お前ら史上最大の糞システムを教えて下さい2

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139NPCさん:2013/10/29(火) 18:43:03.46 ID:???
SWで悪いところは、2.0になって、変わった世界観をリプレイその他で昔の感覚引きずったついでに、その辺曖昧にしたことかな。
ルルブだと、冒険者って何でも屋でもごろつきでもなく、英雄候補生なんだよね。
蛮族だから、警戒するってことはあっても、英雄候補生が被差別種族だからって差別すんのはオカシイでしょ?
そんな発言をするPCには、名誉点ペナルティが妥当。
ナイトメアは、バレると宿に止まれないとか、街での聞き込みが限られる程度が妥当。
更に、名誉点がたまって有名になれば、ルール上、社会的に認められるようになるはず。

被差別種族にとって、やむ無く冒険者になるってのは、市民権を得るために軍隊に入るに少し似ている。(有名になるって点で市民権以上の価値があるが)

冒険者の店がただの仲介じゃなくて、身分保証までして派遣することになってるとか、
仲間うちで、古参と新人で揉めて大変だった。
140NPCさん:2013/10/29(火) 18:46:43.87 ID:???
>>知力3
子供だからわからないと方向性は同じか。

キャラに交渉能力がないのと、
PL・GMに交渉する気がないのの違いがわからんのはほんと困る。
141NPCさん:2013/10/29(火) 20:06:05.75 ID:???
>>140
知力3はきくたけのリプレイフォーチューンの海砦で連載中にあったトラブルが元ネタで>>81の話とは無関係だと思うんだが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B5%B7%E7%A0%A6#.E9.80.A3.E8.BC.89.E4.B8.AD.E3.81.AE.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.96.E3.83.AB

ただ交渉能力の無いキャラ(コミュ障にあらず)をやりたがるPL・GMに高確率でそもそも交渉する気が無いという事はあるかも知れん。
最早システム関係ない話になってるが。
142NPCさん:2013/10/29(火) 23:29:32.96 ID:???
143ダガー+嫌な大人ヒーロー:2013/10/30(水) 00:57:07.62 ID:OkZKcbnW
おまいらはすぐどこでも困スレにしたがるんすね。
144銀ピカ:2013/10/30(水) 09:47:25.94 ID:???
>>127
アレって、「ヒューマンは脆弱でオワコン」って意味なのか、「メタヒューマンは犯罪者に向いてる」ってゆいたいのか、
どっちの組織によるプロパガンダなんだろーなあ。

>>124
差別ネタとはちょっと違うが。
R&Rの記事で、韓国企業が阪神タイガースを買収しようとしているってネタに吹いた。
やるなトキリン。
145NPCさん:2013/10/30(水) 12:28:48.28 ID:???
>141
これは能力値以前にPLの感情無視したRLが悪いな。

こういう悪いリプレイに限って真似するやつが多かったりするから、困る。
146NPCさん:2013/10/30(水) 12:50:05.47 ID:???
FEARはクズ、はっきりわかるな
147NPCさん:2013/10/30(水) 14:36:51.72 ID:???
そうとも、時代はスザク
朱鷺田先生こそが正義だ!
148NPCさん:2013/10/30(水) 21:37:32.28 ID:???
駄目なシステムっていうより、
GMがアレだったので、楽しめなかったシステムばっかな気がする。

面白いリプレイは、
真面目だけど難易度の高いもの
不真面目で読み物として面白いもの
に大別されるので、不用意に真似すると
前者は事故るし、後者はPLに不快な場合が多いし、
リプレイ読んで暴走する前に、基礎作りをしっかりやってほしいな。
149NPCさん:2013/10/31(木) 20:28:00.18 ID:???
どうでもいいが、史上最大の糞システムだと大きさ勝負になるんじゃないの?
150NPCさん:2013/11/01(金) 16:01:43.63 ID:???
糞なシステムなんて存在しないよ
下手糞なGMがいるだけだ
151NPCさん:2013/11/01(金) 16:54:40.33 ID:???
いいやあるねッ、世界樹SRSとかそびえ立つクソだったねッ!
152NPCさん:2013/11/01(金) 17:04:42.25 ID:???
むしろ誉めているように見えるのは気のせいか
153NPCさん:2013/11/01(金) 19:44:04.04 ID:???
SRSに失敗作が多いのは認める。
154NPCさん:2013/11/01(金) 20:44:45.22 ID:???
>世界樹SRS
そもそもSRSがどんなシステムかやった事無いからよく解らんのだが、特に世界樹SRSの特徴的なクソ部分ってどんな所なんだ?
もしかして電源ゲーム版wizばりにランダムエンカウントで全滅するとか?
155NPCさん:2013/11/01(金) 21:02:44.48 ID:???
おまんこなかだしゲーム
156NPCさん:2013/11/02(土) 02:21:00.36 ID:???
パールシードをあとがき以外そのままで再版したシミケンに狂気を感じる
157つんぼ出入りパワー:2013/11/02(土) 06:24:20.44 ID:???
>154
変にかったるいゲーム


