896 :
NPCさん:2012/04/29(日) 02:14:41.84 ID:???
>>873 どうでも良いが最初のはSW ロードス島 ワールドガイドの話じゃねーかなと思うんだ
897 :
NPCさん:2012/04/29(日) 02:39:25.69 ID:???
>>896 正直、ヒーローポイントある時点で、SWとは別ゲーだろ。あれ。
898 :
NPCさん:2012/04/29(日) 03:00:00.62 ID:???
小説のシチュエーションを無理やりTRPGのルールに落とし込むと
あんな感じになるかと
>>1のところにある富士見書房SW2.0公式ページって
更新がとまっているし
ttp://www.fujimi-trpg.jp/t1-sw2/ のほうでいいんじゃないかなぁと個人的には思ってみたり
商品情報をクリックすると内容紹介がでてきて
ダウンロードをクリックすると商品情報がでてくるのがアレだが・・・
899 :
NPCさん:2012/04/29(日) 03:32:59.98 ID:???
超英雄ポイント、ファックだね
900 :
NPCさん:2012/04/29(日) 05:27:59.44 ID:???
901 :
NPCさん:2012/04/29(日) 05:53:06.13 ID:???
マギシューと同じ経験点を払う魔力撃フェンサーがマギシュー並みに活躍できるようになればいいんだけどねぇ。
902 :
NPCさん:2012/04/29(日) 05:56:47.54 ID:???
その理屈では魔力撃ファイターがマギシューより強くなくては理不尽になってしまう
マギシューはマギシューという技能だと考えた方がいい
903 :
NPCさん:2012/04/29(日) 05:58:42.79 ID:???
魔力撃=魔法ダメージ
クリポンなんてなかった。
これで全データ作り直せばいいのか。
904 :
NPCさん:2012/04/29(日) 05:59:37.02 ID:???
ショットガン除けば、打点だけならいい勝負だと思うが
905 :
NPCさん:2012/04/29(日) 06:05:55.51 ID:???
後衛と前衛でどうとか言い出すと
ファイターとソーサラーで活躍同じかとかって話で
比較できないと思うんだが
906 :
NPCさん:2012/04/29(日) 06:19:58.47 ID:???
>>903 逆に考えるんだ
それならクリポンがあれば戦闘特技で魔力撃を取らなくてもいいと
907 :
NPCさん:2012/04/29(日) 06:43:59.23 ID:???
クリポン魔力撃。相手は死ぬ
908 :
NPCさん:2012/04/29(日) 07:11:09.82 ID:12MTNyH5
フェンサー特化WIKI既にあるだろう。にわかが。
909 :
NPCさん:2012/04/29(日) 07:53:02.30 ID:???
フェンサーはB技能で有って良い
回避しか使えないスウェー技能がA技能の半分の経験点ですむC技能が欲しい
自動習得に宣言特技:スウェーバック 回避+1 命中-2
とか後衛ならありがたいよな
910 :
NPCさん:2012/04/29(日) 07:59:06.47 ID:???
そんなもん出したら本気でフェンサーゴミ化するぞ
911 :
NPCさん:2012/04/29(日) 08:26:08.40 ID:???
他RPGなどの刷り込みと影響で前衛後衛とか戦盗僧魔とかの役割分担PTになりがちなんだが
そもそも2.0では全員魔法戦士か1匹タンク+他全員魔法戦士が最適解PTだからね
無理にでも前衛後衛分担やりたいなら日替わりとかにすれば良い
912 :
NPCさん:2012/04/29(日) 08:28:46.92 ID:???
自分純後衛しかやった事ないわ
913 :
NPCさん:2012/04/29(日) 08:29:54.04 ID:???
一人でも何とかなる全員ルーチェみたいなのでないとラクシアで冒険者やるのは難しい
914 :
NPCさん:2012/04/29(日) 08:30:12.90 ID:???
ガンガン横に伸ばせるほど経験点貰ってんなら
みんな横伸ばしでもいいだろうけどさぁ
915 :
NPCさん:2012/04/29(日) 08:30:51.53 ID:???
