愚痴を吐くためのスレッドpart53

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952NPCさん:2012/11/10(土) 22:24:04.44 ID:???
951のも使い古された煽りだよなぁ
953ライダーX:2012/11/10(土) 22:25:56.11 ID:???
たかがダイスの目でキャラの人生左右されてたまるかよって愚痴
954NPCさん:2012/11/10(土) 22:30:26.42 ID:???
>>953はまよキンプレイしたら死ぬな…
955NPCさん:2012/11/10(土) 22:53:07.68 ID:???
トラベラーやったら、生まれる前に死ぬな
956NPCさん:2012/11/10(土) 23:09:42.36 ID:???
サタスペやったら爆死するな
957NPCさん:2012/11/10(土) 23:44:55.59 ID:???
>>953は、人生ゲームでも同じこというんだろうな……
958NPCさん:2012/11/10(土) 23:54:21.41 ID:???
>>957
人生にダイスはないからな……
959NPCさん:2012/11/11(日) 01:57:08.93 ID:???
むしろダイス振り込めるだけ、自己責任の覚悟決めれるからなぁ。
現実は知らない間に誰かのダイスで左右されるからなあ。
960NPCさん:2012/11/11(日) 09:48:20.44 ID:???
ダイスの目でキャラの人生が左右されたわけじゃない
ダイスに運命を委ねるかどうかを決めたのはそのキャラのプレイヤー自身なんだから
961NPCさん:2012/11/11(日) 09:54:53.38 ID:???
>>960
それを決められるのはルールとGMだろ。
GMが「強制敗北イベントだから生死判定は行わなくて良い」と言ってるのに
強引にダイス振ったってんなら自業自得だが、
そういう特殊事例でもない限りはPLに「ダイスを振るか否か決定する権利」はないぞ。
962NPCさん:2012/11/11(日) 10:54:39.79 ID:???
>>961
その理屈を是とするなら
単に決定権がGMとルールにあるってだけでやっぱりダイスではないな

そもそもランダム要素があると全て運ゲー扱いって時点でなあ
963NPCさん:2012/11/11(日) 10:56:21.12 ID:???
>>961
卓につくことを俺は選ばないって意味なら、みんな幸せだな
964NPCさん:2012/11/11(日) 11:19:23.55 ID:???
>>962
そりゃダイスに『権利』はないだろ
965NPCさん:2012/11/11(日) 12:49:10.38 ID:???
何だこの哲学的な論議

セッション中に後輩が「そうですね」しか言わなくて、なんだかって愚痴
966NPCさん:2012/11/11(日) 14:54:35.80 ID:???
森田一義アワーから来た人なんだろう
967NPCさん:2012/11/11(日) 16:29:52.21 ID:???
そうですね
968NPCさん:2012/11/11(日) 18:04:15.29 ID:???
お寺さん?
969NPCさん:2012/11/11(日) 20:42:31.11 ID:???
ああー、死んでほしい

お前の事だよ。煩いんだよ。という愚痴
970NPCさん:2012/11/11(日) 21:09:11.70 ID:???
>>965
同卓者に
賛同意見にしか耳を傾けないとか
その後輩の発言を悉く潰すとか
する奴は居なかったか?
971NPCさん:2012/11/11(日) 22:45:25.57 ID:???
>>969
たぶんそいつもお前のことをそう思ってる
972NPCさん:2012/11/11(日) 22:55:53.49 ID:???
委縮してるん可能性があるのには同意だが
>>970次スレよろ
973NPCさん:2012/11/12(月) 00:48:17.57 ID:???
>>969
特定した。
次はせめて常識を弁えてから卓に入れよ!
974NPCさん:2012/11/12(月) 02:06:01.44 ID:???
人を見る目がない自分にイラつくという愚痴
975NPCさん:2012/11/12(月) 02:22:15.37 ID:???
私の作るキャラには魅力がないですよね……チラッ
私の○○と恋愛ロールがしたい人なんている訳ないですよね……チラッチラッ

そうですねと言ってしまいたい。
976970:2012/11/12(月) 04:39:57.38 ID:???
>>972
建てました。
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1352662171/
関連スレ多くてチェックに手間取った。
977NPCさん:2012/11/12(月) 04:55:02.07 ID:???
GMの時、幸運系の判定は「運は自分でどうこう出来るモノじゃないから」
と言って
隣の奴にダイス降らせてる俺マジド外道
978NPCさん:2012/11/12(月) 06:06:43.75 ID:???
>>973
オマエの症状は自意識過剰とか被害妄想と言うらしいぞ。
979NPCさん:2012/11/12(月) 06:50:59.80 ID:???
>>975
そんなことないですよ〜って構われたいだけだから
否定してあげずに笑って流し続けるだけで良いんじゃないw
同じ気持ちでいる周りの人にはそれで分かるし
よっぽど鈍い奴じゃない限り、そのうち本人も自分の痛さに気付くだろw
980NPCさん:2012/11/12(月) 08:38:38.78 ID:???
>>976

一瞬なんのことかと思った
関連スレ多いんだなここ
981NPCさん:2012/11/12(月) 10:24:36.82 ID:???
恋愛ロールとかもう久しくやってないなあ
一時期うちのシマでも流行ってたんだが(っていうか俺がGMの時に各PCに対応するヒロイン出したりして強引に流行らせた気も)
周りがしなくなると、シャイな俺としては恥ずかしくて、したくても出来ねえよ……

