【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その29

このエントリーをはてなブックマークに追加
911NPCさん:2012/04/09(月) 10:28:05.80 ID:???
>>909
まあつまり、そのルールの意図するところは、
装具が使える状態である必要がある、というもので、
マルチクラス(など)の事は考慮されていない記述だった、という事の模様。
(少なくともCSの返事では)

まー片手落ちの記述だという事にはなるが、
実際HoFKの範囲ではそういう事態は発生しないので(発生しないよね?)、
初心者向けの本としてはしょうがないのかも知れん、と俺は納得した。
912NPCさん:2012/04/09(月) 10:43:39.64 ID:???
弓スレイヤー組んでて気づいた
パワーストライク近接にしかのらねえじゃん・・・
913NPCさん:2012/04/09(月) 11:31:59.05 ID:???
最近DMデビューしたものですが質問です

ウィザードのパワー、ビギイリングストランドのデータというのはどの本に載っていますか?
デルヴ含め何度か遊んでみたのですが、先輩の使うこのパワーであっという間に雑魚が吹っ飛んでしまい、
暴れ役などのクリーチャーも地形にはめられたり高所から墜落させられたりと、猛威を振るっています。
他のプレイヤーの出番を食ってしまう傾向があるので、さすがに対策を考えたいのですが・・・

固定ダメージ5、無限回、強制移動3って、合ってますか? 実は遭遇毎だったりしませんか?
914NPCさん:2012/04/09(月) 11:48:14.70 ID:???
>>912
クラスコンペンディウムの特技取って、ファイター遭遇毎に交換したら?
915NPCさん:2012/04/09(月) 11:48:39.77 ID:???
>>913
それはヒーローオブフォールンランズに載ってるパワーだな。
ダメージは知力修正値固定で無限回、押しやり3は合ってる。
あれ、敵にしか効かないし強いんだよ。
DM側の対策としては単純に雑魚の位置をばらけさせるとか
遠隔攻撃メインの敵を増やすとか敵にドワーフ出すとかだな。
Monster Vaultもってるのなら雑魚コボルドの割込シフトでびびらせるのも面白いかも。
あと危険地域へ押しやられたときちゃんとセーヴで抵抗してる?
まぁ成功しても伏せるからピンチではあるんだが。
916NPCさん:2012/04/09(月) 11:49:09.68 ID:???
堕ちた地の勇者にある
大体それで合ってる

確かに範囲広いし敵味方識別ありだしで強いパワーだけどまぁいいんじゃないの
あと落とされそうになったらセーヴ振って成功したら落ちない代わりに伏せ状態になるルールがあるよ
917NPCさん:2012/04/09(月) 11:53:03.48 ID:???
まあ近接噴射魔法なので前に出てきてるだけいいと思うがなあ
918NPCさん:2012/04/09(月) 11:53:31.91 ID:???
ビガイリングストランズ。ヒーローズオブフォールンランズ収録ね。
データはおそらく間違ってないよ。強制移動3は正確には押しやり3。

正直、言うほど強いパワーには思えないんだが?
噴射パワーだから接近しないといけないし(つまり十分距離を取るとか、移動阻害要因を設けるとか、遠距離射撃するとか対策ある)、
押しやりパワーは正直強制移動系の中では最弱だし(押しやられた敵が突撃すれば、強制移動としてはほとんど機能しない)、
対意志攻撃だから、制御役とか(意志防御が高い役割)にはヒットしない可能性が高いし、
ダメージは所詮知力固定値のみだし(雑魚以外には押しやり以上の意味がない、暴れ役が機能しないなら、奇襲役などの移動力に優れる役割を活用してみたら?)、

どっちかとゆーと、このパワーを有効に活用しているその先輩のプレイングの旨さを褒めたいぐらいだ。
919NPCさん:2012/04/09(月) 11:53:49.14 ID:???
>>914
武勇2もってないから弓で使えるファイターパワーに心辺りがないぜ
920NPCさん:2012/04/09(月) 11:55:34.03 ID:???
>>913
ビギイリングストランドではなくビガイリングストランズならHoFLに載ってる
固定ダメージは5じゃなくて使用者の知力修正値で、無限回、強制移動は3マス押しやり

対策と言うが、雑魚にかんしては制御役の仕事だと思って気にしなくてもいいかもしれない
あとは落とされそうになった時のセーヴと、そもそも落ちるのが嫌ならマップ状況を変えてみるといいんじゃないか
あるいは意志防御値の高めの敵を出すとか、そういう手もあるね
921NPCさん:2012/04/09(月) 11:56:13.28 ID:???
ていうかDMが持ってるルールブックの範囲内でキャラ作ってもらえばいいんでは…初心者DMなら尚更
そこから逸脱するキャラ作るならちゃんとその部分の確認取ったり、他のプレイヤーとのすり合わせも必要なんじゃない
922NPCさん:2012/04/09(月) 12:12:00.97 ID:???
>>918
突撃すれば〜ってそれは押しやりだけじゃなくね?
突撃に制限できるなら十分有用だろうし
923NPCさん:2012/04/09(月) 12:15:06.85 ID:???
手っ取り早い対策
1.砲撃役とか射程長い敵を用意してそいつで遠隔攻撃
2.意志防御が高い敵を用意する
3.一カ所に集まらない

