749 :
NPCさん:2014/06/05(木) 23:34:48.26 ID:???
なるほど。ありがとうございました
750 :
NPCさん:2014/06/08(日) 10:56:47.73 ID:???
>>747 デモンパ新入生がまだいるのか
素晴らしい
751 :
NPCさん:2014/07/08(火) 07:40:17.73 ID:2xC791VT
まだまだやってるお
布教や増版してほしいからリプ動画作ろうとひてる
752 :
NPCさん:2014/07/08(火) 11:23:58.89 ID:???
パラブラじゃないんだw
デモンパは増刷しないと思うぞ
753 :
NPCさん:2014/07/08(火) 17:31:36.25 ID:???
バラブラは良くできた版上げだからデモンパと同じことがストレスなくできるぞ
事故が減るのが唯一欠点と言えば欠点だが
754 :
NPCさん:2014/07/09(水) 15:15:13.06 ID:lrvsSzxV
うちのサークルにも新入悪魔憑き来たけど最初何がオススメかね、ら
因みにアラサー女性
755 :
NPCさん:2014/07/09(水) 15:25:52.13 ID:???
服が破れるやつを進めるのが作法だろ?
756 :
NPCさん:2014/07/09(水) 15:29:27.28 ID:???
やっぱ最初はなにかとイメージしやすいヴォージェでしょ(ゲス顔)
757 :
NPCさん:2014/07/09(水) 18:52:10.81 ID:???
マジレスするとどういうことをやりたいか聞いてそれにあったのが一番いいと思うけど
突発でやるとなるとセルティスが一番無難じゃないかなあ
758 :
NPCさん:2014/07/11(金) 00:26:39.73 ID:???
脱ぐ共生生物薦めるなら全損以外のもあるヴォージェより
いっそ容赦なく全損するドラグーンやグラディウス推したらどない?w
まぁブリガン系列も濡れスケになるし、むしろ変身後が大変になるのほど強いって勧め方もあるべ
759 :
NPCさん:2014/07/11(金) 01:12:11.40 ID:???
まあ趣味にもよるから、その人が興味持った共生生物が一番だとは思うけど、
ヴォージェはマジでおすすめではある シンプルで強いしシステム的に色々優遇されてるから
760 :
NPCさん:2014/07/11(金) 01:31:54.82 ID:???
火力出るしな
761 :
NPCさん:2014/07/11(金) 11:30:01.84 ID:???
全裸も出るしな
762 :
NPCさん:2014/07/11(金) 19:01:25.28 ID:???
ヴォージェはパラサイトブラッド以外ではまずできない
敵を持ち上げて他の敵にぶつけるができるしな
まじで割とお勧め
763 :
NPCさん:2014/08/17(日) 13:26:15.91 ID:???
>敵を持ち上げて他の敵にぶつける
タッグマッチの基本だよな
764 :
NPCさん:2014/12/23(火) 21:28:37.32 ID:???
パラブラ初心者GMなのですが、暴走状態のマイトをボスとして出しました。
マイトだったので、専用のキャラシを作ってやったのですが、
毎ターン<肉体修復>「ヒーリング」と、回避判定をブーストする能力を
ノーコストで連射できてしまい、クソゲーと化しました。
バランスがおかしいと感じルルブを確認しましたが、
暴走時のスキル制限については最終能力についてしか書いていません。
私は何か見落としていますか?
それとも、そもそもマイトをボスキャラとして出すのが間違っていて、
使うなら自身で制限を課すのが当然なのでしょうか。
アドバイスお願いします。
765 :
NPCさん:2014/12/23(火) 21:34:31.73 ID:???
>>764 出しちゃいかんとは言わんが、ヴィシャス相手が基本なんで、初心者なら基本から入った方が無難
766 :
NPCさん:2014/12/23(火) 21:54:54.34 ID:???
バランス分からん初心者に限って、変なことして事故ってクソゲ呼ばわりするっていうね……
基本的にヴィシャス以外をボスにするのはやめなさい
ルールブックのサンプルシナリオやれ
767 :
NPCさん:2014/12/23(火) 22:25:00.79 ID:???
GM経験3年程、パラブラはセッション経験5回程度で熟練者とは言えないため初心者と呼称しました。
シナリオが妙な転げ方をして、用意していたマイトNPCがボスとなり、
その際あまりにも暴走時マイトの特殊能力使用が自由だったため、
何か制限的なルールを見落としてないかとアドバイスを募った次第です。
自我を失うとNPC化するルールがあるため、
エネミーとして登場させても特に問題ないと思ってましたから。
マイトをボス化するのはあまり推奨じゃないマスタリングなんですね
>>766 あなたの言い方相当腹が立つのですが。誰もこのシステムを糞など言ってません。
768 :
NPCさん:2014/12/23(火) 22:34:08.28 ID:???
初心者呼ばわりされて怒っちゃった?
データ作って危機感ないならバランス分かってないんだから普通に初心者だよ
変なことしなさんな
769 :
NPCさん:2014/12/23(火) 22:47:14.14 ID:???
>>ノーコストで連射できてしまい、クソゲーと化しました。
君の言い方も相当だよ
770 :
NPCさん:2014/12/23(火) 22:50:36.89 ID:???
煽るのやめなって
まあ、回復力高すぎるボスが事故りやすいのはこのゲームに限った話じゃないので、
>>767のケースならマイトNPCがボス化したときにヴィシャス落ちさせちゃう方が良かったかもね
某ゲームとちがって、ヴィシャス落ちしても帰ってこれるし
771 :
NPCさん:2014/12/23(火) 22:51:50.20 ID:???
まあまあ
展開の止まったゲームにわざわざ首つっこんでくれる貴重な人材なんだから大事にしないとね
772 :
NPCさん:2014/12/23(火) 23:19:22.93 ID:???
間違ってるといえば初心者の指針を無視して
イキナリそんなの出してる時点でちょいおかしいね
書いてないから問題ないと思うのは初心者の陥りやすい失敗ポイント
パラブラに限らないGM全般の課題やね
773 :
NPCさん:2014/12/23(火) 23:23:38.62 ID:???
そういや、マイトBOSSの運用指針とかって、公式で出してたっけ?
774 :
NPCさん:2014/12/23(火) 23:31:55.70 ID:???
元々のNPCマイトとPCのレベル差がどの程度だったのかは分からんが
PCにはドンドン振り直しして
暴走NPCの4D回避+特殊能力ブーストを上回る達成値を出してもらうしか無い。
それで勝てないような強さのキャラが敵になったのなら
「攻撃衝動に飲み込まれているのか、
肉体修復と回避のための達成値上昇はしない」とか適当に言うぐらいか
775 :
NPCさん:2014/12/23(火) 23:40:35.98 ID:???
>>773 マイトをエネミーとして出すときの指針はあるし
参考としてヴィシャス化したのも上級に載ってる
ただし、振りなおしはPCとは違う扱いだし、ヒーリングもデータにはない
Q&Aで書いてなくても持ってる扱いにはしていいよとあったけど、暗黙で持たせないほうが良いということやね
776 :
NPCさん:2014/12/23(火) 23:47:10.84 ID:???
むしろ三年もGM経験あって明らかに想定外じゃない展開に
とっさにでっちあげたデータで何で事故らんと思うのかが謎
というか、やってる時点で既にヤバイって気配感じてるなら何故そのまま行った
777 :
NPCさん:2014/12/23(火) 23:55:03.97 ID:???
むかーしデモンパの時代にそんな記事をR&Rで読んだ記憶があるな
その時も「回復力ヤベーから取り扱い注意」とかそんな主旨だった気がする
778 :
NPCさん:2014/12/25(木) 11:13:33.82 ID:???
何故こんなに煽りが多いのか('A`)同一人物っぽいですが…
煽るだけ煽って最後に「やるな」「するな」で締められても困ります
「その場合どうするか」「どう運用するか」「うちではこうした/こうしてる」という情報がありがたいですね
>>775,777
なるほど。元々危険物だったんですね…
今後もし暴走マイトが出てくる展開が生じてしまったら
「衝動をコストにした物は2ターンに1回まで」にしようとしてたんですが
>>774 これいいですね!覚えておきます
779 :
NPCさん:2014/12/25(木) 13:03:07.08 ID:???
多分同一人物とかじゃないと思うよ
たんに見てる人が何人も書き込むくらいむかつく書き込みだっただけw
780 :
NPCさん:2014/12/25(木) 13:11:59.35 ID:???
最初にレスしたの自分だが、特にムカつくとかは無かったな
>>764は(セッションが)クソゲーになったって言いたかったんだろうが、(パラブラのシステムが)クソゲーって読んじゃった人がいただけだろうね
781 :
NPCさん:2014/12/25(木) 15:38:45.79 ID:???
最初は初心者で若い人かな、と思った程度でむかつきはしなかったけど
次の書きこみでウヘァ……ってなったかな
3回目のはまあお察し
782 :
NPCさん:2014/12/26(金) 00:54:39.35 ID:???
ていうか煽りはともかく分からないならやるな、っていうのは別におかしい事じゃないと思うんだけど
パラブラの場合、エネミーデータは潤沢にあるんだしその中に
>>775のようにヴィシャス化データもあるんだし
分からん内は自作する前にその辺使えよってのは当たり前じゃね?
783 :
NPCさん:2014/12/26(金) 01:17:30.09 ID:???
書いてる通りにやったらクソゲー化したっていう時点で結構煽ってるしな
まぁ、既に言われてるけど、慣れてないなら大人しく基本ルルブの指針通りやりゃいいし
システム関係なくそれなりにGM経験あるなら、事前テストしてない突発データを投入する危険性に配慮すべきだったな
失敗は次に生かせば良い、ルルブにどんな書き方されてようが、されていまいが、それを糧に楽しめるようにするのがベネ
784 :
NPCさん:2014/12/28(日) 00:05:07.36 ID:???
その戦闘のバランスが崩壊してしまった、という以上の意味は無かったのですが
もうちょっと表現に気をつけるべきでしたね
マイトNPCは元々味方NPCとして用意していたんです
が、想定外の方向にシナリオが転がりボスとして使わざるを得なくなった→
ボスなんだからこのまま暴走状態にすればいいかな…→
なにこれこわい になって
>>764です
次からどういう運用すればいいかが聞きたかったんですが荒れさせてしまって失礼しました
785 :
NPCさん:2014/12/28(日) 08:42:02.70 ID:???
そういうゲームだからちかたない
次から気をつければいいよ
786 :
NPCさん:2014/12/30(火) 18:30:00.35 ID:???
まぁパラブラのルルブって使いにくい部類じゃね?
データはあちこちに散ってるし索引は不十分だし敵データのバランスもちょっと…
基本/上級ルルブだけでは分かりにくい設定とか意味が取りにくい文章とか
GMやらない人には見えにくい困る点はかなりあると思うよ
787 :
NPCさん:2014/12/30(火) 22:19:42.19 ID:???
GMしてた人が相談しに来た流れでまるっきり意味の無いレスやな
788 :
NPCさん:2014/12/30(火) 22:35:10.84 ID:???
そもそもここにいる何割がGM経験あるのやら
789 :
NPCさん:2014/12/31(水) 02:10:15.26 ID:???
いや、そもそもこのゲーム味方データと敵データ完全に別物だし
味方データそのまま敵にしたら他の敵データと比べて問題ありありなのは一目見てわかるでしょ
それがわからないレベルなら普通GMはできない
当然わかって書いてると普通考えるから煽る
ましてクソゲーとか言ってくればいい扱いをされるはずがない
ちなみにマイトを敵データにする指針は公式に示されているで最終アンサー
それ以前にシナリオによるが敵マイトに正義かつ理性的にPCと戦う理由が無ければそもさも暴走した時点でヴィシャス化させるべき
また公式では勧めないと歯切れの悪い言い方をしているが敵マイトにはヒーリング禁止少なくとも暴走時は禁止すべき
味方暴走時のヒーリングはシナリオボス級の火力に焼け石に水だがシナリオボス級がヒーリング前提だと必要総ダメージ数値が大きく狂う
それでシナリオが狂わなかったら初めからシナリオが間違っている
790 :
NPCさん:2014/12/31(水) 02:18:23.55 ID:???
お前GMやったことないだろ
791 :
NPCさん:2014/12/31(水) 02:25:26.75 ID:???
GM経験有無は置いといて
>ちなみにマイトを敵データにする指針は公式に示されているで最終アンサー
こんなんあんの?どこ?
あと「ヴィシャス化」って言葉を使ってる人が何人かいるけど
マイトをヴィシャス化するためのルールの事?そんなのあったっけ?
792 :
NPCさん:2014/12/31(水) 14:45:31.80 ID:???
マイトがヴィシャスになった時のステータスや能力の変換ルールは特にない
「ヴィシャス化させればよかった」とか言ってる人が何を指してるのか不明だけど
バランス調整した敵データをその場で作れと言ってるならそれは普通無理じゃないか
793 :
NPCさん:2014/12/31(水) 19:32:15.18 ID:???
変換ルールってどこまでのもの求めてるんだろうか
指針とか基本でもマスターセクションとエネミーデータに書いてるけど
その上で慣れてない人は人はスレイブとかヴィシャスを使えと書いてる
794 :
NPCさん:2014/12/31(水) 19:48:04.02 ID:???
>>791 どうしてもマイトNPCを急遽ボスにする必要あるなら、データそのままでマイトの回復能力カットすればって意味だろ
ルールがどうとかじゃなくて、運用上のアドバイス
まあ、急遽ボス変えること事態問題って言われればその通り
795 :
NPCさん:2015/01/01(木) 15:10:55.80 ID:???
>>794 791だけどなんで俺に言ってるのか分からないんだけど・・・
レス間違いかと思ったけど前後のレス番とも噛み合わないし
上で使われてるヴィシャス化=回復能力カットって言ってるの?
そりゃないでしょ、文脈的に
796 :
NPCさん:2015/01/02(金) 05:53:39.35 ID:???
初期作成でタイムウィザードAの強さがわかるビルドってどんなだろうか
使い勝手が良いのが揃ってるけど、コストが1がらみなのと、
攻撃、行動値ダやメージブースト、回避系と選択肢が多いせいで逆に悩む
つかAで回避強化系は珍しいパターンだな
797 :
NPCさん:2015/01/02(金) 05:54:51.67 ID:???
誤爆スマヌ
798 :
NPCさん:
亀だけど、マイトのヴィシャス化については基本ルルブ(初版)の119pに記載がある
「最終能力以外の全てが使用可能。コストは必要なし。」と書かれているので、
>>764のマスタリングは極めて正しい
その結果としてバランスがぶっ壊れるのはSNEの調整不足だな