プレイング技術交換スレ 統合の29

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952NPCさん:2012/07/10(火) 10:56:05.19 ID:???
>>951
>目標が収束するように設定しとけば別に対立もOKってのは異端なのかね?

全く異端じゃないよw
騒いでるのは、対立するキャラ設定なんだからシナリオに合わせろなんて横暴だ!
そんなのは妥協でしかない!妥協できるならお前らが俺に合わせろって人だからw
そんな高次元の話じゃないんよw
953NPCさん:2012/07/10(火) 11:03:07.24 ID:???
キャラを演じ、良PLのなりきりをする──

某PBCゲーマーの一言
954NPCさん:2012/07/10(火) 11:07:03.86 ID:???
>>952
別に対立しようが、GMの設置した事件にPC達が何らかの回答を導き出してくれれば後はどうでも良いんだけどね
その上でPC同士が対立しようが、各々にちゃんとした動機さえあれば話としては自然だからどっちでも良い気がするんだけども
955NPCさん:2012/07/10(火) 11:09:30.53 ID:???
他のPLの同意があるのならシナリオ曲げたほうが
楽チンだよなあと思うがマスタリング技術の話になるか

対立するようなシナリオを遊ぶときのPL技術としては
キャラは対立してもプレイヤーは対立していないという
当たり前を頭の片隅に常に置いとくことかな
956NPCさん:2012/07/10(火) 11:15:22.16 ID:???
>>955
それよりはマスタリングの意識の違いかもね
舞台や敵・状況を用意して後は変動する状況やPCの選択を楽しむのか
ストーリーを用意してそれにある程度従って展開して欲しいのか

多分GMやってればどちらもあるだろうけど、前者で割り切ってる時はどう進もうと構わないって感じだからどう転んでも良いのかも
957NPCさん:2012/07/10(火) 11:16:30.13 ID:???
動画スレでもこの手の問題でgdgdしたんだが、シナリオある以上役がつきまとうわけで
その役の個性を出すためにキャラがあるわけで
役をぶち壊すキャラ付けは価値があるどころか足手まといでしかないって話になった
普段考えたりしないが、そういうテーマの話は色々と気づかされることがあるもんだと思ったりした
そんなの当たり前だろって部分こそ、実は凄く奥深いテクニックがあるんだなーって
958NPCさん:2012/07/10(火) 11:22:29.14 ID:???
>>957
いや、役回りはあるけど、こういう場合は単に事件をどう解決するかだから正直どっちでも良いのだよ
気がついたらボスキャラがあるPCの手下になってた、なんて事まであるし
それでもあるアイテムを巡る話としてはPCと他PCの間で様々な遣り取りが繰り広げられて決着したから別に良いんだけども

基本、特定のレールに乗ってって欲しいと思ってる時ほど妙な齟齬が生じるような気はする
それ以前にレールがない時点で乗る乗らないの事故自体がありえないんだけど
959NPCさん:2012/07/10(火) 11:37:42.78 ID:???
その考え方だと
ボスっていうよりある程度対立する動機と背景を持っただけの強NPCって感じか?
あくまで舞台装置の一環っていう
960NPCさん:2012/07/10(火) 13:56:23.55 ID:???
レールが無いなら無いで起こる事故もあるからなあ
gdったり悪目立ちしたり地蔵が出たりとか
なのでその辺はどっちがいいともいえない気がする

まあレールに関する事故も乗る乗らないというより
乗ったつもり乗っけたつもりの事故が多いから
結局はコミュニケーションのエラーなんだろうね
961NPCさん:2012/07/10(火) 14:55:06.81 ID:???
地蔵は話のレールの有無に関わらず出るような気がするな
962NPCさん:2012/07/10(火) 14:58:46.24 ID:???
単純な話、自分のPCの設定を尊重して欲しければ、他PCの設定やGMの提示したシナリオ上の設定や流れも自分のPCの設定と同じだけ尊重するといいと思う。
他のPCやシナリオを無視して自分のPCの設定だけ追うなら、GM含む他の参加者に設定を拾ってもらえなくても仕方ないよ。
上手いPLやGMはこの辺のバランス感覚がいいからいいプレイができるんだと思う。上手いメンツが揃うとセッションが濃密になるのは上手くお互いの設定を拾いあえるからだと思うし。
963NPCさん:2012/07/10(火) 15:03:10.03 ID:???
乗ってほしいレールの幅にもよるんじゃないか?
964NPCさん:2012/07/10(火) 15:10:17.82 ID:???
>>962
固定のシナリオ展開って考え方をしない方が良いんじゃない?
最初の方向性を作るイベントは殆ど固定だろうけど
途中からのシナリオはあくまで起こりえるイベント程度の認識の方が良いと思う
965NPCさん:2012/07/10(火) 15:19:22.98 ID:???
「○○さんや、ちょっと協力しておクレヨン」と言うだけで3割くらい解決する不思議!
何も言わずとも出来る俺凄腕ゲーマーみたいな幻想は、まあ実際ある事はあるが
展開について要望があるなら少し相談した方がはるかに楽だし安定する

