【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 279

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925NPCさん:2012/05/18(金) 00:25:33.87 ID:???
>>916
あーすまんDQ5の方でイメージしてたわ
DQ3記憶から薄れてるから困る
926NPCさん:2012/05/18(金) 00:25:56.36 ID:???
>>923続き

パターンC
PCにキプロクスの「部位:頭部」「部位:胴体」「部位:尻尾」のうちのどの部位を狙うかを宣言してもらい、
その部位に合わせた命中へのペナルティを必ず負ってもらう。宣言しなければ必ず「部位:胴体」を対象に攻撃したものとする

ルール解釈上不安な点
例えばキプロクスの「部位:胴体」のHPが0になった場合に、絡み武器しか所持していないPCが
「部位:頭部」や「部位:尻尾」に対して単にダメージを与える目的で絡み武器での攻撃を行いたい場合にも
「特定の部位を狙う」ことによる、命中力へのペナルティを与えるべきかどうか
927NPCさん:2012/05/18(金) 00:26:24.95 ID:???
>>922
命中判定前に命中箇所を決定すればいいんじゃないかな
928NPCさん:2012/05/18(金) 00:29:17.34 ID:???
普通に部位も決めてルール通り命中力判定を行い
絡み場所の決定もやって不適切なら振りなおし、もし一個しか解釈の余地がないなら
GMが適当に決める

流石にどこに当たるかのレベルからランダムになられちゃかなわん
929NPCさん:2012/05/18(金) 00:31:20.80 ID:???
>>928でやれって絡み部位決定のところに書いてないか
AWの68ページ
930NPCさん:2012/05/18(金) 00:32:43.28 ID:???
書いてるな
普通に多部位も例に出してる
931NPCさん:2012/05/18(金) 00:44:19.58 ID:???
>>921
スカ7マギ4シュー7でもう弓でいい気がしてきたぞ
932NPCさん:2012/05/18(金) 00:46:03.88 ID:???
FAがあればなんとかなる
933NPCさん:2012/05/18(金) 00:46:45.34 ID:???
>>926
部位モンスターの個別部位を狙うのに、部位ペナルティくらってたら、普通の攻撃がきつくなるだけだろ
934NPCさん:2012/05/18(金) 00:56:11.52 ID:???
ディアブロ3の魔狩なんかが重装スカウトのイメージに良いかも
935NPCさん:2012/05/18(金) 01:20:03.52 ID:???
ディアブロ3は俺のネクロとドルイドはどこに消えちゃったの…?
936NPCさん:2012/05/18(金) 01:20:23.45 ID:???
>>928>>929>>930
ありがとう。

PCが「部位:胴体」を攻撃すると宣言したらペナなし命中力判定。
命中したら1d振って決定箇所が足か胴体かなら決定。それ以外なら1d振りなおすか、GM判断で足と胴体どちらかに決定
PCが「部位:頭部」「部位:尻尾」を攻撃すると宣言したら−2ペナで命中力判定(「胴体」が生きていれば「頭部」狙い投擲絡みは計−6ペナ)
命中したら1d振って適当な箇所以外なら振り直すか、GM判断で頭や首、特殊に決定
ってことでいいのかな?

もしキプロクスが「部位:頭部」「部位:尻尾」しか残ってないときに、
PCが「頭や特殊絡みの効果は必ずしも発揮されなくてもいいから」残った部位を絡み武器で攻撃したい、って言ってきた場合は
「ペナなしで攻撃してもいいけどその場合絡みは発生しないよ」でいいのか
937NPCさん:2012/05/18(金) 01:24:41.34 ID:???
>>936
だからなんで頭殴ろうとしただけでペナルティが来るんだよ
その時点では普通の命中判定しかしないわ
でルール通りならそこで普通にランダムで判定するが
その先はGMの裁定がでかい
頭ほぼ必中が気に入らないなら好きにやりゃ良い
938NPCさん:2012/05/18(金) 01:29:03.62 ID:???
NPCに魔法を使ってもらう場合の計算式ってありますか?
939NPCさん:2012/05/18(金) 01:41:31.10 ID:???
>>936
別に「頭」しか残ってなくても1ぺナの「胴絡み相当」とか
回避に2ぺナがある「足絡み相当」とか
命中に2ぺナがある「腕絡み相当」とか
攻撃そのものに部位が使えない「武器絡み相当」とか

