愚痴を吐くためのスレッドpart46

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885NPCさん:2012/01/29(日) 00:56:35.06 ID:???
>>867
システム的に「リソースは適当に理由をつければ無限に用意出来る」のかシナリオ的に「リソースは適当に理由をつければ無限に用意出来る」のか
はたまた、ゴールデンルールで「リソースは適当に理由をつければ無限に用意出来る」のかでそれに対する感情は違ってくるなぁ。
886NPCさん:2012/01/29(日) 00:56:37.96 ID:???
その三拍子が勝手に揃うんじゃないっけ、DX3
887NPCさん:2012/01/29(日) 00:57:51.03 ID:???
射撃型で塩ゲージ離脱しないと攻撃できないやつとかだとねぇ……
感覚高いから移動力もでかくて白兵PCから逃げない理由がない
888NPCさん:2012/01/29(日) 00:58:20.35 ID:???
>>883
結局それだよなぁ。
誰がたのしーのっていう。何も出来ない白兵PCたのしーの。自分が気持ちよく攻撃しようとしてる横で移動します。終わりますされてて他のPL気まずくねーの。
そんでそういう問題に関して「じゃあGMがある程度加減しろよ」って人と「じゃあそんなもんはクソだから作るなよ」って人が居るわけで。

889NPCさん:2012/01/29(日) 00:58:37.76 ID:???
DXの話ならいろいろ。移動しないと書いてある奴、一番移動力の高い奴を追いかけて攻撃する奴、書いて無いヤツ
所でその話なら「ベタ足で移動しない」と書いてないといけないことになるが。逃げうちすると書いてないならしないと言うなら
890NPCさん:2012/01/29(日) 00:58:58.22 ID:???
>>884
タイトルは伏せるが普通にするよ?
891NPCさん:2012/01/29(日) 01:04:46.61 ID:???
>>889
書いてあることだけするのなら、「ベタ足で移動しない」と書いてなくても「逃げ撃ちする」と書いてなくても逃げ撃ちしないだろ

>>890
するって書かれてるシナリオは、すればいいんじゃね?
892あわわ:2012/01/29(日) 01:08:04.92 ID:EIW2ED2f
今日、小説の合評会に参加したらさ、糞ババアばかりで相手にするの疲れた
893NPCさん:2012/01/29(日) 01:09:01.20 ID:???
>>892
それが卓ゲとどう関係あるの
894NPCさん:2012/01/29(日) 01:09:58.87 ID:???
すまんが指針の意味を調べてから来てくれ
多分君が普段使ってるランドセルの中に辞書があるだろう。まあ、机に入れっぱなしかもしれないが
895NPCさん:2012/01/29(日) 01:12:24.81 ID:???
敵が引き撃ち出来るのにしないなら、事前にレギュ化すべきだな
まっとうな理由無く非効率な行動されると萎えるって愚痴
896NPCさん:2012/01/29(日) 01:21:21.25 ID:???
要するに、DXで白兵なんてせいぜい20mも動けないし、
ボスは効率よくヘリにでものって上空100mからさらに上空へ
逃げながらRC攻撃しろよでFAか。
897NPCさん:2012/01/29(日) 01:21:50.20 ID:???
GMが認めたんならいいだろ
認めるってことはそのGMはそのキャラ作ったPLもも楽しめるようなシナリオと敵を用意するだろうし
そのPLが楽しめないようなシナリオと敵ならGMは事前にチェックした段階で警告するなりリビルドさせるなりするだろう
898NPCさん:2012/01/29(日) 01:22:23.43 ID:???
普通のGMなら室内で彼我距離25mとかにして、白兵のみが適度なデメリットになるように調整するよね
なんで延々引き撃ちvsNAGOYAな極論対決になってんだよって愚痴
899NPCさん:2012/01/29(日) 02:06:49.33 ID:???
なんでといわれても