いや別にTRPGは最適解で遊びゲームじゃないですし
俺のキャラ生まれこれだからこれ伸ばして取るわ→じゃ自分はこっちとってくかー
ってお互いのコンセンサスで話進めてくゲームだろこれ
なんで無理やりに日替わりで交代する必要あるの
916 :
NPCさん:2012/04/29(日) 08:31:20.59 ID:???
どんだけ横伸ばし推奨なんだよ<<最適解
経験点が湯水のように使える環境なようで羨ましいわ
917 :
NPCさん:2012/04/29(日) 08:33:19.01 ID:???
タンクで釘付けにしつつ魔法ダメ連射連打が最も効率が良いし速いしタルくなくてGood (善)
918 :
NPCさん:2012/04/29(日) 08:33:59.72 ID:???
北沢の小説のキャラが高レベル横野橋だからなんじゃね?
経験点ばら撒きすぎだなーという感じはする
919 :
NPCさん:2012/04/29(日) 08:36:15.33 ID:???
ファイター7取れるほど経験余ってんならともかく
後衛は前衛に回す分そうそう捻出できんからな
魔法使い技能と違って前衛技能は低レベル止めにほとんど意味ないし
920 :
NPCさん:2012/04/29(日) 08:39:58.98 ID:???
>>918 あれは元がソロとか少人数PTばっかりだからだろ?
むしろあの構成で一本伸ばしだったら冒険なんか出来ないだろ
921 :
NPCさん:2012/04/29(日) 08:40:27.37 ID:???
>>918 あいつら別に経験点ばら撒いてもらったんじゃなくて
その経験点に見合うだけ冒険している、という設定なんだろ
922 :
NPCさん:2012/04/29(日) 08:42:26.67 ID:???
バックアタックやスルーで後衛魔法使い狙われたらとか
マギシューやソーサラ無双過ぎて前衛バカみたいとか
そんな不満や愚痴ばかりアーダコーダとこのスレでは2.0発売以来続いてるが
全員魔法戦士なら解決する簡単な話だよ
923 :
NPCさん:2012/04/29(日) 08:45:09.57 ID:???
ルールブックの推奨でも実際の冒険でも公式リプレイでも、
あそこまで経験点が横並びになることなんてないだろ
924 :
NPCさん:2012/04/29(日) 08:48:50.79 ID:???
確かに経験点多量でまさに色々技能とりたい放題なら
魔法戦士ぽいのを多数集めりゃそれこそ大抵の状況に対応できるだろうけどさ
うちの鳥取だと根本的に横伸ばしが難しいんだよなあ 風潮としてほどほどにというのが根付いてるし
どこかのリプレイっぽい動画じゃあるまいし 全員魔法あり近接技能ありとかうちの鳥取じゃあちょっとありえないわー
そんなんだからあんま横に伸ばしてばかりだとセッション参加が申し訳なってくるわ 主に冒険者レベル的な意味で
925 :
NPCさん:2012/04/29(日) 08:50:11.56 ID:???
>>922趣向と思考の停止だな
この世界は分業だよ
隣のヤツと同じ事やって楽しいか?
926 :
NPCさん:2012/04/29(日) 08:51:14.24 ID:???
フェンサーは生命力を軽視してるせいで弱く感じてるんじゃないかなーと思った
いや、自分が見たフェンサーの話だけど
HPさえあればそこまで酷くは無いだろうと思うから、頑強を7レベルで取得可能とかにすれば、Bにしては
強すぎってところまで復権できるんじゃないかな
うちだと回避で避けれない攻撃する敵だすとフェンサーのPLがすねるんで、最近GMが結構悩んでるっぽいw
結局回避で判定、避けられないと色々いやらしい追加効果みたいな、回避特化フェンサー有利なオリジナル
特技積んでる敵が多くなって、金属鎧ファイターやってる自分が割りを食ってたりするがw
927 :
NPCさん:2012/04/29(日) 08:54:31.72 ID:???
>>922 ルールブックの推奨レベル帯だと魔法戦士だけで経験点使い切るんだけど
スカウトもセージも1レベル止めの冒険なのかい?
3クラスマルチだと本来のレベルの敵を出すGMが相手だと死ぬぞ
928 :
NPCさん:2012/04/29(日) 09:26:23.11 ID:???
