フォーセリア最強トーナメント・3戦目

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40NPCさん:2012/01/12(木) 19:16:28.91 ID:???
剣とか槍とか錬成して格闘
壁を作って、遠距離攻撃からの盾にしたり相手を閉じ込めたり

ぐらいか?
41NPCさん:2012/01/12(木) 19:52:33.90 ID:???
違ぇww
42NPCさん:2012/01/12(木) 19:58:01.75 ID:???
むしろ
ファイターが8もあるのか、と思ったw
43NPCさん:2012/01/12(木) 20:03:33.28 ID:???
>>42
まあ、ウィザード20の経験値に比べると雀の涙だし>ファイター8
44NPCさん:2012/01/12(木) 22:55:55.44 ID:mQszYshr
ガンダルフは……



普通に剣で戦うだけかw
45NPCさん:2012/01/13(金) 01:35:37.33 ID:???
>>36
ぶっちゃけSWでなければ強い魔法戦士自体は普通に作れるシステム覆いからな
SWのシステムと極端に相性が悪いだけで
46NPCさん:2012/01/13(金) 09:58:28.14 ID:???
>37
ブレカナには

>メジャーとマイナーみたいな2アクションの権利が最初からあって
>剣に魔法をかけつつ斬りかかる、とか
>体術で牽制しながら魔法を打ち込む

ってな能力はないんじゃないかなぁ・・・

って言うかぶれかなはSWに負けず劣らず魔法戦士を作る意義を感じないシステムだな。(俺的に)
47NPCさん:2012/01/13(金) 12:40:05.97 ID:SJ6Z5xVN
むしろ、そんなデータ無かった方がいいし
向いてないゲームであった方が望ましいな
48NPCさん:2012/01/13(金) 15:20:53.38 ID:???
>>16
そもそも、パーティ組んでる仲間と比べて剣も魔法も中途半端、とリウイ本人が自覚してる。
49NPCさん:2012/01/13(金) 16:06:08.29 ID:???
>>46
上の方はエフェクトスにあるぞ
下は知らんけど
50NPCさん:2012/01/13(金) 16:57:41.00 ID:???
このゴミスレは、魔法戦士談義スレとして再利用するのか?
51NPCさん:2012/01/13(金) 17:12:54.94 ID:???
>>48
でも、実際の小説で活躍するのはリウイだけだから
その辺、まったく説得力ないんだよな
剣では勝てないけど、殴り合いなら、勝てる! とか

>>50
いいんじゃね?
52NPCさん:2012/01/13(金) 17:16:32.13 ID:d4XvCLHA
少しでも間違ってるんだから
全部否定する、って哲学じゃないなら
ウェントス特技を俺はそんな風に解釈しない、って話じゃねぇの
実物を見たことがない、って書き方じゃないし
53NPCさん:2012/01/14(土) 16:56:43.41 ID:RKVahgBl
戦士も殴るのにリソース使うゲームなら
魔法を剣にかけて斬りかかる魔法戦士、と特にデータ的な差異はいらんよな

いや、それでテクスチャーの違いを納得させるのにはまた工夫が要るだろうが
54NPCさん:2012/01/14(土) 17:02:37.22 ID:???
射程や効果範囲、ダメージタイプの違いなどの
データ的な差異は設定した方がいいんじゃね?
55NPCさん:2012/01/14(土) 17:17:41.77 ID:???
リウイが魔法戦士であることの意義って
ファーラムの剣使うのに魔法の知識が必要だから、だったっけ?
(ただのソーサラーでは剣を扱えても弱すぎて意味が無い)

あと魔法戦士が強いゲームってそんなに多かったっけ?
ガープスとかナイトウィザードとかってたいていのプレイヤーは
体力・敏捷系と知力・精神系のとちらか一方しか伸ばさないから
両方伸ばす必要のある魔法戦士はリソース二重消費で無駄なだけ。
(2.0は魔力撃やマルチアクションで存在価値出してるけど達成値欲しくてつい一本伸ばしに…)

