メタルヘッド総合パート21

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952NPCさん:2012/11/13(火) 23:33:14.30 ID:???
>>945
それが今ならハスラー作成時の購入特典で半額なんですよ!
しかも蛇型の義体もオマケで付いてくるんです。
【Leakage Currentのサンプルを見せながら】
953NPCさん:2012/11/14(水) 06:44:24.56 ID:???
>>947
確か女医設定が付いてたはずだから、最初はナースだったのかもね。
企業重役の娘がナースでは具合が悪かったのか、もしくは娘設定の方が生えたのか。
954NPCさん:2012/11/14(水) 12:36:47.06 ID:???
>949-951
「盾はCS以外使っちゃダメ」ではなく、わざわざ「サイズ1までのメカしか効果が無い」にしてあるのは、
そーゆー抜け道プレイを容認してるもんだと、俺は解釈してるけどねw。
>950
値段はともかく、あのMVなら母艦いらなくね?むしろ母艦になれるんじゃね?
955NPCさん:2012/11/14(水) 13:28:22.12 ID:???
できないとは言わないが、あまり有効な局面も少ない気がするな……
そもそもバイクなんて趣味メカ、ハスラーぐらいしか使わんし
956NPCさん:2012/11/14(水) 13:56:28.73 ID:???
>>954
元ネタは兵士運搬用でもあるので母艦なんだが
ルール上は一応HCSなので…
個人的には問答無用でFAQ導入
CS類も電気エンジン扱いでいいと思うんだけどね
その辺は鳥取次第としか
957NPCさん:2012/11/14(水) 14:00:02.59 ID:???
と言うかツアールール使うんだったら母艦いるけど使わないんだったらいらんわな
958NPCさん:2012/11/14(水) 14:10:38.84 ID:???
Eランクで始めるならともかくD以上からならバウンサーもバイク強いでしょ
キュクロプスγなら<片手射撃>で腕3本で一本ずつライフルorマシンガン/ロケット/狙撃銃持たせられるし
積層プラスチックで固めてリアクティブアーマー付ければ大抵の攻撃耐えられるし
959NPCさん:2012/11/14(水) 14:14:15.45 ID:???
バイクはセキュリティ厳しいエリアではかなり使える
960NPCさん:2012/11/14(水) 14:15:48.05 ID:???
ガンドックはどういう状況だと使えるんだろう
961NPCさん:2012/11/14(水) 14:17:26.33 ID:???
それも鳥取次第かね
CSだらけでREFが30,40当たり前ならかなりキツいし
キュクロプスは流石にDとかCランクでもそうそう買える物では無く
962NPCさん:2012/11/14(水) 14:21:28.28 ID:???
高ランクだと《ウェポンマスタリー》+特殊弾のコンボが強すぎてSランクくらいでもラックなしで一撃で沈んだりするしなあ
963NPCさん:2012/11/14(水) 14:51:56.20 ID:???
>955
それは単に君のバイクの使い方が下手なだけだと思うよ〜。
イノセントもそうだけど、ろくに吟味もせずに見切りつける人多いね。
964NPCさん:2012/11/14(水) 17:01:03.19 ID:???
>>960
ロードランナーはただの産廃だが、他の機種は装甲と装備を厳選すれば十分使えるかな。

組み方としては、軽めの武器を積んで残りTPは装甲(ファイバニウム)をなるべく多く貼る、
もしくはワイヤーポッド積んで《立体戦闘》。
(ロードランナーを除いて)高目の本体SUVに装甲一律なんで以外と頑丈なのと、武器をハンギングやガンポートで積んでも地上・空問わず攻撃出来るんでTPを節約しやすい。
ガンドッグ最大の長所はそこそこ妥協できる性能を持ちながら“安い”ことだと思われる。