考えるのがめんどくさいと思ったらGM側はそういう緩い裁定をしたってかまわんのじゃよ?
PC側がそういう事言い出した時に受け入れるかは全く別の問題として。

頭しか場所残ってないから絡めるつもりなら命中判定自動で−4って言われたら
絡み使いは間違いなく絡めたりしねーからぺナなしでよろ。って言うわな。
ボーラ使いだってアホらしくて石投げるわw
940NPCさん:2012/05/18(金) 01:50:37.23 ID:???
>>936
あのペナルティは
「狙った部位に複数の絡み先の候補がある場合」に「特定の候補を任意に選択する」ことで発生するものだぞ
根本的に間違っている
941NPCさん:2012/05/18(金) 01:56:35.42 ID:???
部位が分かれてて累積しづらい前提なら基本的に首絡み以外そこまで効果に大差もないしな。
首絡みは狙う宣言しなけりゃ絶対当たらんから狙うなら必ずペナ入るし。
942NPCさん:2012/05/18(金) 02:02:05.24 ID:???
魔物の発声不要裁定と首絡みの影響の競合は未だに気になる
943922:2012/05/18(金) 02:08:49.68 ID:???
>>938>>939>>940
ありがとう勘違いしてた。俺も当初は>>938みたいな感じなんだと考えてたんだけど
AWの記述を見てるうちに不合理な箇所への決定は振り直すかGM判断で合理的な箇所へ変更ってのが推奨されてるんだと思えてきて
それなら例えば
キプの「部位:頭部」に絡み武器が命中した後、1d振った結果が「2」〜「6」だった場合に
「1」になるまで振りなおすとか、GM判断で「部位:頭部」に相応しい「頭や顔」に絡んだと決定するなら
「部位:頭部」に対して命中ペナのある特定部位絡み狙いで攻撃をする意味があまりないってことになると思えて
じゃあ>>923>>936みたいな解釈かな?とかいろいろ考えちゃってた
別に「部位:頭部」に胴体や足や腕絡みの効果を適用してもいいのね
944NPCさん:2012/05/18(金) 02:10:59.39 ID:???
色々アンカの番号間違ってる気がする…
945NPCさん:2012/05/18(金) 02:31:20.75 ID:???
>>943
とりあえず、AWをもっかい読んでおけ。
「GMはそのランダム命中表がおかしいと感じたら、納得できるように修正してもいい」と書いている
つまり、部位:頭がある多部位モンスターがいて頭に攻撃したのなら、そこに命中したとしてもいいんだ
946NPCさん:2012/05/18(金) 02:33:32.97 ID:???
スカウトのイメージって言われても俺がやってるTRPGだけでも
二刀流の戦士 精霊の力も使うと射撃攻撃とトラップのエキスパート
これぐらいクラスの扱いがちがうんだけどなあ・・・
947NPCさん:2012/05/18(金) 04:00:13.17 ID:???
その二者の能力明らかに戦闘で、斥候と無関係じゃないですかー!w
NARUTO連想したわ 忍んでない忍
948NPCさん:2012/05/18(金) 04:00:33.12 ID:???
>>943
既に色々言われてる気がするがね とりあえず今回例に挙げてるキプロクスなら

まず3部位のどこを狙ってその絡み武器を投げるか
 →頭、胴体、特殊(尻尾)

部位が決まった場合にその部位で絡み位置を指定するか否か
 →頭部なら頭と首(但し首は狙う宣言無しでは基本的にランダムヒット対象外)
   胴体なら胴と足

と言う感じかと
んで、頭部狙いで頭絡めば牙や攻撃の命中ペナつけてやったり首狙ってヒットすればブレス吐けないとしたり
胴狙って胴体絡みとなれば行為判定−1ペナつけたり脚部絡みなら回避ペナだったりかのう

