アルシャード157

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952NPCさん:2012/07/31(火) 09:03:32.16 ID:???
>>949
無いだろ
953NPCさん:2012/07/31(火) 09:18:25.95 ID:???
カバーアップは宣言タイミングが攻撃者がダメージロールを振る前までに宣言
事前カバーアップ宣言して同一エンゲージで行動してたら
不意打ちだろうとカバーアップがオートで適用されるよな

守るべきNPCやPCと事前にミドルとかで宣言しておくことも可能だな表記上
954NPCさん:2012/07/31(火) 09:30:55.40 ID:???
そもそもそれが認められる状況なら、実際に攻撃されてダメージ振る直前に言っても許されると思うし、
大して変わらないような。護衛する気持ち、警戒する意思を強調するプレイとしてはいいかもね
955NPCさん:2012/07/31(火) 09:37:43.52 ID:???
不意うちはともかくずっと同じエンゲージにいてGMがラウンド進行を認めていて未行動なら可能っぽいな
GMとしてやるなら不意討ち中はされる側は行動済みねって宣言するけど
956NPCさん:2012/07/31(火) 09:40:02.32 ID:???
でもそれって状態としては何も起きて無くても常にぴったりくっついてカバディカバディされてるようなもんだろ
守られる方がしんどいわw
957NPCさん:2012/07/31(火) 09:41:17.48 ID:???
なんかほんとにご新規さんが増えたんだなあ
958NPCさん:2012/07/31(火) 09:42:14.25 ID:???
お、老外先輩ちぃーっす
959NPCさん:2012/07/31(火) 09:43:26.56 ID:???
旧世界は奈落の侵食が激しかった。
だから、生命体は気付かないうちにその生命力を弱らせていた。
大ラグナロクによるリセットにより、本来の生命力を取り戻し、
今回の大幅HPの増加につながったのだ。
マツリ神思いっきり体育会系だし。

そして、マツリ神にとってミハエルはどうでもよかったので、
特徴であった隠密関係と追加行動系は今回の扱いになったのであろう。
960NPCさん:2012/07/31(火) 09:44:20.74 ID:???
>>958
海老先輩に見えた
961NPCさん:2012/07/31(火) 09:45:43.55 ID:???
あ、(セイヴァー)一年目の先輩チーっす
とか思いついた
962NPCさん:2012/07/31(火) 09:45:48.40 ID:???
>>959
じゃあミッドガルドでは高行動値・複数回行動・隠密が大ブームなのかよ!
963NPCさん:2012/07/31(火) 09:52:37.61 ID:???
ヘルモード面白いな。防御能力無くなった代わりに使い道の幅がすごく広がってる。
964NPCさん:2012/07/31(火) 09:54:32.01 ID:???
>>962
あと殺意の高さがブーム。
今回は、ミッドガルド人が戦闘マシーンになるかも知れない。
965NPCさん:2012/07/31(火) 09:55:51.95 ID:???
>>963
広がってるか?動きの幅的には完全に劣化だと思うが。
966NPCさん:2012/07/31(火) 09:59:27.12 ID:???
イドゥンなんだけど、
死亡した時点でゲームから退場(ゲームから取り除かれる)
対象に取れる状態にないんだけど。どうやって使うのこれ
967NPCさん:2012/07/31(火) 10:01:13.53 ID:???
>>966
p255
968NPCさん:2012/07/31(火) 10:08:44.85 ID:???
>>966
いつ除外するかはGMが決定するからGMが使えると言えば使える
969NPCさん:2012/07/31(火) 10:15:10.00 ID:???
あぁGMが例外的に認めた場合だけ除外されないとかだと思ってた。
GMは基本的に認めてくれるのか
970NPCさん:2012/07/31(火) 10:21:33.40 ID:???
まあ、どんなゲームでも
本当に全部がルールに書かれてるルールはありえないけども
TRPGは特にそのへん、言われなくても分かれよみたいな部分が多くなりがちだからなー

「死亡から回復するデータなんだから、死亡から回復するんだよ」
みたいな
971NPCさん:2012/07/31(火) 10:22:47.89 ID:???
でも今回はGMが除外するタイミングを決めると書いてあるだけマシだな
ガイアとか書いてないから。
972NPCさん:2012/07/31(火) 10:25:29.42 ID:???
TCGとかだと厳密に記述を守る方に行きがちでTRPGとは逆だからなぁ
973NPCさん:2012/07/31(火) 10:30:35.14 ID:???
そういや戦闘不能・死亡者の加護使用どうなったんかね? ぱっと見じゃ見つからんのだが
974NPCさん:2012/07/31(火) 10:40:57.31 ID:???
>>965
前は同乗状態でないと一緒に移動できなかったが、今回はエンゲージさえしてれば何人でも動かせるし同意も必要ないから敵でも動かせる。

