【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 299

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952NPCさん:2012/07/20(金) 20:21:54.49 ID:???
改定版P161についての疑問。

魔物のダメージ形式「2D+X」(打撃点)は物理ダメージで、
これは算出ダメージだ。と書いてあるんだけど。
このあたりの部分は何回読んでも「追加ダメージ」が足されるのはPCだけで
魔物は直接「算出ダメージ」を出すとしか読めない。
(魔物の魔力撃や全力攻撃はルルブI改定版だと打撃点自体を増やす)

BTに「追加ダメージ」を増やす指示の魔物能力持ちいなかったっけ?
BT手元にないから非常に不安。
953NPCさん:2012/07/20(金) 20:24:01.45 ID:???
>>940
乱戦エリアの中心からたまたま 同じ方向に同じだけの距離をはなれていた
独立状態のやつが二人以上いたら そいつらが誤射の対象になるんじゃない?
954NPCさん:2012/07/20(金) 20:25:51.24 ID:???
>>952
用語整理してねーんだから改訂版と混ぜないのが正解
955NPCさん:2012/07/20(金) 20:26:00.93 ID:???
※本書は『ソード・ワールド2.0 ルールブックT』の内容の「戦闘ルール」部分を差し替え、
種族を1種追加した改訂版です。差し替えた戦闘ルールと新種族のデータは8月発売予定の
単行本『データ&ルールブック カルディアグレイス(仮)』にすべて掲載されます。(田中公侍)

買ってから公式HP見てこの文に気付いた。カルディアは余裕で買うし新ルルブいらんかった・・・
956NPCさん:2012/07/20(金) 20:26:44.47 ID:???
まあ発売当初からやってりゃそろそろ買い換え時期だろ。
所詮1000円以下なんだし
957NPCさん:2012/07/20(金) 20:27:05.06 ID:???
>>952
追加ダメージは「技能レベル+能力値ボーナス」を表す言葉だぞ
魔物データで関係してくる場面が分からんのだが?

地味に今まで不明だった薬草やポーション類を使用したときの回復量に
レンジャーがなくても知力ボーナスが足せるのかどうかの答えがでてるな
958950:2012/07/20(金) 20:27:29.07 ID:???
おかしな事言った上にこのザマか、大変申し訳ない、帰宅に一時間以上かかる
>>960お願いします
959NPCさん:2012/07/20(金) 20:27:53.37 ID:???
>>952
算出ダメージだったとしても 抵抗されて半減するようなものでは なさそうなので
特に問題はないのでは?
960NPCさん:2012/07/20(金) 20:30:03.60 ID:???
・北の出身
・北の大地は貧しくて厳しい
・多くはないけど、広く溶け込んでる
・種族的なスパイ
・頭は決して良くない
・仲間内で何言ってるか良くわからない (他種族で言語知ってるもの少ない)
・存在自体が長らく無視されてきた
・でも社会の上層の方とはそれなりに接点があった様子

・・・大丈夫か、これ? 頭良くないとかいう側面も含めて?
いや、これで「何が?」って言われるならきっと大丈夫なんだろうけど
961NPCさん:2012/07/20(金) 20:30:53.86 ID:???
>>954
ルルブI部分だけは上書きする指示だから、
ダメージ計算もそれに関係する用語も軒並み上書きになるのよ?
つまり他サプリの用語を書き換えろって言われるまでは、
魔物の追加ダメージを増やす行為は空振りすることになるんじゃないか?って話。