>>976
乙!
982NPCさん:2012/11/12(月) 16:08:32.49 ID:???
たまにナンの気兼ねもせずにやりたくなるよな恋愛ロールって。(きっと身内限定)
俺日常シーンでぬるーくやるSNEリプレイ風のやつがやりたいわー

しかしあー恋愛ロールしてーって言うと勝手に人が集まって勝手に溢れて
なんか抽選がはじまって最終的に4人ぐらいの友人たちが笑顔で集まってきて
「恋愛シナリオをしてくれると聞いて。とりあえずシステムはNWがいいな」
とかいわれるうちの鳥取よ。
ありがたいんだけど恵まれてるとはわかってるんだけどPLでやりたいなぁ。地味な奴。
まあいいや次のヒロインは眼鏡っ子だよフレンズ。
983NPCさん:2012/11/12(月) 17:06:31.83 ID:???
もげろは
984NPCさん:2012/11/12(月) 17:10:08.07 ID:???
>>975
俺は口には一切出さないが、言いたくなる気持ちが分かり過ぎるw

リアル同様、モテるようになるって大変だなと
985NPCさん:2012/11/12(月) 17:22:20.46 ID:???
もげるようになれは。
986NPCさん:2012/11/12(月) 17:24:08.38 ID:???
TRPG.NETがやっぱりって愚痴
無理してまで続けるのはsfも望んでないと思うぞ
987NPCさん:2012/11/12(月) 17:59:48.45 ID:???
故人はどうやって収益を上げてたんだ……ってレベルだからなあ。
988NPCさん:2012/11/13(火) 06:33:19.19 ID:???
よくある話だけど、
もうちょっとマスターに協力しようよという愚痴。
ぐだぐたしてるだけでシナリオが進まないと面白くない。
989NPCさん:2012/11/13(火) 07:20:18.27 ID:???
まあ誰でもそう感じた事はあるわな

どうすればPLが協力する気になるか、っていうか
積極的にシナリオ進めようとしてくれるかってのを考えるのは
普通に協力的なPLに対してもより面白いものを提供できるようになる事に繋がるはずと思って
頑張るしかない
990NPCさん:2012/11/13(火) 09:27:39.94 ID:???
最近はオンセばかりだから「とにかく話を進める」ってスタイルでやってるんだが、これも不本意ではある

gdgdやってる時の方が面白かったりするし、TRPGの楽しさはシナリオではないんだよな
ノベルゲーやってんじゃねえんだぞと
991NPCさん:2012/11/13(火) 09:58:33.09 ID:???
NPC相手の話を進める台詞言い装置になってる気がすることってあるよな
俺のキャラのこの設定は何のためにあるのですかと
まあその気持ちが強すぎるとそれはそれで困になっちゃうんだけどさー
992NPCさん:2012/11/13(火) 10:52:00.44 ID:???
オフセだとgdgd話してるのは楽しいけど、オンセだと話が進んだほうが楽しいと感じるけどなあ
進行を助けなければいけない。とまでは思わないけど
993NPCさん:2012/11/13(火) 11:18:45.15 ID:???
進行を助けない=進行の邪魔をしてるか、もしくは何にもしてないかって事になるんじゃないか
オンラインセッションの場合w
994NPCさん:2012/11/13(火) 11:19:05.95 ID:???
適当にgdgdが挟まるのは楽しいししょうがないが、gdgdに夢中になって話が進まなくなると切りどころがわからなくなって凄く困る
995NPCさん:2012/11/13(火) 11:26:29.18 ID:???
俺なんかは>>990-991あたりの需要に合わせて箱庭系のセッションすることが多いかな

ただ、アドリブがある程度きかないとこのタイプのマスタリングはしづらいようだし
「シナリオに沿って物語を進行させつつ戦闘や探索(のスキル使ったりダイス振ったり)を楽しむって
スタイルを否定すると、GMのハードルは高くなってしまうかもな

オンセとかで後者が楽しいと感じる人がいるのも、やっぱそれだけGMのアドリブとかの能力がオンセでは限定されてしまうからかもだ
996NPCさん:2012/11/13(火) 11:31:51.13 ID:???
進行を助けない=横でキャラチャ的日常会話をやってる、ってイメージだな
PCの性格上(マイペースとか?)のことなのかもしれんが、PCもPLも心底うざいと思うと同時に「何で俺進行役なんて貧乏くじ引いてるんだろうなー」と
997NPCさん:2012/11/13(火) 11:33:06.17 ID:???
PLがgdgdを望むんならシナリオ構造をシンプルなハクスラにした上で
gdgdの種になる、重要でないが判断の分かれるギミックを配置したりするのも手よ
たとえばハズレに進んでもすぐ元の場所に戻れる分かれ道とか
998NPCさん:2012/11/13(火) 15:02:38.97 ID:???
オンセだとなりチャ(キャラチャ?)的な楽しみ方をするPLも多いように思う
話進めなくてもキャラとしてかけあいやってるだけで楽しいんだろう
話すすめたい人が同じ卓になるとやりたいこと楽しいことがくいちがって困るだろうな
999NPCさん:2012/11/13(火) 15:13:58.76 ID:???
そういう楽しみ方自体は否定しないし俺もたまにやるけど
暇な時にじゃあ「あのシナリオの後にこんな感じのことがあった」ぐらいの事軽くやろうぜーとか、時間取ってやるなぁ
GMが居てシナリオあってじゃあやろうかって時になりちゃ始めるのは単に収集つかなくなって皆困るんでやんね
1000NPCさん:2012/11/13(火) 17:28:05.65 ID:???
1000
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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