ランダムエンカウントもそうだけど、バランスが色々変。
原作ゲームとSRSの良さを生かそうとした結果どっちつかずになってる

公式サポートもマスタリングガイドやシナリオフックなどが出たくらいで
リプレイとかシナリオそのものとかもなし。

信者が発狂するレベルの原作レイプやらかすとかしてくれればまだよかったかも。
158銀ピカ:2013/11/03(日) 11:23:18.84 ID:???
>>157
ミレニアムの少女っつーのをやってみたんだけど。
なんとなく、こーゆうのを目指してたんじゃあないかって気がした。
159NPCさん:2013/11/03(日) 11:29:23.54 ID:???
>>157
擁護する気は全くねーけど
一応追加データもあったよ>公式サポート
160NPCさん:2013/11/03(日) 12:02:29.49 ID:???
それまでSRSってだけで、まじアカだろうと風のスティグマだろうとあとなんか精霊と契約して音楽奏でるヤツだろうと
買い続けてきた俺だが、世界樹だけは何故か買う気にならなかった
評判聞いてると正解だったようだな
161NPCさん:2013/11/03(日) 12:11:59.29 ID:???
圧倒的なクラス格差とSRSらしからぬ状態異常の量と質が目につくシステムだったな
加護相当のスキル格差についてはギャグのレベル
162ダガー+嫌な大人ヒーロー:2013/11/03(日) 14:40:16.62 ID:YJTHF3VD
耐久ザコ戦ゲーってイメジ。
だからとゆってザコ戦の頻度だけを調節したトコロで
素晴らしく面白くなったりはしないだろうってのもまた想像付くので
クソゲーとすらも言い難い単なるガッカリゲー。

しかし世界樹廃人なメンツが自分からGMをやり始めたくらいの
一見騙しヂカラはあった、と思う。
手順パズル的な面白さを強調したイベントギミックを組めるなら
面白くはなるのかも知れない可能性はなくはないかも知れない。
多分。だったらイイな。
まァ少なくともウチにはそんなヤツ居ないし
そもそうゆうのが得意なら別ゲーやるだろけど。

>160
三つ目はポリフォニカやね。

しかし榊一郎ってTRPG化した作品がもう3つもあんのナ。
地味な中〜小ヒットを維持できる、っつう珍しいタイプの長寿作家ってイメジだが。
まァ棄てプリをカウントして良いモノかどうかはちょと悩むが。
163つんぼ出入りパワー:2013/11/04(月) 08:50:14.32 ID:???
うまいうどんにうまいインドカレーかけたらうまいカレーうどんになるかって話
164銀ピカ:2013/11/04(月) 08:52:42.80 ID:???
え!? ならんの!?
165つんぼ出入りパワー:2013/11/04(月) 09:24:09.49 ID:???
そこそこのものにはなるかもしれんが、うどんにあうように和風だし使ったりカレーを調整するやん
166NPCさん:2013/11/04(月) 12:02:23.25 ID:???
>>163
メチャクチャ美味くなったよ
インド4000年の歴史をなめんな
167つんぼ出入りパワー:2013/11/04(月) 12:23:38.32 ID:???
くそ、食べ物使ったたとえ話が滑って自分でもわけわからんぜ
168ダガー+嫌な大人ヒーロー:2013/11/04(月) 15:22:41.30 ID:x2lWdfns
陽一郎www

世界樹にホントに必要だったモノとは
「でもソコにかぜうま同人誌を入れちゃった!」だと思う。
169NPCさん:2013/11/04(月) 18:29:22.24 ID:???
>かぜうま同人誌
読んだことないんだけど、「くやしい(ビクンビクン」並みにテンプレ完成してんのかソレ
170NPCさん:2013/11/04(月) 19:40:56.25 ID:???
5冊分の総集編が4冊に達しているのは確かにすごい
171NPCさん:2013/11/04(月) 19:43:23.61 ID:???
ああ、確かにすごいなそれ
172NPCさん:2013/11/05(火) 01:28:05.58 ID:???
カレー粉あれば毒があったり消化できない食い物以外は大抵食える気がする
173ダガー+虎じゃない何か:2013/11/06(水) 00:33:04.96 ID:Av4+9WLo
>169
「あれはまさか……(モンスタ名)の変種のエロ触手(仮)!?」
 ↓
「らめぇ(かふっ←挿入の衝撃で息が漏れた音」
 ↓
「ねえ(男キャラ名)、私汚されちゃったの……」「そんなコトはないッ!(ガバッ」

