952 :
NPCさん:2012/06/17(日) 13:38:19.35 ID:???
ミスった
(誤)いちいち『戦争論』を奴は
(正)いちいち『戦争論』を読み込む奴は
953 :
NPCさん:2012/06/17(日) 14:04:57.46 ID:???
>>951 そして周りにも読むこと進める。TRPGの分野で中世の知識を周辺に持たせようとして
どん引きされたことあったな
954 :
NPCさん:2012/06/17(日) 14:39:57.56 ID:???
娯楽でプレイしてるシミュレーションゲーマーに進出援護とか教えようとすると
ドン引きされるのが現状w
955 :
NPCさん:2012/06/17(日) 14:41:51.81 ID:???
ゲーマーに軍事をわからせるより、軍事知識のあるオタにゲームをわからせるほうが早いかもなw
956 :
NPCさん:2012/06/17(日) 14:51:35.67 ID:???
>>954 そうだね。草つけて煽ってるつもりだろうけどそれが現状だね
学びたい奴は専用のコミュ行くからな
957 :
NPCさん:2012/06/17(日) 15:01:19.75 ID:???
かくてゲームとリアルは分断されたまま。
ゲームとシミュレーションは分断されたまま。
958 :
NPCさん:2012/06/17(日) 16:14:07.58 ID:???
>>951 ブリッツのシナリオ+アルファでも、ふつうのゲーマーには「戦争論」レベルに感じられるのが現状、と。
なんで292はもっとレベルを下げろや。
959 :
NPCさん:2012/06/17(日) 16:17:06.10 ID:???
>>949 >戦術解説の記事が連載されてたりしたものですが。
いまの日本のゲーマーには興味ないんじゃね?
だからもう連載なんてされないと。
960 :
NPCさん:2012/06/17(日) 17:11:47.95 ID:???
新参が逃げる、一見が逃げる、て本気で以前と比べて言ってるのか
961 :
NPCさん:2012/06/17(日) 17:28:23.10 ID:???
962 :
NPCさん:2012/06/17(日) 17:30:20.10 ID:???
>>910 pl程度ではだめだと思うが
十分という根拠は?
963 :
NPCさん:2012/06/17(日) 17:35:32.36 ID:???
964 :
NPCさん:2012/06/17(日) 17:35:46.80 ID:???
クラウゼヴィッツを読んでいる俺はエライッ!
回りは全て無知蒙昧!!
965 :
NPCさん:2012/06/17(日) 17:36:46.19 ID:???
966 :
NPCさん:2012/06/17(日) 17:41:20.74 ID:???
と言うかここ20年で新しい軍事理論が何か出たのか
ベトナム戦争以前の戦史をベースにした上で、の条件付きでな
967 :
NPCさん:2012/06/17(日) 17:41:56.41 ID:???
>>964 ぶっちゃけクラウゼヴィッツに書いてあること自体を
ちゃんと理解するのは(むずかしいとはいわないが)
正直面倒くさいと思う。
その上で自分なりの評価を下すってむずいと思うわ。
ちゃんとできてる人がいたら、それなりに尊敬する。
968 :
NPCさん:2012/06/17(日) 17:43:25.75 ID:???
>>966 米軍を中心とするクラウゼヴィッツ・ルネッサンスって、
海外事情に疎い軍事オタにもそれなりに知られてねーか?
969 :
NPCさん:2012/06/17(日) 17:45:08.41 ID:???
>>962 俺は逆にリーダーじゃなぜダメなのかよくわからん。
上記シナリオの状況で伝えたいことって、リーダー
システムで再現できる程度で十分伝わるんじゃね?
970 :
NPCさん:2012/06/17(日) 17:49:02.55 ID:???
>>967 クラウザなんてどうでもいいと思うが
まあやりたいならいいんじゃない
表面的理解なら簡単だと思う
971 :
NPCさん:2012/06/17(日) 17:50:05.98 ID:???
>>969 PLなんて化石クラスのシステムで
現実の再現できるのかね?
いや最近のならできるという意味でもなくて
>971
情報把握や伝達、指揮判断のタイミングを考えればターン制にも相応の妥当性があると思います。
80年代後半から90年代にかけて、やたら複雑なルールや同時進行性のゲームが人気となり
リアルであるともてはやされましたが本当にそうなのでしょうか?
運用の実相を把握せず、理論だけのリアルを求めてしまっていたのではないでしょうか?