960ならスレ立て挑戦。
962NPCさん:2012/07/20(金) 20:32:15.32 ID:???
暗殺者とか目立ったら、いかん商売なのに
テラスティアでは希少なシャドウさん・・・
963NPCさん:2012/07/20(金) 20:32:29.81 ID:???
>>961
いや、だから齟齬でるのわかりきってんだから
自主的に混ぜないようにすりゃいいじゃん。それすらできないの
964NPCさん:2012/07/20(金) 20:35:25.06 ID:???
>>952
多分勘違いしているから訂正しておくと
全力攻撃などの効果は「ダメージを上昇させる効果」であって「追加ダメージ」とは関係ない
よって全力攻撃のダメージ上昇は「算出ダメージ」ではなく「合算ダメージ」に影響する
魔物データでは「追加ダメージ」を求めるのは魔法を使った時だけ
965NPCさん:2012/07/20(金) 20:39:10.47 ID:???
閃光石、使える時期が限られるっつうか
LV4の敵でもう抵抗されるのに価格は1000ガメルで据え置き
この効果でLV4の敵が出てくる時期にこの値段とかゴミすぎる
なぜ必中か無効かの選択肢しか無いのか…なぜこうも極端から極端に走るのか
966NPCさん:2012/07/20(金) 20:39:36.06 ID:???
まあ「追加ダメージ」という言葉が誤解を生みやすいんだよな
もっと分かりやすい言葉はないのかねえ?
967NPCさん:2012/07/20(金) 20:40:15.42 ID:???
練技で筋力ボーナス上がる場合、とかかなぁ
968NPCさん:2012/07/20(金) 20:41:54.13 ID:???
>>940
同一座標にいるキャラ同士は乱戦エリア内にいると乱戦状態、独立状態問わず誤射する。
乱戦状態の奴は全員座標は中心点だし、途中で乱戦状態から独立状態になった奴も中心点にいるのでその辺は基本誤射対象。
中心にいない独立状態の奴は大抵は誤射しないが、同じ位置で独立状態になってる奴がいたらその場合だけ誤射る。
てかこのへんの説明具体例でちゃんとでてるぞ。
969NPCさん:2012/07/20(金) 20:42:59.92 ID:???
埋まってから建てると被ったりしてめんどうだからちょい速度落とそうぜ
970NPCさん:2012/07/20(金) 20:45:54.03 ID:sXaTh8GS
>>967
その辺は基本的に魔物の場合は〜て注釈あるしな
というか元々魔物の 2d+X算出なのか合算なのかなんなのかは未定義だったから今までとあんまり変わらんような
てか「追加ダメージ」上昇効果ってほとんどないよ
なんかあったか?
971NPCさん:2012/07/20(金) 20:53:25.71 ID:???
シャドウのよいところはポイント割り振りで作ったら場合に、ABが1D6だからEFをどっちも2にしてABを6にしてもCDに割り振れることだと思うんだ。
972NPCさん:2012/07/20(金) 20:55:49.95 ID:???
そして6ゾロペトロクラウドの対処って、改定でどうにかなるんだろうか?

あと、閃光石は初回〜2回目くらいのセッションで装備品削ってでも
買うもの(そこだけ使える)って扱いになったって事なんじゃね?
973NPCさん:2012/07/20(金) 20:56:29.83 ID:???
960は建てれなかったのかな? だとすると970にお願いしたいが

一応 避難所?

乱戦エリアとかについて考えるスレ13
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1277507860/
974NPCさん:2012/07/20(金) 20:56:57.67 ID:???
>>930
だって剣の加護/って文字を入れたらオマエ等
グレイス・オブ・ルミエルで重ねがけ可能な上位カンタマとして使うじゃないですか、やだ〜。

…くらいにしか考えてないんじゃなかろうかw
975NPCさん:2012/07/20(金) 20:57:52.10 ID:???
半径10mだから4,5体くらいは巻き込めるだろうし
そのうち1,2匹が6R盲目になってくれるなら良しって考えれば
PCが5LVくらいになるまでは初手で使えるよな

ボス単体しか出ないなら知らん
976NPCさん:2012/07/20(金) 20:57:57.37 ID:???
改定版テンプレ
・改定版はルルブIの範囲しか上書きしません。
・クリポンが射程:接触&物理ダメージのゴミ魔法化。(誤植か?)
・追加攻撃の追加される攻撃も片手武器限定。
・サンプルシナリオのラスボスが調整。
・通常移動時でも投擲攻撃可能+ファイター、シューター、フェンサーも投擲できるように。
・草回復が10分なのはいいけど対象人数指定がない。
・戦利品の獲得は1体10分。PC人数関係ない。(P147)
・魔力撃も、魔力も、筋力ボーナス+戦士系技能も、草や薬の回復量ボーナスも、
 全部追加ダメージと言う用語にまとまる。(P161)
・技能レベルが0だと追加ダメージは0だとようやく定義された。(P161)
・武器や装飾品の装備や受け渡し等について再定義。武器を拾うのにかかる時間が定義された。
・マギスフィア(中)(大)は「その他」に装備できなくなった(P283)
 装備が必要になって、触れて使うことはできなくなった(P140)ように見えるが
 (P209)には触れて使う例があるので意味不明。

宣言特技問題はまだ入れてない。975なら挑戦。
977NPCさん:2012/07/20(金) 21:01:26.70 ID:???
>マギスフィア(中)(大)は「その他」に装備できなくなった(P283)

