なんとかケルトカードでもうまく使えないものか。
3南沢木綿子 ◆fFx/JyR43VL1 :2013/04/15(月) 12:50:07.69 ID:???
  ∧,,,∧ 
 (  ・∀・) ほー それで
  (  : ) 
  し─J
4NPCさん:2013/07/14(日) 18:37:37.86 ID:???
ガイスターのヴァリアントはよ
5NPCさん:2013/08/05(月) 23:29:28.57 ID:AIzF5pJo
ゲームタイトル ガイスター
ヴァリアント名 「お化け王国の戦争」または「ガイスターウォーズ」
<概要>戦場を相手の王が置かれたマスの上に侵攻させたプレイヤーが勝利

国□□□□□■☆■□□□□□国

15マスのマップボードの両端にあるマスの上に互いのプレイヤーの王となるコマを置き、ボードの中央にあるマスの上に戦場を表すコマを置きゲームスタート
青いお化けを取ると戦場コマが一マス前進、赤いお化けを取ると戦場コマが一マス後退。
お化けが置かれたボードからどちらかのプレイヤーの青いお化けが3つなくなるか、赤いお化けが一つもなくなったら全てのお化けを戻しリセット
リセットされた時に中央の3マスの上に戦場コマがあった場合両方のプレイヤーの王のコマを中央に向かって一マス進める
ゲーム開始時又はリセット後、先に青いお化けを取ったプレイヤーは戦場コマを二マス進める
相手の王のコマの直前に戦場コマがある時に赤いお化けを取った場合、戦場コマを一マス下げたあとに自分の王を一マス前に進める
自分の王の直前に戦場コマがある時に青いお化けを取った場合、ダイスを振って引いたダイスの目の数だけ戦場コマを前に進める
自分の王の直前に戦場コマがある時に赤いお化けを取った場合、盤上にある自分のコマの中から赤いお化けを一つ取り除く。赤いお化けがなくなった場合はリセット
6NPCさん:2013/08/05(月) 23:35:20.10 ID:AIzF5pJo
相手の陣地の両端からお化けが抜けた出た場合、戦場コマを一マス進めたあと抜け出したお化けを相手に渡してゲームから除外
7NPCさん
 
ガイスターなら「3*3*3の27マス」の3次元のほうがヴァリアントに相応しい