まぁ実際の所 どこに絡み武器を3部位のどこに投げるすら明言しないってのは論外だろ
せめて投げる場所を決めて初めて命中判定を行える って言うのが実情だと思うがなあ
絡み部位に関しては どこを狙うかの明言が無けりゃ、容赦なく無作為狙いにしたとして
頭部狙ってれば無作為に首に絡むことはありえんし、胴狙うなら胴体or脚
無作為の1d結果がそれぞれ不適切部位だった場合はGM裁量で決めりゃ良いだろうし
尻尾なら当たったかどうかでそのまま絡んだかどうかとして良いと思うがね
なんにせよ、正直絡みに関しては、GMだけでなくPCもしっかり理解してないなら使わないほうが良いよなあ
949NPCさん:2012/05/18(金) 04:02:46.78 ID:???
こんな時間にレスするモンじゃないな 読み返してみたら汚い汚い
まあ適当に脳内変換しといてくれ 言いたいことは まぁ実際の所〜の一文に集約されてるわ
950NPCさん:2012/05/18(金) 05:29:24.47 ID:???
>>916
敵モンスターであるカンダタにPC側のパラメータ計算式が関係あるか?

突っ込みどころはむしろ
カンダタの守備力はカンダタ子分より高い
って事だろ。
951NPCさん:2012/05/18(金) 06:19:45.15 ID:???
野戦における斥候の重要性は論じるまでも無いが、
コロシアムでレディゴーやボスと会話後の戦闘とか
敵が既に見えている状態でなぜスカウト技能が必要なのかわからん。

オレ剣闘士奴隷なんだけど、先制取りたくてスカウト習おうとしたら
脱走の疑いかけられたorz
952NPCさん:2012/05/18(金) 06:25:29.31 ID:???
>>650
いやいや、一番おかしいのは盗賊なのにフルプレートの子分だろ。
AWに記述のあった強盗専門のファイターなのか?
953NPCさん:2012/05/18(金) 06:30:49.34 ID:???
オリジナルの敵のステータス公開ってどうしてる?
うちのGMがオリジナル敵出すの好きなんだがオリジナルを理由に弱点まで抜いても特殊能力の公開をしてくれない
そのせいでいきなり敵が復活したりして困る
954NPCさん:2012/05/18(金) 06:43:01.80 ID:???
糞GM
955NPCさん:2012/05/18(金) 06:43:49.57 ID:???
卓オリジナル・GMオリジナルの処理に口は出さないし出せない
参考としてコボルドニンジャはセージで抜けた、その後で設定も生えたが
956NPCさん:2012/05/18(金) 07:05:36.22 ID:???
>>951
待機して近付いたら先に攻撃って行動がとれるなら、まだいいんだけどね
前衛技能でも先制判定振れるようにしてほしい

うちだと個別イニシアチブやってるから、全員スカウトもなんとなく面白くなかったし
ついでにファストアクションを仲間1名(自分含む)の先制値引き上げに変えてしまった
957NPCさん:2012/05/18(金) 07:29:39.21 ID:???
バルバロスフードがあるなら人族フードが有ってもおかしくないよな。
性能がバルバロスフードと同じで
958NPCさん:2012/05/18(金) 07:38:33.67 ID:???
>>953
うまいことふくらませたら困スレいけるぞ
ファイトだ
959NPCさん:2012/05/18(金) 07:59:08.28 ID:???
もう冒険者レベルで先生判定やらせりゃいいよ
それでもスカウトはFA美味しいから残るだろ
960NPCさん:2012/05/18(金) 08:14:31.38 ID:???
めっさー大柄「俺らがやりゃよくね?」

ラミア「まぁねー」
961NPCさん:2012/05/18(金) 08:38:00.54 ID:???
ラミア「首飾りを用意したわ!」
962NPCさん:2012/05/18(金) 08:44:37.84 ID:???
>>953
TRPGじゃなくてCRPGで考えてみると、

