メタルヘッド総合パート20

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943NPCさん:2012/07/08(日) 04:30:42.72 ID:???
>>892
ロケットブースターの方がメジャーでの攻撃マニューバで格闘するチャンスは減ると思うぞ
REFが一番低いんだし
CS以外の敵メカニックを格闘でぶん殴るのは確かに有用だしそういう状況でロケットブースターは問題ないけど


ところでメカニックに相乗りした格闘バウンサーとかが降車する場合の処理ってどうすればいいのかな
操縦していない乗員の移動制限とかってどこか書いてたっけか……
944NPCさん:2012/07/08(日) 05:42:26.98 ID:???
マイナーアクションで降車。元のメカニックから0mの位置に出現する(P185)
945NPCさん:2012/07/08(日) 09:09:50.33 ID:???
>>941
確かに内臓武器は重火器スキルでチャージ&アサルトにはないが、やっぱりU類はU類だべ?
もしGMに不可と言われたら、ちょっともにょるなぁ〜。
逆に片手持ちの武器2つというが、ENC8以上のT・U類って
APカービン・スタンガンX・トルペード6…実質APカービンのみに限られるぞ。

>>943
CS同士での格闘を中心に想定してたんだ…まさに鳥取の違いだなw
こっちでは、なんで被弾の可能性が上がる至近距離でやりあわなきゃならんのだって
格闘自体が、特化バウンサーだけがする趣味の領域だからなぁ。
946NPCさん:2012/07/08(日) 09:54:31.02 ID:???
ハウスルール使わないなら大抵のメカニックは格闘攻撃避けられないんだぜ
947NPCさん:2012/07/08(日) 10:08:43.04 ID:???
そりゃ格闘するヤツがいない環境で、格闘するシチュエーションが発生するわけがない。
948NPCさん:2012/07/08(日) 10:58:31.88 ID:???
>>946
もちろん。
CSによるメカニックへの格闘攻撃は避けられないよな。
だから飛んでくるCSは最優先攻撃対象でもあるし。

人間相手には距離を詰められると言う愚を犯せば、だが。
949NPCさん:2012/07/08(日) 11:36:20.28 ID:???
「近づいたらヤバイ」って環境それ自体はいいけど、
それだけでずっと遊んでると最適解があからさまになってデータの多様性が損なわれて単調になってくので
たまに「近づかないとヤバイ」ってシチュエーション作った方がいいぞw
950NPCさん:2012/07/08(日) 12:21:57.69 ID:???
>>944
やっぱりそれしか記述ないよね?
クローズタイプのメカニックならメジャー使うとかってことはないし、
ムーブ・マイナー・メジャーでの移動は不可っていう明記(まあできないだろうけど)はないよなぁ
951NPCさん:2012/07/08(日) 12:37:38.37 ID:???
マキシマムなら人間でもドリルテクターで一気に距離詰められたな
952NPCさん:2012/07/08(日) 12:56:16.08 ID:???
だからMHMは駄目なんだよ!
953NPCさん:2012/07/08(日) 15:31:47.07 ID:???
MV100+マニューバで400mほどすっとんでいけるMHEの方が凶悪に見えますが
954NPCさん:2012/07/08(日) 16:06:44.09 ID:???
ファイアースターターに天誅重ねれば1000m以上跳べるな
まあそんなニンジャいないだろうけどw
955NPCさん:2012/07/08(日) 18:36:21.68 ID:???
>>950
無いねぇ

>>954
《テンチュー》でメカニックから降りるのは可能かという疑問が生えた
956NPCさん:2012/07/08(日) 23:38:50.15 ID:???
イノセントニンジャがエレクトロキネシスで引っ張ってくるのはアリじゃないかな>>954
957NPCさん:2012/07/09(月) 14:23:31.17 ID:???
ゲシュタルトコネクト連鎖で1万人ぶんぐらいのWILをかき集めたニンジャが
成層圏を越えてテンチューしていくという展開を妄想した。
958NPCさん:2012/07/09(月) 14:30:15.47 ID:???
なにそれアツい
959NPCさん:2012/07/09(月) 15:44:19.19 ID:???
それ何ていうエンゼルギア2nd?
960NPCさん:2012/07/09(月) 22:41:15.63 ID:???
見えてさえいれば月までだってテンチューできるとな?
なにそれこわい
961NPCさん:2012/07/09(月) 23:40:53.91 ID:???
ニンジャ族は何世代もの恒星間航行を経て
外宇宙からやってきた種族なんじゃよ
962NPCさん:2012/07/10(火) 01:05:46.38 ID:???
黒獅子を買ってもらえなかった当時
963NPCさん:2012/07/10(火) 07:32:26.49 ID:???
>>953
人間でMV100にするのってどうやるの?
964NPCさん:2012/07/10(火) 07:50:38.23 ID:???
ファントムVを着る。
飛行機能ON後なので2R目からだが。
965NPCさん:2012/07/10(火) 08:07:18.67 ID:???
あ・・・・・・ orz
966NPCさん:2012/07/10(火) 15:14:07.27 ID:???
>962
その思い出を胸に、超合金魂を買えばイイじゃない。
あの頃の自分へのプレゼントさ!
967NPCさん:2012/07/10(火) 20:26:23.05 ID:???
>970
次スレよろしく。
968NPCさん:2012/07/12(木) 18:13:17.02 ID:???
ちょいと質問。
マシンドールカップって、デトロイトの廃墟でやる以外の設定はあったっけ?
969NPCさん:2012/07/13(金) 18:36:13.89 ID:???
突然すまんが、アーティフィシャル・ボディにベイシックフレームをインストールすることは可能だろうか?