>逃げうちしないなら、と言う前提は
>やさしーGMが手加減してわざとらしく勝たせてくれるなら
>という意味なんだな

こういう発言するのがいるからだろ。
900NPCさん:2012/01/29(日) 02:12:35.57 ID:???
GMが手加減しなかったら問答無用で死ぬだけなのにな……
例:「敵は無限復活と一撃死、無限回行動の能力もってます。」
データ的に移動できないor移動が遅い敵を出すだけでも手加減になるのなら
何やっても手加減になっちゃうよな
901NPCさん:2012/01/29(日) 02:15:36.95 ID:???
GMが殺しにくることと、NPCが手加減しないことの区別が付かない馬鹿が多いって愚痴
902NPCさん:2012/01/29(日) 02:18:57.17 ID:???
GMの手加減がデータ準備と敵行動の2段階に分かれてることがわかってない奴が多すぎるって愚痴
そんなPC許したってことはデータ準備の段階で敵行動を手加減しなくていいような手加減したデータを作るだろ普通
それが出来ないようならそのPCを許可するなよ
903NPCさん:2012/01/29(日) 02:34:11.34 ID:???
じゃ結論は、白兵PC禁止ということだな
904NPCさん:2012/01/29(日) 02:35:40.32 ID:???
どうやら903の所のマスターはバランス調整が嫌いなようだ
905NPCさん:2012/01/29(日) 02:48:06.15 ID:???
そりゃ弱点突かれることが無いなら、一点特化するのが強いだろうけどね
弱点を埋める努力をしてるPLに報いるために、特化キャラは偶には苦労してもわんと
906NPCさん:2012/01/29(日) 02:50:56.62 ID:???
だったらRC特化や射撃特化や交渉特化を苦労させろよ
907NPCさん:2012/01/29(日) 02:53:57.59 ID:???
少なくともRCや射撃がメインのキャラは射程と言う弱点を埋める努力はしてるからなぁ
それに交渉特化が戦闘で目立てないとか日常茶飯事だろ
908NPCさん:2012/01/29(日) 02:57:19.92 ID:???
白兵PC禁止と、特化キャラにたまに苦労してもらうのでは、方針が全然違うからな
905はちゃんとバランス調整できてるんだろうw

バランス調整って難しいよな
PC全員がピンチになることなくボスがキレイに完封されたんで、
もうちょい苦戦させたかったなあ、という愚痴
戦闘で各PCがそれぞれ活躍できたことは満足なんだが…
909NPCさん:2012/01/29(日) 02:58:25.28 ID:???
移動力の弱い白兵キャラを作られたとして、作った時に移動力の高い敵に逃げられたらどうしようもないけどそれでいいの?って確認するだけで済ます俺って少数派?
それで作り直さないなら、シナリオは特に作り直さずにセッションするし、ボスは逃げ撃ちするだけの簡単な話じゃないの?
910NPCさん:2012/01/29(日) 03:27:35.09 ID:???
DXやったことないが、逃げ撃ち万歳なバランスなのか
ボスが逃げ撃ちするゲームとかストレスマッハだな
誰が得するんだ?
911NPCさん:2012/01/29(日) 03:31:00.80 ID:???
大多数の白兵専門じゃないキャラにとってはどうでもいいし
912NPCさん:2012/01/29(日) 03:32:22.90 ID:???
交渉技能が攻撃の判定に使用できるシステムだから、交渉特化が戦闘で目立つのが日常茶飯事だぞ
913NPCさん:2012/01/29(日) 03:36:02.43 ID:???
RCや交渉は弱点を埋める努力じゃねーだろ、射程関係なくなってんだから
弱点という話題で射程しか出てこない時点で、弱点克服じゃなくて白兵だけピンポイントで封殺してるだけだ
914NPCさん:2012/01/29(日) 03:36:37.93 ID:???
>>909
多数派であろうが少数派であろうが、下手糞なのは間違いないな
915NPCさん:2012/01/29(日) 03:37:30.93 ID:???
DXやるときは、攻撃役を白兵、射撃、RC、交渉といろんな相手に対応できるように分けてるなあ。
遠距離や範囲は射撃やRC、交渉などに任せて、近距離メインのキャラには、近距離の相手には一撃必殺的なダメージを期待する。

