945 :
NPCさん:2013/02/17(日) 02:34:03.03 ID:???
そういやコミック版じゃ人型兵器マジ使えねーみたいな扱いだったが、70年代だと人間サイズとは言えサイボーグやドローンが実戦配備されてるんだよな
946 :
NPCさん:2013/02/17(日) 06:49:04.70 ID:???
基本アーマードコアはネストとかがケツ持ちはしてくれるから
うさんくさい仕事も請けられる環境が整ってるんだよな
傭兵ごと爆撃したら報復で基地破壊してたりするし
947 :
NPCさん:2013/02/17(日) 07:51:54.14 ID:???
>>945 あれは大型機動兵器の話だろ? 人間サイズの物は全然別。
基本的に「歩く」機械はでかくなればなるほど関節に掛かる負担がでかくなってどんどん強度的につらくなる。
948 :
銀ピカ:2013/02/17(日) 08:52:41.87 ID:???
聞いたハナシによると、戦車ですら自重に耐え切れずに、ただ置いとくだけで壊れていくらしーナ。
ホントかウソか知らんが。
>>922 「適正な報酬と引き換えに危険で非合法な活動に従事する、関与否認可能なプロフェッショナル」がランナーの定義だと思ってたんだけど、
何でか「職に就けずに食い詰めて二束三文でかき集められた、ひと山いくらの鉄砲玉」みたいな扱いされてた時期があったんだよなあ。
それこそ、「お前たちは使い捨ての道具だ」とか真顔でゆっちゃうみたいな。
WHFRPやCoCもだけど、PCは社会の荒波に翻弄されるだけの無力な雑魚モヒカン、みたいな風潮は、10年くらい経った今でも謎。
もろちん、泥水を啜るがごときプレイングの楽しさ自体は否定しねーが、それを当然のように一般化するこたぁねーだろーよ、と。
>>946 アークによる制裁とゆいつつ、オレが一機でカチコミさせられるだけじゃあないですかやだー!
949 :
NPCさん:2013/02/17(日) 12:07:22.98 ID:???
>>946 どっちかと言うと第六世界じゃなくてメタルヘッド世界だよなあ
950 :
NPCさん:2013/02/17(日) 19:05:57.61 ID:???
プロフェッショナルと一山いくらのごろつきは両立するんじゃないのか?
ランナーを名乗るために必要なスキルの閾値があるわけじゃないから、
下を見ればどこまででもどうしようもない層はいると思うけど。
951 :
NPCさん:2013/02/17(日) 19:07:40.88 ID:???
どこで仕事をもらうんだ?ここでネタになるアーキータイプも世界観的にはあの水準で一人前なんだぜ
952 :
NPCさん:2013/02/17(日) 19:16:48.36 ID:???
んだんだ
問題はプロフェッショナルも一山いくらのごろつきも
くそミソに一緒くたに処理される姿勢
953 :
NPCさん:2013/02/17(日) 20:28:37.19 ID:???
っていうかー、
「職に就けずに食い詰めて二束三文でかき集められた、ひと山いくらの鉄砲玉」をカッコ良く、
「適正な報酬と引き換えに危険で非合法な活動に従事する、関与否認可能なプロフェッショナル」って言ってみただけだと思うんだー
954 :
NPCさん:2013/02/17(日) 20:32:43.48 ID:???
いや、そんなキャラが非合法物品でがちがちに強化されてたり魔法使えたりしないからw
>>953のはNPCのモブギャングメンバーだろ
955 :
NPCさん:2013/02/17(日) 20:32:45.08 ID:???
磯野ー!ランナーの地位向上とスキルアップのために、互助協会とランナースクール作ろうぜ!
(バカはナントカはナントカでナントカというタイトルのラノベとシャドウランの区別がつかない)
956 :
NPCさん:2013/02/17(日) 20:49:15.05 ID:???
技能レベル6(7)が限界の世界なのにPCレベルじゃそんなランナー掃いて捨てるほどいるからなw
コワイ!
957 :
NPCさん:2013/02/17(日) 20:51:47.36 ID:???