攻略本を見た上で能力全部分かった相手と戦うのと、

初見で相手の特殊能力なり必殺技なりで阿鼻叫喚になりつつ
「それでもなんとか倒せる」のとだと、後者のが面白いと俺は思う。

特殊な敵なのにちょっと頭良かったら「全部」分かるって方が正直変じゃねぇ?
勿論、リセット効かないTRPGじゃあ戦闘に緊張感を求めた結果
PTを全滅させたらリカバリーするのが非常に難しいんだけど。
モチベも落ちるだろうし。
963NPCさん:2012/05/18(金) 08:46:28.49 ID:???
それはSW以外でやって下さい
964NPCさん:2012/05/18(金) 08:48:42.25 ID:???
1 セージで見抜くとデータ参照できるSWはリアルじゃない
2 CRPGは敵のステータスがわからないので緊迫感があって面白い
3 TRPGで厳しくするとモチベおちるから困る
までよんだ
965NPCさん:2012/05/18(金) 08:49:08.30 ID:???
CRPGなら何十ターンにも及ぶ長期戦のなか手探りで敵の能力を類推するってことはできるが
TRPGで同じことやれっていわれても困る
966NPCさん:2012/05/18(金) 08:50:34.19 ID:???
続き

・見た目は分かって、似た種族とかとの比較で大体こんな感じだろうという推測は立つ
・シナリオボスでえげつない能力持ってるなら、
情報収集すればヒントが「プレイヤーがしつこいと思うくらいに」出されている

とかを満たしてくれるなら俺はむしろそういう環境で遊びたいかなぁ。
まぁPLが相談してくるようなGMなら多分色々唐突に生えてくるんだろうけど。
967NPCさん:2012/05/18(金) 08:50:39.63 ID:???
オリジナルモンスターだから特殊能力わかりません
他のモンスターには知名度判定でわかるからセージ無意味じゃないしいいよね

オリジナルモンスターだから魔法無効化します
他のモンスターには魔法効くから魔法使い無意味じゃないしいいよね
の何が違うんだろ
968NPCさん:2012/05/18(金) 08:54:19.03 ID:???
>>967
ルールに抵触してるか否かだな
オリジナルだから知名度抜いても不明とかはおかしい

ていうか詳細不明にしたいならなんぼでもやり方あるだろうになんでわざわざPLが理不尽に感じるやり方でやるのやら
969NPCさん:2012/05/18(金) 08:54:26.92 ID:???
マスクしてPL側がうれしいことなんぞ何もないわ
GMの自己満足を押し付けているだけ
970NPCさん:2012/05/18(金) 08:57:50.44 ID:???
ぶっちゃけSW2.0は相手が動いてから対処する系のスキルとかが無いから
相手の能力がわからないのと対応できずに詰む可能性が高いのよね。

完全に流れが読みきれるのはつまらんってのは同感だから
欠片数隠蔽とかまぁ理解もできるが、能力を隠蔽されるとSW2.0の対応できないのよね。
971NPCさん:2012/05/18(金) 09:13:43.38 ID:???
どうしても情報出したくないならメインセージが10振らないと抜けないくらいの達成値を弱点値の上に設定するとかすればいいんだよ
本当に情報隠したがるGMはなんなの。いらいらするだけだろ
972NPCさん:2012/05/18(金) 09:47:54.81 ID:???
なにやら関わったことのあるGMに文句を言いたい人がそれなりにいるようだなww
アルケミとライダーで事足りたわーって場合もあるし
セージが必要かどうかってかなり環境に作用されるよね
973NPCさん:2012/05/18(金) 09:57:02.13 ID:???
>>970
同意

どうしても魔物知識判定でデータを晒したくないのなら、せめてそこに至るまでに敵に関する情報収集が出来る場面が欲しいし、絶対に与えたい

そうでなければ、CLの変異蛮族との遭遇みたいに、出会った時にランダムで特徴を決めるとかでもスリルがあっていいと思う

どのみち、GMが楽しむ事も大切だけど、PLにストレスを与えるのも控えた方がいいでFA(ファストアクションではないw)
974NPCさん
>>972
なんか論点ちがくね?
「セージが役立たず」じゃなくて「適切な判定に成功しても適切な処理してくれない」じゃね?
先制に成功しても敵が先制したり、生死判定に成功したのに強制死亡にされたりするのと同じように考える物じゃね?