戦場ジオラマに拘るあまり、指揮官の主観時間を置き去りにして
指揮官の思考サイクルで命令が出されるという簡単な事実を忘れてしまったのではないでしょうか?
最近、いろいろ国内/海外の戦術級ゲームを比べて、そんな感じに考えてます。
そして、いろいろ見て廻った結果、現在の私は「PB/PL/AIW」に原点回帰しました。
なお、PB系現代戦バリアントにはこんなのも出てます。
PanzerGrenadear(AP)やFirstBattle(GDW)などからのルール流用も散見されますが
極めて良くまとまってると思います。
「Tactical Combat in the Middle East: Battlefield Iraq」
ttp://www.toshachminiatures.com/games.htm
特にPBは、デザイナーのダニガン先生自身が「移動の同時性」を問題視していた為か
その後の戦術級ゲームの多くが、そこを改善しようとしていました。
しかし、そもそも部隊は初期命令にしがたい行動しながら、各指揮官は結局「相手の行動に対応して命令を発する」訳です。
その為、同時に命令が発せられる事は現実にはあまりないのではないでしょうか?
しかも指揮結節をへて個々→分隊→小隊→中隊と報告や情報が上に上がるのには時間がかかり
その後、検討判断の時間を経て、変更命令がその経路を逆に下って行く訳です。
より命令の同時性は薄れると思います。
その命令変更のタイミングをターン間の時間と考えると、
ターン性というものは実に指揮官の主観時間を表現するのに都合の良いシステムではないのかと…
ただし、戦場での行動についての割り込みは全く無い訳ではありませんが
それか個々の小部隊の行動の範囲に留まるわけで…
であるならば、これは「機会射撃(臨機射撃)」で十分に表現されるのではないかと。
こう考えていくと
ダニガン先生は最初に究極に辿りつきながら、それに気が付かず
より詳細な表現やリアルを求めて、迷走してしまったのではないでしょうか?
(SPIの偉大なる実験作品の多くは、実プレイ困難なものも多いですが
その意味で、私は非常に評価しており、大好きな作品群です)
このあたりは、GDWがASSALTシリーズから、よりPBに近いFirstBattleシリーズに移行した事や
最近のLnLの小隊戦術級にも通じる部分を感じます(たしかチャールズの現代戦部門の賞を取ったことがあるはず)
なお、これは作戦戦術級に関する話であり、個々の行動がより大きく影響する
戦闘戦術級には当てはならないと考えてる事は、最初に明言しておきます。
戦闘戦術級では、戦場のその場により近いので、同時移動や同時判断性を重視するのは
方向として正しいと思います。
(報告や命令の経路が短い上、全体の規模も小さいので、より即時性が高くなる為)
977 :
NPCさん:2012/06/17(日) 18:30:07.22 ID:???
>>973 PBはパンツアーブッシュがある
それをやられた上でこれは現実だと強弁されてもね
978 :
NPCさん:2012/06/17(日) 18:32:42.89 ID:???
作戦戦術級としても
ウォーゲームのように
すべての部隊の動きを一最高指揮官が指示するということはない
またターン制ではやはり絶対ここには移動できない等の問題が生じる
PL<PBではFOGOBWARもない
そして、今回のような例は、小隊戦術級が一番適合する
というのは、既に書いた訳です。
そう考えると、一見ただの古い化石にみえたPB/PL/AIWは
実は琥珀(宝石)だったのかもしれません。
980 :
NPCさん:2012/06/17(日) 18:37:11.55 ID:???
ちなみに単なる机上の空論よりは
有効であろうとは言っておきたい
ただこれは現実ではないぞ
>977
パンツァーブッシュ症候群は「機会射撃(臨機射撃)」の導入でほぼ解決します。
また、部隊が障害物から障害物を渡るように移動する事自体は、そのような移動が有効な事は現実でもそうです。
各国の教範とか見てもそうですよ。
そして、それがゲーム上でもちゃんと機能する。
現実で有効な行動をとれば、ゲーム上でも優位に立てる。
素晴らしい事じゃないですか。
>980
想定演習なんてものは現実じゃないですよ。
机上演習なんです。
兵棋演習(ウォーゲーム)なんです。
それこそシミュレーションです。
その構成要素を戦史という過去のデータではなく
現在に極めて近いデータを当て嵌めるだけの話です。
983 :
NPCさん:2012/06/17(日) 18:41:54.99 ID:???
>>981 じゃあなんでPBがいいっていうのか?
