619 :
NPCさん:2012/02/29(水) 17:40:06.86 ID:???
あ、でもマレモン見たらクトゥルフのゾンビは相手を感染させるんじゃなくて
肉を食うんだね。
620 :
NPCさん:2012/02/29(水) 17:50:55.56 ID:???
>>617 TRPGやってる人だともう定番というか、お約束ってくらい広まってるモノなのよ。
ニコニコ動画でもパラノイアネタの「ZAPZAP!」とか、クトゥルフの「SANチェック」とか
同じくらいかそれ以上に普及してるネタなんよ。
だから他ゲーとか切捨てんと調べてみてくれ。
621 :
NPCさん:2012/02/29(水) 17:53:04.74 ID:???
まあでも他のTRPGは知らない、興味ないって傾向があるように思うな。
今までこのスレを見てきた限りだと。
622 :
NPCさん:2012/02/29(水) 18:15:14.14 ID:???
ヒーローポイントはシステムへの評価としても高い。
実際その名前のまま採用してるゲームは多いし、N◎VAの神業というブレイクスルーにも通じている。
スレチだけど。
クトゥルフにローカルで採用して生存率をわずかでも上げるという改造も
ドラマチックな長いキャンペーンを考えているなら検討してもいいかもね。
623 :
NPCさん:2012/02/29(水) 18:43:35.25 ID:???
>>619 噛まれたら死亡・感染するロメロゾンビとは一線をかくしたんだろうな。
624 :
NPCさん:2012/02/29(水) 19:58:42.03 ID:???
ただでさえ精神面に脆弱性を抱えるクトゥルフの探索者に、
追い討ちのように肉体面で危険を増やしたくなかったんでは。
625 :
NPCさん:2012/02/29(水) 20:31:55.36 ID:???
626 :
NPCさん:2012/02/29(水) 20:36:44.08 ID:???
>>623 いや肉食われたら死ぬだろw
贅肉だけ食ってくれるならいいけど。
627 :
NPCさん:2012/02/29(水) 20:44:11.53 ID:???
へへっ、バトル野郎の俺様は<マーシャルアーツ>MAXにしてやったぜ
KP「殴りかかる?じゃ、振って」
PL「(きたっ!)よ〜し…80!でも俺のマーシャルアーツは成功だぜ!」
KP「<こぶし>失敗だからハズレ」
PL「はあ!?いや、ちゃんと成功してるって」
KP「<こぶし>は?」
PL「…50です」 KP「ハズレ」
ショボーン
628 :
NPCさん:2012/02/29(水) 20:49:45.79 ID:???
一つだけ取るなら棍棒でブラックジャックだぜ。
手頃なもので武器作れるし。
629 :
NPCさん:2012/02/29(水) 20:52:02.56 ID:???
キック! キックが最強!
俺の幽霊屋敷のシナリオの時、地下のラスボス4人がかりで周囲からライダーキック食らって1ターンで即死した
630 :
NPCさん:2012/02/29(水) 21:01:55.43 ID:???
マーシャルアーツにこぶしやキックより多く割り振る人いるよね
元の攻撃方法が成功しないと意味無いのに
631 :
NPCさん:2012/02/29(水) 21:05:28.13 ID:???
こぶしやパンチはそのうち成長することを期待して^^
632 :
NPCさん:2012/02/29(水) 21:08:23.30 ID:???
いいエンジン積んだけど翼がなくて空を飛べない飛行機タイプ
633 :
NPCさん:2012/02/29(水) 21:10:35.90 ID:???
そうは言ってもマーシャルアーツが初期値1だからなあ。
それを成功できる数値にまでするとなると結構ポイント使うし。
さらにこぶしやキックにまで振ってると他の技能が・・・。
634 :
NPCさん:2012/02/29(水) 21:17:01.98 ID:???
635 :
NPCさん:2012/02/29(水) 21:18:42.40 ID:???
幽霊屋敷を壊す気か!
636 :
NPCさん:2012/02/29(水) 21:43:50.66 ID:???
壊したんじゃないんです壊れたんです。
637 :
NPCさん:2012/02/29(水) 21:46:59.83 ID:???
リアルマン「こいよディープワン……! その銛を捨ててかかってこいよ……!」
638 :
NPCさん:2012/02/29(水) 22:07:06.03 ID:???
ディープワン「お前も拳銃捨てろや」
639 :
NPCさん:2012/02/29(水) 22:15:32.34 ID:???
ショゴス「俺、特に武器持ってないからそのまま向かって行っていいよね」
640 :
NPCさん:2012/02/29(水) 22:45:03.77 ID:???
また荒らしたのか、葬式坊主。
641 :
NPCさん:2012/02/29(水) 22:59:41.39 ID:???