魔法戦士をシステムでフォローしようとすると
・旧式のF91に苦戦したクロスボーンガンダムのように射程が無いと一方的に攻撃されるルールにする。
・自分にしかかけられない身体強化魔法を設定。
・攻撃魔法の命中を物理攻撃と同じ数値で判定。(2.0ならシューター技能)
などデザイン時点で配慮が必要になる。
56NPCさん:2012/01/14(土) 17:19:46.66 ID:???
戦士と魔法使い
データに差がある、じゃなくて使うルールが違う
ってのは直感的に分かりやすいしなー
57NPCさん:2012/01/14(土) 17:34:25.89 ID:???
>>55
強いと言うか、弱くないゲームならいくらでも
58NPCさん:2012/01/14(土) 17:37:06.95 ID:???
>>55
D&D4thとかだと、魔法戦士は近接攻撃も筋力ではなく知力で命中判定を行うようになってるな
テクスチャ的には、常に魔法剣ってことなんだろう

もっとも、4thだと魔法戦士に限らず、命中判定に使う能力はクラスごとに違うのが当たり前になってるが
59NPCさん:2012/01/14(土) 17:41:57.48 ID:???
まあそれこそほとんどテクスチャー方向の話だが
ナイトウィザードはPCみなウィザードな訳でw
60NPCさん:2012/01/14(土) 17:51:25.02 ID:???
>53
それこそ命中判定が知力とかの差があれば
殴るのにリソースが、とかの限定も要らないんじゃね?
61NPCさん:2012/01/15(日) 17:29:30.04 ID:???
まさかの「ヒーローズファンタジア」登場に吹いたw
62NPCさん:2012/01/15(日) 23:32:01.66 ID:???
神官戦士は魔法を使って武器攻撃するけど
魔法戦士話の時にはまったく登場しないよな

自己ブーストとしてはいわゆる魔術師より有効なことが多いが
やはり魔法使いっぽさが足りないのか
63NPCさん:2012/01/17(火) 12:37:20.10 ID:???
そもそもなんで魔法も使えて剣も使える立場を選んでおいて
どちらのスペシャリストにもなれると考えるのか
戦士と魔法使いの出番どっちにも顔出しといて
リソース消費するから弱い〜とか贅沢言うなつーの
二兎追うものは一兎も得ず
小学生でも知ってることわざ知らんのかという話だ
最初からロマン組みなのは明らかだろ
64NPCさん:2012/01/17(火) 21:23:39.32 ID:???
ルンケの英雄は魔法も剣もバリバリです
65NPCさん:2012/01/17(火) 21:31:33.61 ID:???
というか、そんな無駄ビルドしてるのに
戦士や魔法使いと同レベルで活躍するキャラクターって何? から始まってる話だしなァw
66NPCさん:2012/01/18(水) 00:11:57.69 ID:???
魔法戦士が当たり前のゲームだと魔法をわざと使わないことにメリットがなかったり
魔法を使わないことで得られるリソースが魔法よりしょぼかったりするから
システムによりけりのところはあるよな
67NPCさん:2012/01/18(水) 06:23:59.12 ID:???
スーパードラクエ3でオルテガが攻撃魔法で牽制しながら斬りつけてるのを見てると
それができない専業ファイターの方が不安に思えてさ。
白兵専用機のガンダムエピオンってトレーズのロマンビルドで
結局万能機のウイングゼロが勝ったし。
68NPCさん:2012/01/18(水) 08:28:38.92 ID:???
それは合わせ技が、つまり使い手が上手いだけ
より多くの状況に対応する手段がある魔法戦士は戦術的には有利
だがそれぞれの実力的にエキスパートと同じ活躍を期待するのは間違い

SWの魔法戦士だって強いぞ
扱うPLが頭良ければな
69NPCさん:2012/01/18(水) 16:19:44.39 ID:???
>>62
ゲームシステム上の扱いは大差ないんだけどな
ただ、箱D&D以来、神官ってのはピンである程度戦える場合が多いか
そうでなくてもマルチで戦士系との相性が悪くない場合が多いから
ことさら話題にならないのかと
70NPCさん:2012/01/18(水) 16:21:04.61 ID:???
>>68
ないなw
それは扱うPLがどうこうよりもGMが非常に特殊な状況を用意してくれた場合だけだ>魔法戦士強い
71NPCさん:2012/01/18(水) 16:24:42.31 ID:???
>>68
>より多くの状況に対応する手段がある魔法戦士は戦術的には有利