特に3は重要だと思う
924NPCさん:2012/04/09(月) 12:15:50.55 ID:???
>>918
単体で見るとダメージ低いけど位置調整にすごい便利
軽く分散している敵を小さくまとめて他の範囲パワーに繋げるとすごい強い
925NPCさん:2012/04/09(月) 12:18:39.74 ID:???
赤箱版パワーを使われてる可能性もある
(横滑りだからさらにひでぇ事になる)
926NPCさん:2012/04/09(月) 12:20:41.24 ID:???
実は先輩が噴射と爆発を勘違いしているとか、押しやりと横滑りを勘違いしているとかあるのかもしれないのかもしれない。
DMとして忠告すると、
・自分が持ってないサプリは使わせない
・自分が持ってないサプリを使わせる場合、そのページのコピーを提出させる
くらいはやるべき。
なんか>>913の記述を読むと、先輩がイタい老害に見えてくるんだよな。
927NPCさん:2012/04/09(月) 12:24:39.85 ID:???
爆発5の無限回ならさすがに気づくだろw11マスだぞ
928NPCさん:2012/04/09(月) 12:30:32.54 ID:???
あー、デルヴで初心者DMってことは、大体何が起こったか想像がついた。
低レベルデルヴだと思うんだけど、あれはビガイリング以下略を使われたりゃそりゃ無双だわ。
「雑魚が大量に集まってる」「敵を落としたら終了」とかザラだからな。

デルヴは初期のサプリなので、後発サプリのデータを導入して遊ぶとかなりユルくなるよ。
(無限回範囲攻撃と言えば、スコーチングバーストとサンダーウェイヴを前提にしてると考えた方がいい)

敵データ(特に雑魚)を、もっと上のレベルのに差し替えるのをオススメするな。
929NPCさん:2012/04/09(月) 13:13:16.96 ID:???
>>927
問題のある人はたいてい早口だからw
930NPCさん:2012/04/09(月) 13:47:00.02 ID:???
力学メイジはダメージ出せると思ったらあんまでないんだよなあ・・・
上級とれば常時ダメージ+耐久でよかったのに
931NPCさん:2012/04/09(月) 15:25:56.75 ID:???
>906
王者ババは、推奨してる組み方と違う組み方する必要がある
優先アビリディはSTR,DEX,CHA
種族ボーナス込みでDEXとCHAの修正値が、両方+3超える様に
作るとパワーが化けるので、雑魚の群れを通り抜けて、ジャイアントキリングしたり
殴った敵にデバフ与えられるので、他の近接撃破が有利に戦える。

ただし問題があって、初期STR20のダメージ優先型のビルドができないので
極降り型のババと比べると、ダメージがちょっと見劣りする所はある
(命中とダメージが1点低くなる)
HP関連は背景のAuspicious Birthでフォローすると良いと思う

轟雷ババは
STR&CON極振りな一般的な撃破役の組み方でOK。
雑魚掃討能力が地味に高め。
932913:2012/04/09(月) 18:11:49.20 ID:???
レスありがとうございます。ビガイリングストランズですね、名前間違えてました、すいません
サプリ名とアイデア多数、ありがとうございます!

近接噴射なのは間違いないですが、強制移動効果を先輩は押しやりじゃなく横滑りとしていたので、そこは修正してもらいますね
敵を引き寄せて塔から落とそうとして、一度はセーブで抵抗したものの転倒→APからの当たりやすい二度目で落下、とかありましたし
933NPCさん:2012/04/09(月) 18:27:07.90 ID:???
当たり易い二度目って何だろ、《怒涛のアクション》?近接範囲は伏せに対してボーナスは無いよ
あとセーヴで踏み止まるのは、伏せていない状態から伏せ状態になるのと引き換えではないので、
伏せ状態であっても問題なく出来るよ
934NPCさん:2012/04/09(月) 18:27:16.92 ID:???
>>917
たが、近接噴射も噴射5ともなれば遠隔5のパワーと射程が変わらんのだよな。
935NPCさん:2012/04/09(月) 18:42:22.16 ID:???
横滑りってことは赤箱版かな。
たぶんマジックミサイルも2発飛んでるな。
堕本あるんならそっちに修正してもらいな。
936NPCさん:2012/04/09(月) 18:43:37.52 ID:???
轟雷ならチェイン(出来ればスケイル)まできちゃえばいいんじゃね
頑健とAC以外はあきらめろ
937NPCさん:2012/04/09(月) 20:02:25.90 ID:???
ゆるゆるspeakeasy更新きてたんだな
938NPCさん:2012/04/09(月) 20:08:29.19 ID:???
>ババ
英雄級なら重装鎧着て、伝説級になった時点で軽装鎧に再構築させてもらえばいいんじゃないかな
939NPCさん:2012/04/09(月) 21:19:16.60 ID:???
なあさりげにブラインディング・バラージって無茶苦茶弱体化してね?
940NPCさん:2012/04/09(月) 21:42:30.33 ID:???
元々が強すぎたと判断されたんだろうなあ。
まあ1レベルで範囲・盲目、それがローグの通常パワー並のダメージじゃウィザードの立つ瀬がないと。
941NPCさん:2012/04/09(月) 21:44:05.38 ID:???
今までが強すぎたんだよ
低レベルだとエルフの弓ローグの必殺技だった
942Dマン:2012/04/09(月) 23:20:01.16 ID:???
Bazaar of the Bizarreがひでぇw