個人的なお勧めはトロンブルβ。高いTPを活かして機銃やレーザー+ワイヤーポッドで《立体戦闘》、更に座席増設して最大3人まで乗れるんでいろいろ応用が効く。
965NPCさん:2012/11/14(水) 17:06:28.58 ID:???
> 949
サイドカーにハードポイントは付いてるが3,4,8類で付けれる武装=盾
って現状ではないんじゃないの?
ショルダースパイクも肩ハードポイント専用って書いてるが
俺がなんか見落としてる?
966NPCさん:2012/11/14(水) 17:17:18.44 ID:???
ルルブの[類にシールドユニットあるじゃん
と言うかエンホラ出るまで盾ってアしかなかったような
967NPCさん:2012/11/14(水) 17:18:00.65 ID:???
バイクは、単純な戦闘力では、MV、REF、装甲、装備の幅など全ての面でCSに遥かに及ばないのは間違いない。
ただ、自走可能で貨物TPもそこそこあるからツアーモードや長距離の自走が可能、サイドカーなどもつかえば大抵の機種が2名以上のPCが乗れたりと運用しやすい。
CSや戦車がドラゴンや戦艦とぶつかり合うようなガチな戦場では一瞬で爆散しかねないが、そこは他のPCに《カバーリング》やらで庇ってもらったりすればまあ何とかなる。

既に出てるが、どんな場所でも乗れるってのがバイクの最大の強みだろうね。
968NPCさん:2012/11/14(水) 17:23:44.92 ID:???
即レスありがとう。
ルルブの盾、すっかり忘れてたわ。エンホラばっかみてた、すまん
969NPCさん:2012/11/14(水) 17:25:59.76 ID:???
ガンドックとインセクターは<ドライビング>で使えてたらもっと需要あったろうな
970NPCさん:2012/11/14(水) 20:40:32.60 ID:???
ガンドックは同じく廉価メカで使いやすいバギー辺りとコンビ組むといい感じだと思う。
安い、そこそこ頑丈、同乗可能な機種もあるって意味ではハスラー向きかも。
971NPCさん:2012/11/14(水) 21:32:18.68 ID:???
>>970
次スレよろしく。
972970:2012/11/14(水) 21:46:21.06 ID:???
973NPCさん:2012/11/14(水) 21:59:22.57 ID:???
>>972
乙です。
君にGMする権利をあげよう。
974NPCさん:2012/11/15(木) 00:21:54.07 ID:???
バイクはロードラッシャーでライドファイトするとなかなかいい。
機体選んでACLちゃんと上げてれば、攻撃達成値+100ぐらい出るので
ラックに頼らずにそこそこの火力を安定して出せる。
975NPCさん:2012/11/15(木) 06:33:43.52 ID:???
>>967
オサフネの頑丈さだけは例外。
二輪装甲車は伊達じゃない…
976NPCさん:2012/11/15(木) 08:07:10.95 ID:???
クローズタイプのメカって操縦してるハンターが身を乗り出して撃っていいんかね?

あと最初からハッチ開けっ放しにしておきたいんだけどメジャー使わなきゃダメなんだろうか?
977NPCさん:2012/11/15(木) 08:08:58.56 ID:???
>>954>>957
ツアーモードしなくても、キャリアが存在するのにCSの単独長距離移動なぞ論外でね。
こっちの火星だけなのかもしれんが。
978NPCさん:2012/11/15(木) 08:23:26.54 ID:???
>>976
操縦してるPCは無理だとおも
開けっ放しは状況次第でGMが事前準備を許してくれればいんでね

>>977
FAQに
>GMが認めるなら、電気プラントとして算出してもよいでしょう。
って書いてあるからには鳥取次第
論外と投げ捨てるのは狭量というものだよ
979NPCさん:2012/11/15(木) 10:05:52.43 ID:???
>967
バイクをオープンメカだと思い込んでるから、そんなつまんない運用法しか思いつかないんだよ。
やり方次第ではDランクチームでもドラゴンとガチでやりあえるほど耐久性を上げる事は可能。
さすがにMVだけはかなわないが、標準型CSが常に1☆なのに対してヒサクニは最大3名。
どんなCSよりも3倍のマンパワーで戦えるバイクの方が強いし便利。
要は頭の使い方ひとつ。

>976
操縦者も片手武器なら可。バジリスクみたいにマニピュレータで操縦するタイプはGM次第だけど、
それを拒否するのはPLの工夫をスポイルする事になるから許可すべきだと俺は思うがね。
980NPCさん:2012/11/15(木) 10:12:05.83 ID:???
すごい上から目線パワーを感じる
981NPCさん:2012/11/15(木) 11:56:18.10 ID:???
基本的にはクローズメカニックは身を乗り出す事は出来ないはず。
そうでなければ、セミクローズの意義が無くなるっぽい。
少なくともコンバットシェルや戦車の操縦者は出来ないだろう。
982NPCさん:2012/11/15(木) 12:41:08.51 ID:???
メジャー使えば身を乗り出して攻撃できるって書いてあるジャマイカ
身を乗り出してもメカの装甲は有効、って点で住み分けも出来てるし