ショゴスと言えばスキマセッション2回目のシナリオが
遭遇する→ちょっと行ってみる→逃げるっていうだけで驚いた。
なんつーか、解決しなきゃダメみたいな固定観念があったから
こんなんでもいいのかって思って。
642 :
NPCさん:2012/02/29(水) 23:02:24.50 ID:???
>>641 むしろそれが正解。
神話級生物も小型奉仕種族でもやっかいなのに大型や上級奉仕種族になったら手がつけられない。
ショゴスなんてその最たるもので、正体判明したら全力で逃げるべき。
「どうにかしよう」なんて考えてると、下手するとそのままキャラクターシートが没収ということにもなりかねない。
「ヨグ=ソトースの仮面」収録のシナリオのひとつにショゴスを使ったデストラップがあったくらい。
あれはヤバい。
643 :
NPCさん:2012/02/29(水) 23:04:33.25 ID:???
ショゴスが出た時点で完璧な解決なんて人間には無理かと…
644 :
NPCさん:2012/02/29(水) 23:18:19.23 ID:???
俺の中ではいまだに空鬼が一番怖い
なんだろう、ほかの神話生物とは何かが違う
殺されたことは一度もないんだが、ソレとわかった瞬間に本気で逃げ出したくなる
645 :
NPCさん:2012/02/29(水) 23:24:04.68 ID:???
え、ショゴスってそんな大物なの?
俺もあれなんであっさり逃げるんだとか思って見てたw
646 :
NPCさん:2012/02/29(水) 23:27:14.45 ID:???
>>645 かつて栄えた偉大なる種族の奴隷として開発された人造生命体だが
知性を獲得して主人に対して反旗を翻し、高度に発達していた一大文明を崩壊させたモンスター。
はっきりいいましていかにリアルマンになろうとマンチキン武装しようと
というか国家軍事力をまともに使っても勝てる相手ではないので
正体がソレとわかった時点で後ろを振り返らずに全力で逃げることをオススメします。
ショゴスに限った話ではないんだけどw
647 :
NPCさん:2012/02/29(水) 23:33:42.12 ID:???
変則的戦闘になるが相手の攻撃が当たらない位置から
継続して1ラウンド3ポイント以上のダメージを与え続けられれば
時間はかかるが・・・
648 :
NPCさん:2012/02/29(水) 23:38:54.55 ID:???
探索者だけで洞窟とかに行くのが心細いからnpc数人連れて行く(場合によっては協力して戦ってもらう)とかってアリ?
金で雇った用心棒、傭兵とか、学友、「怪しい声聞いたし事件っぽいのでお巡りさんもきてください」とか・・・
649 :
NPCさん:2012/02/29(水) 23:39:36.80 ID:???
ショゴスの攻撃が当たらない場所ってどこだよッ!!
650 :
NPCさん:2012/02/29(水) 23:42:00.84 ID:???
>>648 KPとシナリオの展開次第
いたずらに死体が増えるだけなんてのにならないよう注意な
651 :
NPCさん:2012/02/29(水) 23:45:26.11 ID:???
今テレビでムチで缶ビール粉砕してた。
ムチすげえ!
652 :
NPCさん:2012/02/29(水) 23:45:30.40 ID:???
>>648 アリアリ。
旧版ルールブックの「偉大なるクトゥルフ」の解説項目にサンプルプレイがあったんだ。
南の島の現地調査で、現地のスタッフ雇って洞窟に入ったのはいいけど、
その洞窟のつきあたりにクトゥルフの顔があったという鬼みたいなシチュの奴W
SANチェックに失敗したスタッフがまず「触手」に絡め取られて絶命。
残った人間で脱出を図るものの、DEXチェックに失敗した奴から順次絡め取られて次々と死亡。
ただしこういう場合は「PCは最後まで対象にしてはいけません!(じっくりいたぶるために)」というガイドラインのおかげで
サンプルプレイのPCは命からがら逃げ出すことに成功しました。
こういうのがあるから盾として連れていくといいよ!
(ただしその連れてきた奴が目の前で死亡するとSANチェック対象になるから諸刃の剣かもしれないが…)
653 :
NPCさん:2012/02/29(水) 23:47:44.19 ID:???
>>651 見た見たw
「趣味はムチです」って言ってたな。
でも卓でそんなこと言ったらKPに怒られそうだw
654 :
NPCさん:2012/02/29(水) 23:52:12.55 ID:???
>>650 >>652 おおマジでか!回答ありがとうございます!
やっぱり探索者だけで危険地帯行くのが怖いし、現実だと通報するよね!って場合や友達と行く場合もあるし
旅は道ずれっていうし、例え盾役(諸刃の剣)でも、死んだり狂うなら皆で盛大に盛り上がりたいよね!
655 :
NPCさん:2012/02/29(水) 23:57:42.36 ID:???
「怪しい声聞いたし事件っぽいのでお巡りさんもきてください」なんて通報したら
一般人は排除されて警察だけで行っちゃうぞ。
656 :
NPCさん:2012/02/29(水) 23:58:45.95 ID:???
