952 :
NPCさん:2013/03/13(水) 19:19:36.36 ID:???
キャラが可哀想w
953 :
NPCさん:2013/03/13(水) 19:40:54.58 ID:???
954 :
NPCさん:2013/03/13(水) 20:27:22.73 ID:jeckxgMy
>>951 「自己犠牲ヒロイック」が毎度の決めネタって斬新だな。
しかもよりにもよってヒロイックと縁遠いクトゥルフでww。
955 :
NPCさん:2013/03/13(水) 21:46:14.61 ID:???
そのNPCを助けて生還したら正気度ボーナスあるんだろ
956 :
NPCさん:2013/03/13(水) 22:04:11.89 ID:???
BRPクトゥルフのよいところは、ヒーロープレイをシステム的に保証しないが、否定もしないってことだな。
957 :
NPCさん:2013/03/14(木) 01:02:18.74 ID:???
クトゥルフ限定の話であるが、
SANチェック以外の行為判定・ダイスロールは全部なくてもいい。
全員〈目星〉に失敗してセッションが詰むとかそんなくだらない結果を生むだけだ。
プレイヤーはダイスではなく自らの推理で勝利を勝ち取るべき。
958 :
NPCさん:2013/03/14(木) 01:04:32.57 ID:???
>>957 全員推理に失敗してセッションが詰むというくだらない結果を招くだけだと見たね小生は
959 :
NPCさん:2013/03/14(木) 01:09:56.46 ID:???
960 :
NPCさん:2013/03/14(木) 01:20:04.58 ID:???
全員目星に失敗してもそれこそ推理で「××を良く調べたい」「○○ない?」って具体的にヒットすれば判定なしで情報与えてる。
ロールミスで完全に詰むのはそりゃあシナリオかKPがよろしくないんじゃよ。
961 :
NPCさん:2013/03/14(木) 02:04:38.60 ID:???
指定したら+補正をかけると言う考えは無いのか?
962 :
NPCさん:2013/03/14(木) 02:18:30.97 ID:???
探索失敗で詰まったら訳知り顔のNPCがネタバレをして解決するルートに入ります
目星を無振りでNPC頼りとか情けない探索者達はSANチェックするだけのモブに転落だべー
963 :
ダガー+コードネームは†:2013/03/14(木) 02:28:59.74 ID:Lxh0Rlna
>具体的にヒットすれば
つうかコレが既に推理(或いは単なるKPの脳内当て)じゃね
必須情報の入手は判定で可否を決めるんじゃなくて
判定失敗の結果として後の不利になるフラグなりに
反映すればイイだろに。
964 :
NPCさん:2013/03/14(木) 03:27:15.89 ID:???
965 :
NPCさん:2013/03/14(木) 03:30:25.60 ID:???
966 :
NPCさん:2013/03/14(木) 10:11:28.45 ID:???
>>960 >全員目星に失敗してもそれこそ推理で「××を良く調べたい」「○○ない?」って具体的にヒットすれば判定なしで情報与えてる。
同じ。
例えばカーペットの下に地下室への入口があったとする。
「何か無いか目星で探してみる」とか、「部屋全体を適当に漁ってみる」と言われれば目星ロールでチェック。
「床にカーペットがあるなら、めくって確認してみる」と言われれば、チェック無しで発見。
目星ロールに失敗しても、ピンポイントで指定すれば当然発見でokにしてる。
>>963 必須情報の入手経路を複数用意しておいて、全部スルーならゲームオーバーとまで行かなくても、
それに近い状況にはなるって感じ。
勿論、挽回可能。
まぁ考え方の違いだと思う。
それぞれのKPのやり方でいいんじゃね?
967 :
NPCさん:2013/03/14(木) 10:27:23.91 ID:???
画集は要らないかな
968 :
NPCさん:2013/03/14(木) 11:15:58.80 ID:???