……まあ、流石にCSは無理って事にさせてもらうけどもw
983NPCさん:2012/11/15(木) 12:51:34.10 ID:???
そもそも運転手が片手使えるのはオープン限定ってなかったっけ?

このゲーム、操縦者と同乗者の区別が曖昧で困る
984NPCさん:2012/11/15(木) 15:34:26.99 ID:???
「身を乗り出したらオープンタイプと同様に扱う」という記述があった記憶
あれはセミオープン限定の話だっけか?
985NPCさん:2012/11/15(木) 21:04:58.30 ID:???
乗員の扱いは
*オープンタイプ
乗員は自由に装備している武器で攻撃できるが装甲の効果は受けられない。

*セミオープンタイプ
マイナーアクションで「身を乗り出す」事が出来る。
身を乗り出した場合はオープンタイプと同上。

*クローズタイプ
メジャーアクションで「身を乗り出す」事が出来る。
身を乗り出した場合はオープンタイプと同上。

セミオープンとクローズは同じアクションで「車内に戻る」事が出来る。
逆を言えば「身を乗り出してる」間は車内に居ないと見なされる訳だから運転、操縦は出来ないんじゃね?
986NPCさん:2012/11/15(木) 21:35:03.20 ID:???
基本ルールの128ページと199ページの記述だと

*オープンタイプ
乗員は自由に装備している武器で攻撃できるが装甲の効果は受けられない。(p122)
乗員は手持ち武器を使用する場合片手武器による攻撃のみ行える。(p199)
乗員は格闘攻撃、格闘回避が行える。(p199)

*セミオープンタイプ
マイナーアクションで「身を乗り出す(または車内に戻る)」事が出来る。(p128)
身を乗り出した乗員は装備している火器で攻撃を行えるが装甲の恩恵を得られない。(p128)
「身を乗り出す」宣言移行はオープンタイプでの戦闘と同等に扱う。(p199)

*クローズタイプ
メジャーアクションで「身を乗り出す(または車内に戻る)」事が出来る。(p128)
身を乗り出した乗員は装備している火器で攻撃を行う事が出来、装甲の恩恵も得られる。(p128)

「クローズで身を乗り出した後はオープンとして扱われる」とは書いてないね。
見逃しがあったらゴメン。
あくまで個人的な意見だけれども、128ページで言われる「乗員」は同乗者、
199ページで言われる「乗員」は操縦者を主に表しているんではなかろうか。
その辺はもう公式が沈黙してしまっているので、憶測の域を出ないけど。
987NPCさん:2012/11/16(金) 01:15:13.03 ID:???
>それを拒否するのはPLの工夫をスポイルする事になるから許可すべきだと俺は思うがね。

こういうスタンスは、立場を変えると
「俺の思いつきを拒否すること=PLの工夫をスポイルすることだから許可しろ」
というワガママに直結するよね。
988NPCさん:2012/11/16(金) 02:49:50.82 ID:???
まあ、PLの工夫をスポイルすることは確かにあまり良い事ではないが
それによって本来のゲームバランスに支障を来たす(例えば、常にハッチを空けたままのマシンが
戦場を行きかうようになる)って状況は避けたいところだな

とりあえず>>986のルールが見落としないって前提でGMとして俺が判断下すとしたら
クローズドタイプにおいて、身を乗り出した場合のデメリットが存在しないのは変なので
メジャーアクションを一回消費する事がそのデメリットにあたるとして処理したいところだ