みんなの魔法戦士好きはやっぱりリウイの影響なんだろうなあ
俺ツエー派のバイブルか
929 :
NPCさん:2012/04/29(日) 09:26:55.89 ID:???
首刈必殺フェンサーじゃ駄目なん?
930 :
NPCさん:2012/04/29(日) 09:35:41.73 ID:???
魔力剣なんてのはファンタジーの王道だからだろう
931 :
NPCさん:2012/04/29(日) 09:41:21.34 ID:???
>>909 後衛「スウェー宣言するわ」
前衛「ふざけんな。魔法拡大/数で支援せんかい」
という流れが目に見える
932 :
NPCさん:2012/04/29(日) 09:43:58.02 ID:???
>>929 別に良いんじゃね?
ただその場合って首刈り刀装備できる筋力てさ 必要筋力+5まで超過可能にするって言う大きな手袋込みとすると
A. 筋力 − 5(大きな手袋での超過許容量) ≧ 39(首刈り刀をフェンサーで使用可能な筋力)
∴ 筋力≧34
B. 筋力 ÷ 2(フェンサー補正) ≧ 20(首刈り刀の装備必要筋力) − 5(大きな手袋での超過許容量)
∴ 筋力≧29
必要筋力の計算式は上記 A と B どちらになるんかねえ?
933 :
NPCさん:2012/04/29(日) 09:44:31.47 ID:???
同じ経験点で考えるなら全員魔法戦士より
役割分担してるPTのほうが強敵と戦って勝てるような気がするな
全員魔法戦士やってるってことはその分スカウトセージがおろそかになるんだし
シナリオに出てくる敵の種別も数もわからんのに最適解っつーことはあるまい。
934 :
NPCさん:2012/04/29(日) 10:00:40.78 ID:???
935 :
NPCさん:2012/04/29(日) 10:01:25.17 ID:???
936 :
NPCさん:2012/04/29(日) 10:08:16.05 ID:???
>>932 いやBだろ。必要筋力って数値は武器の方が持ってる数値。
筋力30のフェンサーは必筋15までの武器を扱える。
それより更に必要筋力5高い武器を扱えるようにするのが大きな手袋なんだから手袋つけたら必要筋力20まで扱えるのが当然だろ。
ジャイアントアームとかのキャラの筋力あげる系だと逆だけどな。
937 :
NPCさん:2012/04/29(日) 10:11:45.39 ID:???
大きな手袋は「装備可能筋力+5」するんだから普通に考えたらAにしかならんと思うが
必要筋力を下げるのはウエポングリップ
938 :
NPCさん:2012/04/29(日) 10:15:12.50 ID:???
フェンサーは鎧習熟取ればいいじゃないか
939 :
NPCさん:2012/04/29(日) 10:16:10.00 ID:???
「本来より必要筋力が5超過する武器や盾を装備することができます」
解釈をどうするかはともかくとして少なくとも
「普通に考えたらAにしかならない」
ような文章ではないな
940 :
NPCさん:2012/04/29(日) 10:30:52.18 ID:???
>>939 まずフェンサー技能の必要筋力の説明文を読む
その上で本来の必要筋力が幾つなのか考えよう
941 :
NPCさん:2012/04/29(日) 10:34:02.43 ID:???
初GMを終えたが、ぼろぼろだったぜ!
SWって戦闘システム難しいな!
942 :
NPCさん:2012/04/29(日) 10:45:12.08 ID:???
乱戦ルールマジに使ってると労多くして功少ない
改変したハウスルール使え
943 :
NPCさん:2012/04/29(日) 10:45:28.77 ID:???
筋力の半分(端数切り上げ)の必要筋力の武器を装備できる
筋力29の時装備できるのは必要筋力15の武器
「本来」ってこの15じゃねえの
944 :
NPCさん:2012/04/29(日) 10:48:39.89 ID:???
中心点って大切なんだなと思った
945 :
NPCさん:
>>935 メッシュ「いや、あなたの回避よりも、私の回復を優先してくださいよ!(ヒルバレ使用可能)」
ムーテス「ちょっと待って。僕もヤバいって!(ポーマス持ち)」
ジーク「あ、俺も俺も(妖精戦士)」