>>910
持てるのかなぁ。

>>913
あれは良いパワーだ。
対意志だったりEnchantment Apprenticeで強制移動の距離が延びたり。

>>835
Flying Serpent Rage(原始の書 9lv一日毎)が即応対応
軽く探した範囲だと他には無さげだね。
943Dマン:2012/04/09(月) 23:33:40.62 ID:???
そして久しぶりにゆるゆるSpeak Easyが。
もう掲載しないのかと思ってたyo
944NPCさん:2012/04/10(火) 00:04:55.99 ID:???
すみません。
クラウドオブダガーズの範囲ってどう解釈したらんでしょうか?
1マス・10マス以内ってのがよくわかりません。
1マスを中心にした10マス以内ってことなんですか?
945NPCさん:2012/04/10(火) 00:06:18.00 ID:???
術者から10マス以内の1マスを指定する
その1マスが、魔法のダガーが飛び回るマスになる
946NPCさん:2012/04/10(火) 00:10:07.46 ID:???
>>945
ありがとうございます。
そうだったんですか…きっと1マスを中心にした爆発タイプだろうと思って
ものすごい範囲にかましてしまった…
947NPCさん:2012/04/10(火) 00:14:25.27 ID:???
術者から1マス以内の10マス爆発だと、とんでもない目にあってそうだな。
948NPCさん:2012/04/10(火) 02:55:55.17 ID:???
やっぱりバーバリアンは暴れられて楽しいな!
ハルバード+ストーンブレシドにすればよかったかもとは思うけど
949NPCさん:2012/04/10(火) 10:02:49.76 ID:???
>>913
その先輩が墜ちた地の勇者を持っててその上で赤箱版のデータを使っているのだとしたら、もう一緒に遊ばないことをお勧めする。
腐ったみかんは回りのみかんも腐らせるからね。
950NPCさん:2012/04/10(火) 10:15:32.13 ID:???
>>949
ちと性急すぎやせんかね
ちゃんとどういうつもりだったかを確認してからでも遅くはないだろ
951NPCさん:2012/04/10(火) 10:26:20.64 ID:???
>>943
2頁目があるのに気付かず、閉じそうになった。
952NPCさん:2012/04/10(火) 10:38:24.88 ID:???
正直「先輩が」「知らないデータを」ここだけでおなかいっぱいだったわ

軍師型ウォーロード組んでるが、ウォーロードは部分的に頭がおかしい能力があって楽しいな
伝説の道はバトル・キャプテンかナイト・コマンダーで良さそうだけど、神話の運命で良さそうなのって何があるだろ
ウィザードマルチして(オーブ持ちたいし)セイジ・オヴ・エイジスかなー

種族はピクシーかエラドリンで戦術の威風、【知】20スタートで21レベル時点で【魅】19って感じ
具体的なプレイ予定があるわけではないのでレギュの制限は無い
953NPCさん:2012/04/10(火) 11:44:52.28 ID:???
俺なら伝説の道はスパイラルタクティシャンにする
筋力16 知力18 後適当で
954NPCさん:2012/04/10(火) 11:50:40.07 ID:???
武勇2まであるなら、完全に筋力切って基礎攻撃バラ撒きウォーロードも楽しいぞ。

あとウィザードマルチではセイジオヴエイジス取れないんじゃね。
955NPCさん:2012/04/10(火) 13:14:48.71 ID:???
シャーマンとのハイブリッドすればほんとにサイコロを振らない生き物ができると教わった
956NPCさん:2012/04/10(火) 14:18:17.95 ID:???
>ほんとにサイコロを振らない生き物ができると教わった
ウォーロード単体でもマジでダイスふらない生き物になるぞ

>あとウィザードマルチではセイジオヴエイジス取れないんじゃね。
テキストのとおり厳密に読むなら、マルチもハイブリッドも神話の前提条件を満たせないよ

957NPCさん:2012/04/10(火) 14:39:41.73 ID:???
両方OKだぞ?
マルチの方はひそやかにアップデートされてるから気付いてないのかもしれないが
958NPCさん:2012/04/10(火) 15:58:42.43 ID:???
日本語版ではアップデートされてないが、なんか変わったの?
959NPCさん:2012/04/10(火) 16:04:20.07 ID:???
>>951
うわ、俺も気づかなかったthx

今までにも2ページの回があったのだろうか……
960NPCさん
あの形式なら縦か横に伸ばせば済みそうな気がするんだが