>>654 まぁその、マジレスしますといかに武装しようとも、何人引き連れて行こうとも
「勝てない相手には勝てない」という非情な世界でありまして。
旧版ルールブックの名言のひとつ。
「所詮人間など、彼らの前では血のつまったビニール袋にすぎない」
これを肝に銘じて、逃げられる時には逃げましょう。
間に合わないことも多いけどw
657 :
NPCさん:2012/02/29(水) 23:59:55.33 ID:???
>>649 少なくとも国家軍事力なら衛星使うとか安全圏から攻撃できるんじゃね?
658 :
NPCさん:2012/03/01(木) 00:01:53.60 ID:???
>>656 でもあんま初心者にそうやって逃げろ逃げろ言ってると
今度は逃げすぎてそもそも探索しなくなる罠w
659 :
NPCさん:2012/03/01(木) 00:04:18.09 ID:???
>>658 あるあるwww
KP「誰か目星とか・・・」
探索者「なんか見つけたら嫌だからやめとく」
KP「怪しい屋敷が・・・」
探索者「危険だから行かない方がいいよね!」
完
660 :
NPCさん:2012/03/01(木) 00:08:26.61 ID:???
昔、「実は叔父からこんな手紙が…」という女性からの依頼・導入で始まるシナリオがあったんだ。
「ドッホ・ファインの湖」とかだったかな。
いかにも叔父が書いた手紙のようなんだけど、その姪にだけわかる危険を示すサインが
手紙の中に巧妙に隠されてて、今叔父は何か危険な立場にいるかもしれないから
現地に行って調べてきてほしい、という内容だった。
そうしたらPLたちが「んー、それは気のせいですね」「たぶん元気にやってるんですよ」「心配のしすぎでは?」
何回も「押し」たのにそらとぼけ続けられて、結局「そうかもしれません…」って依頼人返しちゃった。
仕方ないから「では今日のシナリオはこれで終了ということで」と〆ようとしたら
「え? 今ので終わり?」「いやいや待ってよ」とか急に言い出してグダグダになったことがあるw
クトゥルフだからってビビりすぎなんだよおまえら!
661 :
NPCさん:2012/03/01(木) 00:12:20.33 ID:???
>>659 クソワロタwwwキーパー涙目すぎるwww
>探索者「危険だから行かない方がいいよね!」
あとなんかこの探索者かわいいと思ったからやめろ!
662 :
NPCさん:2012/03/01(木) 00:14:24.13 ID:???
>>660 普段から厳しめなんじゃないの?
うちの鳥取でもショゴスとか出てきてもよっぽどヘマやらない限りは
探索者が死んだりはまずしないKPと逆にガンガン殺しまくるKPがいて
殺しまくるKPの時は皆警戒しまくりだよ。
滅多に殺さない優しいKPの時は「ん?変かな?」程度で調査したりするけど。
663 :
NPCさん:2012/03/01(木) 00:16:26.48 ID:???
KPとしては捜索は夜に行ってほしいのに(雰囲気的に考えて)
PLとしては昼にならないと行動したがらない
664 :
NPCさん:2012/03/01(木) 00:19:03.70 ID:???
>>663 それ、初めてのセッションの時に失敗したお・・・
皆刑事とか探偵とか作家とかだから逆に会社員新鮮だよね!と
思って作ったら平日昼間は仕事休まない限り
他の探索者と合流できないじゃないか(´・ω・`)
665 :
NPCさん:2012/03/01(木) 00:21:40.31 ID:???
PLのモチベーションコントロールもKPの仕事だよ
クトゥルフは特にその辺が難しい
666 :
NPCさん:2012/03/01(木) 00:37:59.63 ID:???
そこらへんがなぁ
それと基本殺さずで調度いいくらいだよな
ルール的にあまりにもPCは脆弱だし
そのへんKPもPLも心得ないと難しい
667 :
NPCさん:2012/03/01(木) 01:10:30.06 ID:???
>>660 >手紙の中に巧妙に隠されてて
コレに気がつかなきゃ、即終わりも当然だと思う。
単純にビビリ過ぎとPLを問題視も出来ないね。
このシナリオの場合、叔父の死体が上がってからが、PL達の出番だと思うわ。
>>663 雰囲気の問題じゃなく、常識の問題だと思う。
夜行動物や黒服系じゃないんだから、昼間に行動するの当たり前じゃね?
>>666 基本PL殺すと考えるKPも問題だけど、その逆も問題だな。
緊張感が無い。
668 :
NPCさん:
ある程度TRPGに慣れている人じゃないと他のシステムと比べてPLコントロールどころかシナリオが成立させること自体難しいからなぁ
TRPGすら初めて触るようなご新規さんが増えているけれど、GM入門には余りにもスパルタ教育過ぎる気がする
失敗してもどうかクトゥルフに苦手意識は持たないで欲しい…