その時意を汲んでもらえるかどうかは、その人の普段の行いに掛かっている!
コレはガチ、だから普段から良いコちゃんにしとけマジでマジで

上手い奴は相談しないってのは真っ赤な嘘
上手い奴ほど「相談して水を向けるのも上手い」(無論、単独でも気を配れる)
それは他人も巻き込んで一緒にプレイできるからだ
一緒にkakkeeeeeeeeできるから、俺も幸せお前も幸せ、win-win
966NPCさん:2012/07/10(火) 15:20:52.76 ID:???
まず上手いGMはアドリブも上手いがリードも上手い
967NPCさん:2012/07/10(火) 15:24:49.54 ID:???
>>965
>上手い奴は相談しないってのは真っ赤な嘘
>上手い奴ほど「相談して水を向けるのも上手い」(無論、単独でも気を配れる)

確かにそれはガチだと思う
話を読むのも上手ければ、話に使える伏線的な設定を持ちかけるのも上手い奴はいる
あと他PLを流れに乗せるのも上手い
968NPCさん:2012/07/10(火) 15:25:10.87 ID:???
シナリオを固定化してしまうと運用は楽だから、マスタリングに余裕ができるまではある程度きっちり決めてしまうのも手だと思うけどね。

とはいえ俺もシナリオの後半はレールを引かないことが多いね。
前半はある程度情報や設定の見せ方考えなきゃいけないから緩いレールを引くけど、後半はPCが干渉しなかった場合にはこうなるだろう程度の想定をするぐらいであとは流れに任せることが多い。
その分、NPCの行動指針やシナリオの背景設定をじっくり詰めてPCがどう動いても対応できる準備をしっかりやることにしてる。
969NPCさん:2012/07/10(火) 15:33:13.27 ID:???
後半をしっかりさせようとすると逆にミスり易いよな
やっぱ事件の背景設定やNPCとかの性格や動機とかを固めて、途中からは流れに任せる方が無難だと思う
それ以前に後半の流れは普通そんな完璧に予想できないし、固めても自由度が減ってしまうしで

ある程度導入の流れを作って、後半は流れに任せる程度が無難かなぁ
970NPCさん:2012/07/10(火) 15:37:56.78 ID:???
多少の想定はないと、プレイヤー側が逆に展開読み辛くなって動きが鈍る事もあるけどな
特にGMのシナリオに沿って最大限動きつつ破綻させない感じのプレイが得意な人とか
つまりGMの立てる柱をサポートするのが上手い人
971NPCさん:2012/07/10(火) 15:39:27.79 ID:???
ただ後半の展開まで縛ろうとすると確かに事故率は上がるかもね
972NPCさん:2012/07/10(火) 15:45:49.98 ID:???
>>970
ボスキャラが後半でこう動く、こんな事件を起こす、くらいの決め方なら問題はないんでは?
その結果PCが出し抜かれる事もNPCが出し抜かれる事もどっちもあるだろうが
973NPCさん:2012/07/10(火) 21:46:30.97 ID:???
根本的にGMが妥協できないからPLが負担しなきゃならなくなるのに、何故か負担渋るPLが悪い流れね。
974NPCさん:2012/07/10(火) 21:49:35.11 ID:???
他人から強要される自己犠牲精神ほどウザいものはないなw
975NPCさん:2012/07/10(火) 21:52:05.17 ID:???
NPCが殺されるなんて古典的なパターンに対策できてないなんて普通は思わないしなあ
976NPCさん:2012/07/10(火) 22:10:32.37 ID:???
>>973
そもそもシナリオを押し通す必要なんて要るのかな
登場人物同士で決着がつくならそれはそれで話としては成立するし別にどっちでも良いのでは?
元々TRPGなんてPCの無茶前提の遊びなんじゃ?