事前準備に関しては、どのタイミングで戦闘用のターン進行に入るかはPCには正確な予測は不可能という事で却下したい
逆に予測しうる情報を事前に掴んでいたとかであればそのアドバンテージを反映するために許可するかもな
989NPCさん:2012/11/16(金) 06:49:55.95 ID:???
まぁメタへの世界で常時開けっ放しのクローズメカニックと言うのも、ある意味ナンセンスではあるよな…
昔ほどではないにしろ、毒性大気や変な虫なんかもあるんだから。
990NPCさん:2012/11/16(金) 06:53:39.71 ID:???
似たようなものかもしれないが、ハウリングムーンで日常的にわんこ形態(データ適用済み)でいる、ってのはどうなんだろう。
個人的にはありな気もしなくもないんだけど、ゲームの処理上マイナーアクション1回分有利になるし認めないほうが良いのかなとも思う。
それに他のマイナー起動のサイバーとの兼ね合いもあるし。

この辺は実プレイの場で解決するしかないかねぇ。
991NPCさん:2012/11/16(金) 08:02:03.53 ID:???
>>986
身を乗り出しても装甲の恩恵を受けられる以上、オープンとして扱われるのはおかしいだろJK
個人的な意見ってのに対しては、あくまで操縦者に身を乗り出させたくないと言う考えありきが先にあっての解釈に見受けられる。
逆に操縦者・乗員を特定してない以上、包括しての話であり区別していないと考える方が自然ではないのかね?
992NPCさん:2012/11/16(金) 08:22:05.68 ID:???
>>991

>乗員は自由に装備している武器で攻撃できるが装甲の効果は受けられない。(p122)
>乗員は手持ち武器を使用する場合片手武器による攻撃のみ行える。(p199)

の時点で矛盾が出るのよね。自由に攻撃出来てないじゃんという。

あとセミオープンもルールの記述に従うと、身を乗り出した瞬間オープンと
同じ扱いになるので、例え操縦してなくても片手武器でしか攻撃できなくなる。

そして何故かクローズだけ身を乗り出すと両手武器攻撃が行える謎が。
993NPCさん:2012/11/16(金) 09:54:15.71 ID:???
実プレイ的にはガンポートなりピストルポートなりつけるから
あまり意味のない議論ではあるけどね
994NPCさん:2012/11/16(金) 10:36:06.37 ID:???
>993
屋内ならともかく、野外のメカ戦でT・U類ってCSの《二丁拳銃》とか、バイクで前線に突っ込むとかじゃないとメインでは使わないんじゃないか? <ピストルポート

うちでは、身を乗り出せるのは同乗者のみ、身を乗り出した場合は攻撃の対象になる(電子攻撃や心理攻撃含む)、エアコン等の効果を受けられなくなって寒冷地や砂漠の影響を受ける…でやってるな。
995NPCさん:2012/11/16(金) 10:39:49.61 ID:???
ホバータンク同乗でMPLSとかは結構いけるかも?
まぁ身を乗り出す系はおおらかな処理したほうが楽よね。
996NPCさん:2012/11/16(金) 10:45:39.92 ID:???
基本的にコンバットシェル以外のクローズメカニックを操縦しながらT・U類を操縦者が射つと言うのは滅多にないからな。
普通は内部から操作出来る武器積んでるし。
997NPCさん:2012/11/16(金) 10:53:03.47 ID:???
セキュリティのきついエリアでは意外に使う場面があるよ>ピストルポート
998NPCさん:2012/11/16(金) 10:55:54.45 ID:???
>>990
それに関しては、無理にデメリット化する必要無い気がするなあ
わんこ形態じゃ出来ない事だってあるわけだし、もともと形態ごとの一長一短が実現してるわけだから

変形にマイナーアクションを費やすのは、わんこ形態になるための代償というより
両形態を同時に使い分けたい場合のデメリットと考えていいんじゃないだろうか

さらにもっと昔からある似たような話では、(主にファンタジー系で)野営などする場合に
鎧の装備などをどうするか、だな
寝込みを襲う・襲われる事に意味を持たせるために夜は鎧(特に金属鎧)は着てはいけないって意見もあれば
強い鎧を装着できるキャラのメリットのみを奪うのは不公平だって考え方もある
999NPCさん:2012/11/16(金) 10:56:10.99 ID:???
>>997
そんな所に入れるクローズメカニックはオサフネぐらいじゃね?
1000NPCさん:2012/11/16(金) 11:04:32.68 ID:???
いやまさにオサフネやラグナレクといったバイクや
一部のホバークラフトのことを言ってるんだが
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