例えばエンゲージされた時に後衛連れて逃げるとか、逆に敵をエンゲージから追い出すとか
敵エンゲージに突っ込んで後衛だけ連れてエンゲージに戻ってくるとか。あと、1000mぐらい移動してタイマン張るとかできるようになってる。
まあ、現状エネミー専用で、マスターが使うにはちょっと嫌らしすぎるかもしれないが
975NPCさん:2012/07/31(火) 10:41:31.19 ID:???
セイヴァー出たし次スレ行く前に
テンプレの、せめて >>4 くらいは修正したほうがいいと思ったけど流石に間に合わないか
976NPCさん:2012/07/31(火) 10:50:01.59 ID:???
>>4のイデアはもう置いていったことにしようぜ
必要とされればまたセイヴァーに則したテンプレができあがることだろう
977NPCさん:2012/07/31(火) 10:53:49.90 ID:???
>>972
特殊ルールは通常ルールに優越するってのはTCGもTRPGも一緒だと思うけど
978NPCさん:2012/07/31(火) 11:45:58.96 ID:???
死亡したキャラにイドゥン使ったら未行動になるのか行動終了になるのかくらいは書いておいて欲しかった
979NPCさん:2012/07/31(火) 11:52:31.06 ID:???
何も書いてないんだから変わらないんだろ
変わらないなら書く必要はないし
980NPCさん:2012/07/31(火) 11:53:04.46 ID:???
死亡した時点で未行動でも行動終了でもなくなるんだけど
981NPCさん:2012/07/31(火) 12:02:25.23 ID:???
ああ、除外されるからか
アイテムとかは除外される前のが適用だろうし行動済みとかもそれに準じていいんじゃね?
それと次スレよろ
982NPCさん:2012/07/31(火) 12:05:43.17 ID:???
アルシャード158
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1343703879/l50

一応次スレは用意した
とりあえずテンプレは>>4は「ALF/Gの話」ということは明記しておくくらいでいいか?
983NPCさん:2012/07/31(火) 12:05:47.85 ID:???
>>981
いや、戦闘中のキャラクターの状態は未行動、行動終了、戦闘不能、死亡のいずれかだから

次スレ建ててくる
984NPCさん:2012/07/31(火) 12:06:54.56 ID:???
おっとあぶねえ
踏んでない奴が建てるなら事前予告してくれ

テンプレは前作のは消しちゃって良いんじゃないか?
紛らわしいし
あと上級の予定書くくらいか
985NPCさん:2012/07/31(火) 12:10:20.44 ID:???
どっかのwikiにTRPGスレのテンプレ書けるようなところがあったと思うんで、
前作のはそこにまとめて置いておくとかしてもいいんじゃないかな
986NPCさん:2012/07/31(火) 12:12:02.16 ID:???
>>983
いや、死亡でゲームから取り除かれたなら加護でゲームに戻すなら死亡前に準じるんじゃね?
987NPCさん:2012/07/31(火) 12:14:26.31 ID:???
>>986
どっちになるにしろ書いておくべき
死亡は未行動でも行動終了でもないんだから
988NPCさん:2012/07/31(火) 12:15:28.75 ID:???
戦闘不能、死亡から回復した場合、死亡前の状態に準ずる。みたいなのがあればよかったということか
989NPCさん:2012/07/31(火) 12:25:58.82 ID:???
>>994
すまんかった
とりあえず>>3-4はテンプレから消しときました
990NPCさん:2012/07/31(火) 12:41:01.86 ID:???
>>989
991NPCさん:2012/07/31(火) 12:41:38.63 ID:???
何はともあれ、スレ立て乙

>>948
ケイから未来人設定が消えて、単なる電波娘になってたら……どうする?
リターナーが正式に復活するまではその可能性を否定できないッ!
992NPCさん:2012/07/31(火) 12:43:44.89 ID:???
ここって次スレは基本的に980でいいんだっけ
993NPCさん:2012/07/31(火) 12:51:24.48 ID:???
いんや970……って、テンプレに書いてないのか
994NPCさん:2012/07/31(火) 12:52:52.85 ID:???
ところで死亡時は
「GMから取り除かれる場合がある」
「加護くらいでしか復活できない」
以外は戦闘不能と同じルールで扱われる、でいいんだよな?

つまりアクションができないが、(ゲームから除外されるまでなら)常時特技は死体に効いてはいる。
だからといってそれで何かおかしなことが起こるわけじゃないけど
995NPCさん:2012/07/31(火) 12:56:31.82 ID:???
むしろゲームから除外されるが加護でならゲームに戻せるって認識だったんだがまずいだろうか
996NPCさん:2012/07/31(火) 13:00:58.36 ID:???
>>995
その解釈の場合、「死んだPCがシーン終了前に自分自身にイドゥンをかけて復活する」ができなくなる
まあモノトンなんかは確かこれが本当にできない記述になってたりするんだが
997NPCさん:2012/07/31(火) 13:01:17.78 ID:???
除外された対象をゲームに戻すとかまさにTCGの世界だなw
998NPCさん:2012/07/31(火) 13:01:54.64 ID:???
>>996
加護は除外されてても使えて良いんじゃないかな
999NPCさん:2012/07/31(火) 13:02:26.63 ID:???
最近のTCGはゲームから除外といっても、実際は「除外と呼ばれるスペースにカードをおく」でゲームから除外はされてないからな
1000NPCさん:2012/07/31(火) 13:02:51.98 ID:???
除外されないなら、キャラクターともエンゲージできるって事
戦闘不能の敵でもエンゲージすれば移動が止まってしまう
死亡だと除外されるからエンゲージで止まることはないじゃね
10011001
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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