ギブスンでいうとモリィとかターナーみたいなのが「プロフェッショナルなランナー」なんだろうけど
「カネで雇える否定可能な人材」つーとモダンズだのキャジュアルズだのゴチックスも含まれるんだよな。
一緒にされたくなきゃプレイヤーとしての行動でプロらしさを演出しろってことかね。
958 :
ダガー+コードネームは†:2013/02/17(日) 21:05:39.40 ID:XJMtJA1h
まァその前にGMと話し合いなされ。
959 :
NPCさん:2013/02/17(日) 21:12:40.32 ID:???
落ちぶれたり警察の厄介になるオリンピックメダリストなら
リアルでもごろごろいるしなあ
960 :
NPCさん:2013/02/17(日) 23:14:40.17 ID:???
シャドウランナーにゴルゴ13も冴羽遼もレヴィも、ただのモヒカンやクズもいるのは問題無いだろ。
ここで問題にしてるのは、PCはどこに入るのかってことだ。
はっきりいってPL次第じゃね? いくら能力があっても考えなしの馬鹿はヒーローにやられるだけで終わるし。
逆に一見能力が低くても常にクールで持っている能力を最大限活用出来れば裏社会で顔を効かせることもできるようになるだろ。
961 :
NPCさん:2013/02/18(月) 00:16:21.68 ID:???
962 :
NPCさん:2013/02/18(月) 00:31:39.46 ID:???
>>960 PLよかGM次第な気が
基本ルールからして判定ルールの難易度変えたりエッジの回復スピード変えるルールが載ってるわけで
963 :
NPCさん:2013/02/18(月) 01:13:13.30 ID:???
じゃ、公式の見解であるAttitude記載のランナーについての解説を紹介しよう。
ランナーには3つのタイプがある。
淡々とランをこなすプロあがり(崩れ)。
ストリートでランナーなのを誇示して歩くアマチュア挙がり。
そして…素人だ。
あいつは―
964 :
銀ピカ:2013/02/18(月) 08:18:52.35 ID:???
ぶっちゃけ、エッジを限界まで上げた素人が最もタチ悪い気がする……。
>>961 バウンティハンターさんやコンバットメイジさんにリストラ言い渡す役なんて、絶対なりたくないなw
>>957>>960 リアルで3時間以上かけてジョンソンの裏を取らないと使い捨てられてGMの説教タイム到来とゆう、典型的な10年前の展開じゃあないですかやだー!
っつーか、そーゆういわゆるひとつの「プロらしさ」をデータで表現してるのが〈ストリート知識〉なんじゃあないかと思うわけだぜ。
「優秀な兵隊」と「優秀なランナー」の違い、っつーか。
>>951 だがウェポンスペシャリストさん、テメーは資質か能力値をもう少し考え直せ。
965 :
NPCさん:2013/02/18(月) 15:20:47.00 ID:???
マトリックスごしに通知すればいいのさ
966 :
NPCさん:2013/02/18(月) 19:05:39.93 ID:???
流れぶった切りで
●2月28日ごろ発売
『九龍の天使たち』(『シャドウラン』リプレイ)/ISBN978-4-7753-1030-4
967 :
NPCさん:2013/02/18(月) 19:06:32.33 ID:???
リプレイ出てもなぁ……
968 :
NPCさん:2013/02/18(月) 20:02:09.98 ID:???
アーセナルとかの採用リプレイだっけ?
969 :
NPCさん:2013/02/18(月) 20:59:38.00 ID:???
今月予定ってことは出るのは12月だな
970 :
NPCさん:2013/02/18(月) 21:55:41.12 ID:???
再来年の12月かい?
971 :
NPCさん:2013/02/18(月) 23:43:21.99 ID:???
アークライト絡みで発売日守るのがブラクルだけと言う恐怖
972 :
NPCさん:2013/02/19(火) 21:05:57.41 ID:???
973 :
NPCさん:2013/02/20(水) 02:17:50.88 ID:???
軍用の最新鋭ともなると、価格より入手値が問題になってくる
『War!』掲載の軍用装備の多くは26以上の入手値とか(ランナーにとって)頭おかしい
アーセナルのMODルールでちまちま改造するほうがマシだろうけど、
実プレイ運用を考えるならどの程度の性能で妥協できるか、が肝だと思う
974 :
NPCさん:2013/02/20(水) 10:26:03.43 ID:???