具体的には、アーティフィシャル・ボディにブースターレッグを積みたい。
更に言えばそのブースターレッグにジェットレッグを積みたいんだよね。

自分の解釈では「可能、脚部インプラントのみIPを全身とブースターレッグ両方のISから減らす」かなと思ったんだけど……
970NPCさん:2012/07/13(金) 19:34:30.75 ID:???
>969
一応キュクロプスγIVにはブースターレッグが積まれているが。

例えばネッガーIIにブースターレッグを突っ込んだ場合、ISは全身30の両脚15になるのか?
そこにジェットレッグ積んだら全身15の両脚0?

ここまで書いたが、
「アーティフィシャルボディには全身のISしか存在しない」
「ベイシックフレームは該当部位のISをベイシックフレームの物に置換する」
=「アーティフィシャルボディには置換するべき部位ISが存在しない」ため、ベイシックフレームは積めないとするべきか。

できてもバランス崩すほどとは思わないけど。
971970:2012/07/13(金) 19:37:23.12 ID:???
携帯なんで、次スレは980頼んます。
972NPCさん:2012/07/13(金) 20:52:05.43 ID:???
ベーシックフレームは不可じゃね?
973NPCさん:2012/07/14(土) 22:01:23.47 ID:???
あれ?どっかに普通に入れられるような記述なかったっけ?
974NPCさん:2012/07/14(土) 22:11:11.18 ID:???
サイバーパーツの最初のページ辺りに「できない」って記述なら有った気がした。
975NPCさん:2012/07/14(土) 22:33:19.04 ID:???
>>974
今ルルブを読み返したが、「できない」って記述はないな。
「できる」って記述もなかったが。
976NPCさん:2012/07/15(日) 10:20:08.19 ID:???
>>972
勘違いなんじゃないか?
普通に考えればベーシックフレームは基本的な機能しかないだろうし、わざわざアーティフィシャルボディに使われる様な特殊なフレームと交換はせんだろ。
977NPCさん:2012/07/15(日) 19:14:13.79 ID:???
めんどくさいこと考えず、ISはアーティフィシャルボディのだけ占める
(インプラントもベイシックフレームも関係ない)とするのがプレイアビリティ的には楽じゃないかな。

それで生じるような問題があるとも思えん。
978NPCさん:2012/07/16(月) 06:59:05.70 ID:???
あぁ、そういう意味だったのか。
個人的には、例えばユーロボーグにブースターレッグを入れるのなら
ユーロボーグのISからブースターレッグのIP30を引く。ブースターレッグのISは気にしない。終わり。
と思ってたが?
979NPCさん:2012/07/16(月) 11:18:58.91 ID:???
「アーティフィシャルボディには部位ISがなく全身ISだけ管理する」
「そこにベーシックフレーム入れたらその部位だけ部位ISが復活するんじゃね?」
と考えるのは確かにそれっぽいんだけどね。
980NPCさん:2012/07/16(月) 11:39:48.13 ID:???
>>979
元々アーティフィシャルボディのフレームは専用で設計されているはずなのにベーシックフレームに入れ替えたら部位ISが復活は虫が良すぎるんじゃね?
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1342406105/
それはそれとして新スレ。
テンプレはよろしく。
981NPCさん:2012/07/16(月) 12:44:58.28 ID:???
とりあえず>>980おつ

けっきょく通常のベーシックフレームはインストール不可にして
特殊なベーシックフレームのスパークアーム・ハードパンチャー・ブースターレッグの3つの場合は
IPとISの差額分をIPとするA専用インプラントと考えるのが1番簡単でね?
982NPCさん:2012/07/17(火) 00:22:00.08 ID:???
アームズに出てきたサイボーグ部隊やモジュレイテッドアームズって、再現可能?
983NPCさん:2012/07/17(火) 00:22:29.23 ID:???
>>982
「再現」という言葉の意味を定義してくれると、助かる。
984NPCさん:2012/07/17(火) 06:43:31.58 ID:???
>>983
横からアレだけど、能力とか見た目とかじゃね?

>>982
簡易版のエネミーデータなら可能かな。
PCは難しいんじゃね?
985NPCさん:2012/07/17(火) 08:54:36.20 ID:???
サイボーグはチョロいんじゃねえかなあ。
ARMSは、武器として使える義手がワンサカあるからそれで相当品やってろ。
986NPCさん:2012/07/17(火) 11:22:32.92 ID:???
>>984
いやだから、「能力の再現」って言った場合、「現代兵器とのパワーバランスまで完全に同じ」にこだわる人もいれば、
「とりあえず見た目が同じっぽければいいや」って人もいるじゃん
987NPCさん:2012/07/17(火) 16:06:25.11 ID:???
「現代兵器とのパワーバランスまで完全に同じ」はもはやこだわりではなくわがまま。
そんな奴には「自分で作れ」と言う外ない。
988NPCさん:2012/07/17(火) 16:51:25.51 ID:???
>>987
そらそーなんだが、そこ確認しないと不幸な行き違いが連発することになるじゃん。
989NPCさん:2012/07/17(火) 18:22:20.31 ID:???
ARMSの絶対性をメタへで表現するなら、パンドラしかないんじゃないかなあ。
990982:2012/07/17(火) 19:46:50.21 ID:???
すみません。
敵として使いたいんですが、絶対的な強さと言うよりは知ってる人が見れば判る感じで出したいなと。
エネミーマニューバの取り方とかも判らないので。
991NPCさん:2012/07/17(火) 19:50:28.66 ID:???
>>990
エネミーは「GMが必要と思う能力を持っている」なので、自由に設定すればいいと思う。
いや、マジで。
992NPCさん
エネミーの作り方にルールは存在しないので、好きにやれとしか……

まあ掲載されてるミュータントあたりを参考にすりゃいいんじゃないの。
ARMSならデスブリンガーとかそれっぽいんじゃね。