ダイスを振らないスタイルというのは賛同しかねるな
PL本人には出来ないことでもPCには出来たりするからTRPGは楽しい訳で
何のために探索者にそれぞれ技能や能力値が決められてるのかっていう
KP「そんな無茶が通るかwやりたきゃ言いくるめ半分で振ってみw」
PL「・・・やった!成功した!」
KP「なん…だと…?」
というやり取りも楽しみの一つ
あとPLとPCのINT格差解消の為にアイデアロールで推理ヒント出すとか
969 :
NPCさん:2013/03/14(木) 12:30:20.89 ID:???
みんなでキャラ作成したらSAN初期値20台のキャラができて、セッション始まる前から絶望感でいっぱいだ
KPにPOWだけどこかの値と入れ替えしていいかとか相談したら卑怯でしょうか
970 :
NPCさん:2013/03/14(木) 12:31:17.09 ID:???
相談してする分には全然問題ないぜ
971 :
NPCさん:2013/03/14(木) 12:31:34.27 ID:???
>>968 言いくるめや説得は、話す内容に筋が通っていれば+10%とか、倍とかでやってるな。
とにかく説得するとかなら、そのままの数値で。
>あとPLとPCのINT格差解消の為にアイデアロールで推理ヒント出すとか
煮詰まってる時とかにやる。
出来たらPL側に考えて欲しいけど、まぁ「差」は、どうしてもあるからね。
972 :
NPCさん:2013/03/14(木) 12:36:39.57 ID:???
>>969 まぁ流石にそれじゃ一発昇天なんで、KPも何かしら指示するでしょ。
入れ替えかもしれないし、振り直しかもしれないし。
俺は好きな場所を1回だけ振りなおしOKって事にしてる。
ただし、その結果更に低くなっても続行で。
973 :
NPCさん:2013/03/14(木) 12:54:24.79 ID:???
POWは一番重要な数値だからな…入れ替えくらいは多くの卓が認めてるんじゃないだろうか
面白いんで発狂要員として続投を選ぶ卓もあるだろうけど
974 :
NPCさん:2013/03/14(木) 13:07:05.09 ID:???
るるぶにあるように2D6+6にするとかね。最悪でも40あればなんとかなるし
975 :
NPCさん:2013/03/14(木) 13:51:17.08 ID:???
最初からダークエイジの作成法でやるとか
976 :
NPCさん:2013/03/14(木) 14:40:19.30 ID:???
>>975 出目が悪くてチキンになるくらいならダイスを振らせない方がいいよな
977 :
NPCさん:2013/03/14(木) 15:58:22.36 ID:???
978 :
NPCさん:2013/03/14(木) 17:36:57.80 ID:???
やり直しの代わりにPOW+4とクトゥルフ神話技能+20%をセットであげる
979 :
NPCさん:2013/03/14(木) 17:59:59.25 ID:???
神話技能って過程すっ飛ばして答え出すから話つまらなくなるだけじゃね?
980 :
NPCさん:2013/03/14(木) 19:03:05.50 ID:???
答えなんざ出るわけねえだろ
キーパーの伝えたい情報がわかるだけ
981 :
NPCさん:2013/03/14(木) 19:45:59.16 ID:???
次スレは要らないね
982 :
NPCさん:2013/03/14(木) 19:51:37.49 ID:???
983 :
NPCさん:2013/03/14(木) 20:08:10.91 ID:???
おつん
神話生物(改造されたのも含めて)に医学とか生物学とか使う場合、与える情報ってどんな感じに区別した方がいいのかね?
984 :
NPCさん:2013/03/14(木) 21:03:45.40 ID:???
>>979 こんな簡単な情報しか渡さないから案外平気
「これはグラーキの黙示録12巻で読むとヤバいらしい」
「あなたはこの文字がアクロ語であり古代ヴァルーシアのヘビ人間の言語であると分かったが今は読めない」
>>983 グール、ディープワンは「やべぇよ!こんな化け物が人間とほとんど同じ身体の作りをしてりゅぅぅぅ!?」と伝わればOK
985 :
NPCさん:2013/03/14(木) 22:41:57.31 ID:???