ん?パンツアーブッシュが現実だと思っているのか?
984 :
NPCさん:2012/06/17(日) 18:43:30.02 ID:???
>>982 現実でないと了解した上で
やるならば有効だ
>978
別にPBにダミールールや隠蔽ルールを導入する事は簡単です。
このあたりはFirstBattleから移植すればOK
さらに、PBには「完全ブラインドゲーム」のシナリオとかも出てるんですよ。
実は・・・
そのルールを当て嵌めればOK
また任務についても、ASSAULT(GDW)やシナリオ13系のランダム勝利条件を入れれば
ほら、相手任務も不明という、実にFog ob Warを再現できます。
でも基本ルールはPB/PL/AIWのままでいけるんです。
これは選択ルールとして気になる人は採用すればいいだけの話だとも思いますが。
986 :
NPCさん:2012/06/17(日) 18:50:31.47 ID:???
最近の、というかPL以降のシステムに疎いのだが
一部で激賞されたシステム・・・・
VGのパンツアーコマンドか
これじゃあダメなの?
PLで如何にも・・・
>984
実は、既に>842で私はこう書いてる訳です。
>842 名前: 292 ◆xHvvunznRc [sage] 投稿日: 2012/06/16(土) 21:04:33.55 ID:???
>>839 >この程度の想定であれば、詳細は置いておいて機能として理解できれば十分です。
>983
PL以降、PBシリーズには既に「機会射撃(臨機射撃)」が導入されルール化されています。
もしかして、それを把握せずに噛み付いてきてませんか?
今回の想定でも>918で書いてます。
>7)機会射撃(臨機射撃)
> 本シナリオでは必須ルール
989 :
NPCさん:2012/06/17(日) 18:55:48.36 ID:???
>>985 それならそのあたりのこともちゃんと規定しないとね
どの選択ルールをしようするかで配置や作戦等も変わってくる
ゲーム上はどれが有効とかね
じゃないとブッシュを現実と考えている頭の弱い椰子と判断せざるをえないよ
>>987 842は編成に関するレスで、設定そのものの妥当性については言及していない
990 :
NPCさん:2012/06/17(日) 18:56:57.68 ID:???
>>988 PBのルールを変えると書いてあったっけ?
>986
だって、上でDLできるから、みんなで共有して話やすい訳です。
PL70で現代戦ユニットも補強されてるし。
(Sタンクや南ア軍のラテルだってあるんんですよw)
それにパンツァーコマンドって中隊じゃなかったっけ?(うろ覚え)
992 :
NPCさん:2012/06/17(日) 19:02:40.18 ID:???
>>991 作戦等の検討では、中隊、大隊くらいでも問題ないと思うけど
中隊だとダメなの?
PCは、規模はどうだったかw
>990
そもそもこの想定はAIWルールと最前提の>911で規定してあります。
>使用ルール :アラブイスラエル戦争(AH)
>使用ユニット:アラブイスラエル戦争(AH)or PanzerLeader 70(DL版)
>使用MAP :パンツァーリーダー(AH)
そんな難しいものじゃないし、
このシナリオ、ソロで良いのでプレイしてみてくださいよw
もしゲームを持っていなくても
>845 からDLして、ちょっと自作すればOK
(注:PL70は必要外のユニットまで作ろうとすると3000個くらい切る羽目になるので注意)
(なお、PL70は表面だけでOK、裏面の減少戦力は無視してもAIWルールに従うならゲーム展開に大きな変化はないはず)
>992
戦車とか、結構ばらして各中隊に配属したりするし
小隊を分派して前哨として監視や遅滞に使う事も多いですし
そもそも全体が連隊戦闘団(RCT)と大隊(Bn)規模の戦いです。
このユニット規模については、ちょうど「ドイツ装甲師団長2(GJ版)」にも言いたい事があるのですが
まあ、そこはまたの機会に…
(買いましたよ、一応、だから後で言っても良いよねw)
997 :
NPCさん:2012/06/17(日) 19:48:11.05 ID:???
あーあ、このまま次スレもこいつ居つくんだろうな
独演会やりたいなら専用スレ立ててやれよ
998 :
NPCさん:2012/06/17(日) 20:25:49.64 ID:???
日本語が不自由な連中、か
999 :
NPCさん:2012/06/17(日) 20:46:10.21 ID:???
戦術級ゲーマーって花沢より烏賊より老害よりタチが悪いな。
1000なら 292 ◆xHvvunznRc 頓死
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