アサルトエンジンのリプレイみたいに壁登ってダンジョン突破したり
最初の顔合わせでボスが殺されたりとかGMの想定しないPC側の無茶なんて良くある話のような
977NPCさん:2012/07/10(火) 22:14:25.56 ID:???
GM視点かプレイヤー視点かで、正しさが変わる
978NPCさん:2012/07/10(火) 22:35:49.48 ID:???
後半を流れに任せるタイプのGMならそもそも問題にもならないよな
979NPCさん:2012/07/10(火) 22:40:29.90 ID:???
暴走型のプレイヤーは、他のプレイヤーにも迷惑かけるけどな
980NPCさん:2012/07/10(火) 22:44:26.65 ID:???
>>979
キャラクターがキャラクターとして自然な流れで対立する分には良いのでは?
後は当人のPC達同士で話の決着をつければ良い
両PCに対立する動機がしっかりあるなら話として自然じゃないか?
981NPCさん:2012/07/10(火) 23:10:09.87 ID:???
お手て繋いでゴールするゆとりエンド以外は失敗なんですよ。
982NPCさん:2012/07/10(火) 23:56:43.60 ID:???
別に対立したからってその場で殴りあいしたり殺しあわなきゃいけないわけじゃなし
983NPCさん:2012/07/10(火) 23:58:00.78 ID:???
仲良く喧嘩しな
984大陸のヒロ斉藤のような心金色のオーラ放ちて止まむ:2012/07/11(水) 00:11:09.78 ID:SfmQ88zn
>>976
キャンペーンなら準備したシナリオやらないで別の国まで馬車引いて交易しようってのでもいいけど1回こっきりのRPG大会でのシナリオなら準備してきたシナリオで遊んで欲しいナとDMが思ってもそれはそんなに我侭な話じゃないとは思うyo!
985NPCさん:2012/07/11(水) 00:12:08.01 ID:???
巻き込み型という誘導方法もあるわけだが。
986NPCさん:2012/07/11(水) 00:12:50.25 ID:???
>>984
シナリオの中身なんてPLは知らないわけで
987NPCさん:2012/07/11(水) 00:13:51.97 ID:???
>>980
そういうシナリオならいいんじゃね?
違うならシナリオなしGMなしであそべばいい
そういうの好きな人はシステム流用してナリチャ遊べばいい
みんなセッションしたいんであってキャラプレイしたいわけじゃない
ちなみにナリチャは完全自己責任だからな
GM上手くまとめろなんて言えない世界だから
落としどころも自分らで決めろって世界だから
988大陸のヒロ斉藤のような心金色のオーラ放ちて止まむ:2012/07/11(水) 00:15:15.07 ID:SfmQ88zn
>>986
知らないとかねえよいつものゴブリン退治だよわかってんだろうがくそ
989NPCさん:2012/07/11(水) 00:21:21.57 ID:???
TRPGのプレイヤーは甘えてるよな
PBCでもTRPGみたいにGM(EM)立てて遊ぶことあるがシナリオにそって行動するし、シナリオそっちのけでキャラ押しとうして遊ぶなら排除
そういう遊びって認識で遊ぶからな
なりチャ馬鹿にするけどたいしたことないんだな
990NPCさん:2012/07/11(水) 00:21:22.77 ID:???
>>987
イキナリそんな発狂しなくてもw
991NPCさん:2012/07/11(水) 00:22:09.84 ID:???
>>987
それって要はGMが吟遊したいってだけじゃね?
992NPCさん:2012/07/11(水) 00:22:44.04 ID:???
今のテーマなんなの?
993大陸のヒロ斉藤のような心金色のオーラ放ちて止まむ:2012/07/11(水) 00:24:02.17 ID:SfmQ88zn
>>989
なりチャは明文化されてないルールが多くてTRPGは戦闘ルールが多いくらいの違いだよきっと
994NPCさん:2012/07/11(水) 00:24:14.71 ID:???
第一別に対立もののシナリオやルール自体はTRPGにも普通にあるしねぇ
それ以前にこれって対立しようが殺し合いって訳でもないよな
995NPCさん:2012/07/11(水) 00:24:35.78 ID:???
晴れ時々キチガイ
996NPCさん:2012/07/11(水) 00:24:52.40 ID:???
なんだかんだと、準備したであろうシナリオに沿って遊んだ方が中身濃くなるから敢えて外れようとは思わないかな
997NPCさん:2012/07/11(水) 00:25:36.23 ID:???
GMいらないんだろ?シナリオいらないんだろ?
シナリオに沿わせようとしたら吟遊なをだろ?
ならGMもシナリオもいらないじゃん
なにをしたいの?
998NPCさん:2012/07/11(水) 00:26:29.42 ID:???
シナリオをエスパーするプレイング技術が必須だね
999NPCさん:2012/07/11(水) 00:27:03.27 ID:???
>>997
シナリオの誘導や舞台はあっても良いけど
結果な流れを決めとく必要はGM技術的にも別にないってだけだよ

それくらい分かれよ
1000大陸のヒロ斉藤のような心金色のオーラ放ちて止まむ:2012/07/11(水) 00:35:48.91 ID:SfmQ88zn
>>997
TRPGがしたいんじゃないかな
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
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  ∪∪