>>982 這いずり回るような乙
>>983 医学なら人間との相違、生物学なら地球上の生き物に例える感じかな?
986 :
NPCさん:2013/03/15(金) 01:24:37.18 ID:???
987 :
NPCさん:2013/03/15(金) 01:36:06.42 ID:???
レイク教授「オオナマコゲットだぜ!・・・おや誰だろうこんな時間に
988 :
NPCさん:2013/03/15(金) 02:17:15.12 ID:???
うーむ……
今ちょっとシナリオを作ってる最中だがいかんせん導入が難しい
タイプ的にはインスマスに近いタイプではあるから導入済ませれば後は楽なんだが導入のパターンが増やせない
989 :
NPCさん:2013/03/15(金) 08:44:27.40 ID:???
990 :
銀ピカ:2013/03/15(金) 09:43:22.08 ID:???
>>935 165ページの「正気度喪失」の項を字義通りに解釈すると、「見え」てなくても正気度ロールの対象にされそーだけどな、星の精w
っつーか、目を閉じてさえいれば正気度ロール回避できるんなら、〈マーシャルアーツ〉の前に〈心眼〉を教えてやれよ、デルタグリーン。
>>974 うぃ、オレの鳥取でもPOWは2D6+6でやってる。
>>979 異界の装置を動かすとき(外宇宙の宇宙船を操縦する場合とか)にも〈神話〉技能使わせたりするかなあ。
あとまったくカンケーないけど、「外宇宙」って打ったら「害宇宙」に変換されて吹いた。
>>983 地球の現代科学ではまったくわからない、とゆうことが判ったYO! やったね!
991 :
NPCさん:2013/03/15(金) 10:48:25.62 ID:???
デザイナー・ノートに、正気度システムの実装に関して『召喚の儀式の際に、探索者たちは怪異を目撃しないように目を瞑りました。このようなことはD&Dではありえるでしょうか?』という趣旨のことがかいてあった。
ゆえに、見さえしなければ、正気度ロールを回避できる可能性は、高い。
992 :
NPCさん:2013/03/15(金) 10:49:43.72 ID:???
993 :
NPCさん:2013/03/15(金) 11:11:39.01 ID:???
>>992 オレ991じゃないけど、
昔の専門誌かなんかの記事で、タクテクス増刊のRPGマガジンに有坂氏の訳で載ってた
つーか、ボックス版サプリより入手すんの難しいんじゃないかな、その雑誌
994 :
NPCさん:2013/03/15(金) 11:14:14.37 ID:???
むかしのRPGマガジンの創刊号に翻訳記事が掲載されてる。
原文のキャプチャ(英語)なら、YSDC(Yog-Sothoth.com)にファイルがあるよ。
995 :
992:2013/03/15(金) 11:31:48.07 ID:???
996 :
NPCさん:2013/03/15(金) 11:33:05.74 ID:t2O+DBsO
>>991 その瞬間を回避するだけで、ほぼ意味がないと思う
怪異が一瞬で去っていくものなら良いかもしれないが、まさかその後も目を閉じたまま行動するわけには行くまいよ
(レイダースの最後が目を閉じてたから大丈夫、みたいなオチだったっけ?)
997 :
NPCさん:2013/03/15(金) 11:48:20.38 ID:???
当時一般的だったファンタジー系TRPGとの対比での例えで
他のゲムだとそんな行動はしようとしないよね、みたいなことを言いたいんじゃないの
RPに重きを置く的な
あくまでPCの行動で、目を瞑ったからSANチェックしないかどうかは別の話(KPの判断?)
998 :
NPCさん:2013/03/15(金) 11:51:32.07 ID:???
埋める
999 :
NPCさん:2013/03/15(金) 11:53:29.81 ID:???
>>996 召喚生物にもよるが、星の精は透明なので目をつぶるまでもなく見えない。
>>990 俺はPOWが低すぎるのも問題だが、高すぎるのも面白くないと考えるタイプなので、
POWは2d6+6で上限15、超過分は好きな能力値に割り振りとしてるなー
1001 :
1001:
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/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
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∪∪