57 :
NPCさん:
OWACONを1ゲームだけプレイしたけど、『敗北確定するカードがゲームに含まれてないと正直なところ微妙』
Will集めに必死になりつつ、情報戦はおろそかにして、みんなから大人気のスタチュー集めをがんばり、
レガシー取ったり取られたりして、最終ラウンドで6Will使ってカツアゲして、『敗北確定するカードがゲームに含まれてなかったため』何とか勝利。
サクサク派には悪いゲームじゃないけど、
ワーカープレースメントゲープレイヤーに多くいそうな、自分のシマを作り上げることが大好きな人にはおすすめできないなあ。
58 :
NPCさん:2012/12/02(日) 18:47:54.13 ID:???
>>57 うーん何がどう悪いのかよくわからん
憶測込みで解釈するけど要するにこういうこと?
OWACONというゲームは
・(敗北条件以外の)メモリーカードの内容は特に調べなくても勝手に判明する
・なので諜報系の行動が極端に弱い
・なのでプレイヤーは誰も推理なんかしない
59 :
NPCさん:2012/12/02(日) 19:27:04.06 ID:???
>>58 いや、俺以外のプレイヤーは諜報行動はそれなりに行ってた。
けど、何をするべきで、何をしてはいけないかはそれぞれのプレイヤーの選択から結構滲み出てくるんだよね。
敗北条件カードを誰かが握っていたとかじゃない限り諜報行動は空気とまでは言わんが、プレイヤーの行動に対しての裏付け確認ぐらいにしかならないのがね。
しかも見たら見たらでプレイ方針を転換すると、見たカードを推理されかねないし。
誰かが敗北条件カード引かなきゃガッカリゲーってだけ。
いい意味での「システムに踊らされた」という感じがどうしても欠ける。
60 :
NPCさん:2012/12/02(日) 20:07:38.47 ID:???
前スレあたりで、ゲームマーケット前に作者本人が書き込んでた「ManifestDestiny」。
旧作の「KowloonDrive」を遊ぶ機会があったんだけど、ありゃ駄目だわ。
商品付属のマニュアルには「カード使用/セット/チャレンジをそれぞれ1回ずつ実行」って書いてあったからその通りに遊んだんだけど、キャラクターの強弱差がありすぎて変なゲームバランスだった。
後で公式サイトの最新マニュアル見に行ったら「カード使用/セット/チャレンジのうち1つを実行」って書いてあった。
付属マニュアルの「攻撃されたら相殺かインターセプトを行う」も、公式サイトでは「攻撃されたら相殺を行える」でまるで違う内容になってたし。
そいでいてエラッタは「申し訳ありません。現在準備中です」。
マニュアル革命とか謳っといてこれかと呆れたわ。
最新版のマニュアルを公式サイトで公開してるけど、それだけ。客の事を考えてない。
遊ぶ時はネット環境用意して公式サイトの最新ルール全部読み直してどこが変わったか確認しろってか。
せめて付属のマニュアルからどこを変更したかの履歴さえあればすぐ確認できるんだが。
61 :
NPCさん:2012/12/02(日) 20:24:02.83 ID:???
>>60 あんなたくさんのゲームを作るんじゃなくて、一つのゲームをもっと丁寧に作るべきだよな。
62 :
NPCさん:2012/12/02(日) 20:28:33.03 ID:???
くにちー以上の才能の持ち主か既存ゲームのガワ変えでもない限り、あんな量産してゲーム部分の質保てるわけがないからなー
せいぜい1イベントにつき1本のペースに絞ってじっくり作っていくのがWin-Winだ
63 :
NPCさん:2012/12/02(日) 20:47:56.20 ID:???
>>62 まあデザイナーが複数いるのなら複数本でもいいかもな
俺のテストプレイしてくれたらお前のもするよとかの関係もあるだろうし
64 :
NPCさん:2012/12/03(月) 02:03:15.21 ID:???
OWACONを3人で連続で7戦やったけど普通に面白いわ。慣れてくると1プレイ30分以下になるし、毎回勝利条件変わるからヘビロテできる。
後、
>>57の言い分はわからんでもないけど、後数回プレイしたらもしかしたら意見変わるかも。流石に1プレイじゃこのゲームは評価出来ないと思うわ。
敗北確定のカードがなくても読みきれずに十分ドラマチックなことが起きる。
>>57の場合、たまたまそれが起きずにうまく行っちゃったってことだと思う。
まあ7戦やったとはいえ、4人でやったことがない俺が言うことだから一つの意見として受け止めてくれ。