んな、ボスが引き撃ちします。→PC達は何も出来ずに負けました。っていうのは、キャラメイクの段階でおかしいだろ。
916NPCさん:2012/01/29(日) 03:40:04.13 ID:???
DXの白兵キャラはGM側が本気で引き撃ちやったら対処のしようがないからなぁ
GM側の方に明らかな責任が出る
917NPCさん:2012/01/29(日) 03:45:43.30 ID:???
移動距離や行動値の対処、または割り込み系などで対処している白兵と、何の対処もしていない白兵が並んでたら
そりゃ対処してる白兵が活きるようにしてやりたいとは思うぜ
でも何も対処してない白兵とRCと交渉と射撃が並んでるだけなら、白兵だけとりあえず封殺するってアホのやることだろ
918NPCさん:2012/01/29(日) 03:46:20.45 ID:???
だから白兵キャラ以外にすれば何も問題ないだろ

敢えて弱ビルドするけど、GMの手加減で人並みに活躍できて当然って発想がキモイって愚痴
919NPCさん:2012/01/29(日) 03:49:12.89 ID:???
個人的に、引き撃ちするボスって、小物臭がするからあんまり出したくないな
ああいうハメ殺しって、形振り構わない足掻きってイメージがあるから
そこらへん他の人はどう思ってるのかちょっと気になる
920NPCさん:2012/01/29(日) 03:53:45.42 ID:???
ちゃんと雑魚掃討って仕事があるから封殺じゃないよ
ほんとだよ
921NPCさん:2012/01/29(日) 03:56:29.00 ID:???
GM観点からの話に対しても脊髄反射で>>918みたいな書き込みする時点でアホってレベルじゃねーわなw
922NPCさん:2012/01/29(日) 04:00:13.67 ID:???
そんな全否定とかやってたら空気悪くなるだろ、考えろよ
923NPCさん:2012/01/29(日) 04:00:18.72 ID:???
まぁ、ルール上簡単に何かを封じられるってのは、どのシステムでもあるからなぁ
DXの逃げ撃ちがこんな取り沙汰されるのは、その状況になりやすいせいかなぁ
924NPCさん:2012/01/29(日) 04:00:48.58 ID:???
>>921
まあそういうアホがアホGMでもあるわけで
925NPCさん:2012/01/29(日) 04:09:54.57 ID:???
なるほど。
「あーん、白兵キャラだぁ?じゃあ、ボスが引き撃ちするよ。卑怯?戦術だよ。近接なんて邪魔以外の何者でもないって、お前らに教えてやってんだ」
ですね。分かります。
926NPCさん:2012/01/29(日) 04:14:51.24 ID:???
鈍足白兵専禁止で何の問題も無いのに、いつまで引っ張るんだろうって愚痴
927NPCさん:2012/01/29(日) 04:19:21.84 ID:???
>>926
それで終わらせない>>918みたいな困が湧くから
928NPCさん:2012/01/29(日) 04:28:48.82 ID:???
>>915
ボスが遠距離系だと白兵キャラが活躍出来ないって話であって、さすがにパーティー単位で白兵ばっかって話じゃないだろ・・・
929NPCさん:2012/01/29(日) 04:45:27.81 ID:???
妙に伸びてるからなにごとかと思いきや、
やっぱりシステム談義だったっていう愚痴

ダブクロスレでやれ。
930NPCさん:2012/01/29(日) 05:04:46.50 ID:???
よしじゃあここは白兵いじめだけじゃあなくて逃げうち上空2KMとかにして射撃キャラも攻撃あてられないようにしよう
これで問題ない
931NPCさん:2012/01/29(日) 05:08:46.94 ID:???
>>924
それが言いたければ、せめて>>921がアホである理由を示せよ
>>921でも>>918がGM観点の話に対してPL側の発想の書き込みをしてるからって提示してるぞw
932NPCさん:2012/01/29(日) 05:11:37.07 ID:???
>>928
前半部が成立するなら、パーティ単位で白兵ばっかだったらPC達は何も出来ずに負けました。ってなるだろ
933NPCさん:2012/01/29(日) 05:19:52.82 ID:???
>>918ってPL側か?
俺にはGM側に見えるんだけど

紙装甲で前線に出て集中攻撃されて沈んだらムギャオーする二刀流フェンサーPLがうぜぇって愚痴
なんで知性の在る敵が攻撃対象をランダムで決めると思うの?馬鹿なの?
934NPCさん
>>931
お前が何に切れてるのかわからない、>>924が言ってるアホ=>>918だが