なん・・・だと・・・
978NPCさん:2012/07/20(金) 21:02:09.27 ID:???
>>974
副作用でアホになりますだったら、魔法使いとか強化魔力撃使いが
躊躇するかも・・・
979NPCさん:2012/07/20(金) 21:04:48.25 ID:???
マギスフィア大や中は装備箇所書いてるだけで
その他の定義は任意の部位として使えるだから関係ない
980NPCさん:2012/07/20(金) 21:05:15.14 ID:???
>>976
嘘を書くなよwちゃんとその他にも装備できるぞ
というかその他はどんな装飾品でも装備できる欄だ
981NPCさん:2012/07/20(金) 21:05:22.81 ID:???
トライエッジは当たっても外れても戻ってくるよね

投擲の魔剣で外れたら手元に戻る魔剣思い付いただけど
982NPCさん:2012/07/20(金) 21:05:59.88 ID:???
>>976
マギスフィアはp281に「その他の部位は任意の部位として扱えます」ってあるからいけるんじゃないのか?
983NPCさん:2012/07/20(金) 21:07:04.20 ID:???
誰かスレ立て行ってるのかよ?
立てる気が無い奴はしばらく止まれよ
984NPCさん:2012/07/20(金) 21:09:17.55 ID:???
誰もたてないから建てた

【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 300
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1342786125/
985NPCさん:2012/07/20(金) 21:09:38.53 ID:???
>>984
おつおつ
986NPCさん:2012/07/20(金) 21:10:34.29 ID:???
>>984 乙
っ閃光石
987NPCさん:2012/07/20(金) 21:12:23.83 ID:???
>>986
暗視持ちにはまぶしすぎるんでいらないです(´・ω・`)
新種族がむっちりなのかだけ判ればそれでええんや
988NPCさん:2012/07/20(金) 21:15:44.61 ID:???
>>987
むっつりな可能性のほうが高いです
989NPCさん:2012/07/20(金) 21:16:10.52 ID:???
残念ながらシャドウは細身なんだな・・・あれ?でもいらすとのシャドウは
ナイトメア女の次ぐらいにおぱーいを強調しているような気が
990NPCさん:2012/07/20(金) 21:21:25.38 ID:???
>>984


でも生命おっぱい理論からすると種族的には微〜普乳じゃね
991NPCさん:2012/07/20(金) 21:23:50.93 ID:???
>>934
純エネルギー属性とかあるぞ
992NPCさん:2012/07/20(金) 21:23:51.07 ID:???
>>919
改定版だと不意打ちが削除されているんだが
993NPCさん:2012/07/20(金) 21:25:18.42 ID:???
>>976
あれ? 魔力撃はp.162の例でいう「戦闘技能」の「ダメージを上昇させる効果」であって
(物理攻撃では可能性はないけれど)半減される可能性がある「算出ダメージ」ではないんじゃない?

994NPCさん:2012/07/20(金) 21:25:28.20 ID:???
>>984
乙カレー
995NPCさん:2012/07/20(金) 21:26:17.88 ID:???
客シャドウ 「酒を一杯くれ」
店主シャドウ 「どうぞ」 ドンッ(ピッチャーを置く)
客シャドウ 「そっち(大量)のイッパイじゃねーよ!」

なんやかんやで半ベソをかきながら酒を飲み干す客シャドウ

店主シャドウ 「もうイッパイいかがですか?」
客シャドウ 「見てわからんのか、もう結構だよ!」
店主シャドウ  ドンッ(あたらしいピッチャーを置く)
客シャドウ 「そういう意味(OK)のケッコウじゃねーよ!」

※シャドウ語には同音異義語が多いです
996NPCさん:2012/07/20(金) 21:27:29.57 ID:???
>>995
日本語でも同じことおこるがその場のニュアンスとか
表情とか手振りあわせてやるから大丈夫だろ
997NPCさん:2012/07/20(金) 21:27:32.78 ID:???
>>991
純エネルギー属性だったら弱点はどうなるのだ?
既存の4属性以外は対抗属性がなさげだしやっぱり無理じゃね?
998NPCさん:2012/07/20(金) 21:30:27.63 ID:???
>>997
人間が特に土属性に強いわけじゃないし、ナイトメアの弱点属性としては問題ないと思うけど
999NPCさん:2012/07/20(金) 21:31:48.58 ID:???
>>995
そのうち「なんや」だけで会話が成立しちゃうのか
1000NPCさん:2012/07/20(金) 21:32:09.66 ID:???
>>1000ならタビットは全員兎鍋にされる
10011001
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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