そういやあ、NHKでリアルドローン出てたなあ……
975 :
NPCさん:2013/02/20(水) 21:21:16.25 ID:???
ルンバが部屋に粗相した犬の糞を掃除しながら部屋中に塗りたくった動画見て
ああリガーに操縦されてないドローンもこんなもんなんだろうなと思った
976 :
銀ピカ:2013/02/21(木) 10:19:02.36 ID:???
いくら何でも、もうちょい賢くなってんじゃあね?w>70年代のルンバ
>>972 GM-ニッサン・ドーベルマンってワリとそんなカンジじゃあなかったっけ。
もっと小さいんだっけ。
977 :
NPCさん:2013/02/21(木) 12:42:33.42 ID:???
>>976 ドーベルマンって兵装ふたつ積めたっけ?
データ的にはリンクスのほうがイメージに
978 :
NPCさん:2013/02/22(金) 04:17:20.82 ID:???
敵が武器を捨て投降しても、なんらかのエラーで認識せず蜂の巣にしてしまう上、階段でこける警備ドローン
979 :
NPCさん:2013/02/22(金) 04:32:40.25 ID:???
ロボコップのあいつかwww
ところでドローンと言えばpsycho-passってアニメに山ほど出てるな
980 :
NPCさん:2013/02/22(金) 13:30:05.09 ID:???
軍用ならまだしも、人が動かしてないドローンに実弾持たせると事故がこわい
981 :
NPCさん:2013/02/22(金) 18:34:35.44 ID:???
南アフリカだったかでセンサーに反応した物を全て撃つように設定した自動銃座が周りにいた人間虐殺した事例があったな
982 :
NPCさん:2013/02/23(土) 00:29:00.12 ID:???
攻撃してはいけないモノをきちんと識別させるのが一番面倒臭いらしいな
983 :
NPCさん:2013/02/23(土) 03:46:22.57 ID:???
>>982 「攻撃してはいけない目標」という設定その物が機械にとってはハードルが
高いプログラミングらしいね。
機械にとってはそれが敵なのか味方なのか、というよりセンサー上の
反応物ってだけだからそれらの区別が大変という。
軍用航空機みたいにIFFを出しているならともかくただの人間とかだもんな。
984 :
NPCさん:2013/02/23(土) 04:21:24.18 ID:???
フレーム問題にもろに引っかかるしな。
985 :
NPCさん:2013/02/23(土) 07:03:07.60 ID:???
986 :
NPCさん:2013/02/23(土) 10:56:03.25 ID:???
攻撃用ドローンのIFFだけ狂わせて無差別攻撃させてその間に侵入とかすごくシャドウランっぽくね?
987 :
NPCさん:2013/02/23(土) 12:00:01.47 ID:???
IFF書き換えて敵味方入れ替えれば良さそうなのに、無差別攻撃を許容しちゃうとか
捨て鉢すぎてシャドウランっぽいですね
988 :
NPCさん:2013/02/23(土) 12:59:16.11 ID:???
IFF書き換えて自分の姿形等の痕跡残すより
無効化したほうが楽なんじゃね
989 :
NPCさん:2013/02/23(土) 22:06:52.96 ID:???
攻撃命令自体は自律を想定してるドローンなら
直接接触しか書き換えできないような
IFFの信号を割り出したり装備をかっぱいで偽装ならできるだろうけど
990 :
NPCさん:2013/02/23(土) 23:37:02.37 ID:???
991 :
NPCさん:2013/02/24(日) 11:41:41.36 ID:???
992 :
NPCさん:2013/02/25(月) 07:09:25.43 ID:???
993 :
NPCさん:2013/02/25(月) 07:18:50.72 ID:???
爆弾積んでる車は攻撃して貰わないとこまるけど、風で動いてるだけの木を攻撃してもらっても困るからなあ…
ショットガン隠し持った犬だか熊だか分かんないぬいぐるみは中身パワードスーツだから問題なしだが
994 :
NPCさん: