300 :
NPCさん:2013/04/13(土) 13:42:53.04 ID:???
もっと575っぽく
301 :
NPCさん:2013/04/13(土) 14:07:06.08 ID:???
>>293 まずは平成20年以降のファイナルファンタジーでもみてみろよ
装飾具だけで10kg位ありそうな感じだよ
302 :
NPCさん:2013/04/13(土) 14:58:38.39 ID:???
>>293 おっさん的にはチェインメイルに黒いサーコートで
腕脚斬り飛ばされてもかすり傷だって嘯いて元気に挑発してくるくらいのが痛々しい騎士
303 :
NPCさん:2013/04/13(土) 15:04:20.51 ID:???
>>301 13系も零式も軽装だし
装飾具で10キロ?アクセサリーの重量知らん奴の寝言としか
304 :
NPCさん:2013/04/13(土) 15:20:47.76 ID:???
装身具で10`はFFよりむしろDBで悟空やピッコロさんが着けてるやつじゃ
305 :
ダガー+イソギンチャク:2013/04/13(土) 18:40:04.65 ID:EClrfyE8
>298
ああゆうゴテゴテのカッコのままフツーに行軍とか
食事とか排泄とかもしてるんだから、傾奇くのにも気合が要るよナ。
306 :
NPCさん:2013/04/14(日) 22:57:15.84 ID:???
>>305 逆に昭和末期のファンタジー系の方が無駄な装飾つけた騎士がゴロゴロいたような
307 :
ダガー+イソギンチャク:2013/04/14(日) 23:17:26.31 ID:Cv4DAH1l
具体的にはどれのコトやろ。
天野喜孝のウネウネデザインとか、幡池のフンドシ文明とか?
308 :
NPCさん:2013/04/15(月) 07:19:53.42 ID:???
>>307 ドラクエの天空装備やファミコン版ファイアエンブレムとかも針ネズミみたいな鎧だったような
逆にFFは5以降軽装になった気が(チャックとかビラビラ等は知らん)
309 :
銀ピカ:2013/04/15(月) 07:49:52.60 ID:???
310 :
NPCさん:2013/04/15(月) 10:27:16.16 ID:???
パルプフィクション時代のビキニアーマー由来じゃね?
311 :
NPCさん:2013/04/15(月) 11:38:53.34 ID:???
昭和末期系のHFOって鎧はブレストプレートで片手剣+盾なイメジ
312 :
NPCさん:2013/04/15(月) 13:23:14.31 ID:???
肩アーマはザクとグフ
313 :
NPCさん:2013/04/15(月) 16:14:25.69 ID:???
D&Dが両手武器のデメリットがデカ過ぎて斧の産廃っぷりに必然的にドワーフですら剣士になるしかなかったんや
T&Tだと体力と器用度と値段見てにらめっこして選んでたからだいたい見た目がカオスな装備になってた
や、ほらハンドアックスならまだなんとか
いざとなれば投げれるし
・・・投げるにしてもウェポンマスタリー使うにしてもジャベリン以下だったか
315 :
ダガー+イソギンチャク:2013/04/15(月) 22:45:37.28 ID:T3da2IhD
>308
あー見た目から解りやすくしすぎて「ねーよw」なデザインが
誰も突っ込まないまま受け継がれてしまったり
山盛り後付け設定漬けになってしまった「ガンダムのデザイン史」的なアレ。
>309
つか鳥山明って本来の絵柄だとアイテムのディティールパないの。
>312
どっかで和製ソーズ&ソーサリーアーマーにはアニメロボデザインの系譜がある、
とか書いた記憶があるけど、そんなカンジよね。
316 :
銀ピカ:2013/04/16(火) 09:46:23.24 ID:???
>アニメロボデザインの系譜
ファンタジーでも騎士でもないけど、その流れの先がドラゴンセイバーのラスボスみたいなデザインなのかしら。
画像をググっても出て来なかったが、まるでカニアーマーの元ネタみたいな外観のアレ。
そーいや種ガンダムのプロヴィデンスとかレジェンドとか、最初見たときカニアーマーを思い出したのよナ。
317 :
NPCさん:2013/04/16(火) 10:09:23.34 ID:???
>>313 ってか、ソードのウェポンマスタリーが強すぎなんだろ。
俺はもっぱらmuだったけど、こっちはこっちでスタッフ一択だったし。
つまらないんで、ウィップ使ってたよww
絡めて空飛んで叩き落したのは良い思い出。
トライデント使おう(提案
319 :
NPCさん:2013/04/17(水) 15:59:04.61 ID:???
おっさんばかりで遊ぶと面白い
これだけはガチ
320 :
銀ピカ:2013/04/19(金) 08:41:59.12 ID:???
イイ歳したオトナが本気でバカやるからイイんだろうが。
まだまだ若いモンには負けん!
321 :
NPCさん:2013/04/20(土) 15:06:26.10 ID:???
322 :
NPCさん:2013/04/20(土) 15:38:38.34 ID:???
臭い台詞をカッコイイと思えるおっさんは強い
323 :
NPCさん:2013/04/21(日) 12:44:33.32 ID:AoqzUIgJ
悪いな
324 :
NPCさん:2013/04/23(火) 16:31:31.74 ID:???
>>313 AD&Dのスタイルまで入れた時のサムライの産廃っぷりに比べれば。
まあ、伝統的にソード&シールドが強い、ってのを崩したく無いという
デザインラインだったから仕方ないね。
ソード&シールドが頭一つ飛び抜けてて、
次点でウェポン&シールド、
がくっと落ちて二刀流、両手武器、
趣味の領域に足を踏み入れるが順に
ロイヤルなんちゃら、サムライ、シングルウェポン。
ロール上の格好良さと強みを反映していくと
ソード&ウェポン、シングルウェポン、ウェポン&シールド、二刀と両手。
ってな順位に多少変動するけど、いずれ、剣が強いようにデザインされてる……
だったはず。
もう、記憶がw
325 :
NPCさん:2013/04/23(火) 17:21:43.43 ID:???
>>324 ドワーフの斧とか、意地と拘りの世界だからね。
326 :
NPCさん:2013/04/23(火) 20:02:16.79 ID:???
ウェポン技術ポイントがちょっとだけ優位だから弓と剣にいきるなら
セカンドサムライは弱くはないやん
ロールプレイ的な制限が辛いけど
327 :
NPCさん:2013/04/23(火) 20:50:46.06 ID:???
ポイント優遇されるんだっけ?
スタイル選択するのに安くすむ、って意味で?
自分はずーっと前にDMに勧められてシングルウェポンしかやったことないで、
流し読みしかしてないから、きっちり覚えてないんだw
328 :
NPCさん:2013/04/24(水) 03:45:39.38 ID:???
>>324 それAD&Dの話じゃなくてD&D3版あたりじゃね? AD&Dは二刀流がふつーに強いぞ。
329 :
NPCさん:2013/05/08(水) 20:32:43.02 ID:???
>>328 攻撃回数増やせるって点では強い。けど、ある程度上位らへんの事考えると、
ACとタコが2段階づつ下がる。
十分な援護魔法やらがあるの前提なら、トップアタッカーなのは確か。
けど、AD&Dも何処まで行っても削り合いのゲームだから、
ACとタコが遅れを取るのは渋い。
っていう判断だったなぁ。ウチラだと。
魔剣はホイホイ出るもんじゃなかったり、
常に援護魔法が飛ぶ状態をキープできる、
ってなバランス(シナリオ傾向)じゃなかったのもあるな。今思えば確かにw
330 :
NPCさん:2013/05/08(水) 21:37:03.05 ID:rHwK7vZ3!
>>329 あぁ。たぶん使ってるルールの取捨選択(版)やPCの平均的アビリティスコアの違いもありそうだな。
AD&Dでは左右両方の武器にSTRのTH/dmg修正がそのまま入るので、STRが高いキャラなら十分強いと思うし、
両手攻撃のTHAC0のペナルティはDEXが高ければ緩和される。(これは2版からのルールだったかも?)
それにblock/parry(DMG parryに非ず)のルールを使うなら手数の多さはさらに有利に働く。
もちろん援護魔法や入手できるマジックアイテムの豊富さによる影響も大きいだろう。
ついAD&Dと一括りにしてしまったが、考えてみれば1版と2版のルールはだいぶ違うことを失念していた。スマヌw
331 :
NPCさん:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:???
おっさんは思ってる以上にTRPG(てかD&D)知ってるな
この前趣味聞かれてボドゲって言ったらどんなゲームって聞かれたんで遊んだ事ないけどD&Dってゲームでと言ったらおっさんらが懐かしいなーって話に食いついてきたw
332 :
NPCさん:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:???
なあ、もめえら皆Daydreamにでも篭っててんちょーと太古の栄華に縋って
焼けぼっくい擦り合わせて火つけてろよ。
赤箱でもRQでもT&Tでもやってろよ。
そして…そして俺を混ぜてくれ! SRSとかサイコロフィクションとかもうたくさんなんだ!!
333 :
NPCさん:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:???
オサーン同士のFEARゲー最高じゃないかよ
飛び交う台詞が80年代アニメになって最高だよ
334 :
げす:2013/08/11(日) NY:AN:NY.AN ID:f6X/YcXe
同じ趣味を持つ同世代の友人は大切にしろってことっすよね。
335 :
NPCさん:2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN ID:???
仕事の都合で離れてルルブ積む趣味になって
それすらしなくなってきたなあ
そろそろ引退かのう
336 :
NPCさん:2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN ID:???
気に入ったシステムと同じようなペースでたま〜に遊べる仲間が何人かいれば、おっさんなっても楽しめるのがRPGのいいところだ。
337 :
NPCさん:2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:???
悪いにきまっとんだろがヴォケが!
338 :
NPCさん:2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:???
誤爆ェ……
339 :
NPCさん:2014/03/09(日) 02:59:25.19 ID:9zaQcOoq
この板を見る限り、おっさんばっかりに感じるんだけど
コンベンションというやつには若い子が来てるの?
だとしても、だんだん主流はおっさんに移ってきてるんじゃなかろうか
340 :
NPCさん:2014/03/09(日) 03:20:05.89 ID:???
ニコ動やらクトゥルフ人気やらで多少は盛り返してるけど
そうでなかったら限界集落な感じではあるな
341 :
NPCさん:2014/03/09(日) 11:32:00.06 ID:???
まあ少子化でひとりで遊ぶタイプの趣味以外はどこも似たような感じだけどね
342 :
NPCさん:2014/03/09(日) 14:54:31.72 ID:???
ヒゲをたくわえた紳士たちが
ワインを転がしながらダイスを転がす時代がやってくるのさ
343 :
NPCさん:2014/03/09(日) 15:55:49.68 ID:???
俺の行くコンベだと時々見かけるが学生さんとかだと普段はサークルとかで遊んでるみたい。
後俺んとこはド田舎なのでクルマ無いとコンベには行きにくく、公共交通は学生の財布に厳しい
344 :
苗字@会社:2014/03/27(木) 21:55:28.98 ID:???
午前9時からとか1日6〜8時間とかは無理(走召糸色木亥火暴)
ここ10年はだいたいデイドリで1セッション、平日夜20〜23時か
休日の14〜18時くらいの3〜4時間位で遊んでる。
345 :
NPCさん:2014/04/21(月) 13:31:53.76 ID:???
おっさんのルサンチマンにあふれた板で何をいってるのやら
346 :
NPCさん:2014/08/18(月) 20:53:38.47 ID:???
>>339 若い人は古株GMや老害から逃げるため身内でやろう、ってなる。
至って平和
347 :
NPCさん:2014/08/18(月) 20:54:48.29 ID:???
コンベンションで仲間を見つけて引きこもる
だって困がこわいから
348 :
NPCさん:2014/12/16(火) 01:49:49.99 ID:???
ひとまず、水玉画伯のご冥福を祈りましょう。
349 :
NPCさん:
幼稚なごっこ遊びにふけるおっさんとかキモくてたまらん