SWの呪文って基本的にバフと攻撃呪文しかないからなぁ
対して戦術的に有利とは思えんな
72NPCさん:2012/01/18(水) 20:33:25.00 ID:???
SWの魔法戦士の場合、軽防御で前線に立つことになるしなぁ
それを考えるとトータルで、魔法戦士を作ってしまった時点で
PLがどうこうって問題じゃないなわな
73NPCさん:2012/01/19(木) 11:45:15.75 ID:???
魔法戦士というそのもの発想がセコイしな
ただの戦士にも負けないぜ〜
ただの魔法使いにも負けないぜ〜

はいはい、えらいえらい
74NPCさん:2012/01/19(木) 16:38:45.73 ID:???
というかパーティならそれぞれの完全上位互換がほぼ確実に存在するしな
冒険者レベルの差を自ら作るのはSWではきつい選択肢だわ
75NPCさん:2012/01/19(木) 19:57:31.17 ID:???
比較って言うと
魔法戦士二人、と
戦士と魔法使いの二人組み、とかだわな
76NPCさん:2012/01/20(金) 01:51:15.41 ID:???
>>73-75
まあ、その辺を言い出すと、そもそも魔法戦士以外のマルチも怪しいんだけどな
SWでマルチで使い物になるといわれてる組み合わせは、全組み合わせ中のほんの一部だし
それですら、システムの特性上、1本伸ばしに比べて、本当に有利なのかは怪しい

パーティの人数にもよるんだろうけど
77NPCさん:2012/01/20(金) 06:22:41.53 ID:???
カバーリングの特技をなくして後衛の危険を上げる、
ファイターも知力が低いと戦術面のハンデを受ける、
とかしてどのキャラも能力値をまんべんなく伸ばすような
システムをデザインしないとなあ。
78NPCさん:2012/01/20(金) 07:20:40.10 ID:???
SWに関しては単純に冒険者レベルの数値的な影響が強すぎるせいだと思うぞ
あと、デザイナー的にはマルチ推奨システムらしいが
上でも出てるが、マルチにしてうれしい組み合わせが少なすぎるし、
そもそも、複数人でPTを組むのが前提だから、一人であれこれやる必要があんまりないし
79NPCさん:2012/01/20(金) 08:35:58.55 ID:???
最近lじゃ魔法戦士より悩ましい問題があってな…

近年は前衛がアタッカーとディフェンダーに分化されたシステムが多いため
(2.0でも武器習熟+魔力撃、防具習熟+かばうといった特技の取り方で決まる)
白兵戦に「特化」したつもりが攻撃も防御も「中途半端」よわばりされるorz
80NPCさん:2012/01/21(土) 13:03:29.56 ID:???
旧SWだと、魔法戦士より魔法盗賊の方が遥かに相性が良い。
81NPCさん:2012/01/22(日) 08:08:33.77 ID:???
魔法戦士が活躍できるマスタリングは
専門職が無力化されてそのPLが不満を漏らし
困のレッテルを貼られやすいというのもあるな。
82NPCさん:2012/01/22(日) 16:13:27.69 ID:???
アニメとかだと魔法詠唱しながら剣で殴ったりとか出来るけど
ターンに縛られるゲームだと難しいよね
行動ポイント消費制でかつ同タイミングのスキルをいくらでも重ねられるのなら
まだ何とかなるかもとは思う
83NPCさん:2012/02/03(金) 07:09:43.16 ID:???
age
84NPCさん:2012/02/03(金) 15:56:55.26 ID:???
>>82
>魔法詠唱しながら剣で殴ったりとか出来るけど

俺が知ってるD&Dだと普通に出来るんだが・・・
85NPCさん:2012/02/04(土) 10:35:52.71 ID:???
SW2.0もだな
86NPCさん:2012/02/08(水) 21:56:44.29 ID:???
>>82
行動ポイント制は、処理がやたら重そうだな
そういうのはCRPGにやらせておけよ
87NPCさん:2012/04/22(日) 12:15:10.26 ID:???
PC作成するのに相談禁止、何てレギューレーションだと、特化させないことに意味はありそうだな。
88NPCさん:2012/05/20(日) 23:19:38.99 ID:???
なにその釘用主義
89NPCさん
或いは単独行動が求められる展開を増やすとか、
思い切ってマンツーマンセッションをしてみるとか。