大体こんなカンジ。
174銀ピカ:2013/11/06(水) 09:36:40.87 ID:???
なんかその辺の一連のシークエンス、カオスフレアの特技ひとつにマトメられてるのを見たよーな。

>>172
戦場でイチバン必要とされる物資は、弾丸でも爆薬でもなく、カレー粉だってハナシを聞いた気がしたがソースが見つからない。
食料の補給もままならねーから現地で調達しなきゃあならないんだけど、臭みを消すのに必須だとかナントカ。
175NPCさん:2013/11/06(水) 12:28:17.59 ID:???
>>173
私が見たのとは違う……初期はそうだったのか。
最近のはみんなBAD ENDじゃよ。
176NPCさん:2013/11/06(水) 17:16:02.71 ID:???
>>175
嫁持つと変わるのよ
結婚して作風が変わる人はいるよ
177NPCさん:2013/11/06(水) 17:23:35.25 ID:???
>>174
日本人でフランスの傭兵やってた人だな
あれはレーションの話であって弾薬はイラネってことじゃないよ
カレー粉があれば何でも食えるから人気があるって話だ
味噌も上手く作れば売り込めるかもね
178NPCさん:2013/11/07(木) 09:39:45.72 ID:???
俺は女キャラを作るのが大好き
女キャラを作りながら、この女がビクンビクンされるのを想像しながら作る
セッションをしてるときも、ここでこういう展開があって、ああなってこうなってと薄い本ネタを妄想してる
不思議なことにセッション中は勃起しないのだが、家に帰ってからセッション中に妄想した事が蘇ってくると勃起する
だが、その勢いでへんな事はしない
ペインティングソフトで妄想の赴くままに絵を描き、さらに妄想を熟成させる
絵を描いた後に台詞を入れるときはもう我慢は限界だ
これ以上にない極上のおかずを堪能する
179銀ピカ:2013/11/07(木) 12:08:03.16 ID:???
>>177
ソースが実在してたのか、オレの妄想ではなくw

>味噌
スパイス調味料はともかく、発酵食品はどーなんだろーなあ。
その国のヒトにとっては食欲をそそる香りでも、ほかの国のヒトにとっては猛烈な悪臭ってこともあり得るから喃。
180NPCさん:2013/11/07(木) 20:03:43.33 ID:???
今日の晩飯がカレーうどんに決定しちまったじゃねぇかちくしょうw

>>178
誤爆でなければつまりその長々と書かれた「自弁おかず熟成システム」とでも言うべきものが糞という事なのか。
181NPCさん:2013/11/07(木) 22:04:11.12 ID:???
まるで女ターザン映画では興奮できないのに自分の描いた女ターザンで勃起するピロシのようだ
182ダガー+虎じゃない何か:2013/11/07(木) 23:59:13.05 ID:5U6XAPme
>薄い本ネタを妄想
もう脳内サークル用カットや告知用改変ページや
オリジナルグッズや総集編まで作ればイイじゃない!
183NPCさん:2013/11/12(火) 00:58:28.08 ID:???
S.W2.0…SW1のスキル性とクラス性の良い所を取ったシステムという大義名分すらない。
クラス+特技な形にするならアリアンと変わらないじゃない…とは思った。
184NPCさん:2013/11/12(火) 12:06:07.07 ID:???
客が求めてるのはソードワールドって名前であって中身はどうでもいいんだよ
185つんぼ出入りパワー:2013/11/12(火) 12:56:22.22 ID:???
セイクリやろう(提案)
186NPCさん:2013/11/12(火) 13:15:52.99 ID:???
>>183
「クラス」単位まで適用範囲を広げたスキル制のシステムであることに変わりは無いよ。
むしろ、「シーフ」に盗賊的行動と軽戦士をまとめていた旧SWよりも
それらをはっきり別々の技能に分けた2.0の方がスキル制システム度合いが強くなったと言える。
187NPCさん:2013/11/12(火) 15:05:12.01 ID:???
一方アリアンはシーフに軽戦士分だけを残した。
188NPCさん
>>183
クラス毎の特技とクラスと特技じゃ全然意味が違う。
アリアンは、特技選択でミスると戦えないが、swは、少なくともクラスあげてりゃ戦える。